• 締切済み

ストーカーへの対応について

ストーカー被害にあっています。 最近、携帯に非通知電話がたびたびかかってきました。 先日は、自宅ポストに私を誹謗中傷する手紙を入れられました。 (郵送ではなく持参したようです) その行為をしている相手は職場関係の人だと推測しています。 (先方にも、こちらにも家庭があります。) かねてより、好きだとか、付き合ってほしいと言われてきましたが、 一日に何度もメールを送ってきて、返事をしないとまた催促のメールがくるので、 一時はメールブロックしていました。 (今は解除していますが、もうメールは来ません) そんな手段を取らずに はっきりと「お付き合いするつもりはない」と断ればよかったと反省しています。 その方に自宅を教えてはいませんが、帰宅時に尾行されたのではないかと思います。 手紙はまだ一度きりですが、やめてもらいたいので 相手へのメールに、 「このような事があって怖い思いをしています。 警察に相談した方がよいでしょうか?」 といった内容のメールを送ることはよくないでしょうか? 逆効果ですか? 「このような事があって怖い思いをしています。 あなたに助けてほしいです。」 と書けば、相手は喜んでやめてくれそうな気もしますが、お付き合いする気持ちはないので、勘違いされるような内容はよくないですよね。 警察への相談と、監視カメラをつけたり、引っ越しも考えてはいるのですが、 私がはっきりと断らなかったがために、 このような卑劣な行為にいたるまで思いつめさせてしまった彼がかわいそうに思えています。 皆様のご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。

みんなの回答

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.2

ストーカーによる殺害事件までおきてるのに「かわいそう」とは「のん気」過ぎます ストーカーやってる奴らは自分がストーカーしているなんて全く思っておらず自分の気持ちを満たすことしか考えてません 次に手紙などが入っていたら警察に直行した方が良いです

haru0013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分がはっきりと断らなかったことも悪かったと反省しているので、強く書けなかったのです。 まずは今ある手紙だけでも警察に相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

ストーカー行為で次回、誹謗中傷するような手紙(持参)が入っていたら 警察に行って、被害届を出した上で、予め、相手の指紋の付着してある物を 準備して指紋照合して貰えるか、相談しましょう。 (まだ1回なので、門前払いの可能性は高いですけど) メールには、社内メールではないとして、「あなたの送信元はその手のプロに 頼めば逆探知出来ますから直ぐに人物が特定できます」としておく必要か あります。少なくとも、家のどのパソコンか別にしても家までは特定出来る ようですから。 >このような事があって怖い思いをしています。 >あなたに助けてほしいです。 前者はともかく、後者は相手を助長・悪い方に変な勘違いされるので 絶対ダメです。少なくとも「次も同じような事が起きるなら警察に ストーカー行為で通報します」と返信しましょう。 監視カメラ(録画機能付き)は効果的です。警察に通報するときの 大きな武器になります。

haru0013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールは携帯のメールです。 社内の人だしと、気軽に教えてしまいました。 相手に少しでも良心があれば、こちらからメールすることで改心してくれるのではないかと思ったのですが、やはり勘違いされると困りますのでやめておきます。 とりあってもらえないかもしれないですが、警察に行ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストーカー

    ストーカーに遭った人はいますか? どんな内容でしたか? 私はしつこく電話とメールが来ます。 拒否したり、無視したら、私への誹謗中傷が始まります。 何度も迷惑だからやめてくれと言いましたが、聞き入れてもらえません。 私は男で相手は女です。 交際していたとか、深い仲だったわけではありません。 一方的に好意を抱かれて、きちんと断ったのですが、それからストーカー行為が始まりました。 もう本当に気持ち悪いです。 警察に相談したほうが良いでしょうか? ちなみに職場の元同僚です。

  • ストーカーへの対応、対策について。

    友人がストーカー被害にあっています。 相手が若干やばい感じでメンへラっていうんですかね… 自宅、職場ともにばれてしまっており 毎日家の前で待ち伏せ、いなければ手紙がポストに入ってるそうです。 手紙は正直読んでゾッとするような内容で (友人が嫌がっているのを完全に無視し、恋人と勘違いしてるような内容) とにかく友人がやめてくれ、迷惑だと言ってもまったく効果はなく 家の前にいるのを無視して部屋に入ろうをしても 思いっきり腕をつかまれて離してくれなかったりするそうです。 友人もかなり精神的に参っています。 私はなるべく家には戻らない事、話をする場合は二人じゃなくて第三者を入れる事、 警察に相談する事…などを提案したのですが あまり事を大きくしたくない、迷惑かけたくないと言って行動してくれません。 でも放っておくと本当に友人が潰れてしまいそうというか 友人の性格上「どうにでもなれ!」って思ってしまいそうで怖いです。 こういうストーカーを断ち切る方法って私が思っている事以外で何かありますか? 早いうちに何とかしないといけないと思うので 無理矢理でも警察に相談しに行かせようと思っているのですがその前に聞いておきたくて…。 こういうストーカーには何を言ってもだめだと思っているのですが こうすればいいとか何かいいアドバイスあればお願いします。 本当に聞いてるだけで怖いし心配です。 拙い文章でごめんなさい。よろしくお願い致します。

  • このストーカーは無視していて良いのでしょうか?

    2年前からストーカーに悩んでいます。 相手は1年半前に辞めたキャバクラのお客様(50代)です。 仕事を辞めてから一人で暮らしていた部屋のポストに手紙を投げ込まれるようになりました。手紙は卑猥な内容のものでした。警察に行き「電話番号から相手を調べる」と言われました。 次の日、部屋に「ドアを開けてくれ」とストーカーが押しかけてきました。警察が来ましたが相手は逃げた後でした。 携帯電話にはストーカーから「ホテルで会え」とか、「隠し撮りした写真を見ている」といった内容の留守電に入るようになりました。 ストーカー対策サイトで調べたところ、「電話番号を変えるのは、逆効果である」と書いてあったので、電話番号は変えませんでした。 相手にはメールと電話で、まだストーカー行為が始まったばかりの時に「会うことは出来ない。これ以上電話をしてほしくない」と伝え、相手は「わかった、そうだよな」といっていました。しかし次の日になると「ホテルであえ」「メールを続けろ」と言ってきました。携帯はたまらず、解約してしまいました。 私はその後両親の元に引越をしました。しばらく何もありませんでした。 1年経ち、私は親元をでました。すると先日またストーカーから手紙が届きました。それは実家の住所に出したものが転送されてきたものです。「メールをさせろ」と書いてあり、履歴書に書くような私の個人的な事がびっしり書いてありました。それをネットで公開していくとありました。 警察に届けた所、「前回行った警察にその後どうなったか聞け」といわれ電話をしたら「引っ越したんだからそっちの警察がやることでしょう。調べた記録は紛失したようで見当たらない」と言われました。「手紙がきたら封を切らないで破棄すればいいだろう」と言われました。 この先、相手から届けられる手紙を一方的に受け取り続けて行くだけなのでしょうか?精神的に苦痛です。

  • ストーカーについて

    知り合いの女の子がストーカーされていてかなり精神的にまいっています。自宅にも押しかけられ、一度は警察に相談して、警察から警告してもらい、それで付きまといはなくなったんですが、次は自動車に変な液体をかけられるようになり、自動車を汚されるようになりました。ストーカーが自動車を汚しているという確固たる証拠はないんですが、他にこんなことをされる覚えがないんで、警察に相談して、また警察に電話してもらったら、ストーカーはそんなことはしてないと否定したらしいのですが、警察が電話してくれてからは自動車を汚されることがなくなりました。すると今度は偶然を装って仕事場、自宅マンション、実家にあらわれるようになりました。このような場合どうすればよいのでしょうか?どうすればストーカー行為を止めさせる事ができるんでしょうか?教えて下さい、お願いします。

  • ストーカー

    お世話になります 掲示板で知り合った方からしつこくメールが来ます 電話も数回あります 安易に個人情報を伝えてしまった自分にも非がありますが、これらの行為はストーカーに当たりますか? 私は既婚者です しかし、相手は会いたいとずっと言い続けます 私は彼の携帯電話番号、フリーのアドレスしか知りません 私に対し彼の情報はいらないのですが、彼の情報をしらべ警察なり法的にメールを送らないようにすることはできませんか? 2度ほどお会いしたことがあるので彼は私の自宅を知っています 最近のメールは家まで行きますというメールなので怖いです 主人には自分のしたことが不貞行為になるので言えません 調査会社に相談したのですが、彼の素性は調査できないといわれました 警察にも相談しているのですが、実際に家まで来るなどの行為がない限り何もできないと言われました 警察から「電話をするな、メールもするな」と電話やメールしてもらえると助かるのですが...

  • 去年、元カレにストーカー行為をされていました

    去年の今頃から11月頃まで元カレにストーカー行為をされていました。 経緯は、私が別れたいといい(きちんとしつこいぐらいに理由を説明しました)彼が別れたくないと言い出しました。 私がカレからの連絡に応じないと私の家まで来て部屋の明かりがついているか外から見たり、ポストに手紙を入れて行ったり、車で尾行されたり、1日に軽く10件を超える着信があったり・・と言った感じです。 警察に電話でストーカー相談もしていました。 それが昨年の11月頃に落ち着き、今は全く連絡はなくなりました。 が、たまに自宅や携帯に非通知があると未だに恐怖心がよみがえります。 昨年の11月頃から全く連絡はないし、もう私の事は存在含め全て忘れてくれたと思っていいのでしょうか? ストーカーをされていた時期が近づいてくるたび、 胸騒ぎがしてしまいます。

  • ストーカー相談

    2週間前に彼のストーカー行為で警察に相談しました。 私が悪いのですが、彼がいたのに二股をかけてしまい、それがもう1人の彼にばれてしまいました。 この件があり、ばれた彼とお別れしたのですが、逆上し凄い数のメールを送ってきます。 警察から彼に警告を出してもらいましたが心配で心が休まりません。 もう1人の彼にも二股をかけていた事実を伝えるそうです、もう1人の彼はこの件をしりません。 彼同士面識はないのですが、彼の住所を調べてメールの内容や写真を見せ真実を伝えるそうです。 ストーカー行為をしている彼を止める事はできますでしょうか? 彼同士接触するのはストーカー行為になるのでしょうか?私は接触するのをやめて頂きたいです。 回答をよろしくお願いします。

  • これってストーカー行為?

