• ベストアンサー

ペルーの歴史

ペルー史の、古代アンデス文明に、 コトシュ、チャビン、ナスカ、モチェ、最後にインカと、いろいろありますよね。 それらのどれが文化でどれが国家、文明なのかがいまいちわかりません。 ですので、次に述べる単語は文化の名前なのか、文明の名前なのか、それとも国家の名前なのかを教えてください。 コトシュ、チャビン、バラカス、ティワナク、ナスカ、リマ、モチェ、ワリ、ルパカ、チャンチャ、チャンカイ、 チムー、インカ 詳しい説明はいりません。「コトシュは文化で、チャビンは・・・」ぐらいの感じで結構です。 質問多くてすみませんが、ぜひ、教えてください。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1の回答者様が言われるように、文明や文化の名称は、基本的にはそれらが存在した地名で呼ばれるものです。 例えば日本の歴史年代として使われる「弥生時代」も、文京区弥生にある東大構内の貝塚から発掘された壺が縄文土器とは異なる特徴を持っていたことから、新しく「弥生式土器」と呼ばれるようになり、ひいては時代の名称にまでなったようなものです。 文明・文化の違いは、文明の方が広い範囲を示し、その中に個々の文化が含まれている気がします。 古代のアンデス高原には、高度な土木技術を持つ文化が次々と出現し、先行する文化と相克し合って興亡を繰り広げた訳です。 紀元前1000年頃からはチャビン文化、紀元初めの頃にはナスカ文化やモチェ文化、5~9世紀にはワリ王国、ほぼ同時期にティワナコ文化、10~15世紀にはチムー王国などが栄えましたが、これらを総称してアンデス文明と呼ぶことはご存じの通りです。 アンデス文明も、インカ帝国成立前後で「プレ・インカ文明」と「インカ文明」とに分かれますよね。 *コトシュ遺跡:神殿遺跡 *チャビン文化:アンデス文明の母体チャビン・デ・ワンタル遺跡 *ナスカ文化:ナスカ遺跡 *モチェ文化:モチェ遺跡(巨大宗教建築物) *ワリ文化:ワリ遺跡(ワリ王国発祥の地とされる都市遺跡) *ティワナコ文化:ティワナコ遺跡(大神殿遺跡) *チムー王国:王国の首都であったチャンチャン遺跡 *インカ文明:インカ帝国

warosuwarosu
質問者

お礼

とても詳しく書いていただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

パラカス    Paradas 文化 ルパカ       Lupaca 国家 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%AB チャンチャ  ? 「きたない人」

warosuwarosu
質問者

お礼

わざわざ英語表記や、サイトまで教えていただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 例えばインカはインカ文明ともインカ帝国ともいいます。  ナスカの地上絵だってそうです。  どこそこに栄えた文化として、地名が使われるケースは多いです。つまり地名であり文化名でもあるということが多く(ほとんど?)、ご質問のように明確には区分できないと思いますよ。  とりあえず、それぞれの固有名詞に続けて書かれている言葉です。 コトシュ遺跡 チャビン・デ・ワンタル神殿 バラカス、 ? ティワナク文化 ナスカ文化 リマ文化 モチェ文化 ワリ文化 ルパカ、 ? チャンチャ、 ?  チャンカイ文化 チムー王国、チムー文化 インカ帝国、インカ文明

warosuwarosu
質問者

お礼

詳しくかつ、わかりやすく書いてくださり、ありがとうございます。 これも参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 古代文明について

    世界古代4大文明は、いずれも大河下流域にて発生しました。 北アメリカにおいては、コロラド川や、ミシシッピー川などの大河が、上流域の土を削って下流に流しました。 しかし、数万年前から南下移住したインデアンは、古代文明を築きませんでした。 北アメリカを更に南下した民族は、メキシコにおいて、マヤやアステカ文明を構築し、ペルーでは、インカ帝国を築きました。 北アメリカに、先進古代文明が発生しなかった理由は何であったのでしょうか。 ご教授ください。

  • 無謀ですか?

    英語もロクに話せないのに、スペイン語を始めようとするのは無謀ですか? 役立つのは圧倒的に英語なんでしょうけど、個人的に英語圏の文化にはあまり興味ないんです…。 スペイン語の響きが好きだし、中南米の文化・文明の方が興味あります(食、サッカー、ルチャリブレ、インカなどの古代文明…) 周りに相談しても「スペイン語なんて習っても使えないじゃん。英語は全ての基礎だし、英語の方が日本でも役に立つよ?」と言われ、すごく悩んでいます。 やはり英語を学んだ方がいいのでしょうか?

  • ペルーという国はどういう国でしょう?

