• ベストアンサー

社内の人付き合い・人間関係について

こんばんは。 24歳の男性で、社会人もうすぐ3年目です。 現在、社員寮に住んでいます。 ウチの会社は、それほど大規模の会社ではないためか、社員同士の結束が強いという風潮があります。 それは寮内でも同じです。 平日の夜はもとより休日でさえ、「飲むぞ!」と言うノリで半強制的に、飲みに参加させられたり、酔った勢いで飲み屋街(キャバクラ等)に行きます。 私はどちらかというと、休日は完全に会社関係から離れて、プライベートを満喫したいと思っています。 平日の飲みは付き合いで仕方ないと思いますが、さすがに、正直な所「なんで休日まで潰されて、社内の人間と関わらないといけないんだ!」とストレスを非常に感じます。 しかし、断ると社内の人間関係が悪くないそうで、しかたなく 付き合っています。 気が合う仲間だと苦痛にはならないですが、周囲(寮内)の人間は皆、バリバリの体育会系の気質で、私とは正反対の性格の人ばかりです。正直あのノリには本当に付いていけません… 私は完全な文化系なので… 前に「郷にいれば郷に従え、というだろ!?そういうことだ!」と先輩に言われましたが、それは会社内では辛抱しますが、プライベートまで侵略されてはストレスが溜まる一方です。 寮を出ようかとも、最近よく考えますが、いきなり寮を出る、ことになったら、社内で「お前、俺らと気が合わないから出たんだろ!?」と100%言われると思うので、会社に行きずらくなりそうです。 「お前は付き合いやノリが悪い」とよく言われますが、周りの連中は酒に酔った勢いで裸になったりするので、そこまでノリよくはなれないです。 疑問に思ったのですが、他の会社の方々は、休みの日も同僚と一緒に遊んだりしていますか? ウチの場合、平日が定休なので余計に、強いのでしょうか? 正直なところ、休日もロクに心が休まらないせいか、これまで病気一つしなかった私が、次々と病にかかるようになりました。 唯一、気が合っていた、同期も1年前に辞めてしまい、心から本音で話せる相手が今はいないのが現状です。 最近、体も心も苦痛を感じてきており、転職も視野にいれていますが、 やはり、ストレスだとおもうのですが、どこに行っても社内の人間関係は、平日休日問わず、付きまとうモノなのでしょうか? 長文になり、質問が散漫になってしまった部分がありますが、 よろしければ、アドバイス等いただきたいです。

noname#242830
noname#242830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0102S
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

僕も以前勤めていた会社が連日連夜飲みに行く職場でした。入社当初次の日早朝から仕事あるのに3時ごろまで飲みにつき合わされ、「帰ります」というと「付き合い悪い」と叱られ、「先輩から酒を注がれたときには・・」なんてマナー的なことまで注意され、頭にきたので「そこまで言われる必要ないです」ときっぱり言いました。そのあと延々と説教を喰らいましたけどね。でも連日つき合わされました。 質問へのアドバイスですが、寮をでましょう。理由なんてあとからなんとでも付けれます。気の合う人がいないんでしょ?はっきり言えばいいんです、体調が悪いからいけませんって。言いにくいのはわかります、でもいい続けることは相手へのちゃんとしたメッセージになります。相手の事を考えるのは、相手が弱者の場合でいいです。転職を考えるほどの迷いがあるなら、一度1人暮らしして、飲み会に行けないと言ってみましょう。応援しています。

noname#242830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような境遇の方がいて、安心しました。 やはりどこでも、同じような経験をされた方がいるのですね。 寮内はホントに気のあわない人ばかりです…(悲しいくらいに) やはり類は友を呼ぶというのでしょうか… 寮を出るという、対処方法が一番なんですね。 同じように、「戻ります。」と言ったところ、ひどい説教をされました。 これは、「教育の一環だ」と言っていますが、権力の横暴の何ものでもありません。 今度絡まれたときは、「体調不良なんです」と言ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

休日までは会社の方にはつきあいたくないですよね。 すみません。今までいえなかったんですが、肝臓がじつはわるいんですとか。内科にはかかったるんですよね? 自分は自分でまもるしかないですね。うそも方便ですよ。 転職もいいとおもいますが、どこに行っても似たような壁はぶち当たると思うので乗り機cつてほしいですね。

noname#242830
質問者

お礼

お礼の方が、大変遅れましてすみませんでした。 やはり、体調が悪いということを口実にするのが一番なんですかね… この前の休日は、実家に戻って避難しました。 休みは、寮を出て、どこか一人でいれる場所を探そうかなと思います。 この際、ネットカフェでも良いかなあと… もう少し、自分での対処策を練ってみます!

