学歴は何歳まで社会的に有効と思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 学歴の社会的有効性について、質問します。
  • 戦後の餓死時代に生まれ、学校に行けなかった経験を持つ私の感想です。
  • 学歴は終身学習の一環であり、自己満足の範疇ですが、定年まで社会的有効性があると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

学歴は何歳まで社会的に有効と思いますか?

皆さんに質問です。 学歴は何歳まで社会的に有効と思いますか? ちなみに私は66歳で戦後の餓死する時代の生まれです。 子供のころは、長男、長女は家の手伝いで義務教育すら 受けられない時代でした高校に行ける子は 都会で50%くらい私のような山奥の子で高校に行ける子は 20%くらいかな、いろんな人の話からの私個人の感想です、 私は7男ですがそれでも高校には行けませんでした。 まして大学に行くなんて想像すら出来ませんでした。 金の玉子とおだてられて15才で集団就職して 今の15才と何ら変わりません。子供です。 いまでは考えられない辛い、辛い毎日でした。 住込みで朝7時に起床して夜11時頃まで仕事 間に2時間くらいの休憩、休日は月に2回それもお金が無いから 部屋に居ると私用に使われるし給料は手取りで1500円です。 菓子パンが一個10円でした。夜食もありません。 休日の食事も出ません。最初の半年は6畳一間に2段ベットが 両脇に2台、間に3人寝ました、奴隷並の酷い待遇でした。 仕事は車の修理です。ここの奥さんが鬼でしたね。よくぞ あのような事が出来たものだといまだに不思議です。 屋上の洗濯干場の上で故郷の方向を見て泣いたものでした。 今からみたら想像すら出来ない時代でした。 私の3才下の妹はろくな食物がなく餓死寸前で 下痢で死亡しました。(今でも思い出すと悲しいです。) 私学の三流大学を出ているのに学歴コンプレックス だという書き込みを見てため息が出ました。 今の若者がいきなりあの時代に 戻ったらどうなるんだろうと、恐怖すら感じますよ。 国の財政が破綻寸前です。 絶対あのような時代が来ないという保障はありません。 質問の話がそれましたが この時代にはどんな大学を出ても絶対にどんな企業でも 役所にも就職出来ました、お金の有る人には今以上に良い 時代だったと思います。 勉強は生涯といいましても就職等には関係ないし いわば自己満足です。社会的には定年で学歴も 終りと思いますが皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-young
回答No.3

学歴が役に立つのは、進学するときと、就職するときと、職場での学閥やなんらかの大卒・院卒の優遇があるとき。 あとは役に立ちません。 つい10年ほど前までは中国も大学出れば一生安泰でしたが、もう違います。 日本の10~20年遅れを後追いしてます。 どれだけ社会に出るまで周りからの支援を受けながらでも頑張った人だけが生き残れるサバイバルになると思います。

nakakou1237
質問者

補足

今晩は、返事有難う御座います。 私の書き込みに対して異常に書き込みが少ないので有難う御座います。 私の経験が重すぎて書き込みずらいんですかね。 そうですか、中国も同じなんですね。 私は、20年くらい前に皆大学に進学して汚い(肉体労働)誰がやるのかな と思っていました。 まさか大学を出たエリートがやるとは想像もしていませんでした。 私みたいな、体で金を稼ぐ人間からみたら良い時代です。(すみません) それだけ以前は差別されたんです。 そんな事はない被害妄想とネットで以前に言われたことが有りますが そんな事を言うのは、差別された経験のない昔、大学を出て良い生活 した人達です。 現場で肉体労働した人は全員私の意見に賛成というか悔しい 思いで来たのです。 おやすみなさい。

その他の回答 (5)