     お願いします。  2ヶ月ほど前、地元の商店街をふたりの少女が歩いていました。明らかに日本人ではなく、上の子が中学生ぐらい、下の子が小学校高学年ぐらいのようでした。話しているのはきれいな日本語でしたが、外見は日本人ではないと明らかでした。  ふたりともとても可愛い少女だったのですが、着ている服もヒラヒラのいっぱいついた鮮やかな色の可愛い服だったのでとても目立っていました。しかし、ふたりとも裸足というところがまたアンバランスでより一層目を引きました。  商店街のイベントスペースに入っていったので私も入ってみると、ペルー人の男性(どうやら、この人が少女たちのお父さんのようでした)が主催する形で、この近所に住んでいる「スペイン語圏の外国」出身の人たちが会を作っているようで、小さいスペースなのでその日はスペイン人のおばさんとそのペルー人の同国人がお国の料理を売っていました。スペインの料理もとてもおいしかったのですがペルー風のローストチキンが私の味覚にどストライクでした。それと併せて買ったペルービールもチキンによく合っていて、次の日もまた買いに行ってしまいました。  少女たちの格好は「マリネラ」というペルーの伝統舞踊の装束なのだそうで、本来は男女ペアで踊るもので女性は裸足なのが慣例だそうです。  そんなわけでいきなり私の中でペルーが熱くなってしまいまして、間に1回同じ商店街の中で同じようなイベントがあったあと、ちゃんとしたホールを借りてのイベントがあるということで出かけてみました。  メインはペルー本国で開かれるマリネラの競技会の日本地区予選ということだったのですが、フラメンコ、マリアッチ、サンバなどスペイン語圏の音楽とダンスも披露され、それぞれの料理も楽しむことができました。  しかし、やっぱりマリネラの大会は圧巻でした。男女が出会って、恋のさや当てを繰り返しながら最終的には恋人になるというストーリーを数分の音楽に凝縮して踊るのですが、ハンカチを使ってお互いにメッセージを送りあいながら(これもマリネラの決まりだそうです)上半身は優雅に踊りつつ、足はとんでもなく複雑で早いステップを踏んでいました。そういうダンスを、小学校に上がるか上がらないかの年齢の子供たちですら踊るのです。  ストーリーがそういうストーリーですからダンスの途中抱き合って顔をとても近づけるシーンが何度もあるのですが下品でもいやらしくもなくきれいでドラマティックでした。  間の余興部分には日本語を話せる人による演し物の説明がありましたが、競技会は一切通訳なくスペイン語で進行されました。単語単語から「あ、次は少年の部かな」「次はもっと年下の子だな」ぐらいはわかりましたがその他はサッパリ。ですが見ていて全然飽きませんでした。  何より出場者がみんな美女・イケメン・美女・イケメン・美女・イケメン・・・びっくりしました。  主催の男性(ある程度日本語が通じます)とはもうすっかり顔なじみになってしまい、競技会でもいちばん見やすい席を用意しておいてくれました。ついでに言うとスペイン料理を売っているおばさんとももうお互いに「また会ったね」という感じです。  こんな感じでいきなりペルーが身近になってしまったのですが、南米の国だなぐらいのことは知っていてもそれ以上のことはあまり知りません。政治、経済、文化、国民性等々、いろいろご存じの方、教えて下さい。

  • 15世紀のアメリカ文明

    フランス語で書かれた15世紀のアメリカ大陸の文明を説明する地図が理解できなくて困っています。インカ帝国、アステカ帝国、ミシシッピ文明などと、南北アメリカ大陸の地図上に説明が書き込まれているのですが、2か所意味の分からないところがありました。 1.北米大陸のど真ん中にVILLAGES DES PLAINESと書いてあるのは何のことでしょうか。 2.インカ帝国の下に「SANTA MARIA」「BELÉN」とあるのですが、「SANTA MARIA」は「サンタ・マリア文化」のことでいいのでしょうか。だとすると「BELÉN」は何になるのですか。 地図の写真を添付します。 親切な方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 架空の世界の名前

    架空の世界の名前を募集しています。 どんな世界なのかもまだ決まっていません。もしよければなんでもいいのでアイデアを教えてくれないでしょうか。(世界のかたちやどんな生き物が住んでいるか、文化や政治など…) また、資料も集めたいので世界の伝説や神話、古代文明などの詳しいサイトを教えてほしいです。お願いします。

  • 文明とは何で、なぜ発生したのでしょうか…?