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

まずは実家の親の体調不良などの理由を作って実家の近くに移転しなければならない(実家は狭い)と思わせ、寮を出ることです。何かもっともらしい口実を考えてください。 プライベートも上記理由で「日曜は介護だから」と断る。自然でしょ。 でも平日は大丈夫だからと、参加もしましょう。 乗らない気持ちで参加しても面白くないので早々と退散しましょう。義理を果たしていると思われてもいいように、酒を飲むと最近体調が悪いと言うのはどうでしょう。 ウソも方便といいますよ。

noname#242830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう、本当に周囲が体育界系ばかりなので、心身ともに疲れます。 実際に、両親の健康状態があまりよくないのです。 最近は、それを口実に飲みを断っています。 もう少し、話を具体化させて、次は寮をでる言い訳に使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 職場内の人間関係(人付き合い)

    4月より比較的大手企業と呼ばれる製造業の総務に内定を貰い、新入社員になります。 社会人になったら人付き合いが必要だということは承知していますが、気になること・心配なことが山ほどあり、入社を非常に恐れています。(ちなみに仕事上での不安は一切湧きません。) そこで下記の質問にお答え出来ませんか? 長めに勤めるためにも、支障を乗り越える必要があると思いますので、主観的・客観的問わず改善策や改善案などを受け入れ、治していきたいと思いますのでよろしくお願いします。 1.「どの部署でもコミュニケーション能力がよく必要だ」と言いますが、例えばどういうことですか?    (1)自部署、他部署の人間と普段から積極的に飲みに行ったり、そういう人たちと休日は必ず一緒に過ごしたり(買物や遊んだり、スポーツしたり)、会社のイベントに必ず参加して交流をして皆とワイワイすることをコミュニケーションと言っているのでしょうか?  (2)仕事上の会話、仕事上の相談、仕事上のお願いなどを”仕事に絡む”ことでしょうか? (1)の場合だと非常に悩みます。 私は皆でワイワイするのが正直嫌いで、人見知りで内気な性格です。 人と話すのも好きではなく、友達と遊ぶ時以外は一人で好きなことをやっていたい性質です。 興味のない人間に自分から話しかけることが苦手で、はっちゃけたノリも苦手です。 また、友達以外は事務的な会話(「仕事の話」「今日は暑いね」「オリンピック見た?」「趣味は?」「好きな歌手は?」)しか成立しないことが多く、気を許した会話・自然なノリでの会話は多くないです。 人からは決して「楽しい人間」とは思われていないはずです。 趣味も、釣りやゲーム、音楽、水泳くらいで、人と交わるような趣味は持ち合せていません。 普通に周りと事務的なコミュニケーションを交わしつつ仕事をこなしているだけでは恐らく省かれたり・いじめられたりなど支障がありそうな気がするので、必要最低限の人付き合いはするつもりです。 しかしながら仕事以外で 仲が良くない人間 考えが合わない人間 趣味が合わない人間 を含め職場の人間と休日を捧げてまでコミュニケーション(遊ぶ・飲むことなど)を取る必要があり、これをしないと協調性がない・コミュニケーション能力がない・空気が読めない判定となると悩みどころです。 幸い配属が営業じゃないためそういうノリが少し軽減されると思いますのでまだ助かりましたが。。 2.同期とまだ会っていませんが、どの会社の中でも同期の人間の中には ・旅行をしょっちゅう企画する人or大好きな人 ・飲み会をしょっちゅう企画する人or大好きな人 ・フットサルを誘ってくる人or大好きな人 ・スノボーを誘ってくる人or大好きな人 などが必ずいると聞きます。上記は金を伴い、技能(自分はかなり運動音痴)、ワイワイ騒ぎを伴います。私の場合奨学金の返済が多額で、極力どうでもいいことにはお金を使いたくないのですが、どうでもいいと取らず、頻繁に参加するべきでしょうか? 3.同期や先輩などの中で特定の人と仲良り、他の人は適度に適当に合わせる程度の人間関係では問題でしょうか? 私の性格的に、上辺だけの付き合いで大勢の人と知り合いになるよりも、ある特定の人間と仲良くなる傾向です。 4.会社のイベント(地域連携祭り・花火大会・社内対抗運動会など)に参加することはどの程度重要でしょうか? 参加しないと人事評価や省かれる、いじめられる。無視されるなどのデメリットが生じますか? 5.会社の寮(集合寮)を入寮しようか考えているのですが、入寮することによって、休日や仕事終わりに遊び(旅行・飲み会・スノボー・フットサルなど)を強制される・プライベートの時間が皆無になる・合わせないと輪の中からはぶかれる・いじめられる危険性など、仕事以外でのストレスが溜まることへの懸念があります。私のような人間の場合入寮するのは控えたほうが良いでしょうか? 6.職場の昼食は、同期や先輩などと輪を囲んで食べるものなのでしょうか? 一人で食べるのは周りから見ても寂しい人・孤独な人・省かれている人と思われるのでしょうか?