• potachie
回答No.6

> その院卒ですが仕事がなく、仕方がなくて大学院まで進む人が多いそうです。 そりゃ、大学によると思いますよ。就職できないような人じゃ、卒業もおぼつかないって院もありますし。 とはいっても、私自身が、学部で就職先がなくて、院に進んだんで、否定はしません。ただ、私の周りでは私だけでしたけどね。ちなみに、院進学の3か月後には、修了後の就職先を見つけたので、後は、残り期間、好きな実験だけを思いっきりやった幸せな時でした。 学問と勉強の区別がつくだけでも、私は院に進学してよかったと思っています。

nakakou1237
質問者

補足

今晩は、回答有難う御座います。 <そりゃ、大学によると思いますよ。> 大学によるんですか?なるほど、 仕事見つかった、それはおめでとう御座います。 ラッキーでしたねー 昔は、あなたくらいの学歴が有れば超高待遇で どんな、企業でも即本採用で私みたいな労働者階級の 人間をあごで使えたんです。 今はそれが無いのは、それだけ日本が金持ちになって誰でも大学に 行けるようになった為か?不景気なのが原因なのか? 私は今の経済状態は本来の日本の姿と思います、これでも昔より今は オーバーでなく10倍以上良いのです。 例えば、靴下ですがほどんと無いし買えません、私の田舎の山奥は 当時冬の小川が完全に凍りました。(夜中に凍て割れる音がしました。) おそらく零下20度くらいになったはずです、靴は有りませんから 藁であんだツマゴ(江戸時代から有る藁靴)にぼろきれで足を巻いて 外に出ました。 真冬は日中でも完全に凍てついているから良いのですが、春先は 大変です。 今と比較してどんな経済状態か、分かって頂けると思います。 自殺も多かったです。当時は生活保護も有りません。 父親が戦死した母子家庭の家族は地獄でした、親子で遠い親戚に 居候して食べるだけでも気兼ねして本当に大変な時代でした。 それから比べたら今の時代は仕事がなくても、靴も靴下も 履けるし、他人の家に白い目で見られて居候しなくても良いし こんな時代が来るとは誰も想像しなかったと思います。 だから、こんな事をいったら怒られると思いますが 仕事が無い、お金が無くて生活が出来ないと自殺する人が いるようですが、こんな事で自殺していたらきりが有りません、 ほどんとの高齢者は自殺した人の何倍も大変な思いをしたんです。 だから自殺云々を考えているなら(自殺する勇気が有ればですが) 我々高齢者に相談して欲しいですね。 今は苦しくても必ず良いことにめぐり会えます。 当時自殺した人達はよもやこんな良い生活が待っているとは 夢にも思わなかったと思います。 人それぞれ理由が有るのはわかりますが、自分の経済問題で? 自殺する人は馬鹿者です、生きていれば絶対良い事が有ります。 いつまでも悪い事は続きません。 おやすみなさい。

• potachie
回答No.5

ほとんどの大手企業では、管理職になるまでかな。 学歴って、大卒と院卒の違いってことでしょ? 入社後の給与体系は、院卒の方が上になっているところが多いですからね。 ちなみに、出身代の違いのことなら、学歴じゃなくて学閥じゃない?

nakakou1237
質問者

補足

回答有難う御座います。 そうか?管理職までね、その院卒ですが仕事がなくて 仕方がなくて大学院まで進む人が多いそうです。 でも、大学院を出ても簡単に希望の大企業に就職出来ると 限りません、しかも大学院を出た人間は使いにくいと有る 書き込みを見たことが有ります。 実は、最近まで私誤解していましたね。それは大学出ても 仕事が無いなら私みたいに、義務教育くらいで専門学校に行き 職人などの手に付く生涯困らない仕事をしたらいいのではないかと、 でも大学に行ける人は大学に行くべきです。 そうでないと日本も昔大国だったスペインみたいになります。 でも、本来大学に行ける学力の無い人は貴重な税金も無駄です 行かないほうが良いです。 親の見栄などで無理に行っても将来困るのは本人です。 大企業に就職、公務員になれば安泰といまさら思っている 人はいないと思いますがそれぞれ頑張って欲しいものです。 自分の苦労を若い人に披露しても何のことやら分からないと 思いますが、でもこれからは今までよりは若い人達は苦労 する時代が来ます。 でも、餓死するほど酷い時代は近い将来は来ないと思います。 私が食べれなくて餓死するくらい困窮したら、部屋で死ぬのを 待つんでなくて街頭に出て救援を待ちますね。 部屋で餓死したと云う話をよくニュースで聞きますが理解出来ません。 人それぞれで理由が有ると思いますが、でもねー

