• ベストアンサー

職場の人間関係が辛い

新卒で入社して半年です。 私の部署には男性の主任と女性の先輩が2人居ます。 この先輩2人との関係がうまくいかずに悩んでいます。 私に対する態度がものすごく冷たいのです。 言葉ではうまく言えないのですが,話し方や顔つきが冷たくて怖いです。 よく2人でヒソヒソと悪口を言っています…。 この前は,私が部屋を出た直後に忘れ物に気づいて戻ると,2人で私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。 お昼や終了時も,3人同時に終わっても2人だけで私を無視して行ってしまいます。 チームで仕事をしているので関わらなくてはなりません。 わからないことを聞くのにも勇気が必要です。 他の部署のメンバーとも馴染めていません。 最初は昼食時に話しかけたりしたのですがうまくいきませんでした。 みんなにお菓子を配っていても,目の前にいる私にはくれなかったり(お菓子が欲しい訳ではありませんが…),会話に参加しにくい雰囲気です。 最近はお昼は車で一人で過ごすようにしています。 この工場に新卒が入社したのは初めてらしく,他の人は高卒や中途の社員さんやパートさんです。 それが原因でしょうか。 それとも私の態度のせいでしょうか…。 就職して田舎に引越し,家族や友人とも離れ,彼氏とも遠距離恋愛です。 同期も同じ工場にはいません。 相談できる人も心を許せる人もおらず,毎日が本当に辛いです。 辛くて辛くて,通勤中に泣いてしまいます。 帰宅後や休日も会社のことばかり考えてしまいます。 転職のことも考えましたが,まだ半年しか経っていないのに辞めるなんて…もう少し我慢が必要だと思うのですが,とてもキツイです。 関係を良くするにはどうすれば良いでしょうか? もし良く出来ないのなら,どのように気持ちを紛らわせれば良いでしょうか… 長い質問ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.2

つらいのはよーくわかります。 わかりますが、ここはひとつ冷静になりましょう。 そのような状況は、決してめずらしいことではありません。 やめるのは簡単ですが やめて次に入った所が、今のような所でないという保証はどこにもありません。 その度に逃げ回っていたらキリがないですよ。(笑) ですから、ここは踏ん張り時です! >話し方や顔つきが冷たくて怖いです。 怖いでしょうが、怖がっちゃダメです。 冷たい顔をされる理由がなければ、堂々としていましょう。 びくびくしていると、余計相手の嗜虐心を刺激します。 (何?私たちがいじめているとでも言いたいわけ!?) と、さらに強い態度に出られますよ。 決して同情などしてくれません。 >2人で私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。 耳にした時はショックだったと思いますが、 そこに何かヒントはありませんでしたか? もし、これが嫌われる原因ではないか?と感じたことがあって それが自分でも納得できるなら、直す努力をしてみる。 どう考えても理不尽なら、放っておく。 (別に媚びる必要はありません) それにしても、あなたの文面を見る限りでは ずいぶん大人気ない人たちの集まりですねえ。(苦笑) 仕事以外でかかわるのもイヤかもしれませんが、 その先輩達がお昼に行くときに 「私もご一緒していいですか?」と あなたから声をかけてみてはいかがでしょうか。 それも仕事の一つだと思って。 そう言われてあからさまに断る人はあまりいませんよ。 まあ、断られたら他の人と一緒に行くなり 車で一人もいいでしょう。 ただ、最初から声もかけずに一人で、というのは 「可愛げのない子、とっつきにくい子」と受け止められて 損かもしれませんよ。 (本来なら先輩が率先して声をかけてあげるべきだとは 思いますがね。) 既に半年経っていることもあり 気まずいでしょうが、その気まずさを乗り越えないと 先が見えませんよ。 あと、毎日の仕事を丁寧に、誠実に行って下さい。 つまる所、職場というのは仕事をしに行く所なんですから。 例えお互いに無愛想でろくに口も聞かず、 とても和気藹々と言えないようでも 全体として仕事が滞りなく進んでいく職場なら そこは良い職場なんです。 皆がやるべきことをきちんとやっているからこそですから。 仕事に集中してみてください。 これをするには、どうしても聞かなければいけないとなれば 聞けるようになります。 びくびくしている暇なんかありませんから。 怒られたら、怒られた時のこと。 冷たくされたら、冷たくされた時のこと。 (~したら、どうしよう。)と、 まだ現実に起きてもいないことにおびえるのが いちばん良くないんですよ。 もう充分、冷たくされている! と思っているかもしれませんが、 まだまだコミュニケーションが足りないような気がします。 電話もメールもあるでしょう? 家族や友人の声を聞くことだってできるでしょう? 取り合えず、今年一杯はがんばってみましょう。 大丈夫。何とかなりますよ。

