職場内の人間関係(人付き合い)についての質問

このQ&Aのポイント
  • 新入社員として職場に入る前に心配な点や不安な点があります。
  • 具体的な質問として、コミュニケーション能力の必要性や同期との関わり方、社内イベントの参加の重要性、寮生活によるストレスなどについて聞きたいです。
  • また、自身の性格や趣味による人間関係への影響や職場での昼食の食べ方についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場内の人間関係(人付き合い)

4月より比較的大手企業と呼ばれる製造業の総務に内定を貰い、新入社員になります。 社会人になったら人付き合いが必要だということは承知していますが、気になること・心配なことが山ほどあり、入社を非常に恐れています。(ちなみに仕事上での不安は一切湧きません。) そこで下記の質問にお答え出来ませんか? 長めに勤めるためにも、支障を乗り越える必要があると思いますので、主観的・客観的問わず改善策や改善案などを受け入れ、治していきたいと思いますのでよろしくお願いします。 1.「どの部署でもコミュニケーション能力がよく必要だ」と言いますが、例えばどういうことですか?    (1)自部署、他部署の人間と普段から積極的に飲みに行ったり、そういう人たちと休日は必ず一緒に過ごしたり(買物や遊んだり、スポーツしたり)、会社のイベントに必ず参加して交流をして皆とワイワイすることをコミュニケーションと言っているのでしょうか?  (2)仕事上の会話、仕事上の相談、仕事上のお願いなどを”仕事に絡む”ことでしょうか? (1)の場合だと非常に悩みます。 私は皆でワイワイするのが正直嫌いで、人見知りで内気な性格です。 人と話すのも好きではなく、友達と遊ぶ時以外は一人で好きなことをやっていたい性質です。 興味のない人間に自分から話しかけることが苦手で、はっちゃけたノリも苦手です。 また、友達以外は事務的な会話(「仕事の話」「今日は暑いね」「オリンピック見た?」「趣味は?」「好きな歌手は?」)しか成立しないことが多く、気を許した会話・自然なノリでの会話は多くないです。 人からは決して「楽しい人間」とは思われていないはずです。 趣味も、釣りやゲーム、音楽、水泳くらいで、人と交わるような趣味は持ち合せていません。 普通に周りと事務的なコミュニケーションを交わしつつ仕事をこなしているだけでは恐らく省かれたり・いじめられたりなど支障がありそうな気がするので、必要最低限の人付き合いはするつもりです。 しかしながら仕事以外で 仲が良くない人間 考えが合わない人間 趣味が合わない人間 を含め職場の人間と休日を捧げてまでコミュニケーション(遊ぶ・飲むことなど)を取る必要があり、これをしないと協調性がない・コミュニケーション能力がない・空気が読めない判定となると悩みどころです。 幸い配属が営業じゃないためそういうノリが少し軽減されると思いますのでまだ助かりましたが。。 2.同期とまだ会っていませんが、どの会社の中でも同期の人間の中には ・旅行をしょっちゅう企画する人or大好きな人 ・飲み会をしょっちゅう企画する人or大好きな人 ・フットサルを誘ってくる人or大好きな人 ・スノボーを誘ってくる人or大好きな人 などが必ずいると聞きます。上記は金を伴い、技能(自分はかなり運動音痴)、ワイワイ騒ぎを伴います。私の場合奨学金の返済が多額で、極力どうでもいいことにはお金を使いたくないのですが、どうでもいいと取らず、頻繁に参加するべきでしょうか? 3.同期や先輩などの中で特定の人と仲良り、他の人は適度に適当に合わせる程度の人間関係では問題でしょうか? 私の性格的に、上辺だけの付き合いで大勢の人と知り合いになるよりも、ある特定の人間と仲良くなる傾向です。 4.会社のイベント(地域連携祭り・花火大会・社内対抗運動会など)に参加することはどの程度重要でしょうか? 参加しないと人事評価や省かれる、いじめられる。無視されるなどのデメリットが生じますか? 5.会社の寮(集合寮)を入寮しようか考えているのですが、入寮することによって、休日や仕事終わりに遊び(旅行・飲み会・スノボー・フットサルなど)を強制される・プライベートの時間が皆無になる・合わせないと輪の中からはぶかれる・いじめられる危険性など、仕事以外でのストレスが溜まることへの懸念があります。私のような人間の場合入寮するのは控えたほうが良いでしょうか? 6.職場の昼食は、同期や先輩などと輪を囲んで食べるものなのでしょうか? 一人で食べるのは周りから見ても寂しい人・孤独な人・省かれている人と思われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問者様の場合、文面から非常に周りに気をつかえる、繊細な感覚をお持 ちの方のように感じました。 したがって、新しい会社という環境のこと、今まで体験したことのない場所 ですから、非常に気になるし、心配ですよね。 