• ベストアンサー

コロンブス以前のアメリカ

こんにちは。 ナショナルトレジャー・リンカーン暗殺者の日記を見ていて最後のほうのシーンで 「これでコロンブス以前のアメリカがわかる!」っていうセリフがあるのですが コロンブス以前のアメリカの歴史ってたしかにあまり知られてないのですよね。 よく考えてみれば私たちの習った歴史の中かに出てくるアメリカはコロンブス以降のもので そのほとんどがイギリス人の入植後の話ばかりです。 コロンブス以前のアメリカには古代ローマやエジプトなどの高度な文明国家はなかったのでしょうか。 古代文明は古代文字や絵、建造物などがあり研究の結果当時の様子も明らかになってきましたよね。 しかしアメリカにはそういう文明があったとは聞いたことがありません。 なぜアメリカにはそれらのような文明がなかったのでしょうか。 隣接した南米大陸ではアステカやマヤなどの高度な文明が発達していますし、 その歴史を物語るものが発掘研究されています。 アメリカではこういう発掘はなされていないのでしょうか。 私たちが知らないだけでアメリカの子どもたちはコロンブス以前をちゃんと学んでいるのでしょうか。 コロンブス以前のアメリカはどんな大陸だったのでしょうか。 一説にはコロンブス以前にバイキングの入植があったという記述もあるようですが それはネイティブアメリカンの歴史ではないですよね。 どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.3

「なにか大きく欠けていたものがあったんでしょうね。縄文、弥生時代程度の文明しかなかったということでしょうか。」 その認識で概ね正しいと思います。 ユーラシア大陸(サハラ以北の北アフリカを含む)以外で「文明」の名に値するものが「ほとんど」生じなかった理由については、 「銃・病原菌・鉄 一万三〇〇〇年にわたる人類史の謎」 ジャレド・ダイアモンド/著 倉骨彰/訳 出版社名 草思社 上巻 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30738623 下巻 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30738625 で詳細かつ説得力のある考察が為されています。「家畜化できる動物の有無がユーラシアとそれ以外の運命を分けた」という考察は実に興味深いので、一読をお勧めします。

robin1124
質問者

お礼

再びこんばんは。 おおむね正しい認識とおっしゃっていただいて、胸のもやもやの一つに結論が出た気がします。 ご紹介いただいた本、非常に興味深いです。早速上下巻注文してしまいました。 グラハム・ハンコックの神々の指紋より面白いというレビューもあり早く読みたくてたまりません。 ご回答いただいたうえにこのような本をまで紹介していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

都市型文明と、非都市型文明とがあり、どちらを「文明的」とするかという価値観の問題があります。 都市型文明が遺跡を残すのに対して、非都市型文明は遺跡を残しません。ユーラシアで言えば、いわゆる四大河文明が前者であり、遊牧民の文明が後者にあたります。 1491という、前コロンブス時代のアメリカ史をまとめた本があります。 ○ インカは文字を持たなかったが、情報の伝達は「織物」で十分できたそうだ。 ※ 考えてみると、アルファベットは、エジプト人がユダヤ人という異民族をシナイ半島の鉱山で労役させるために生まれたらしい。逆に言えば、そのような異民族に労役をさせる必要がなければ、文字というモノは生まれていなかったのかもしれません。 ○ 北米大陸には民主主義が根付いていた イロコイ連邦は千年以上の歴史を持っており、イギリスが土地交渉をした相手はここ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%82%A4%E9%80%A3%E9%82%A6 など。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.2

メサ・ヴェルデ断崖宮殿 Mesa Verde Cliff Palace と通称される「メサ・ヴェルデ遺跡」が存在します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%87 この遺跡については、昭和40年代頃の日本の子供向けの本で説明されていたので存在を知っており、私は実際に現地に行きました。 上記のウィキペディアのサイトには写真がありませんが、「断崖宮殿」というのは 「100メートル以上ありそうな断崖にくり抜いた穴の中に街がある」 というようなもので、遠くから見ると息を呑むような見事かつ世界に例の無い遺跡です。 「くり抜いた穴」と書きましたが、タテと奥行きが30メートル程度、横幅が100メートル以上ある「穴」を断崖に人力で穿つのは不可能でしょうから、自然にできた「洞穴」を利用したのでしょうか?現地での説明では「良く分からない」となっていたように記憶します。 なお、この遺跡については、上記のウィキペディアの解説にあるように 「19世紀になって白人が発見した時は既に無人で、どのような人が何の目的で建設したのかは基本的に不明」 です。 この遺跡に住んでいた人がどの程度の文明を持っていたのかは分りませんが「遺跡の壮大さ、奇想天外さ」という点では、ギリシャやエジプトの文明に匹敵するものです。 上記以外に「アメリカインディアンの大規模な遺跡」というのは聞いたことがありません。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。 メサ・ヴェルデについて自分なりに調べてみまて写真もいくつか見ました。 確かにすごいですね。 1世紀ごろから人々がそこで生活を始めたようだということですが それ以前に栄えたエジプトやローマ、中国などの古代文明と比べると高度に発達していた印象はうけませんでした。 一つの国が全土を支配し、王や政治や階級が存在して発達した文明があったわけではないようですね。 偶発的に発生した文明の息吹が大きく開花する条件がそろう事なくコロンブスの到来を待つこととなったのでしょう。 あれだけ大きな大陸でミシシッピーなどの大河もありほかの文明と条件はほぼ同等と思われますが なにか大きく欠けていたものがあったんでしょうね。 縄文、弥生時代程度の文明しかなかったということでしょうか。 納得しつつもさらに詳しく知りたくなりました。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.1

遥かな昔、アデナ人という人達がいて、彼らがインディアンの祖先ではないかという説があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%8A%E6%96%87%E5%8C%96 参考にこれも・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E5%8F%B2%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E5%8C%97%E7%B1%B3%E5%A4%A7%E9%99%B8

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。 ナディア人ですか、知りませんでした。 インディアンの先祖は大陸をはるか旅してたどり着いたモンゴロイドだと思っていました。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 古代アメリカ

    古代アメリカのアステカ文明について調べているんですけど、何年ぐらいからあったのか、できれば西暦でお願いします。

  • あなたの好きな古代文明

    あなたの好きな古代文明は何文明ですか? 人気のあるのはどの文明かな~?と思って質問しました。(というか人気があるのか?) 4大文明はもちろん、それ以外の古代文明でも結構です。 あまり深く考えず、直感でお答えください。 …歴史に詳しくない私にも分かるように、年代・場所・心惹かれる理由等あわせて教えてくださると嬉しいです。 参考まで↓ http://www.taisei.co.jp/kodaitoshi/enter.html 私が好きなのはイースター島のモアイ♪(文明はドコ?) 「インカ・アステカ・マヤ文明」が好みです(*^_^*)

  • なんでコロンブスって歴史に残ってるの?

    コロンブスってテレビとかで紹介される時、たいてい「アメリカ大陸を発見した人」ですよね。 なんであんなでっかい大陸と少々を発見しただけなのに、それに調べたら黒人奴隷制度を取り組んだらしいですね。それにそれに、自分が発見した大陸を死ぬまでアジアだと思ってたって話じゃないですか。 なのになんであんなに歴史の中心にいるんでしょうか?信じられません。この謎を解決してください。回答よろしくお願いします!

  • 古代文明について

    世界古代4大文明は、いずれも大河下流域にて発生しました。 北アメリカにおいては、コロラド川や、ミシシッピー川などの大河が、上流域の土を削って下流に流しました。 しかし、数万年前から南下移住したインデアンは、古代文明を築きませんでした。 北アメリカを更に南下した民族は、メキシコにおいて、マヤやアステカ文明を構築し、ペルーでは、インカ帝国を築きました。 北アメリカに、先進古代文明が発生しなかった理由は何であったのでしょうか。 ご教授ください。

  • なぜアメリカはヨーロッパに支配されたのか?

    植民地時代、ヨーロッパはアメリカ大陸に進出し、北アメリカではネイティヴインディアンを一掃し、南アメリカではアステカやインカ帝国を抑え支配します。アフリカやアジアでは、経済的支配などはあったもののアメリカ大陸のようなヨーロッパ人の移住などの支配とはまた違うように見えるのですが、なぜなのでしょうか? アジアにはそれぞれ大きな文明が成り立っていたからでしょうか?(南アメリカでも文明は成り立っていましたが) なぜアメリカへ大陸の進出はアジアやアフリカなどに比べると、比較的簡単にだったのでしょうか? 他の地域と異なる、アメリカ大陸におけるヨーロッパ人の成功の原因は何があったのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 大学でテオティワカンなどについて書こうと思っています。

    大学でテオティワカンなどについて書こうと思っています。 ですが、中々何から書き始めたらよいのか、 どこまで的を広げ絞ればよいのか困っています。 アドバイスよろしくお願いします。 決定ではありませんが、現在この構成で進めようと思っています。 序章 第1章~文明~ 1、年表 2、マヤとアステカ文明の相違 3、アステカとチチメカの関係 第2章~歴史~ 1、生贄の儀式 2、メキシコ植民地時代 ~征服されるに至るまで~ 第3章~テオティワカン~ 1、月と太陽の誕生~月と太陽のピラミッド~ 2、死者の大通り~メキシコ人の死生観~ 3、羽のある蛇、ケツァルコアトルとは 第4章~日本と比較してみて~ 1、日本人にとっての月と太陽 2、アステカ人マヤ人と古代アジア人の思想に共通するもの タイトルで必要ないと思われるもの、他の必要なものがあれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めて太平洋を渡ってアメリカ大陸に到着した人

    コロンブスが初めて大西洋を渡ってアメリカ大陸を発見したと言われていますが、それではインディアンを除き、初めて太平洋を渡ってアメリカ大陸に上陸した(欧米、日本、中国などの)最初の文明人は誰になるのでしょうか。日本人だとジョン万次郎だと思いますが、欧米人、中国人だとそれぞれ誰になるのでしょうか。

  • 15世紀のアメリカ文明

    フランス語で書かれた15世紀のアメリカ大陸の文明を説明する地図が理解できなくて困っています。インカ帝国、アステカ帝国、ミシシッピ文明などと、南北アメリカ大陸の地図上に説明が書き込まれているのですが、2か所意味の分からないところがありました。 1.北米大陸のど真ん中にVILLAGES DES PLAINESと書いてあるのは何のことでしょうか。 2.インカ帝国の下に「SANTA MARIA」「BELÉN」とあるのですが、「SANTA MARIA」は「サンタ・マリア文化」のことでいいのでしょうか。だとすると「BELÉN」は何になるのですか。 地図の写真を添付します。 親切な方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 4大文明? 6大文明?

    昔、学校の世界史では、古代の4大文明と教わりました。 しかし、最近は、アメリカ大陸のメソアメリカ文明とアンデス文明を入れて、6大文明、といった方が正確なのでしょうか?

  • 冒険

    アトランティスという大陸は現在確認できていないようです 海というのは沈んだ財宝とかを求めて、海中探査をする人は お宝は船とかに限られているのでしょうか、古代の文明は 現在よりも進んでいたというのは伝説にすぎないのでしょうか 陸では古代の文化知るのに発掘作業は良く知られています 海というのは文化を知るのには、手法は無いのでしょうか 宜しくお願いします。