mo_mo_0314
質問者

お礼

>逃げ回っていたらキリがない 本当にその通りだと思います。 もう少し頑張って現状を良くする努力をしたいです。 seagenさんの回答を読んで、私が怖がって身構えてしまっているのが原因の一つかもしれないと思いました。 ある時から、2人とうまくやろうとすることに疲れて一線をおいて付き合っていました。 可愛げの無い子だと思われているのかもしれません。 「私もご一緒していいですか?」と言うのは…本当に本当に勇気が必要です。 やっぱり、鬱陶しがられたらどうしよう、とか後で影で悪く言われるのかな…とか話に入れるのかな…とか考えてしまいます。 (~したら、どうしよう。)って考えて行動してしまいます… ダメですね。 コミュニケーションが足りないというのはまさしく当てはまっています。 毎日仕事に集中し、なるべくコミュニケーションをとるように…がんばってみます。

mo_mo_0314
質問者

補足

あっ、お礼を投稿してからお礼を言えていないことに気づきました。 ごめんなさい。 seagenさんの回答は的を得ていて大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tinnkoro
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

何回もごめんなさい。なんか少しでも元気になられたかなと心配なっちゃて… そうですね!他のみなさんの回答のように努力してからのが良いですね!速急過ぎました… まだ勤めて半年、仕事にも社会にも慣れておらず、改めてしんどい状況なんだろうな…と思いました。そういや私も新入社員の時は先ず仕事にまごつき、先輩のイヤミにショックを受け、社会の冷たさに孤立感を覚え…で彼氏に相談し、でも逃げてほしくないって言われてました…でなんとか辞めず、仕事に慣れ徐々に自分の居場所になっててました。(先輩には超むかついたし、嫌いだったけど、敢えて甘えていきました…←少しでも親密になれる様に。自分でも反省したり…同期もいたし、時にはやさしい人もいたし、親の事も思ったし、会社以外で友達もいたし…私を思ってくれてる人がいると思えたから、だから頑張れた) 私みたく、慣れてない自分の未熟さ?が原因なら、mo-mo-0134さんも、先ず仕事に慣れ、先輩達に文句言われないようにして(文句言われない隙を見せない)頑張ってくしかない様に思います。(いろんなアドバイスを参考にされて) 私の同期は嫌な先輩・上司がいたら、なにも私はこの人から給料をもらっている訳でない!会社からだ!給料くれる社長に言われるならまだ分かるが、こんな奴に媚びる必要はない!とちゃんと文句言ってましたっけ…強くならなきゃ駄目ですね~ 今後努力されて、それでも先輩が必要以上に今のような言動なら私(今の歳になってようやく思えるのですが、)なら、やっぱり最後の手段、辞めちゃうのも有りと思います。ご両親に心配掛けるのを心配されるのも、私も娘でしたのでよく分かります!けど自分も親になって分かったことですが、自分の大事な娘が辛い状況で打ちのめされてるなら、親の私はそっちのが淋しいし、辛い。だからあんまり気にしないで。 ともう1つ心配なのは、近頃、私の周りでよく聞きますが、会社って言うより仕事の人間関係が良くなく、ウツになっちゃたり精神的にやられちゃう方も多々おられます。だから無理しないで!mo_mo_0134さんは責任感もあるし、頑張られてるから無理しんで良いよって…言いたいです。 上記の正社員時、先輩・上司に文句言ってた私の強かった同期でさえ、パートで働いた(別の会社)時はパート間で無視されて、家で子供の前でも泣いてしまったり(急に泣けてくるらしい)したらしい。「あれはいじめっていうもんやった…初めての体験でめちゃ辛かった~一種のウツやったわ…tinnkoroに辞めたら~って言われてもその時はなんでか辞めれんかった~」と辞めてから笑って話してましたよ。 きつい言い方かもしれませんが、会社には、自分の代わりはいっぱいいるんです。でないと仕事はまわっていかないし、逆にまわらない会社は問題有りなんですよ。だからあんまり会社に迷惑かかる…って思わなくて良いですよ。 会社は仕事する場!と割り切るのもテですが、1日の大半を過ごす訳ですからなるべく楽しくいたいですもんね。 転職で次の会社がうまくいくかどうかも確かに分かりませんが、今の会社でも今後うまくいくかも分かりません。←文面の限り、先輩は癖有りですもん… なので自分の状況をよく判断し、頑張れる力があるなら少しでも状況が改善される様にして、やってほしいです。でも、いっぱいいっぱいなら、無理しないで下さい!

