• ベストアンサー

女性によるストーカーまがい行為への対処

こんにちは。 私の夫に、一年ほど前から一方的にメールや手紙を送ってくる女性がいます。 昨年のクリスマスには、自宅にやってきて、こちらは居留守を使っていましたが、2時間ほど、玄関の前にいて断続的にドアホンを鳴らしました。今も、「バレンタインに会って欲しい」などのメールが来ています。相手は女性ですし、暴力行為などに及ぶことはないと思い、私はあまり心配しないでいるのですが、夫の神経が参ってしまっていて、困っています。警察に相談するにも、この程度の内容では相手にされないでしょう。 夫は、「ストーカー規制法の『つきまとい行為』各項にあたると認識しているので、当該行為をやめること、やめない場合は法的対抗措置をとる旨、「通告書」を内容・配達証明で送ろうと思う、と言っています。そんなことをしても無駄だと思うし、相手の感情の火に油を注ぐだけだと思うのですが、どうでしょうか?

noname#57885
noname#57885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • confused5
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

警察署に行って相談したほうがいいです。 2時間もドアホンを鳴らすのはすでに異常で危険な感じです。 再度来た場合は録音や写真を取っておくのもいいかもしれません。 ストーカーからコンタクトがあるたびに証拠をとって再度警察署に いきましょう。その警察署に取り合ってもらえない場合は次に近い 警察署に行きましょう。ストーカーには住所がわかっているのなら 内容証明ではっきりと警告して、また自宅に来た時は帰ってほしいことを インターホンで伝え帰らない場合はお巡りさんに来てもらいましょう。

noname#57885
質問者

お礼

>警察署に行って相談したほうがいいです。 >2時間もドアホンを鳴らすのはすでに異常で危険な感じです。 私はこの時に家にいて、モニターから見ていたので、かなり不気味で怖かったです。そういう意味では、私も充分被害に遭っているんです・・ ご意見の通りにします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • liebchen
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.5

それはお困りですね。私の家庭では同じ経験はないのですが数年前主人の同僚が似たような被害に遭い非常に困惑していました。男女が逆ですと圧倒的に怖い感じがするのは確かですが、仮にストーカーが女性であっても女性ゆえに全く安全ということもないのでは? (脅かしているわけではないんです、すみません)何よりご主人にとっては直接的な身の危険は少ないにしろ精神的には相当ご負担でしょう。 おそらく・・ですがこの手の人物に通告書を送ってみてもあまり効果はないものと思われます。ストーカーとひとくちに言いますが色々なタイプ、また原因があるのであって、質問者さんのご主人につきまとっている女性にはちょっと病的なものを感じるのですがいかがでしょうか。 2時間も玄関の前にいて・・・って、失礼かもしれませんけど正常な判断力のある人がすることではないと思うんです。これひとつとっても、かなり変わっていますよ。 この女性が何処の誰であるかは把握していらっしゃるんでしょうか。 メールが来たり自宅に押しかけて来たりするところから察するに全くの未知の人物ではないんでしょうね。 連絡先はおわかりですか。もしそうであるならご家族に連絡して 事情を説明し場合によっては治療していただくというのが一番いいように私には思えるのですが。先に述べました主人の同僚の場合にはそのようにしたはずです。ただ、一人暮らしであったりした場合にはご家族に連絡と言ってもなかなか難しいですね。少なくとも、この手の人物には正攻法は効き目が薄いはずなので質問者さんの"火に油を注ぐだけ”というご意見は正しいと思います。何か行動を起こすにしても"北風とお日様”の、お日様路線が、多少時間はかかってもよろしいかと思われます。 一日も早く解決するようにお祈りしています。

noname#57885
質問者

お礼

そうなんです、実はかなり病的な感じのするところはあるのですが、でもちゃんと仕事もしていて、あちこちで活躍しているみたいなので、下手をするとこちらのほうが周囲から誤解されないということで(夫が何か悪いことをしたなど)、夫は精神的に追いつめられているのです。 親身に心配していただきありがとうございました。

