沈んでいる金魚の元気を取り戻す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 金魚が沈んでしまう原因として、浮き袋の異常や消化不良が考えられます。適切な餌の管理と水質の管理が重要です。
  • 金魚が砂利の上で泳いでいることから、ヒレの血腫やお腹の赤みが擦れによるものかもしれません。注意深く観察し、適切な処置を行いましょう。
  • 金魚の状態は元気ですが、沈んでいるため元の泳ぎ方に戻すことができません。浮き袋の異常や環境の問題が原因かもしれません。専門家のアドバイスを受けながら対策を取りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮かない金魚

前回、一度は元気になった金魚が、急変した事をお伝えしました。 (前回の質問http://okwave.jp/qa/q7638598.html) あれからじょじょに塩を抜いておりますが、金魚の状態は元気ですが沈んでいる状態です。 餌は2日に一度にしていますが、よく食べます。 良い糞もしています。 ヒレの充血は、前回は血腫(血の塊)となっているので心配ないとの事で安心しています。 血腫の場合、これまで目立たなかったものが目立ち始めるので増えたように見える事がありますでしょうか? 前に撮影した時より、赤い出血斑(血腫)が増えています。 これは、病後にも起こりうると考えてよいでしょうか。 今回一番気になっているのは、やはり沈んでいる事です。 一度、元気に泳ぎ回るようになっていただけに、もう一度泳いでほしい思いで一杯です。 命は助かったようですし、 元気は取り戻しつつあるので、泳ごうとはしているのですが、なかなか浮き上がれず。 かなり力を入れて身体をクネクネさせてようやく水面に上がる時もあります。 ですが、ストンと沈んできます。 これは浮き袋の異常でしょうか。 原因としたら、あまり動かないのに餌を与えた事による消化不良も考えられますか? もっと餌を減らすべきでしょうか。 ほとんどが、砂利の上でクネクネ泳いでいるので、ヒレの血腫は擦れたものとも考えれますでしょうか? お腹も、最近擦れて少し赤くなってきています。 今、私がしてあげられる事は何でしょうか? 金魚が擦れても大丈夫なように何か工夫できる事があれば教えていただきたいです。 砂利を取り払う事もまた環境を変えすぎますし、砂利の菌を水中にまき散らしそうで怖いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

塩水と淡水では浮力が違います。 海では体が浮きやすく、プールでは浮きにくいのと同じ原理です。 で、長期間塩水浴した魚は、塩水に体が慣れてしまうので浮きにくくなります。 塩水浴は体力消費量が減少するため、病魚には効果的です。 ですが、長期間塩水浴すると、塩水の浮力に体が慣れるので、淡水では浮きにくくなる弊害もあります。 これは塩害の一つです。 この、浮きにくい症状は、暫く(60日以内)すれば、通常は自然に元に戻るので心配入りません。 60日経過しても、水底にへばりついてる場合は、塩害により浮き袋に障害を発生している可能性があります。 ですが、金魚は食欲が有り、健康的な排泄物を出していれば、大丈夫です。 今まで目立たなかった充血が血腫(血の塊)になるので、以前よりも目立つ(増える)ことがあります。 ですが、新しい充血が無ければあまり心配入りません。 > ほとんどが、砂利の上でクネクネ泳いでいるので、ヒレの血腫は擦れたものとも考えれますでしょうか? > お腹も、最近擦れて少し赤くなってきています。 ・そうなんですよ。。。 お腹が擦れてしまうのです。 コレばかりは、やむを得ません。 > 今、私がしてあげられる事は何でしょうか? ・定期的な水替えを確実に実施して、水槽内の病原菌の繁殖を防ぐことが一番大切です。

carol333
質問者

お礼

x530さん、いつもありがとうございます。 回答を読ませていただき、時間はかかるかもしれないけれど、元に戻るとの事で少しほっとしました。 とにかく泳ごうとしても浮かない姿が可哀想にうつりますが、しばらくの我慢ですね。 ただ、塩を抜く前から、このような症状になりかけているような気がしますので、障害と考えられない事もないのが気になるところです。 それでも食欲があれば大丈夫と言っていただき、ほっとしました。 砂利で擦れて赤くなったお腹も痛々しいですが、まめな水換えで対応していきます。 あ、前に教えていただいたニューフラワー DX、数日前に届きました。 サイズ表示をあまりよく見てなくて、普通の水中フィルターの大の大きさくらいかと思っていましたが、大きいですね!これ!(笑) これは、濾過力、期待できそうです。 かなり何度も質問させていただいたのに、丁寧な回答をし続けてくださって本当にありがとうございます。 今後、今回の不調の事では相談する事のないよう、金魚が回復してくれる事を願うばかりです。 私自身も、もっともっと頑張ります。