  • 人付き合いや人間関係の苦手が治った人いますか?

    人との付き合いや会社やプライベートなどで元々付き合いが苦手だったのに、何かをきっかけに治った人いますか? どのように苦手を克服したのか教えてください。 私はサークルなどに入りたいのですが、どうも人間関係が苦手で 一歩踏み込めないです。 アドバイスください。

  • 会社の独身寮での人間関係

    現在学生で、最近ある会社から内定をいただきました。ちなみに男です。その会社はそこそこの規模であるため、独身寮を完備しているみたいです。ちなみにその独身寮は3LDKのマンションタイプで、ワンルームに3人で生活するといった感じです。また、親睦を深めるために定期的に寮祭のようなものを開催しているみたいです。 私の実家と内定をいただいた会社はかなり離れているため、生活費の軽減のためにも独身寮に住むことを考えています。ただこの会社の独身寮に少し抵抗を感じており、その理由として2つあります。 まず一つ目はワンルームに3人で住むということです。ワンルームとはいっても3LDKということなので一応一人一部屋は与えられると思うのですが、キッチンや風呂、トイレは共同ということになると思います。わたしはどちらかというと一人でいるときが落ち着くタイプであり、また昔からプライベートに関しては秘密主義な傾向があったため、部活動の合宿など共同生活を強いられるときは結構気を使うことが多かったです。従って共同生活には少し抵抗を感じています。 もう一つの理由としては寮のイベントが定期的に開かれていることです。私自身、親睦を深め、良い人間関係を築くという意味ではイベントを開催することは良いことだと思うし、反対ではありません。ただ、私の大学の寮では上下関係がかなり厳しく、新入寮生に対して酒を強要させられたり、数時間正座させるなど先輩から厳しい課題を次々と与えられるといったことがありました(私は寮生ではなかったので寮の友人から聞いた話です)。したがって、今度の会社の独身寮では寮のイベントが定期的に行われているくらいだから、寮内での上下関係のつながりが強く、体育会系のしきたりがあるのではないかと不安に感じています。私はどちらかというと内向的なタイプであり、体育会の世界に浸ったことがないので、これが原因でストレスにならないかと心配です。 社会人は大学生のように子どもではないので、そんなことはあまりないと思うし、一応ワンルームに3人でもそれぞれ個室があるということなのである程度のプライベートは守られるとは思いつつも、それでも会社によってはそういうところはあるのではないかと不安はあります。 生活費のためにもできれば独身寮に住みたいと考えていますが(ちなみに住宅手当や社宅はないみたいです)、やはりこのような不安がある場合は、多少は家賃が高くても一人暮らしのアパートのほうが気が楽なのでしょうか? 最終的には自分で決めようと思いますが、参考のためにも独身寮に住んだことがある方、ない方、様々な意見をお待ちしております。最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 職場での人間関係、お付き合いについての質問です。