  • gould2007
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.4

ホントかわかりませんがストーカーは実は女性の方が多いと聞いたことがあります。 この人は立派なストーカーです。 警察なり弁護士なり、しかるべき所に相談し、対処すべきです。 たぶん、個人対個人でやりとりしても、もはや効かないのではないでしょうか? 相手の家族や周囲を巻き込んでまで解決しないと事は収まらないと思います。 私は専門家ではないのでアドバイスできるとしたら しかるべき専門家に相談して、しかるべき対処をして下さいと言う事のみです。

noname#57885
質問者

お礼

>この人は立派なストーカーです。 警察なり弁護士なり、しかるべき所に相談し、対処すべきです。 分かりました。そうですね、このまま放っておくと、夫が追い込まれるだけかもしれません。何かしら具体的な手段に出ます。

回答No.3

>夫は、「ストーカー規制法の『つきまとい行為』各項にあたると認識しているので・・ その通りです。 立派に「ストーカー規正法」に抵触する案件です。 最寄の警察署の刑事課に相談されてください。 ご主人も色々と経緯を聞かれる事になりますが、精神的苦痛を与えている等明らかなストーカー行為と認定されればそのうえで相手の女性に出頭命令を出し、「つきまとい行為の禁止命令」を警察署長名で出す事になります。 これは裁判所ではなく警察の職権で発令できます。 この命令に従わない場合は、ストーカー規正法もしくは傷害罪(精神的苦痛による体の変調等がある場合)で逮捕されます。 事を荒立てたくないと言うのであれば、この事を記して相手に送付しても良いかもしれませんね。

noname#57885
質問者

お礼

心強いご意見ありがとうございました。 私ももう少し勉強し、毅然としてことに臨みたいと思います。

noname#161452
noname#161452
回答No.2

>そんなことをしても無駄だと思うし 無駄ではないと思います。警察に相談すべきでしょう。何も対処しないと相手も図に乗ってエスカレートするかもしれません。 ちなみに、そこまでされるのは、だんなさんの元浮気相手だったからですか?

noname#57885
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ちなみに、そこまでされるのは、だんなさんの元浮気相手だったからですか? それは違います。その理由を説明するのは、ここでの趣旨とズレますので、控えます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

ストーカー規制法は男だけに適用されるものではありません。 警察に相談しましょう。 2時間もドアホン鳴らすなんてストーカーの何物でもありません。

noname#57885
質問者

お礼

>2時間もドアホン鳴らすなんてストーカーの何物でもありません。 そうですか。分かりました。私ももう少しことを深刻に考えようと思います。

関連するQ&A

  • どこからがストーカー行為?

    最近よくストーカーの事を耳にするようになりましたが、 一体どの辺からどの辺までがストーカー行為になるんですか? 僕は以前、好きだった子に「つき合ってください」と何度も言って、何度も降られました。 今思えば、ちょっとしつこく告白しすぎてたのかも知れないですが、それもストーカー行為になるんでしょうか? (家を突き止めたり、待ち伏せとか、相手が出るまで何度もするしつこい電話とかはしてないです。ただメール結構たくさんはしました。でもそんな相手を脅迫したりとかは絶対にしてません、何気ない話とかが多かったです。返事もたまにですが返してくれてました。) 法律上はどうなんですか?教えてください。

  • これは、ストーカー行為・迷惑行為ですか?