回答No.4

以下、回答になりませんが参考まで: 定年後でも、たとえば、 本を出版する場合の売れ行きに 影響するかもしれませんよ。 あるいは、 なんらかの集団の運営に関わろうとすれば、 影響するかもしれませんよ。 余計なお世話になりますが 質問者さまは学識を活かしたいのであれば、 そちら地域の不登校や中退者の為の 学習支援に参加するなどして、活躍しませんか。 あるいは、地域の新聞やタウン誌etc.の発行などで 活躍しませんか。 外国で、学識を活かす道もありますよ。 いまは、答案が白紙でなければ入学させる大学が ありますし、分数の計算や千円の2割5分引きが いくらになるかが解からない大学生が普通にいる そうですので……まぁ仕事をするのは人間で 学歴ではないですからね。 質問者さまは、100歳まで34年あります。 回想等は、先に送りませんか。 Good Luck!

nakakou1237
質問者

補足

回答有難う御座います。 <質問者さまは学識を活かしたいのであれば、 そちら地域の不登校や中退者の為の> 学識を活かす?私は戦後直ぐの生まれで 死ぬか、生きるかの地獄を生きてきたんです。 ようやく中学校に行けたんです。 すみません、見出しだけ読まないで 最後まで読んで下さい。 そして、投稿して頂ければ有りがたいです。 有難う御座いました。

回答No.2

>学歴は何歳まで社会的に有効と思いますか? 就職するときだけでしょう。 一生クビにならない公務員なら、卒業時点だけ「社会的に有効」ってことです。 民間企業では、一生ひとつの会社ってのは少なくなってきましたので、転職など再就職する際にも学歴はチェックされますね。

• akiba555
回答No.1

どうなんでしょうね^^ちなみに中卒(高校中退)です^^ 今の世の中学歴社会ですからね^^個人的意見ですが。エリート街道を選ぶならもちろん学歴は必要だと思いますが。今の世の中大卒でも就職がむずかしいですからね^^ また学歴重視で人間的にできてないかたも大勢いますけど^^

nakakou1237
質問者

補足

回答有難う御座います。 <エリート街道を選ぶならもちろん学歴は必要> そうですね、その通りです。 自分が小学生のころは、20人に一人くらいの割り で、自分の名前も書けないあまり勉強が出来ない子 がいましたが、大人になるとまー普通の生活をして いますね。 このような子は大学に行ける学力は付かないと思います。 そんな子でも現在は大学に行っているんですから 本来大学には行けない子が大学を出ても、理想だけ高くて 実力がともわない人がいると思います。 そんな人は、中高卒でも出来る肉体労働しか仕事 が出来ません。 大学を出て専門学校に行く人が大勢いますが、 本来は専門学校は、大学を出てから行くところでないです。 これから安定した仕事がしたかったら、昔のように 修業が辛いですが、中、高校卒で歳を取ってからも出来る 大工、や理容みたいに技術の必要な仕事が良いと 思います。 昔はホワイトカラーと云って事務職の人が優遇されましたね。 今は、私みたいにろくに学校にも行けなかった者が パソコンで高度な会計ソフトで税理士並みの仕事が出来る時代に なり、嬉しいですよ。 技術職の人達はブルーカラーといわれて悔しい思いをしたものです。 ホワイトカラーの人が悪い事をすると会社員のだれそれと 報道されました、ブルーカラーの人達が悪い事をしたら同じ会社員でも 大工、運転手のだれそれと職名で差別的の報道されたものです。 今はそれはありませんね。 事故や事件のニュースを見ていると分かります。 何故か考えたら本来ホワイトカラーになる人達がブルーカラー になる時代だからと思います。