mo_mo_0314
質問者

お礼

tinnkoroさん、お礼が遅くなってすみませんでした。 私も、tinnkoroさんが新入社員だったときにそうだったように、私のことを思ってくれる両親、彼氏、学生時代の友人がいます。 その人たちのことを考えたらがんばれる気がします。 まずは、精一杯仕事に取り組み、先輩に文句を言わせないようにがんばります。 やっぱり、嫌われてしまう私にも理由があると思うので、なるべく状況が改善されるようにがんばります。 tinnkoroさんの回答を読んでいて、私の親もそう思ってくれるだろうなって思いました。 もしも、状況が全く改善されず限界を感じたら、辞めることも考えようと思います。 私は、多分うつ病とかにはならないんじゃないかな?と思います。 みなさんのアドバイスを参考に、もう少しがんばってみます。 今日も、会社に行ったらやっぱり辛くてすごく疲れて帰ってきました。 そして、教えてgooに来たらtinnkoroさんの優しい回答があって涙が出ました。 私のことを親身になって考えてくださって本当にありがとうございました。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.4

あの・・・、仕事面での問題は特に無いんでしょうか。 文面には、御自分の仕事ぶりについて省みるような事柄が書かれてありませんが、それが少し気になります。 入社して半年、仕事は慣れて一人前になったつもりでも、先輩方にとっては「半年も経つのに、未だにこんなことしてる」とか「こんなこともまだロクにできない」という不満を持たれている可能性はありませんか?けっこう、言われている本人は気付いてないというか、分からないんですよね。 で、人間関係でギクシャクすると、その事ばっかり悩んでる。「私、何か悪い事でもした?」みたいな。 現状からして個人的に思うのは、発想を変えてみたら?ということです。別に、仲良しでいる必要もないでしょう。仕事しに来ているんですから。 「分からないことを聞くのにも勇気が必要です」 仕事なんですから、勇気がどうとかいう問題じゃないと思います。勇気が必要なら、勇気を持ってればいいというだけの話です。 仕事に対する姿勢を、もう一度振り返ってみてはいかがでしょうか。 仕事に関する具体的な事が何も書かれていないので、正直言ってただの苛め(?)なのか質問者様に問題があるせいなのか、分からないです。 あと、質問者様はひとりでいるのが嫌なタイプなのですか。別に、ひとりだって良いんじゃないかと思うんですけど・・・。仕事で文句さえ言われなければ。 お菓子を質問者様にだけ配らないとかいつも2人でヒソヒソ話してるとか、何だか大人げない対応だとは思いますけど、私だったらそんな人達と仲良くする必要なんて無いと考えます。 的外れな回答なら、聞き流して下さいね。