    質問ばかりで、すいません。 またまたですが、、 今回は、ストーカー迷惑行為で質問です。 この場合、ストーカー迷惑行為になりますか? なるとするなら、私はどうなりますか? 以前付き合っていた彼に名義貸しのトラブルがあり。 名義変更・税金の支払いをお願いしていました。 別れたのは2月頃です。 何度か連絡し、3月に一度家に書類などを取りにきました。 それから、手続きを一向にしない。 連絡を無視の日々が続いたので 私も、短気で、周りからも、甘やかすな、優し過ぎると言われて居たのもあり。 名義を貸した私も悪いのですが 彼の態度や、都合のいい事に対しイライラがおさまらずで それに、結局は警察も動けないし 自力で、やるしかない!って事で 私は、極力毎日電話や、メールをして居ました。 内容は、『電話に出れ』とか『こっちもいい迷惑!出るまでかけるから』とか、後はいい大人だし、お父さんになるなら、早くこの状況を解決させる事が一番じゃない?とかです。 それでも無視なので、私は身内→イトコさん・弟さんにサイトを通してですが、事情を説明し、 連絡する様メールをしたりしました。 後彼女さんにも。 彼は、毎日彼女といるはずなので 彼が取らない場合は、彼女の方に電話・メールをしてました。 そんなんが続いて、警察が彼と連絡が付き、6月の給料を取ったら払う予定と言っていたので 彼は10日が給料日なので、10日には払えとメールをし、それまでは我慢しました。 けど、全く連絡は来ないので 私から、また何度か連絡してました。それから、サイトを通して長文が来ました。 『車は売りました。今は、知り合いの車屋を通して色々手続きをしています。役所の方にも行きました。←(私の地元役所)税金の事も心配しないで下さい。この件が終わっても、まだ何か言うようであれば、ストーカー行為、迷惑行為、嫌がらせのメールをしましたよね?6月いっぱいって言ったのに、シツコク連絡。まだ続くなら、こちらも考えて出るとこ出ます。嘘と思うなら、そう思ってください。』こんな感じの内容です。 確かに、私は夜中でもかけてました。私と付き合っている頃は、夜中まで外で遊んでいたりがあったからです。 そして、私は10日と言ったはずでは?と思います。 結局、その話も嘘だったんでしょう。いまだ、解決していないので。 それに対し、イライラと あまりにも、筋が通って居なさすぎで また同じように、電話や、メールをしてました。 彼から、爆発のメールでストーカーか?迷惑行為止めてくれんか?って内容のメールがきましたが 私は、この件を終わらす為なら、ストーカー行為で訴えられてもいいかな。って気持ちもありました。 だって、そうでもしないと、こうやって連絡が返ってこないし。 話し合いをし今は、お互いに協力をしようと話しましたが。 また、最近から連絡が途切れたりです。 また同じ様になり、同じ事を言うかもしれないです。 確かに、相手はもちろん嫌がっていたはずです。 けど、そうでもしないと解決は出来ないと私は思い取った行動です。 この内容に、どう言ってほしいとかでは、ありません。 これは、ストーカー行為・迷惑行為などになるのか知りたいだけです。 なるとするなら、ちゃんとそれを覚悟しようと思っています。 後々思ったのですが、訴えられたら 私の問題の、解決道、そして相手と直接話せるって私は思っています。 どなたか、詳しい方は教えて下さい。 長文、そして内容が分かりずらい、ごちゃごちゃだと思いますが すいません。

  • ストーカー行為について質問です。

    ストーカー行為について質問です。 ストーカー被害を受けています。 先日、その相手から、『お前の行動は丸見えなんだよ!パソコンの【creepy】を使えばiPhoneを使ってるお前の居場所だって簡単に特定できるんだよ!お前に逃げ道はないんだよ!』 とmailが来ました。 居場所を特定できるなんて可能なんでしょうか? 私は、機械音痴なので相手の言ってた意味が十分に理解できません。 iPhoneって、そんなに特殊な携帯なんですか? ストーカー行為に詳しい方または相手からに詳しい方、宜しくお願い致します。

  • ストーカー行為について

     ある夫婦の話です。夫が浮気をし、妻との離婚の方向にいってたが、考えなおし妻とやりなおすことになりました。きちんと浮気相手と別れたにも関わらず、夫の携帯電話にいやがらせの電話をし、おまけに教えてないのに、家にもきて、玄関のドアにいやがらせのメモを貼り・・・ その夫婦は、気味が悪いから引越しをし、夫の携帯電話も変更しました。なのに、また電話がかかってくる。。(もちろん、夫は電話にはでません。)  元浮気相手と夫の共通の友達もいないのに、電話番号を知ってるというのは、調べてるとしか考えられません。 まったくの素人なので、法律のことはわかりません。 こういうケースは、ストーカー行為までいかないものなのでしょうか?困ってます、誰か教えてください。

