• 締切済み

生活水準の違い

皆さんは価値観や生活水準の違いをどうやって乗り越えましたか? 私は今28才、最近まで水商売(手取り年収500)くらいでした。結婚を前提とした彼氏(自営業)が仕事を辞めて欲しいというので生活費を払ってもらう形をとることにしました。が、最近経営状態が悪化した為もあり、私とは元の生活水準が違いすぎる、月に10万円も生活にお金がかからない、感謝が感じられないと言われます。内訳はタバコ20000スポーツジム10000交際費15000駐車場とガソリン20000化粧品など衣類、化粧品、雑費10000携帯 10000美容室 10000おやつやジュース5000 実家と彼氏の家といったりきたりです。 私はアルバイトやパートは一切したくないのが条件で夜の仕事をやめたので働くというのは最終手段だと思っていますが、今の所は考えていません。 今までは月20万くらいで生活していたので私なりに負担を増やさないようには頑張ってるつもりだし感謝もいつもありがとうと言葉で伝えてるつもりなんです。が経済が厳しいと仲良くするのは難しいのでしょうか?ついケンカになると私はこれだけ我慢した俺はこれだけ頑張ってると苦労対決みたいになります。元の生活水準はお互い違うのは分かって一緒にいると決めたはずなのに、上手く歩み寄れません 頑張って働いてくれてるのはわかるのですが、一緒にやって行くと決めた以上遠慮するのもおかしい気もして 結婚する予定なのでどうにか笑顔で乗り切りたいのですが、ついつらく当たってしまい悩んでます

noname#159144
noname#159144

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.6

 あなたの生活水準、という言葉が、一般とは違います。  《タバコ20000スポーツジム10000交際費15000駐車場とガソリン20000化粧品など衣類、化粧品、雑費10000携帯 10000美容室 10000おやつやジュース5000》 これらのほとんどは、遊興費であって、生活費ではありません。 《今までは月20万くらい》という金額も、遊興費ではないですか?  生活水準とは、毎日の食事の水準、趣味やお稽古ごと、などの、人生を積極的に過ごすためのお金であって、遊興費は含まれません。  例えば、あなたが現在必要と言っている《タバコ20000スポーツジム10000交際費15000駐車場とガソリン20000化粧品など衣類、化粧品、雑費10000携帯 10000美容室 10000おやつやジュース5000》の、合計10万円の金額は、男性ならば小遣いで賄う範囲です。  新婚のサラリーマン家庭で、亭主に小遣いとして渡せる家庭は、10%も無いでしょう。  まして主婦が、小遣い10万円を必要と考えている家庭は、もっと少ないでしょう。

noname#159144
質問者

お礼

そーなんですか 趣味や美容の為に本当に最低限のなくてはならない物ばかりなので生活費だと思っていました、食費や光熱費は実家なのでかからないけど やっぱり人や家庭によって違うんですね

回答No.5

水商売でそこまで稼げるあなたはとても才能があると思います。 スポーツジム10000も美容室10000は必須でしょう。 衣類化粧品雑費で10000・・・少なくないですか? もう一つゼロ要りません? 水商売という特殊な業界ではありますが、その仕事を辞めさせてまで自分だけのものにしたい・・・のであれば、今までの生活水準レベルを保障するのは当たり前です。 それができないなら身を引くべき。 質問者様の要望はあなたの美や趣向を保つためにはけして高望みではなく、むしろ控えめすぎるほどです。 ケンカするまでもないのでは? あなたの生活水準レベルを満たすことのできない男となぜ一緒にいるのですか? さっさとあなたのいるべき場所に戻り元のように稼ぐか、ちゃんと生活費をくれる男性を見つけるべきでしょう。 とまあ、あおってみました。 そうした世界で生きていくのを辞めたのではないのですか? 結婚して普通の生活をしたいのではないのですか? 普通の奥さんは、「タバコ20000スポーツジム10000交際費15000駐車場とガソリン20000化粧品など衣類、化粧品、雑費10000携帯 10000美容室 10000おやつやジュース5000」もかけません。 まあまあ収入のあるお宅でも、奥様がタバコに20000も使いません。 そこまでの金額のタバコを吸いたいなら、水商売のままでいた方があなたの精神衛生上いいですよ。(身体には悪いけど・・・) 女がタバコを吸っても眉を見初められない唯一の世界なんですから。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.4