mo_mo_0314
質問者

お礼

私の部署では仕事を3つに分割し、1週間ごとにローテンションして仕事を行っています。 先輩に迷惑をかけないように、自分の分担の仕事に頑張って取り組んでいます。 でも、自分のことに精一杯で まだあまり周りが見えていないとは感じています。 他の人の仕事に気を配るなどの気が利く仕事はできていないと思います。 先輩方に「こんなこともまだロクにできない」って思われているのでしょうか…。 そう思われないように頑張るしかないですよね。 私も、職場の人と仲良しでいる必要はないと思います。 仕事以外で関わりたいとは全く思いません。 でも、もう少し普通の態度で接して欲しいと思ってしまいます。 ひとりで居るときの方が気が楽で落ち着きます。 昼休みに車に入ると嬉しくなります。 でも、3人で居ると何故か辛く思ってしまうのです。 仕事が終わると、仕事さえちゃんとやれば嫌われてもいいじゃないか!って頭では考えているのですが、次の日に会社で先輩を目の前にするとそう思えなくなってしまうのです。 仕事が原因で悪く言われているのかもしれないと心に留め、自分の仕事に文句を言われないように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

  • tanushima
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.3

初めての就職はとても不安ですよね。私も半年以上は質問者さんと同じように緊張と不安だらけでしたね。(よく泣いてました) 会話も慣れている人の方が話しやすいといのもあって先輩同士の会話だったり、中々会話に入りにくいですよね。 慣れないうちは、誰でも悪口はいわれていると思います。ほめられたりしている人の方が稀だと思いますよ。 大変かもしれませんが、もう少しご自身からコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか? 仕事をする際に先輩に質問や意見と取り入れながら会話をふやしたり、あとは先輩2人が一緒にいて話しづらいのであれば、どちらかが席を外しているときに話しかけてみたりなどはどうでしょうか? 私自身を振り返ってみて、先輩は怖いとかそういった始めに感じた些細な事が、自身の中で怖くて近寄りがたい人という像を勝手に創ってしまって孤立してしまったなあと思います。 勇気を出して積極的に話しかけたりし(些細な事や先輩のことについてなど)段々と打ち解けていけました。 多分、私自身がそういう近寄りがたいオーラを出していたために逆に先輩も話しかけ辛かったのかなと今思います。もしかしたら質問者さんの先輩もそうかもしれないです。 自分で殻を厚くしてはあまりよくないです。 <転職のことも考えましたが,まだ半年しか経っていないのに辞めるなんて…もう少し我慢が必要だと思うのですが とうのを拝見すると質問者さんは責任感もあり、人として素晴らしい人だと思います。自身を持ってください! 対人関係も臨機応変にこなすことも仕事の内ですから、頑張りましょう。 努力してもどうしてもだめなようだったら職場をかえても仕方がないと思います。 気分転換ですが、家にただボーっと引きこもってしまってはだめですよ!不安や心配事がひたすらぐるぐる回るだけですから。 好きな趣味をしたり、外出などして外から刺激を受けてリフレッシュしましょう★ 長くなってすみませんでした。一緒に頑張っていきましょう(*^^*)/

mo_mo_0314
質問者

お礼

私も先輩に対して近寄りがたい像を創り上げてしまって、孤立しているのかもしれません。 コミュニケーションが大切なのですね。 少しずつ会話を増やせるように努力します。 先輩が1人で居るときは2人で居るときよりも話しかけやすそうで良い案だと思いました! 休日は、彼氏のところへ行かない時は家に引きこもっていました。 リフレッシュできるように工夫します。 多くの人が、始めは私のような体験をしていることがわかりました。 先輩に話しかけるのは気が重いですが、コミュニケーションも仕事だと思ってがんばってみます。 優しい回答で勇気付けられました。 ありがとうございました。 tanushimaさんもお仕事がんばってください。