  • 女性のストーカーについて

    ストーカー加害者の男女比率は女性のほうが多いと聞きました。女性のストーカーはどんなことをするのでしょうか。電話は当たり前だと思いますが、他には? 私の知合いが前に付き合った人にストーカー行為されているようなんです。でも具体的には話してくれないので、心配するだけでどうにもなりません。 男性のストーカーについてはテレビ番組などでもよく取りざたされているように感じるのですが、女性は体力的に弱いし、一体どういうことをするのだろう・・と思っています。経験者の方や、身近に被害に遭われた方をご存知でしたら、どのようなことをされたか教えてください。また、女性ストーカーについて詳しく載っているサイトも知りたいです。よろしくお願いします。

  • ストーカー行為の対処法を教えて下さい

    私の婚約者が3年以上前にある男と不倫をしていました。  その時は相手の男から、「離婚するから」と交際を申し込まれた そうです。  彼女は申込みを受け入れ、交際を開始したらしいのですが、男が 結局離婚しなかった為に別れたそうです。(フッたのは男の方です)  その後、私達は出会い婚約する事になりましたが、つい最近になって その男が彼女に「離婚したからまたやり直そう」と連絡をとってきたのです。彼女が断ると男は過去の事をひっぱりだして、頻繁にメールを 送ってくる様になり、「過去の関係を職場に言いふらす」などのメールを送って来たり、過去のメールのやり取りをメモしたノートを彼女の家の玄関先に置いていったりもしています。  そして、離婚の原因はその時の不倫が原因だから慰謝料300万円のうちの100万円を払えと、彼女に言ってきたのです。  この場合、彼女には本当に支払い義務があるのでしょうか?  それと、男の行為はストーカー行為にあたりますよね?  良い対処方法があれば教えて下さい。    

  • ストーカー行為で警告された後の対応

    2020年1月6日18時ごろに警察から電話がありました。 内容は元交際相手の女性とその友人の男性Aへの行為について。 元交際相手とA、私は同じ大学の同じ学部です。 元交際相手とは別れ話に4度なり、だらだらと関係が続いてました。 3度目の時は仲直りの言葉すらなく、元交際相手がストレス溜めたら発散する機会なんだと思ってました。 今回だけは元交際相手曰く、好きな人ができたから、仲直りするつもりもないと12月17日に研究室で話した時に言われました。 付き合った当初と同じく今回もら二月まで付き合ってみて、駄目なら相手から断れる約束をしてたので、じっくりいこうと私は思いました。 しかし、1月5日の23時ごろに元交際相手から 以下のLINEがあった後なので、動揺し警察にストーカーですか? と聞いてしまい、警察署に6日中に出頭し、事情聴取?を受けました。 以下LINEの詳細です。 「私の中では別れたので連絡したり会いにきたりするのは絶対にやめてください。 周りの人に何か言いふらしたり迷惑をかけたり、巻き込んだりするのは絶対にやめてください。 上記の事を少しでも守らない場合や、また前回のように研究室に押しかけたりした場合、即警察に動いてもらい法的措置をとります。」 事情聴取ではストーカー行為を私が認めた方向で話が進みました。 警察は年末の28日に相談が元交際相手とAからあり、12月末に私がした事がストーカー行為にあたると言われました。 しかし、私は年始にした連絡がストーカー規制法の面会の要求に当たると思っていました。 連絡内容は元日にLINE2通、2日に着信1件とメール1件、3日にLINE 2通と着信1件です。 この主張もできず、答申書とストーカー行為を認める書類を書いてしまいました。 他にも、交際相手としたハメ撮りがあると聞いているから、この場で消すように言われ消したりして事情聴取は終わりました。 8日に所属大学の学生課にも相談して、再度警察に連絡して元交際相手が主張していることや答申書の内容を聞きました。 元交際相手が主張してる被害内容は教えてもらえませんでしたが、年末と年始に私がした事が原因で警告したとの事でした。 取り調べ中に私が12月は連絡しないとした元交際相手との約束は守ったと主張した件では、話しかけたから駄目との事でした。 答申書の内容は3つ構成でした。 1.私は元交際相手に復縁を迫った 2.理由は他に好きな人ができたとふられて、内緒で遊んでいた相手の素性が気になった 3.元交際相手に連絡したら会ったりしない 長くなってしまいましたが質問です 1、私のどの行為が具体的にストーカー行為になったのか再度警察に聞いたり、主張できなかったことも大丈夫でしょうか? 2.元交際相手のLINEにあった通り、周りにいる人に何か言ったらストーカー行為にあたりますか? 3、相手から復縁の同意を電話で得ていても、答申書のように復縁を迫った扱いになりますか? 拙い文章ですが宜しくお願いします。

  • これってストーカー行為でしょうか?

