• 締切済み

ストーカーへの対応について

ストーカー被害にあっています。 最近、携帯に非通知電話がたびたびかかってきました。 先日は、自宅ポストに私を誹謗中傷する手紙を入れられました。 (郵送ではなく持参したようです) その行為をしている相手は職場関係の人だと推測しています。 (先方にも、こちらにも家庭があります。) かねてより、好きだとか、付き合ってほしいと言われてきましたが、 一日に何度もメールを送ってきて、返事をしないとまた催促のメールがくるので、 一時はメールブロックしていました。 (今は解除していますが、もうメールは来ません) そんな手段を取らずに はっきりと「お付き合いするつもりはない」と断ればよかったと反省しています。 その方に自宅を教えてはいませんが、帰宅時に尾行されたのではないかと思います。 手紙はまだ一度きりですが、やめてもらいたいので 相手へのメールに、 「このような事があって怖い思いをしています。 警察に相談した方がよいでしょうか?」 といった内容のメールを送ることはよくないでしょうか? 逆効果ですか? 「このような事があって怖い思いをしています。 あなたに助けてほしいです。」 と書けば、相手は喜んでやめてくれそうな気もしますが、お付き合いする気持ちはないので、勘違いされるような内容はよくないですよね。 警察への相談と、監視カメラをつけたり、引っ越しも考えてはいるのですが、 私がはっきりと断らなかったがために、 このような卑劣な行為にいたるまで思いつめさせてしまった彼がかわいそうに思えています。 皆様のご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。

みんなの回答

• Kiripaku
回答No.2

ストーカーによる殺害事件までおきてるのに「かわいそう」とは「のん気」過ぎます ストーカーやってる奴らは自分がストーカーしているなんて全く思っておらず自分の気持ちを満たすことしか考えてません 次に手紙などが入っていたら警察に直行した方が良いです

haru0013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分がはっきりと断らなかったことも悪かったと反省しているので、強く書けなかったのです。 まずは今ある手紙だけでも警察に相談してみようと思います。

• ikuchan250
回答No.1

ストーカー行為で次回、誹謗中傷するような手紙(持参)が入っていたら 警察に行って、被害届を出した上で、予め、相手の指紋の付着してある物を 準備して指紋照合して貰えるか、相談しましょう。 (まだ1回なので、門前払いの可能性は高いですけど) メールには、社内メールではないとして、「あなたの送信元はその手のプロに 頼めば逆探知出来ますから直ぐに人物が特定できます」としておく必要か あります。少なくとも、家のどのパソコンか別にしても家までは特定出来る ようですから。 >このような事があって怖い思いをしています。 >あなたに助けてほしいです。 前者はともかく、後者は相手を助長・悪い方に変な勘違いされるので 絶対ダメです。少なくとも「次も同じような事が起きるなら警察に ストーカー行為で通報します」と返信しましょう。 監視カメラ(録画機能付き)は効果的です。警察に通報するときの 大きな武器になります。

haru0013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールは携帯のメールです。 社内の人だしと、気軽に教えてしまいました。 相手に少しでも良心があれば、こちらからメールすることで改心してくれるのではないかと思ったのですが、やはり勘違いされると困りますのでやめておきます。 とりあってもらえないかもしれないですが、警察に行ってみます。 ありがとうございました。