  • tinnkoro
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

こんばんは。読んでて泣けてきました。 そんなに辛い思いをするなら辞められても良いと思います。(お金の面やその仕事に熱意があって…等に問題ないなら…) その前に上司にはこんな事が起ってると一応言うべきだと思います。それで先輩が変わる訳でもないと思いますが… 会社以外の時間でも悩むなんて自分が損ですよ!! 人生の中で転職なんてチッポケな事です。その時は本当ドキドキものですが。 私もパートで勤めていますが、友達は居ません。お昼食べる人は一応居ますが、お互い仕方なしに…て感じです。他の人とは、必要最低限しか話をしませんが、もはや割りきっています。歳が歳だし、パートだし。いつ辞めてもいい!ってのはずっと思っています。 でも今mo_mo_0314さんはそんな風に割りきれるはずもなく…まだまだ若いんだから、もっとチヤホヤしてくれる 職場を探すべきです! 私ならそうします!私の姉も転職しましたよ!仕事、人間関係が嫌で…でその後は、楽しく仕事してました。 頑張って下さい!!逃げる勇気も時には必要ですよ!

mo_mo_0314
質問者

お礼

辞めるのも勇気という回答が来るとは思ってもいなかったので驚きました。 転職については、職が見つかるか…見つかっても人間関係でまた躓かないか…今の会社に採用していただいたのに迷惑をかける…とか、いろいろ考えてしまって…。 本当に逃げるのにも勇気が必要ですね。 辞めて楽になりたいって心底思いますが、今辞めるとお金もなく両親に迷惑や心配をかけてしまうと思います。 上司には相談しました。 薄々感じていたと言われました。 その主任も中途採用で、前の会社から今の会社に移ったときには人間関係で苦労したみたいで、そのお話をしてくれました。 (質問に相談する相手がいないと書きましたが、よく考えれば相談してました。ごめんなさい。) tinnkoroさんも会社では必要最低限しか話をしないんですね。 多くの人が私のような状況の中で頑張っているのに、やっぱり私は未熟だと思いました。 『いつ辞めてもいい!』ってこっそり心で考えたら少しだけ気が楽になるかもしれません。 優しい回答が嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係に悩んでいます

    入社3年目のOLです。半年くらい前から、同じ部署の男性社員(年下)から結構キツく当たられていて、精神的につらい毎日を送っていました。そこで、同じ部署の年上の先輩社員(男性・既婚者)にそのことを相談したところ、俺もあいつの態度は好きじゃない、と話してくれて、それ以降さりげなく庇ってくれるようになり、私としては気持ちがとても楽になって、とてもその先輩には感謝していました。 ところが先週、その問題の後輩社員から突然昼食に誘われて、断ることもできず、昼食に出かけました。そして、相談していた先輩とばったり会ってしまったのです。ちなみに、昼食はその先輩の悪口のオンパレードで全然楽しくなかったのですが、私もそれに同調したと思われてしまったのではないかと不安です。 この土日に、先輩にメールを送ってみたのですが、返事がありませんでした。今まで必ず返事はしてくれていたのに、です。一方で、その後輩からはメールが来るようになって、困っています。 どうしたらいいでしょうか。

  • 職場の人間関係

    25歳男です 2人ほど、私のことを嫌っていると思われる人がいます。先輩です。 その人達と、今後どう付き合っていけば良いのでしょうか。 挨拶しても返事をくれない時もあるし、質問しても、不機嫌そうにぶっきらぼうに返されてしまう。怖い。 私がミスばかりするからだと思います。 優しい人もいます。 ちなみに入社半年経ちました。 子供じゃ無いのですから、仕事中嫌いな人にあからさまに嫌な態度をとったり、質問したことにちゃんと答えなかったり、公私混同じゃないかと思うのですが…。

  • 職場の人間関係

    つい最近、仲良くしていた先輩に冷たい態度、無視される様になりました。 私の職場は同期の人も同年代の人もいません。大半(先輩も)が10歳以上離れています。 入社して2年経ちますが、年が離れている上に先輩達は普段遊んだりするほど仲が良いので、入社して日が浅い私としてはどこまでその中に踏み込んでいけば良いか悩みつつもできる限り話しかけたりしていました。 しかし、つい先日仕事中にいきなり冷たい態度・無視されました。私自身思い当たる節がありません。 その先輩は、嫌いな人に対して態度が冷たく、陰口(その相手に聞こえる位ですが)を言います。他の先輩たちは例え嫌っていたとしても、仕事中は話しかければ返事などしてくれるのですが、その先輩は話しかけても返事すらしません。 できれば元の関係に戻りたいのですが、今後どうしたら良いか悩んでいます。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

  • 職場の人間関係に疲れて、毎日苦しいです。

    29歳の独身女性です。 今とても悩んでいてつらいので皆さんの力を貸して下さい。 今の会社に入社して4年目で、雇用形態は契約社員みたいなもので、給与は月平均12万程度でボーナスはないに等しく、今後昇給は1万程度です。 これまでもずっと給与面や待遇面、会社の方針や社員の態度などにとても不満があったのですが、今一番精神的につらいのが人間関係です。 私の所属する部署にはいわゆる「お局様」がいます。 彼女が原因でこれまでに何人も辞めているそうです。 とにかく勘違いが甚だしく、自分に甘いのに人には厳しく、陰でいろんな人の悪口を言ったり、話をおおげさにしたり、引っかき回してばかりいます。 しかし、誰も彼女に逆らうことができず、社員さえも彼女のいいなりになっています。 私自身もやはり何度か嫌な目に遭っています。 今回ご相談したいのは、このお局様のせいで職場の人間関係がおかしくなってしまい、仲の良かった別部署の先輩(40歳・独身女性)を怒らせてしまったり、同じ部署のメンバーを信用できなくなってしまったことです。 私も悪かったので、先輩の怒りを買うのは当然なので仕方ないのですが、私だけ避けられて無視されている状況がすごくつらいです。 普段は仲良くしてもらってる先輩なのですが、時々突然私を無視したり、私の部署に対して不満があると私だけあからさまに避けたりされて、その都度ものすごく動揺してどうしていいか分からなくなります。 今回もそうなので、正直もう限界です。 これから先も同じようなことが続くのかと思うと、ものすごく鬱々としてしまいます。 また、噂好きなオバサンが多く、陰口叩かれてるのも気分悪いです。 自分自身の向上出来ず、給与も上がらず、やりがいもなく、考えてみたらこれからも続けて働くメリットが何もないように思えてしまって仕方がありません。 ここ数週間、ずっと悩んで苦しくて、会社に行くのが苦痛でなりません。 お局様はあと5~6年で退職ですが、それで全て解決するとも思えません。 どこの職場でも人間関係の悩みはつきものだということは私もよく分かっていますが、いつの間にか話が大きくなってたり、陰で悪口言われていたり、急に無視されたりするような今の会社にはもういたくありません。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 職場での人間関係について

     私は入社6年目の27歳の男です。31歳の先輩(A)と25歳(B)との関係で悩んでいます。元々は、Bと私は仲が良かったのですが、(1年半くらい前まで)仲良くしているとAが私とBを争わせるようにしました。そのうちBはAが怖いため私をからかうように指示され、そのような行動を取るようになり、私もそれに対して次第に腹が立ってきました。(Bが嫌なものは嫌と断らないということに対して。)それが、昨年の12月に私も同じようにAに指示されBをからかっていたら、Bが私に対してキレて、取っ組み合いのけんかになってしまいました。その時はAは仲裁に入りましたが、、、その後、BはAに促され年上の私に対してキレたことを誤ってきました。今年の4月になって、私が違う部署に異動になり(同市内)二人とは毎日顔を合わせることがなくなりました。私の部署は土日も関係なく、突然仕事が入ってくるので、事前に予定を報告しておかなければならないのです。それに関わらず、先週の土曜日にBから酒を飲む誘いがありました。私はその日は当番で絶対にいけませんでした。しかし、事前に教えてもらえればいけたのに。Bは当然Aから「電話をかけろ」と指示があり、AとBは私が「どうせ暇なはず」「誘わないと後でうるさい」と考え、とりあえず電話してきたのだと思います。私はBがまたAに指示され電話してきたことと、私のいけない理由を聞いてきたので、頭にきて「おまえいつまで言いなりになっているんだ」・「本当に来て欲しければそんなに突然に誘わないだろ、事前に言うだろ」とキレてしまいました。  他の人から聞いたのですが、その飲み会は私の悪口で盛り上がっていたそうです。  この二人と今後付き合っていく必要があるのでしょうか?私は事務職で、二人は現場なので、「万が一元の部署に戻ることになったら」と考えると関係を修復しておいた方がいいのかなと思ったりします。どうしたらよいでしょうか?