    職場での人間関係、お付き合いについての質問です。 新卒で入社したのは規模が非常に大きく支店が沢山ある会社で、転勤が頻繁にあり、日常的に何かしらの会(歓送迎会や、若手によるバーベキュー、遊園地等の行事)が開かれていました。 また狭い地域に支店が沢山あるので、地域でのお付き合いなどもあり人間関係が非常に面倒くさくなり、疲れてしまって半年で辞めました。 皆さんがお勤めの会社では、このような行事は年間にどの程度ありますか? また、めまぐるしく社内の状況(人間関係等)が変わらないような会社と言うのはどのような会社だと思いますか?

  • 人間関係でストレスを溜めないためには

    社会人3年目の会社員です。 最近人間関係でストレスがたまり、 どうしていいかわからなくなってきました。 まず、私は、周りからみて そんなに仕事ができない。 面白くない。 そんなにも可愛くない。 どんくさい。 天然ぶってる。 すぐ謝る。ノリが悪い。ヘコヘコしてる。 飲み会の席で盛り上げることができない。 あげたらきりがないかもしれません。 陰口も少し離れたところから言われたりもします。 確かにグズですのろまかもしれないです。 でも、わざと間違えてるわけではなく、自分なりに懸命にやっているつもりです。 たしかに、バカです。 応用力もありません。 周りをみる力も欠如しています。 でも、こんな環境を打破したいです。 プライベートでは、 付き合っている方から結婚の話がでました。 嬉しかったです。 でも、何で私を好いてくれるのかわかりません。 初めてあったとき、良いなと思ったからだよと言ってもらいましたが、将来幸せにしてあげれるか不安になります。この人にも嫌われたらどうしようと思うと怖いんです。 私は自分が嫌いです。 どうしたら自分のことが好きになれるでしょうか、、 今日も会社の方で、 私にだけ挨拶をしてくれない方がいました。 目も合わせてくれない日もあります。 こんな日が続くと、辞めたい。 と思ったこともあります。 でも、そんな勇気もありません。 悔しいから辞めたくないのかもしれませんし、 もう、よくわかりません。 時々仕事帰りに涙が出てきます。 今日も一日うまくいかなかったな、と。 社会人になっても、仲間外れなんて。。 駄文で申し訳ありません。 仕事にプライベートに自信がもてないわたしにかつを入れて下さい。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職種を変えたら社内の人間関係も変わってしまい困っています。

    社内で事務職から上司のすすめで総合職へ職種を変えることになりました。 そのためか最近周囲の態度が豹変してしまい、とまどっています。 古い体質の組織のためか、私が20代女性で総合職になるということが気にくわないようなのです。 面と向かってまたは、通路を通るときにさりげなく、 「今の事務職に何が不満なの?総合職よりずっと気楽なのに。」 「総合職は男の領域だ。生意気な。女はでしゃばるな。」、「いいわね。独身の人は気軽に考えて。だから結婚できないのよ。」 「君が男だったらよかったのに」、「いままでの担当の仕事投げ出すつもりね。」等々 と言われます。 社内恋愛していた元彼(事務職)も 「アイツ(=私)が上になるのは、俺には耐えられない。彼女になるのは自分よりキャリアが下で従順な可愛いコでなきゃ。」 偶然別室での会話が聞こえてしまい、別れた原因の1つだったのだとわかりました(総合職試験合格した後すぐに振られた)。。。 今は謙虚に地味に今できる仕事をこなし、プライベートではひそかに仕事に役立つ資格の勉強をして、日々を過ごしています。 でもいつも仕事が終わると人間関係で落込みます。今まで人間関係が良好だっただけに困惑しています。 上司のすすめで受験したとはいえ、もともと就職時から総合職を希望していました。せっかく与えてもらったチャンス、 声をかけてもらう機会なんてこれから2度とないかもしれないので、あきらめたくありません! これから図太く生き残るため、人間関係でどんなことに気をつければ良いでしょうか。 上手にかわす方法・気分転換があれば教えてください!