    最近古代文明についていろいろ勉強しています。 するとこんな疑問が生まれてきました。 ・そもそも文明とは何なのか?  →辞書を見ると、「文字をもち、交通網が発達し、都市化がすすみ、国家的政治体制のもとで経済状態・技術水準などが高度化した文化をさす。」などと出ているのですが、つまり他よりも進んだ文化を持った社会と考えればいいのでしょうか。 ・文明はどうして発生したのか?  →私自身は、農耕をおこなうために乾地農法や略奪農法から脱するために人々が水を十分に得られる川の近くに集まり、人々が集まった結果、社会が形成され、その社会をまとめるためのルールやお互いにコミュニケーションをとる手段として文字が発明され、また生活をより豊かにするための発明がおこなわれて、結果、それが文明となったと考えているのですが、これであっているのでしょうか? なんかすごく初歩的な質問なのですが、すごく引っかかるので、どなたかお教えいただけないでしょうか。

  • エジプトのジャポニカ米についてお尋ねします。

    あるサイトで、エジプトでは「インディカ米」ではなく、「ジャポニカ米」を栽培し、食べていると説明がありました。 いろいろ調べてみましたが真実のようです。 そこで素朴な疑問が起りました。 古代エジプト文明を誇る民族が、日本や中国からコメを輸入して、食文化を変えるようなことがあったのでしょうか。文明の力学を考えると、古代エジプト文明の農業が東洋に伝播したと考えるのが自然ではないでしょうか。 ネットでいろいろ調べましたが、こと、エジプト古代文明、ジャポニカ米、稲作などのトピックになると、的を得たサイトがありません。 それで、単純ですが、質問です。 質問1. 今日エジプトではジャポニカ米を栽培し、食事のメニューに含まれているそうですが、エジプト人がこの「ジャポニカ米」を食べ始めたのはいつごろからでしょうか。 (1)古代エジプト王朝の頃から食べていた。 (2)~年頃から東アジアの米を食べるようになった。 質問2. 日本の稲作は中国から伝播し、稲作の起源は中国ということになっています。しかし、エジプト文明の古さから考えて、エジプトから東洋に伝播したと考えることはできませんか。 質問3.その他関連の情報がありましたらお願いします。

  • コロンブス以前のアメリカ

    こんにちは。 ナショナルトレジャー・リンカーン暗殺者の日記を見ていて最後のほうのシーンで 「これでコロンブス以前のアメリカがわかる!」っていうセリフがあるのですが コロンブス以前のアメリカの歴史ってたしかにあまり知られてないのですよね。 よく考えてみれば私たちの習った歴史の中かに出てくるアメリカはコロンブス以降のもので そのほとんどがイギリス人の入植後の話ばかりです。 コロンブス以前のアメリカには古代ローマやエジプトなどの高度な文明国家はなかったのでしょうか。 古代文明は古代文字や絵、建造物などがあり研究の結果当時の様子も明らかになってきましたよね。 しかしアメリカにはそういう文明があったとは聞いたことがありません。 なぜアメリカにはそれらのような文明がなかったのでしょうか。 隣接した南米大陸ではアステカやマヤなどの高度な文明が発達していますし、 その歴史を物語るものが発掘研究されています。 アメリカではこういう発掘はなされていないのでしょうか。 私たちが知らないだけでアメリカの子どもたちはコロンブス以前をちゃんと学んでいるのでしょうか。 コロンブス以前のアメリカはどんな大陸だったのでしょうか。 一説にはコロンブス以前にバイキングの入植があったという記述もあるようですが それはネイティブアメリカンの歴史ではないですよね。 どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 外国の考古学を勉強したい!

    こんにちは。 私は今高校2年生で、進路について悩まされています。うちの高校はエスカレート式で、中の上ほどの成績を保っていれば、受験しなくても付属校のようにそのまま大学推薦がもらえるのですが、私は受験しようかと迷っています。その理由が、うちの大学にいきたい学部がないんです。 私は、昔、アメリカに住んでいて、そこの教育課程で、西洋考古学(ナスカ、インカ、エジプトなどなど)を頻繁に習いました。それで考古学に魅了されて、大学でも考古学を勉強したいと思ったんですけど、うちの大学には文化史学科しか、歴史を勉強するところがないんです。 どなたか、西洋考古学を勉強するのに良い大学をご存知ありませんか? よく聞くのが早稲田大学なんですけど、どうもあそこはエジプト考古しかやっていない気がするんです。私はどっちかというとペルーなどを勉強したいんですけど、早稲田でもエジプト以外のものを勉強できるんでしょうか? 考古学には英語力が必要、と頻繁に言われてますが、アメリカで考古学を勉強していたので英語力には自信があります。とりあえず、大学の難易度は気にせずに、大学の名前だけ挙げて下さると嬉しいかも・・・(難易度は自分で判断します)

  • 縄文時代は何がすごいのですか?

    縄文時代は何が凄いのですか? 最近よく縄文時代は「超古代文明」だとか、自然と調和し優れた時代だとか、騒がれています。 確かに、狩猟文化ながら定住し土器を制作した点や、殺人率の低い点、一万年続いた点は優れた点ですが、 文字を持たず、学問が発達せず、国家も形成されませんでした。 この「縄文時代は凄い」と言うトレンドはただのナショナリズム高揚を狙うプロパガンダでは無いでしょうか?