• 締切済み

スフレとベイクド

メレンゲを加え蒸し焼きにするタイプのチーズケーキは、スフレタイプと勉強させてもらいましたが…いくつかの本などを見ると、メレンゲを加え蒸し焼きにしているチーズケーキをベイクドタイプと書いてあります。  なぜですか?

みんなの回答

• sarasito
回答No.1

基本的には スフレ:メレンゲを加え蒸し焼きにするタイプのチーズケーキ ベイクド:焼き上げるタイプ で合っていると思います。 >メレンゲを加え蒸し焼きにしているチーズケーキをベイクドタイプと書いてあります。  ベイクドにも「オールドファッションタイプ」と「ニューヨークタイプ」があるようです。 「オールドファッションタイプ」 そのままオーブンで焼き、適度に水分がぬけたしっかりとした口当たりのタイプ 「ニューヨークタイプ」 蒸し焼きにしたしっとりクリーミーなタイプ http://www.otoko2.net/usa/cakcz.html でも、美味しいチーズケーキに垣根は必要ないですよね? 私は食感で「スフレ」と「ベイクド」を分け、イメージしやすいような名前をレシピに付けているんだと思います。 スフレ:メレンゲの量が多く、フワフワな食感 ベイクド:メレンゲを加えていても、シットリとした食感 私の主観で、申し訳ございません!