    5年前に音信不通になってしまった好きな女性に会いたいと思っています。 その女性とは恋人として付きあってはいませんでしたが、 個人的にメールや電話でのやりとりは、そこそこありました。 一度だけ、その女性の方から誘われて2人きりで飲みに行った ことがあります。 音信不通になったきっかけは、その女性が仕事を辞めてから お互いにしばらく連絡を取らなくなり、自分が携帯電話を 新しく変えた際に、これだけ連絡を取り合わなければ もう会うことはないだろうとあきらめてしまい その女性に新しい連絡先を教えなかったのが原因だと思います。 今思えば本当に失礼な事をしてしまったと思います。 後悔と反省でいっぱいです。 当時の職場の友達とも音信不通なので、誰かから今の連絡先を 聞き出すのも不可能です。 ただ、その女性が住んでいたマンション(実家)は分かっているので 自分の連絡先を書いた手紙を送ってみようかと思いますが 部屋番号までは分かりません。マンション名までだけでも 郵便物は届くのかが疑問です。 今そこに住んでいるかどうかも分かりませんが、それは覚悟 しています。 それより、いくら知っている人だからと、行ったこともない家に 5年ぶりに手紙を送るのはストーカー行為になるのでしょうか? たぶん彼女は僕に住んでいるマンション(実家)を教えてくれたことは 忘れているような気がします。 あくまで同窓会感覚で、と思っていますが 相手には気持ち悪がられちゃうでしょうか?

  • ストーカー

    高校3年生の時に 好きだった女性にありえない常識はずれな行動を致しました。 ストーカー行為です。 それから3年が経っています。 私はずっと後悔しています、女性の前にすると、かなりあがってしまいありえない行為をし相手に気持ち悪がれ、号泣されてそして避けられる。 こんな事を考えるのは、かなり不謹慎なのですが、被害に遭われた女性を私を死ねまで気持ち悪がり怨むのでしょうか? 本当に意味不明の質問ですいません。

  • 「バイトを休め」とストーカー・強迫行為の関係

    僕は高校生最後の日に、同い年の女友達に、「ところで、高校生の時に○○ちゃんに会えなかったことですけど、あの時どうして君の両親やバイト先の人に、僕が会いたいと言っているからその為にバイトを休んでいいですか、というような質問をしなかったのでしょうか?ぼくはその事が気になってしょうがないです。」というメールを送りました。 その二日後、相手から「私は彼氏がいます。また土日祝日はバイトも忙しく休めないです。両親には言いましたが、私のバイトの都合や、中学校と時の部活のOGとして、指導、準備といろいろと大変でした。」と返事がきました。 高校生の時に会えなかったショックだけに、僕はむしゃくしゃして「○○ちゃん、僕は今、悔しくて気が滅入っています。○○ちゃんがバイトを休めば高校生の時に会えていたのに・・・。高校生の時に会っていたら僕は幸せだったのに・・・。バイトを休んでくれない○○ちゃんなんてひどいです!」とメールで返信しました。 そうしたら次の日、お父さんから、「その女友達とはストーカーになるからメールのやり取りをやめろ。」と警告されました。 以後、その女友達とは一切付き合っていません。幸いストーカーで逮捕された状態にはなりませんでしたが、社会人になった今でもなぜバイトを休めと言ったことがストーカー行為や強迫行為になるという事が未だに僕自身には理解できていません。 本当に相手にバイトを休めという事は強迫行為なんでしょうか?そしてその相手が女性だったら、ストーカーにもつながるのでしょうか?