• ベストアンサー

スフレチーズケーキを膨らますのは?

スフレチーズケーキが蒸し焼いてる間に膨らますのは何が原因?言い方おかしいかな・・・ メレンゲだけでしょうか?

noname#225545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

メレンゲに含まれる水分と空気ですね。 メレンゲに熱を加えると、泡の中の水分と空気が膨張します。それで、ケーキが膨らみます。 空気を入れて膨らませた風船を、今のような夏の暑い時期に、締め切った車の中に入れておいてみて下さい。熱によって風船の中の空気が膨張し、風船はうんと膨らんで、場合によっては破裂します。 メレンゲが膨らむのと同じ原理です。 スフレチーズケーキのメレンゲは泡立てすぎると表面に亀裂が入ってしまいますので、気をつけて下さいね。

質問者

お礼

メレンゲがポイントですよね。ありがとうございます!