  • さびしい人間?

    今の職場に勤務して3年になります。 特に仲がいいと言える人はいません。 パートで毎日勤務ではありません。 休みの日に職場の人たちと プライベートで交流したことがありません。 社内ではそれなりに交流して楽しんでるつもりです。 それってさびしい人間関係ですか? 私は対人恐怖で安定剤を常用しています。 新しい人間関係を築くのが苦痛です。 特に誘いもしなく誘われもしない今の関係が楽です。 でも職場の人と仕事が休みの日に遊んだことがない話をした時に さびしい人間関係だという風に 言われてしまって何だか心が重くなっています。 仕事が休みの日は 職場の人以外の仲のいい友人と遊ぶので十分だし 遊んでばかりもいられないので 気にしていませんでしたが、 そんな風に言われると自分が新しい友人も作れない 寂しい人間なんだなと思うと、しんどーい気持になっています。

  • 職場の人間関係

    はじめまして 同じ部署で働いてる人の人間関係で悩んでいます。 その仕事について8年ぐらいなんですけど 先輩の方とプライベートで登山に行ってるんですけど 誘ってくれるんはありがたいんですけど ほぼ強制で行ってるんで だんだん行くのが苦痛になってきました 自分の中ではしばらく登山に行きたくないんやけど 何かうまく断る理由があれば教えて下さい

  • 会社内の人間関係で社内の人を信じられなくなりました

    転職して数ヶ月経ちます。 ベンチャー企業で、社員は20名。同族会社で、トップ始め事務部門は一族が占めています。 私は、面接で、社長の人柄にほれて入社に至り、現在社長秘書として仕事をしています。 ところが、ここへきて、社内のゴタゴタした人間関係にぶつかりました。 会長がワンマンで、各部の部長が不満タラタラ。 そして、その仲介役として私にいろいろと話しをもちかけ、伝言を頼まれたり、時には、嫌なウワサを聞かされたりします。 その各部の部長に対しても、社内では、外出等でいなくなると悪口が始まり、私としては、誰を信じていいのか、分からなくなってしまいました。 社長秘書という立場で仕事をしている以上、社長を信じてはいます。ですが、同族会社であり、素人の私ですら感じる経営に対する過信があり、社長さえ信じられなくなってきています。 自分では、言葉に踊らされていると思っています。 小さい会社なので、できるだけ八方美人に振舞うようにしています。社長に対する姿勢、会長に対する姿勢、各部部長に対する姿勢、それぞれにいい顔しています。 でも、この態度、よくないのですかね?

  • 人間関係

    馬鹿な質問ですが…。 社内での人間関係についてです。 最近、社内で個人のプライベートについてきかれることが多いです。 特に社員X(男性 20代後半)は私以外の人間と話をするときの「面白 ネタ」として使うとのことです。 この社員Xは質問する本人の情報についてはオープンにしないで、他人 の事ばかり知ろうとする人間ということがわかり、この社員Xに対して 非常に腹立たしい思いをしております。 私から見た社員Xは以下の通りになります。 (本人が自ら言っていることも含みます。) (1)業務上  自分のプライベートの人間に対しても自社製品を売る。 (2)プライベート 自分がお客の立場であった時は販売員に対しては命令する。  (自分は販売員より偉いので、自分に従うのは当然) (3)その他 ・他人のプライベートに介入し、自分については語らない。 ・彼女がいる場合、写真を持っていて当然。 (※私は逆に写真を撮られるのがいやな女性もいると思います。) (※私は彼女の写真持っている場合でも写真を他人に見せびらかす ことをしたくありません。) 私もまだまだ未熟な人間ですが、この社員Xのタイプはどんなタイプに なるのでしょうか? また、この社員Xのようなタイプは他人に好かれるタイプなのでしょう か? 今後、この社員Xとは仕事面のことしか話さないようにするのがベスト だと考えておりますが、どうすれば宜しいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう