• ベストアンサー

女性によるストーカーまがい行為への対処

こんにちは。 私の夫に、一年ほど前から一方的にメールや手紙を送ってくる女性がいます。 昨年のクリスマスには、自宅にやってきて、こちらは居留守を使っていましたが、2時間ほど、玄関の前にいて断続的にドアホンを鳴らしました。今も、「バレンタインに会って欲しい」などのメールが来ています。相手は女性ですし、暴力行為などに及ぶことはないと思い、私はあまり心配しないでいるのですが、夫の神経が参ってしまっていて、困っています。警察に相談するにも、この程度の内容では相手にされないでしょう。 夫は、「ストーカー規制法の『つきまとい行為』各項にあたると認識しているので、当該行為をやめること、やめない場合は法的対抗措置をとる旨、「通告書」を内容・配達証明で送ろうと思う、と言っています。そんなことをしても無駄だと思うし、相手の感情の火に油を注ぐだけだと思うのですが、どうでしょうか?

noname#57885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • confused5
回答No.6

警察署に行って相談したほうがいいです。 2時間もドアホンを鳴らすのはすでに異常で危険な感じです。 再度来た場合は録音や写真を取っておくのもいいかもしれません。 ストーカーからコンタクトがあるたびに証拠をとって再度警察署に いきましょう。その警察署に取り合ってもらえない場合は次に近い 警察署に行きましょう。ストーカーには住所がわかっているのなら 内容証明ではっきりと警告して、また自宅に来た時は帰ってほしいことを インターホンで伝え帰らない場合はお巡りさんに来てもらいましょう。

質問者

お礼

>警察署に行って相談したほうがいいです。 >2時間もドアホンを鳴らすのはすでに異常で危険な感じです。 私はこの時に家にいて、モニターから見ていたので、かなり不気味で怖かったです。そういう意味では、私も充分被害に遭っているんです・・ ご意見の通りにします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• liebchen
回答No.5

それはお困りですね。私の家庭では同じ経験はないのですが数年前主人の同僚が似たような被害に遭い非常に困惑していました。男女が逆ですと圧倒的に怖い感じがするのは確かですが、仮にストーカーが女性であっても女性ゆえに全く安全ということもないのでは? (脅かしているわけではないんです、すみません)何よりご主人にとっては直接的な身の危険は少ないにしろ精神的には相当ご負担でしょう。 おそらく・・ですがこの手の人物に通告書を送ってみてもあまり効果はないものと思われます。ストーカーとひとくちに言いますが色々なタイプ、また原因があるのであって、質問者さんのご主人につきまとっている女性にはちょっと病的なものを感じるのですがいかがでしょうか。 2時間も玄関の前にいて・・・って、失礼かもしれませんけど正常な判断力のある人がすることではないと思うんです。これひとつとっても、かなり変わっていますよ。 この女性が何処の誰であるかは把握していらっしゃるんでしょうか。 メールが来たり自宅に押しかけて来たりするところから察するに全くの未知の人物ではないんでしょうね。 連絡先はおわかりですか。もしそうであるならご家族に連絡して 事情を説明し場合によっては治療していただくというのが一番いいように私には思えるのですが。先に述べました主人の同僚の場合にはそのようにしたはずです。ただ、一人暮らしであったりした場合にはご家族に連絡と言ってもなかなか難しいですね。少なくとも、この手の人物には正攻法は効き目が薄いはずなので質問者さんの"火に油を注ぐだけ”というご意見は正しいと思います。何か行動を起こすにしても"北風とお日様”の、お日様路線が、多少時間はかかってもよろしいかと思われます。 一日も早く解決するようにお祈りしています。

質問者

お礼

そうなんです、実はかなり病的な感じのするところはあるのですが、でもちゃんと仕事もしていて、あちこちで活躍しているみたいなので、下手をするとこちらのほうが周囲から誤解されないということで(夫が何か悪いことをしたなど)、夫は精神的に追いつめられているのです。 親身に心配していただきありがとうございました。

• gould2007
回答No.4

ホントかわかりませんがストーカーは実は女性の方が多いと聞いたことがあります。 この人は立派なストーカーです。 警察なり弁護士なり、しかるべき所に相談し、対処すべきです。 たぶん、個人対個人でやりとりしても、もはや効かないのではないでしょうか? 相手の家族や周囲を巻き込んでまで解決しないと事は収まらないと思います。 私は専門家ではないのでアドバイスできるとしたら しかるべき専門家に相談して、しかるべき対処をして下さいと言う事のみです。

質問者

お礼

>この人は立派なストーカーです。 警察なり弁護士なり、しかるべき所に相談し、対処すべきです。 分かりました。そうですね、このまま放っておくと、夫が追い込まれるだけかもしれません。何かしら具体的な手段に出ます。

回答No.3

>夫は、「ストーカー規制法の『つきまとい行為』各項にあたると認識しているので・・ その通りです。 立派に「ストーカー規正法」に抵触する案件です。 最寄の警察署の刑事課に相談されてください。 ご主人も色々と経緯を聞かれる事になりますが、精神的苦痛を与えている等明らかなストーカー行為と認定されればそのうえで相手の女性に出頭命令を出し、「つきまとい行為の禁止命令」を警察署長名で出す事になります。 これは裁判所ではなく警察の職権で発令できます。 この命令に従わない場合は、ストーカー規正法もしくは傷害罪(精神的苦痛による体の変調等がある場合)で逮捕されます。 事を荒立てたくないと言うのであれば、この事を記して相手に送付しても良いかもしれませんね。

質問者

お礼

心強いご意見ありがとうございました。 私ももう少し勉強し、毅然としてことに臨みたいと思います。

noname#161452
noname#161452
回答No.2

>そんなことをしても無駄だと思うし 無駄ではないと思います。警察に相談すべきでしょう。何も対処しないと相手も図に乗ってエスカレートするかもしれません。 ちなみに、そこまでされるのは、だんなさんの元浮気相手だったからですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 >ちなみに、そこまでされるのは、だんなさんの元浮気相手だったからですか? それは違います。その理由を説明するのは、ここでの趣旨とズレますので、控えます。

• akira-45
回答No.1

ストーカー規制法は男だけに適用されるものではありません。 警察に相談しましょう。 2時間もドアホン鳴らすなんてストーカーの何物でもありません。

質問者

お礼

>2時間もドアホン鳴らすなんてストーカーの何物でもありません。 そうですか。分かりました。私ももう少しことを深刻に考えようと思います。