• ベストアンサー

社内の人付き合い・人間関係について

こんばんは。 24歳の男性で、社会人もうすぐ3年目です。 現在、社員寮に住んでいます。 ウチの会社は、それほど大規模の会社ではないためか、社員同士の結束が強いという風潮があります。 それは寮内でも同じです。 平日の夜はもとより休日でさえ、「飲むぞ!」と言うノリで半強制的に、飲みに参加させられたり、酔った勢いで飲み屋街(キャバクラ等)に行きます。 私はどちらかというと、休日は完全に会社関係から離れて、プライベートを満喫したいと思っています。 平日の飲みは付き合いで仕方ないと思いますが、さすがに、正直な所「なんで休日まで潰されて、社内の人間と関わらないといけないんだ!」とストレスを非常に感じます。 しかし、断ると社内の人間関係が悪くないそうで、しかたなく 付き合っています。 気が合う仲間だと苦痛にはならないですが、周囲(寮内)の人間は皆、バリバリの体育会系の気質で、私とは正反対の性格の人ばかりです。正直あのノリには本当に付いていけません… 私は完全な文化系なので… 前に「郷にいれば郷に従え、というだろ!?そういうことだ!」と先輩に言われましたが、それは会社内では辛抱しますが、プライベートまで侵略されてはストレスが溜まる一方です。 寮を出ようかとも、最近よく考えますが、いきなり寮を出る、ことになったら、社内で「お前、俺らと気が合わないから出たんだろ!?」と100%言われると思うので、会社に行きずらくなりそうです。 「お前は付き合いやノリが悪い」とよく言われますが、周りの連中は酒に酔った勢いで裸になったりするので、そこまでノリよくはなれないです。 疑問に思ったのですが、他の会社の方々は、休みの日も同僚と一緒に遊んだりしていますか? ウチの場合、平日が定休なので余計に、強いのでしょうか? 正直なところ、休日もロクに心が休まらないせいか、これまで病気一つしなかった私が、次々と病にかかるようになりました。 唯一、気が合っていた、同期も1年前に辞めてしまい、心から本音で話せる相手が今はいないのが現状です。 最近、体も心も苦痛を感じてきており、転職も視野にいれていますが、 やはり、ストレスだとおもうのですが、どこに行っても社内の人間関係は、平日休日問わず、付きまとうモノなのでしょうか? 長文になり、質問が散漫になってしまった部分がありますが、 よろしければ、アドバイス等いただきたいです。

noname#242830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0102S
回答No.1

僕も以前勤めていた会社が連日連夜飲みに行く職場でした。入社当初次の日早朝から仕事あるのに3時ごろまで飲みにつき合わされ、「帰ります」というと「付き合い悪い」と叱られ、「先輩から酒を注がれたときには・・」なんてマナー的なことまで注意され、頭にきたので「そこまで言われる必要ないです」ときっぱり言いました。そのあと延々と説教を喰らいましたけどね。でも連日つき合わされました。 質問へのアドバイスですが、寮をでましょう。理由なんてあとからなんとでも付けれます。気の合う人がいないんでしょ?はっきり言えばいいんです、体調が悪いからいけませんって。言いにくいのはわかります、でもいい続けることは相手へのちゃんとしたメッセージになります。相手の事を考えるのは、相手が弱者の場合でいいです。転職を考えるほどの迷いがあるなら、一度1人暮らしして、飲み会に行けないと言ってみましょう。応援しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような境遇の方がいて、安心しました。 やはりどこでも、同じような経験をされた方がいるのですね。 寮内はホントに気のあわない人ばかりです…(悲しいくらいに) やはり類は友を呼ぶというのでしょうか… 寮を出るという、対処方法が一番なんですね。 同じように、「戻ります。」と言ったところ、ひどい説教をされました。 これは、「教育の一環だ」と言っていますが、権力の横暴の何ものでもありません。 今度絡まれたときは、「体調不良なんです」と言ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

休日までは会社の方にはつきあいたくないですよね。 すみません。今までいえなかったんですが、肝臓がじつはわるいんですとか。内科にはかかったるんですよね? 自分は自分でまもるしかないですね。うそも方便ですよ。 転職もいいとおもいますが、どこに行っても似たような壁はぶち当たると思うので乗り機cつてほしいですね。

質問者

お礼

お礼の方が、大変遅れましてすみませんでした。 やはり、体調が悪いということを口実にするのが一番なんですかね… この前の休日は、実家に戻って避難しました。 休みは、寮を出て、どこか一人でいれる場所を探そうかなと思います。 この際、ネットカフェでも良いかなあと… もう少し、自分での対処策を練ってみます!

• hirarno36
回答No.2

まずは実家の親の体調不良などの理由を作って実家の近くに移転しなければならない(実家は狭い)と思わせ、寮を出ることです。何かもっともらしい口実を考えてください。 プライベートも上記理由で「日曜は介護だから」と断る。自然でしょ。 でも平日は大丈夫だからと、参加もしましょう。 乗らない気持ちで参加しても面白くないので早々と退散しましょう。義理を果たしていると思われてもいいように、酒を飲むと最近体調が悪いと言うのはどうでしょう。 ウソも方便といいますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう、本当に周囲が体育界系ばかりなので、心身ともに疲れます。 実際に、両親の健康状態があまりよくないのです。 最近は、それを口実に飲みを断っています。 もう少し、話を具体化させて、次は寮をでる言い訳に使ってみようと思います。