  • 職場での人間関係で悩んでます

    2ヶ月前に就職したのですが隣の席のAさんとBさんに悩まされております。Aさんは、自分絶対主義で自慢話や人の悪口やあらさがしをしこびこびで裏と表がはげしい人です。BさんはAさんのいいなりです。入社した当初は、私の前任者の悪口を一日中いっていたんですが、その方がやめたとたん私の悪口にかわりました。表面上は、他の人の目を気にしてか、満面の笑顔で話しかけてきたり、丁寧に仕事を教えてくれたり、お菓子をくれたりするんですが、私にあだ名をつけて(ばか)「ばか、きもすぎると」か服装の事とかいろいろプライベートな事を聞いてきては、文句ばっかりいってます。聞かないでおこうと思うのですが、隣の席で3人ならんですわっているので、嫌でもきこえます。一日中私の悪口をいっているので、最近では、不眠症です。この二人とうまくやっていくには、どうしたらいいでしょう?ちなみに他にも女性は二人いるのですが、みてみぬふりです。

  • 職場でのいやがらせ

    15年前に入社して、販売の仕事をやっています。 最初入った部署で先輩(私の30歳年上です)とトラブルになり、人事部が入って話し合いをして、半年で私が部署を異動しました。 先輩はとてもきつい言い方で指導するので、私の後に入った人が5人くらいいましたが、みんな辞めてしまいました。 その先輩は悪口好きで、いつも言っていますが、特に私のことが気になるみたいで、部署がかわってもやっていない事を怒られたり、本社に悪口を報告したり、電話を繋いでくれなかったり、いつもにらんでくるので、会うのも嫌です。(怖いので直接反論していません) 今私がいる部署の上司に、業務に支障をきたしているので、先輩の行為をやめて欲しいと言いましたが、女性同士の揉め事ととらえているみたいで何も対策をしれません。 なので先輩の部署の上司に訴えたところ、話を聞いてくれたので安心していたら、その上司が先輩に注意したら怒って早退し、しばらく休んでしまいました。その後はもっと強く当たってきます。 昨日も、先輩と私は直接の仕事をしていないのに悪口を言っていたらしく、たまたま人事部と電話をしたら「いろいろあるけど気にしないでね」と言われました。 悪口は私の上司にも言うみたいで、服装、態度、性格など何でもだそうです。一日に2回会うくらいしか接点ないのに・・・(上司にそのことで注意されたことはありません) 最近毎日ゆうつうです。先輩と同じ部署の後輩も、人の悪口を一日聞かされて疲れると昨日は泣いていました。 もう先輩から悪口やにらむことなどして欲しくないです。 よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係について