仮に彼の仕事が持ち直さず倒産ってなったら彼は他所で就職活動なんて出来るのでしょうか? 新人に混じって25~6の先輩に仕事を教えてもらったり出来るのでしょうか? 出来ない場合は貴方が働かなければなりません。 その時の貴方の職種はなんでしょうか? 28歳で二十歳前後の子等に混じって25~6 の先輩に仕事を教えてもらいますか? 無理でしょう。 おそらく水商売に逆戻りです。 それを踏まえたうえで結婚するにはそれなりの覚悟が必要です。 それは今後の生活は彼の収入に応じた生活をする。 です。 禁煙、ジム通いを辞める、それだけで3万浮きます。 その3万で生活が幾分楽になります。 そんな貴方の頑張りとちょっとした単純な計算力が求められるんじゃないでしょうか? 自分の生活に合わないようでしたら、他の方が言われるようにもっと条件のいい人を探すことをお勧めします。 私ならば、彼とお別れして水商売に戻り、質素倹約し30までにそれなりの貯金を作ります。

noname#159144
質問者

お礼

やはり、結婚するとなると、かなりの覚悟が必要ですよね。今一度人生計画を含め考えてみます ありがとうございます

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.3

ない袖は振れないわけです。 潤沢にお金があれば、あなたにもっと小遣いをくれるかもしれませんが、今はその金額ですら、もったいない、贅沢だと感じる状態なのでしょう。 それで今後、急速に良くなる見通しがあるかといえば、全然期待できないのではないでしょうか。 結婚してやっていきたいなら、あなたが考え方を変えるしかないでしょう。 それでは、潤いのある生活が出来ないと感じるなら、彼のことは諦めるしかないのでは?

noname#159144
質問者

お礼

ありがとうございます。正直、彼への気持ちとお金や生活を天秤にかけるしかないんだろうなと悩んでました。ない袖は振れない、よくわかります。 ありがとうございます

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

貴方は、華やかな贅沢を覚えた、庶民とは生活水準が違うと思います。私も、一番の方同様、もっと金持ち、贅沢させてくれる人を見つけるべきだと思います。ウントオカネモチセ、セイサイジャナクテモ、2号さんに、住居と2-30万の生活費を出せる人、貴方の、メモ帳、住所録にいるのでは。庶民はタバコに2マンエンモカケナイデスヨ、普通は。 それに、生活費が足りなければ、アルバイトやパートをしようと考えるのが庶民です。 小さくて、可愛い女性で、家においておきたいタイプもいることはありでしょうけど、将来のことを考えると、 今、お金でもめるなら、うまく行きません、これから子供もできる、消費税も上がる、自営業が更に苦しくなることは見えています。 あなたも、それなりのタクアイ、へそくりとか、預金とかあるのでしょう、今のうちに、相手をチェンジするか、自分が貧乏でも愛を持って生きるか、よく考えて、チャレンジしてください、あなたの人生です。

noname#159144
質問者

お礼

ありがとうございます。愛とお金、本当に難しいですが天秤にかけるしかないですよね。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

妻の経済観念がないという理由で離婚する確率が高いと思います。 彼との結婚を諦め、水商売に戻り、もっと良い条件の相手を探したほうがベストだと思います。

noname#159144
質問者

お礼

ありがとうございます やはり、お金の価値観や収入と結婚は切り離せないですよね、もう一度考えてみます

関連するQ&A

  • 生活水準を落とすって、結構難しいですよね。

    生活水準を落とすのって、結構難しいですよね。 各所部分的に質を落として、総合計を抑える。 私は、本当(今)はやりたくないことを停止やカットするくらいなら出来ますが、 好きなものの質を落とすのはやはり厳しいものがあります。 例えば、月3万円落とすとして、高いハードルという印象です。 月3万円収入を上げる方が楽な気がします。 生活水準を落とす。(一時的でも) 簡単に出来ますか?

  • 生活水準が違う夫婦生活について、みなさんは?