    これってストーカー行為と言われて通報されると違法行為として認められてしまいますか? 喧嘩別れた男女。mixiではお互いマイミクになっていません。 元カノの方が全体に公開する形で日記を書いています。 その日記に元カレが書きこんだとします。 内容は誹謗中傷ではありません。 (日記の内容に対して、同意するようなコメントを書きこむ) 元カノが元カレの書きこみに対してストーカーと警察に相談したらどうなるでしょうか?

  • ストーカー行為で警告された後の対応

    2020年1月6日18時ごろに警察から電話がありました。 内容は元交際相手の女性とその友人の男性Aへの行為について。 元交際相手とA、私は同じ大学の同じ学部です。 元交際相手とは別れ話に4度なり、だらだらと関係が続いてました。 3度目の時は仲直りの言葉すらなく、元交際相手がストレス溜めたら発散する機会なんだと思ってました。 今回だけは元交際相手曰く、好きな人ができたから、仲直りするつもりもないと12月17日に研究室で話した時に言われました。 付き合った当初と同じく今回もら二月まで付き合ってみて、駄目なら相手から断れる約束をしてたので、じっくりいこうと私は思いました。 しかし、1月5日の23時ごろに元交際相手から 以下のLINEがあった後なので、動揺し警察にストーカーですか? と聞いてしまい、警察署に6日中に出頭し、事情聴取?を受けました。 以下LINEの詳細です。 「私の中では別れたので連絡したり会いにきたりするのは絶対にやめてください。 周りの人に何か言いふらしたり迷惑をかけたり、巻き込んだりするのは絶対にやめてください。 上記の事を少しでも守らない場合や、また前回のように研究室に押しかけたりした場合、即警察に動いてもらい法的措置をとります。」 事情聴取ではストーカー行為を私が認めた方向で話が進みました。 警察は年末の28日に相談が元交際相手とAからあり、12月末に私がした事がストーカー行為にあたると言われました。 しかし、私は年始にした連絡がストーカー規制法の面会の要求に当たると思っていました。 連絡内容は元日にLINE2通、2日に着信1件とメール1件、3日にLINE 2通と着信1件です。 この主張もできず、答申書とストーカー行為を認める書類を書いてしまいました。 他にも、交際相手としたハメ撮りがあると聞いているから、この場で消すように言われ消したりして事情聴取は終わりました。 8日に所属大学の学生課にも相談して、再度警察に連絡して元交際相手が主張していることや答申書の内容を聞きました。 元交際相手が主張してる被害内容は教えてもらえませんでしたが、年末と年始に私がした事が原因で警告したとの事でした。 取り調べ中に私が12月は連絡しないとした元交際相手との約束は守ったと主張した件では、話しかけたから駄目との事でした。 答申書の内容は3つ構成でした。 1.私は元交際相手に復縁を迫った 2.理由は他に好きな人ができたとふられて、内緒で遊んでいた相手の素性が気になった 3.元交際相手に連絡したら会ったりしない 長くなってしまいましたが質問です 1、私のどの行為が具体的にストーカー行為になったのか再度警察に聞いたり、主張できなかったことも大丈夫でしょうか? 2.元交際相手のLINEにあった通り、周りにいる人に何か言ったらストーカー行為にあたりますか? 3、相手から復縁の同意を電話で得ていても、答申書のように復縁を迫った扱いになりますか? 拙い文章ですが宜しくお願いします。

  • 女性によるストーカーまがい行為への対処

    こんにちは。 私の夫に、一年ほど前から一方的にメールや手紙を送ってくる女性がいます。 昨年のクリスマスには、自宅にやってきて、こちらは居留守を使っていましたが、2時間ほど、玄関の前にいて断続的にドアホンを鳴らしました。今も、「バレンタインに会って欲しい」などのメールが来ています。相手は女性ですし、暴力行為などに及ぶことはないと思い、私はあまり心配しないでいるのですが、夫の神経が参ってしまっていて、困っています。警察に相談するにも、この程度の内容では相手にされないでしょう。 夫は、「ストーカー規制法の『つきまとい行為』各項にあたると認識しているので、当該行為をやめること、やめない場合は法的対抗措置をとる旨、「通告書」を内容・配達証明で送ろうと思う、と言っています。そんなことをしても無駄だと思うし、相手の感情の火に油を注ぐだけだと思うのですが、どうでしょうか?