• ベストアンサー

スフレチーズケーキを膨らますのは?

スフレチーズケーキが蒸し焼いてる間に膨らますのは何が原因?言い方おかしいかな・・・ メレンゲだけでしょうか?

noname#225545
noname#225545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

メレンゲに含まれる水分と空気ですね。 メレンゲに熱を加えると、泡の中の水分と空気が膨張します。それで、ケーキが膨らみます。 空気を入れて膨らませた風船を、今のような夏の暑い時期に、締め切った車の中に入れておいてみて下さい。熱によって風船の中の空気が膨張し、風船はうんと膨らんで、場合によっては破裂します。 メレンゲが膨らむのと同じ原理です。 スフレチーズケーキのメレンゲは泡立てすぎると表面に亀裂が入ってしまいますので、気をつけて下さいね。

noname#225545
質問者

お礼

メレンゲがポイントですよね。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ベイクドチーズケーキとスフレチーズケーキ

    スフレチーズケーキって、鉄板にお湯を張って オーブンで焼くじゃないですか?? それで、先ほどベイクドケーキのレシピを見ていたらただ焼くだけじゃなくて、スフレみたいに 鉄板にお湯を張る作り方があったんです。 メレンゲ入れたりして、スフレと似ていたんです。 ベイクドチーズケーキと、スフレチーズケーキの 違いってなんですか?? 今まで、「スフレはふわふわ。ベイクドはしっとり」 と思っていました。 分かる方いらっしゃいましたら、 回答お願いします。

  • 冷めてもシュワ~っとやわらかいスフレチーズケーキレシピ教えて下さい!

    今日初スフレチーズケーキを作り、メレンゲもしっかりできて、 ケーキを焼き上げたあと自然と冷まして食べたときは 本当に柔らかなケーキだったんですが、冷蔵庫で冷ますと (・_・?)あれ?固くなった・・・ となってしまいました。 お店のケーキは冷たくてもシュワ~っとしてますよね。 ちなみに私が好きな「赤い風船」のなんてとっても シュワシュワして大好きです。 そんなスフレチーズケーキレシピの配合をご存知の方 教えて下さい。

  • スフレチーズケーキ

    チーズケーキをよく作るのですが、オーブンからだすとすぐに縮むというかしぼんでふわふわ感がなくなってしまいます。レシピ通り作ってはいるのですが・・・ TVで見るようなふわふわなスフレチーズケーキが作りたいのです。どういう原因が考えられるでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • スフレチーズケーキの焼き方について

    スフレチーズケーキを焼いたのですが、底の生地がようかん?のようになってしまいうまく焼けません。どなたか原因と上手に焼けるコツを教えて下さい。ちなみに、底以外はふわふわで、うまく焼けてます。

  • スフレチーズケーキが2層に・・・

    スフレタイプのチーズケーキを何度かチャレンジしているのですが、毎回うまく出来ません。 違うレシピで、多少材料の配合が違うのですが、 同じように失敗してしまいます。 見た目は完璧なのですが(ちゃんとふくらんでます) 切ってみると、きれいに2層に分かれていて、上の部分が理想のスフレ状に、そして下の部分が、なぜか「プリン」のようになってるんです。 1時間半、しっかり蒸し焼きしています。 メレンゲ状にして作るケーキ類は、多少なりとも重い部分が下にたまるらしいのですが、 私のはひどすぎるような気がするんです。 角が立つまで泡たてすぎるのが原因なんでしょうか? 最後に混ぜ合わす時も、しっかり混ぜてるつもりなんですが、足りないんでしょうか? 教えてください!

  • スフレとベイクド

    メレンゲを加え蒸し焼きにするタイプのチーズケーキは、スフレタイプと勉強させてもらいましたが…いくつかの本などを見ると、メレンゲを加え蒸し焼きにしているチーズケーキをベイクドタイプと書いてあります。  なぜですか?

  • スフレチーズケーキ

    近所のケーキ屋さんで500円で売っている スフレチーズケーキをよく買って食べるのですが いまいちチーズの風味がしないので 自分で初めて作ってみました。 初めてにしては出来上がりは満足なのですが 残念なのがコレもまたチーズの風味がしない ということです。 ほかのレシピで試してないし、色々なケーキを 食べ歩いたりして絶品と思うスフレを食べたことが ないのでなんとも言えないのですが 単にクリームチーズの分量を増やせばよいのでしょうか? 今回のレシピは クリームチーズ200g バター50g 卵黄3個 生クリーム50g グラニュー糖50g 薄力粉20g メレンゲ= 卵黄3個 グラニュー糖20g 天板に水を入れ150度で45分焼きました。

  • スフレチーズケーキが…

    初めてスフレチーズケーキを焼いてみました。レシピどおりに丁寧にやったつもりでした。オーブンの中ではふっくらと出来てたのに、冷ましたらしぼんでしまいました。まるでベークドチーズケーキみたい!型はテフロンだったので紙を敷くよう書いてあったので忠実に守ったのですが、何がいけなかったのか判りません。

  • スフレチーズケーキ

    今日スフレチーズケーキを焼きました。 美味しくキレイに焼けたのですが、包丁で切るときに切り口がぐしゃっとなってしましました(ノ△・。) キレイにスパっと切るにはどうすればいいのでしょう。 アドバイスお願いします!

  • あっさりしたスフレチーズケーキのレシピ

    りくろーおじさんのスフレチーズケーキ(関西だけにしかないかも?)のようなあっさりとしたスフレチーズケーキのレシピをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 私のしっているのは割と濃厚なタイプばかりで。 ネットで探しても味まではわからないので、困っています。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう