• ベストアンサー

金魚(丹頂)の充血?

金魚(丹頂)を一匹飼っているのですが、先週くらいから3、4日間元気がなく、水槽の端の底の方で泳がずおとなしくしてました。えさもあまり食べませんでした。   そこで食塩をいれたら少し元気になり、えさも普段のように食べるようになったのですが、尾びれの充血が目立つようになり、少し白点病のようなものができてしまいました。 前よりは泳ぐようになりましたが、今度は水面で水槽の角のところで浮いています。。。 白点病の薬をいれて食塩を入れましたが心配です  他になにかしてあげられることはあるでしょうか? ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merrycat
  • ベストアンサー率73% (42/57)
回答No.1

私は魚類の専門家ではありませんが、一般的な知識程度のアドバイスとして参考になさてください。 先ず、白点病なのでしょうか?魚類(金魚や鯉)等には似たような症状の疾患がいくつかありますが、充血とありましたが、鰭などに充血を伴う他の疾患もあります。その場合治療法が(投薬内容)異なります。 運動性エロモナス症などでしたら、鰭の充血もあります。又吸虫病でしたから、赤い出血斑が出現後白い粘膜に覆われるようです。トリコディナ症も初期症状に赤い出血班があり白い粘膜が出現します。 白点病は白い白点が日に日に全身に広がり粘液の分泌が異常にされ衰弱し、エラに寄生されるとエラが粘液に覆われ呼吸不全を起こします。 白点病と想定した場合の対処だけ記載しておきます。 薬は併用されていますか?2種類の併用が効果的なようです。マラカイト液か、メチレンブルー、そのどちらかと、マンデン液を併用すると良いようです。 又、水温が問題です。低い水温で発生する寄生虫です 水温を上げてやります。30度くらいまで上げてやれればよいのですが、衰弱しているのと、一挙に上げれば 環境の変化についていけず死んでしまうので、 1日に2度程度づつ水温を上げて、最終的に28度から30度にしてやります。出来ることはこのくらいです。 水面で浮いているのはエラが侵され始めていると考えられます。又私は症状を直接見ていないので、貴方の記載では病気が細菌性のものなのか寄生虫性のものなのか確定できません。出来れば熱帯魚や金魚の専門店に持ち込むなどして、病気を確定してから、投薬した方が良いのですが・・・

その他の回答 (2)

  • ryuki613
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

 blmakeenさん、金魚の様子はその後いかがですか? 私も丹頂を一匹飼いして、水槽を独占させてます。チビっ子を買ってきて、いま5歳で元気です。  さて、質問の件ですが、私も飼育してまもなく同じ経験をしました。食塩は確かに効果的でした。尾びれも充血し、5年経った今も赤いままですが、特に心配はないと思います。また、白点病の治療は、必ず治療用の水槽(プラ製の昆虫飼育箱など安価なものでも大丈夫)に移して2日程度見守ってみてください。グリーンFなど使ってるかとおもいますが、完治には根気がいります。治療の間に、本水槽をよく洗ってから必ず乾燥させ、できれば日差しにあてて殺菌します。本水槽の水温を治療用の水と、同じくらいにしてから戻してあげてください。本水槽には薬品・食塩は入れないで、あくまでも「住居」として本来の水質管理に注意してあげてください。  あと、気になるのは、もしかしたら白点病ではなく、オス特有の「おいぼし」ではないかと・・・。エラのふちあたりにポツポツ出て、これが白点病とそっくりなので、当初私も勘違いしてしまい、「薬づけにして悪かった」と金魚に謝った経験があります。「おいぼし」はオス金魚の、いわば発情のしるしなそうです。エラ以外には出ませんから、体やヒレにポツポツがあるなら、残念ですがやはり白点病です。  丹頂は、病気っぽく見えても、なかなか丈夫でかわいいヤツです。食欲も旺盛なので、与え過ぎると、やはり動きが緩慢になったり、サカサマに泳ぎだしたりとよく驚かされます。また、水槽の角でボーっと間抜けな顔でいるときもそんな時が多いです。それと水槽の底に食べ残しのエサが増えると、やはり体調を崩しますので、「ヘンだ!」と思ったら、まず水質を疑ってみるべきでしょう。  とりとめなく書き込みましたが、同じ丹頂を飼う者として、ほっとけなかったもので。

回答No.2

症状を聞いている限りでは尾腐れ病と白点病を併発しているような感じですね。 白点病の薬は尾腐れ病には効果がないことが多いです。 今の時期なら水温が高いので白点病は食塩を入れているだけで直る可能性が高いです。 尾腐れ病の治療を優先してください。 治療が遅れると尾腐れ病のほうが治すのは難しいですから。 とりあえず0.5%の食塩水に尾腐れ病用の薬(比較的手に入りやすいのはグリーンFゴールドという商品です)を入れてください。 水温が28度より低いならヒーターを使って水温を上げると白点病は治りやすくなりますよ。 一度に複数の薬を使うのは金魚にとってかなりの負担になるそうなので私は1種類しか使わないことにしています。 尾腐れ病も白点病も水の汚れが原因ですので定期的な水換えを心がけてくださいね。

関連するQ&A

  • 金魚 丹頂の病気?

    僕は金魚の丹頂とコメットを飼っています まだ飼って1ヶ月にもならないんですけど丹頂の尾っぽらへんに赤い充血?みたいなのが気になります。 病気なんでしょうか? 元気だったころに比べると大きく差が出ます 下のほうに沈んでおり、でも餌はしっかりと食べます。 尾っぽに赤く充血したものは病気なんでしょうか? 一応食塩はいれましたが大丈夫でしょうか? 教えてください 後、一緒に飼っているコメットにうつったりしませんか? 心配です。よろしくお願いします

  • 金魚がおかしいのです・・・

    金魚も『ストレス』が原因で白点病や赤斑病みたいな症状が出ますか? 尾鰭に出来た3mm×10mmほどの『白いもやもや』←白点病と判断・・の治療の為30cmの水槽に入れて、0.5%食塩浴と唐辛子を試しましたが消えません。食塩浴させると元気が無くなります。 6月10日から入れています。狭い水槽に長く入れられているのでストレスが溜まっている様に見えます。 たまに餌をあげるとピラニアの様な食いっぷりです。 しかし26日はいつもと様子が変でした。尾鰭が部分的に充血して、背びれには赤斑が2~3あります。底ではいつくばるような泳ぎをし、苦しそうです。エアレーションは入れてあるので酸欠は考えられません。 水替えは2,3日に一度、1/3~半分しています。水温は25℃前後にしています。 思い切って元の45cm水槽に戻してみた方が良いのでは?と考えています。 金魚は3年目になる黒出目で体長は10cmほどです。 宜しくお願い致します・・・

  • 金魚(丹頂)の尾びれが充血しています。

    9/2から丹頂を飼い始めたばかりの初心者です。 ↓を載せたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5286029.html あれから一向に症状が改善しないため、改めて相談させて頂きました。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。 9日前から尾びれ、胸びれなど背びれ以外が充血しています。 水槽の中にいると充血しているかは殆ど分からない状態ですが 白い容器に移すと充血している事がわかります。 充血の色はあまり濃くはないです。 充血はしているものの、とても元気です。 毎回、エサをねだられ絶食が基本と分かっているものの誘惑に負けつつあります。 今は、治療用の水槽で水10リットル、観パラD+塩0.5%の薬浴中です。 ヒーターはありません。 水温は21度ぐらいです。1日の水温の差もあまり無いです。 水換えの時は、カルキ抜きや溶剤は一切使用しておらず、 2日間汲み置き+エアレーションした水を使用しています。 購入した金魚店で相談し、観パラDで薬浴を始めました。 3日目まで薬浴・薬の量、水換えの時期・量は金魚屋の指示に従いましたが、 4日目に薬を入れなかったのは独断です。 <隔離してからの状況> 1日目・・・水を総入れ替えし、パラザンDで薬浴開始、塩は水7リットルに対し小さじ1杯程度。 2日目・・・薬浴2日目。身体が薄いピンクがかってきた。充血に変化はナシ 3日目・・・変化ナシ 4日目・・・今まではタライでの治療でしたが、治療用水槽を用意できたので水を全換え。      水10リットル、0.5%塩水浴。薬はナシ。      明らかに身体が痩せてきた。いくら絶食が基本とはいえ、我が家に来てまもなく、      もともと細身で蓄えもあまりないコなので、心配で仕方がない。ただ、とても元気。 5日目・・・引続き、0.5%塩水浴。あまりにエサを欲しがるので8粒だけ与えた      身体が白っぽくなってきたような気がする 6日目・・・お腹の辺りが、ほんの僅かだが丸くなり、ホッとした。      塩水浴だけでは駄目だと思い、薬浴を再開。      1/2水換え。パラザンDを投入。塩分濃度0.5% 7日目・・・充血に変化はなし。エサの催促に負け10粒だけ与えた 8日目・・・1/3水換え。水換えした分の塩・薬を追加。      また身体がピンクがかってきた。 合間にエサをあげてしまったのは、自分でも良くないと思うのですが 元気もあって、エサをとても欲しがります。 とても元気なのに、ヒレだけ充血している状態です。 どんなに元気であっても、薬浴中はやはりエサはあげない方が良いのでしょうか? 鰭は充血はしているものの、裂けたり縁が白くなってたりはしていないので 尾ぐされ病ではないと思います。 観パラDを使用していて、全く効果が感じられないので 薬を変えようと思っています。 ネットで調べていると、 グリーンFゴールド(顆粒)の効果が高いみたいですが、この薬にかえてみても良いでしょうか? (といっても手元に薬がないので、これから購入しに行くのですが・・・) それとも、まだ観パラDで様子を見るべきでしょうか。 何度も、質問をして申し訳ありませんが どうぞアドバイスをヨロシクお願いします。

  • 金魚が病気!?

    うちの金魚たちが1週間くらい前からおかしいんです(泣) ほとんどの金魚が何かの病気にかかってるみたいなんです。 それからうちはどじょうも一緒に飼っています。 ~症状~ 流金は底にずーっといます。 全くあがってきません。 異常なのは買って来た時はすごく元気だったのに 今は底でじっとしてせびれとおびれがへんなんです。 せびれは曲がってます。おびれはくねっていて先っぽのほうが 白くなってるような気がします。 丹頂はせびれがまがってておびれもくねってます。 あとなんだか買ってきたときよりも赤くなってるようです。 らんちゅうはずっとびんのなかに閉じこもってます。 あとらんちゅうは今白点病です。 治療はとうがらしでやってます。 皆一緒の水槽です。 小赤は白点病のもいるし赤っぽいのもいるし しっぽが黒いのもいます。 何の病気なんでしょうか? 早めの回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 瀕死の状態の金魚どうすれば?

    14日ほど前から金魚が白点病に罹りました。最初は塩水浴をしたり、鷹の爪を入れたりしたのですが一向に良くならず10日前からグリーンFゴールドで薬浴していました。それでも良くならず尾びれ等がぼろぼろになり衰弱していったので、5日間で中止して水槽に戻しました。少し元気を取り戻したように見え、餌も欲しがるようになったのですが、尾びれがもう完全に無くなり、鱗も黒く変色し横向けに浮かんだままになったりしています。でも、元気な時もあったりもうどうしていいかわかりません。元気な時も尾びれが無いため潜れず水面近くを漂うような感じです。もう楽にしてやったほうがいいのかなぁと思う時もあります。でも元気に餌を欲しがる姿を見ると・・・どうすればいいでしょうか?一匹飼いです。

  • 金魚の病気

    金魚(黒い出目金)が横になって水面にうかび、苦しそうに呼吸をしています。 ここ最近、元気がなく水槽の底でじっとしていることが多かったです。 とりあえず0.8%の食塩水をつくり、そちらに移しました。 再び元気になるでしょうか? 食塩水のほかにできる治療法はあるのでしょうか?

  • 丹頂のコブが白くなりました

    金魚を飼い始めて約1年経ちます。簡単な治療はしたことがありますが、まだまだ素人です。詳しい方、教えてください。 1週間ほど前から丹頂(尾びれ入れないで)体長6cmのコブが(体は白、コブが赤でした)白くなり始め、現在では白くなってしまいました。調べると「退色」というものらしいと解り安心したのですが、良く見ると尾びれが4~5ヶ所、充血しているようです。右目も少し白くにごっているところがあります。 飼育状況は45cm水槽に体が(尾びれいれないで)6cmの金魚3匹・3cm2匹の計5匹が入っています。 青い麦飯石溶液を使っています。ヒーターは26度で設置しています。 元気はいいのですが、とても気になるのでどうしたら良いか教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 金魚が底に沈んでいます、尾ビレが裂けてます。

    9/2から丹頂2匹を飼い始めた、金魚飼育超初心者です。 ・水槽30cm、外掛けフィルター、ぶくぶく併用 ・バイオリングを投入してます ・ヒーターなし(水温は昼間25度前後、夜は23度くらい) ・水槽には、丹頂と一緒に購入した浮き草が入ってます ・まだ我が家に来て間もないので、エサは1日1回です ・水が濁ってきたので4日前に水を2/3替えました 2匹とも小ぶりですが、より小さい方がエサを食べるのがヘタでもう一匹殆どに食べられてしまいます。 当初は浮きエサにしてましたが、小さいほうが全然食べれない(水面には浮いてこない)ので暫く浮いてから沈むタイプに変えました。 食欲はありそうなのに食べるのがヘタ過ぎて、相変わらずあまりエサは食べれてません。 昨夜から、小さい方の金魚が底の方でじっしています。 私が近づくと、ヒラヒラ泳ぎながら近づいてきますが、時間をあけて見に行くとまた底にいます。 エサをあげると泳いで近づいてきて来ますが、相変わらずもう一匹にかっ攫われてばかりです・・・ 普段は底に沈んでいて、私に気付くとヒラヒラ泳ぎだすといった感じです。 底にいるときは、背ビレをたたんでおり尾びれも下に垂れています。 近づいて来たときにじっくり観察した所、尾びれの真ん中から縦に裂けていました。 尾びれには、薄く赤っぽい血管?みたいなものが、なん筋か見えます。 実は、背ビレの裂けには心当たりがあり、水替えの時に水槽と網との間で挟んでしまったせいだと思うのですが・・・ 裂けているのは、このままほっておいて大丈夫ですか? 尾ビレの裂けなどは尾ぐされ病などに繋がるのでしょうか? 底に沈んでするのは、何か病気なのでしょうか? このまま、そっと見守ればよいのか、なにか対策した方が良いのか困り果てています。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 金魚のこと教えてください!

    金魚飼育初心者のため、わからないことだらけです。 誰か教えてください! 丹頂を3匹、ランチュウを3匹最初に買いました。 丹頂、ランチュウともにそれぞれ別の水槽で2週間ほど食塩水でトリートメントしました。 2週間後、通常飼育を開始しました。 その後、丹頂1匹の赤い頭の一部が白くなってきました。(5ミリくらい) 「白点病」というものかと思い、その子だけ別に再度トリートメントしましたが、 頭の白いのが治らず、通常飼育のときのほうが元気だった気がしたため 1週間ほどで通常飼育にもどしました。 しかし、ほかの2匹の頭もよく見ると、小さな白い点のようなものが 2つくらいあって、「やっぱり白点病?」と思い、 今度は3匹をグリーンFで薬浴させました。 1匹は元気だったので、元にもどし、2匹だけ薬浴を続けていました。 しかし、どんどん元気がなくなっていき、 頭の白いのが治ってきたと思ったら、尾っぽが折れてきたり、 ひれの元気がなくなってきて、尾っぽの端っこが充血しているようにも感じました。 敏感に反応しすぎなのか、どの病気なのかもよくわからず、 そのまま薬浴を続けていたのですが、1匹丹頂は死んでしまいました。 何かの病気だったのでしょうか? それとも敏感に反応しすぎて、何か悪いことをしてしまったのでしょうか? その後に買ってきたピンポンパールも、別容器にてトリートメントしていましたが、 元気に泳いでいたのに、突然2匹死んでしまいました。 「病気を持っていたのかも」と思い、最後の一匹を薬浴させてみましたが、 また突然死んでしまいました。 ピンポンについては、死んだのを発見するまで、 元気に泳いでいたんです。 初心者なので、病気なのか、病気じゃないのかがよく分からず焦ってしまいます。 どうしてしんでしまったのでしょうか? ランチュウと残りの丹頂は今のところ元気な様子です。 ランチュウ、ピンポン、丹頂、すべての金魚は別々の容器で飼っていて、 ヒーター、エアーもすべてつけてありました。 カルキ抜きもしました。 どうしたらいいのかわからず、困っています。 ネットを見ても、どの病気なのかを判断することもできず、 何が間違っているのかもわかりません。 よかったら誰か教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 金魚で丹頂を飼っています。頭の赤い部分に白いおできが出来て、数日後白点

    金魚で丹頂を飼っています。頭の赤い部分に白いおできが出来て、数日後白点病になりました。薬浴と塩浴の組合せで治療し回復し、普通の飼育に戻しましたが、数日たって頭の赤い部分にまたもやおできが出来ています(内部が白っぽいです)。白点病の再発でしょうか?金魚は元気で餌もよく食べています。 (4匹飼っていて白点病で3匹が死んでしまい、残った1匹です。手遅れで死なせたくありませんので、ぜひアドバイスお願いします。)