     こんにちは。  現在、医療事務として働いています。  患者様との距離の近さや院長の考え方に魅力を感じて応募し、未経験・無資格にも関わらず雇ってもらえました。  入社し、はじめは業務を正確に行うことだけで精一杯だったので、分からなかったのですが、1週間ほどしてから他の方に悪口を言われていることに気がつきました。「役に立たない」「まだ居るの?」など聞こえてきました。  私が受付に立って患者様のご用件などを伺っていて、分からない事があり、慌てていると後ろから笑い声が聞こえ、それについて先輩に尋ねに行くと、溜め息と時々舌打ちが返されました。  また、「何か私にできることはありませんか?」と尋ねると、「いいえ!」と怒鳴られてしまいました。あまり仕事をとられたく無い人なのか、と思い、あまり手を出さないでおこうとすると、「手伝うこともしない」と言われてしまいました。  他にも「私とあなたとでは仕事量が全然違うのに、何で同じ給料なの?!」と数名で責められたり、「私、この人とじゃなくて、他の人と休憩入りたい」などと言われてしまいました。  私から話し掛ければ目を合わせてもらえず、「お願いします」と資料を渡せば引ったくられ、私がミスをしてしまうと、数人で集まり悪口大会が始まり、全てのミスは私になすりつけられ、もう疲れてしまいました。  しかし仕事さえしっかり出来れば、きっと人間関係も解決できると思っていましたから、医療事務・検査・病気のこと、保険のこと、本やネットを使い調べて業務に活かすように心掛けました。院長や奥様からは評価を得て、色々な業務を任されるようになったのですが、人間関係はむしろ悪化したように思います。  理不尽なことで怒鳴られ、悪口を言われ、無視され、でもまだ入社8ヶ月なのです。  しかし、今まででもギリギリで回っていた職場から2人退職してしまったので、休みをもらおう、と思っていた日に出勤しました。なのに、その日同時に仲良し3人が突然お休みし、その日は私と奥様2人で、受付から検査まであらゆることを行いました。その時に、もう辞めようと思いました。  ここで質問なのですが。  社会に出るというのは、このようなこと我慢して当然なのでしょうか?  それから、一応「何か悪い所があったら直します」と言ってはみたものの「別に」としか返してもらえず、皆様からこの文を見て、何か私に至らない所があったら教えてほしいのです。もし、転職するにしても、同じ過ちは犯したくありません。 どうかお願いいたします。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    職場の人間関係で悩んでいます。 半年振りに仕事に就くことが出来、気持ちは上々で先週から働き始めています。 仕事はまだ全然慣れていないので、失敗ばかり。 でも一緒に働く周りの人たちは、失敗してもフォローしてくれました。 (実は、そこの会社の従業員は全員で50名以上いるところで、その中で新人は、私一人だけです。) しかし、最近になってみんなの態度が変わってきました。 何でなのか分かりませんが、この間何とか周りの人と仲良くしようと思って、積極的に声をかけたんです。 しかし、先週まで話しかけてきてくれた人も、みんな素っ気無い態度でした。 お昼の時も、私は全然会話に入れませんでした。 私が一人で仕事の勉強をしていても、誰一人声をかけてきてくれません。 私が何をしたのでしょうか? 悪いところがあれば直したいのですが、どこが悪いのかが自分でも分かりません。 私の雰囲気でしょうか? ・・・明るく接してるつもりではいるんですが...。 新人だからということで、きつく見られているんでしょうか・・・? どうすれば先輩方と仲良くできるか、いいアドバイス頂ければと思っています。 こういう立場になったことがある方等、ご意見お待ちしております。

  • 職場の人間関係

    職場の10年先輩で3才年上の女性Aの機嫌が良い時と悪い時の態度に、振り回されとても辛いです。でも頻繁に不機嫌なのでまたかぁ~と思うようにはして来たつもりです。でも私が最も嫌なのは、機嫌が良い時は、二人の共通に嫌っている同部署の女性Bの事を散々非難した事を私に言ってるのに、私に対して不機嫌な時はBに冗談ぽく楽しそうに話し掛けています。あんなに酷い悪口を私に言って起きながら、本当に信じられません。 私には完璧無視です。 私は他の同僚には滅多に他の人の悪口は言いませんが、Bと言う人はずるいのでついついAの話に載ってしまいました。 日頃私はBにはスルーをしています。 Aが一貫性が無いのか私には信じられません。私が嫌っているのを知っていて当付けとしか思われません。 そんなAを信じて載って行ったのが悪いのですが、人間不信になりました。とにかく激しい性格のAとは仕事上も関わるので、毎日が顔色を伺ってとても辛いです。 心療内科にも以前通院をしましたし、円形脱毛症もできました。 正直この状態ではこの先不安で仕方ありません。相手は変える事は出来ませんから退職も考えています。転職は年齢的に無理なので、きっと引きこもりになってしまうのでしょう。それも覚悟をしています。でも退職は最後の切り札なので少しでも先送りをしたいと思います。 Aのような態度の人が珍しくなくて、私が人の言動に過敏になり過ぎなんでしょうか? 前職では人間関係には悩んだ事なくやって来れたので、こんな事で悩む自分自身に転職が失敗だったのかと、その事でも落ち込んでいます。家にいても明日からの仕事も行きたくない事ばかり考えて、気が休まりません。