特に人間関係、どんな人がいるのか、全くわかりませんし。 でも、同じように心配して入社してくる同期も多いですよ。 中には堂々としている人もいますが、最初は皆ドキドキです。 そのような状況の中、あまり難しく考えすぎることはありません。 また、自分の性格などを変える必要も全くありません。 ただし、社会人になりますので、学生の時のように勝手気まま、というのも 困るのは確かです。 会社は、基本的には仕事をする場ですので、仕事を円滑に進めるための最低 限の協調性、責任などは追う必要がありますし、そのためには周りの人と合 わせる、場合によっては譲歩する、必要も出てきます。 あくまでも法に反しない行為で。 さて、個別のご質問に関しては、下記に参考までに私見を記載します。 1.コミュニケーション能力  ・基本的には会社の仕事を円滑に進めるために必要なコミュニケーション   と考えてください。  ・仕事以外で趣味などが合えば、合う人と休日に趣味を一緒に、というの   はあり得る話ですが、毎回必ず参加しなければならないものでもありま   せん。  ・会社によっては、いわゆる部活、サークルみたいなものもあり、休日な   どに地域の大会や、社会人大会を目指したりしています。 2.同期  ・同期は何人くらいかはわかりませんが、いろいろなタイプの人があると   思います。特に比較的大きい会社のようなので人数もそれなりでは。  ・したがって、よく気が合う人、あいさつ程度で済ませたい人など、時間   が経つにつれ、いろいろ相性が明確になってくるでしょう。でも心配は   いりません。それが普通です。  ・しかし、同期とは良く知り合っておく方が今後何かと助かります。   顔と名前が一致するくらいにはお互いに知り合っておいた方がbetterで   しょう。 3.仲良くなり方  ・ご質問者様の考え方で、特に問題ありません。逆にご質問者様のようなタ   イプを好まれる人も会社にはいます。   会社には多種多様なタイプの人が存在すると思ってください。 4.会社行事への参加  ・参加したいものに参加が基本で良いでしょう。   ただし、入社直後は主要な行事の企画は若手に任せられることが多くなる   と思いますので、その時は協力して粛々と進めるしかないと思います。  ・学生だったら、いやなものはやらない、で済ませられるところかもしれま   せんが、社会人では時々あまり気の進まないものもやらなければならない   こともあります。  ・人事評価には影響しないと思いますが、それを影響させる部署だとしたら、   その上司がおかしいと思います。 5.寮  ・私も入社後に入寮して生活しましたが、メリット、デメリット、両方あり   ます。  ・メリットは知らない土地、会社という環境の中で、寮の同期や先輩が近く   にいることで何でも聞ける、寮には管理人さんとか、おばちゃんとかがい   ると思いますが、そういう方々にもいろいろ相談できる、給料が少ないの   で、格安で生活の場が得られる、など。  ・デメリットは、ご質問者様が懸念されているような行事があるので、全く   参加しないわけにはいかなくなること、でしょうか。  ・行事といっても多様に企画されると思うし、寮生全体での行事もあれば、   少数の行事もあると思います。   全部に参加する必要はありません。気の合う人との行事に時々参加するく   らいで良いでしょう。 6.昼食  ・私の会社は社食があります。   昼食を自分で準備してきたりして、居室で食べている人、社食で食べる人   がまずいます。   社食のメニューから選んで食する人がいます。  ・居室で食べる人は概ね自分の机で食べています。   社食では、同期で集まっている人たちもいるし、同じ職場の人で集まって   いる人もいるし、以前の職場の人と食べてる人、など様々です。   時間が合わずに出遅れてはぐれて食べる場合もあります。   もちろん、一人で静かに食べる人もいます。 参考になれば幸いです。     

ihysghfagas
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• man_maru
回答No.1

会社が必要だといっている「コミュニケーション能力」というのは、ワイワイガヤガとは違います。 簡単にいえば「報連相」です。直接相手と対峙して話すこと以外にも、メールでのやり取りもこれに含みます。 あと、会社のイベントというのは、「仕事の一環」となることが多いので、評価の対象に加えられることもあります。 同期から誘われた飲み会やサークル、昼食の時間などは、特に気にすることも無いでしょう。 同期から飲み会や昼食に何度か誘われても全部断っていたら、そのうち「誘ったら悪いよな」と思われて誘われなくなります。というか孤立できます。ほどほどに参加しておくと同期との人間関係も壊れずに良いかと。