    こんばんわ、タイトル通り夫婦の生活水準について困っていますので アドバイスを求みます。 自分(夫)の家庭は 祖母 父親 母親 兄 自分の5人家族 妻の家庭は 祖母 父親 母親 妻 次女 三女 長男 といった7人家族です 自分の父親は43年間 公務員に勤務し、母親は総合病院の看護師を40年間正社員で勤務 妻の父親は 34年今も農協に勤務中 母親はパートで勤務といった 家庭で育ってまいりました 正直、2人兄弟の家庭と4人兄弟の家庭では、 どうしても子供のほうにお金がかかってしまうので、生活が苦しいのかなという印象が見えます 自分の家庭の 兄 自分はもう成人で、仕事についていますが、 妻側の家庭の 次女 三女は まだ学生で今後大学に進学します。 まだまだ、妻側の家庭にはお金の出費が激しいので、我慢するところ我慢している家庭と思います 結婚して、2年ほどたつのですが、育ってきた環境がものすごく違うなーとよく思います。 例でいうと、この時期ではうちの実家は1人1台 TV エアコン 扇風機 妻の家では 親の部屋にTV1台 祖母の部屋にTV1台 エアコンはありません 扇風機は2台ぐらいおいてあるぐらいです。 物を買うときでも、自分は1個1万円なら安いと思っても、妻からすれば高すぎ!駄目! とよく言われ、もめます。 結構正直それがつらいです・・・・   生活水準が違うといってもその生活水準っていうのは 自分ではなく、 「両親の生活水準」 というのは自分でもよくわかっているんです、 公務員 看護師 の家庭と 農協 パートの家庭で 子供の数も違えば そりゃあ その親の生活水準の元で育ってきたので、理解はできるのですが、 正直水準が違いすぎて・・・・お金に関しての価値観やらに関してよくもめます。 それでも自分は結婚した後も、お金を地道にためてためて、 25歳という若さで、1000万近い貯金をためました、 今後も自分の親に近いぐらいの生活水準になれるよう努力をしていこうと思い 頑張ってはいるのですが、それでもやはり育ってきた親の生活水準が違いすぎるので、 結局は結婚後も、実家の生活水準通りに生きているわけなので、 妻からすれば、ものすごくおかしいと思うし、自分もおかしいと思います。 ですが、よく夫がいう文句だと思うんですが、嫁として嫁いだんだから、早く 夫側の生活水準になれてください・・・・とよく言うのですが やはり20数年実家暮らしをしてきた妻からすれば実家の水準が当たり前と思っているわけで、 どうしたら、妻を自分と同じぐらいの生活水準のところまでもっていけるでしょうか・・・・ お金には苦労しないように、男としていっぱいお金は稼いでいるつもりですが、 それでもなかなか。。。。難しいです 生活水準がまったく違う男女が結婚し、少しでも夫である自分の生活水準に妻が 慣れるというか・・・・これが当たり前!ぐらいになるにはどうしたらいいでしょうか?・・・ やはり一緒に生活していればいつかは慣れ?ですかねえ?・・・・・ アドバイス求みます。よろしくお願いします。

  • 母の生活水準を下げたい

    70才の母の生活水準を下げたいです。 年金の収入だけで生活するために、生活水準を下げたいと、考えています。 今は私が障害基礎年金とA型作業所の給料で遣り繰りして、母に月に2~3,5万ほど補てんしているのですが、それがなくても、母の年金で暮らせるようになって欲しいので、皆さんのお知恵を借りたいとおもいました。 ちなみに、母は自分の年金の使うものは、 自分の習い事の習字と、おむつと、医療費と、三越の通販、ほかの食品関係の通販です。

  • 生活水準を落として生活する方法を教えて下さい

    現在、生活保護受給者27歳女です。 私は発達障害があり正規雇用だと働けないので、現在就労施設で訓練して今後は就職して保護を外れる予定です。 生活保護受ける前はアルバイトで働いてました。 なるべく簡単な作業な所を探して転々としましたが、特性が出てしまいどの仕事も出来ませんでした。 また体調や精神も崩しやすくフルタイムで働くのは難しい事も学びました。 1人暮らしで身内もいません。 無理に挑戦などして失敗して無職になれば、 また生活が破綻してしまいます。 なので、障害者年金を貰い作業所もしくは障害者雇用で自分が長く安定して続けられる労働時間で働こうと思います。 そういった条件での求人は給料も少なく、 年金含めても現在生活保護費より少なくなるかもしれません。 リサイクル品などでオシャレしたり、 数ヶ月に1度友達と遊んだりと今ある娯楽も無くそうと思います。 友達は普通に働いていて今でも金銭感覚が 合わずギリギリ何とか遊べる状態です。 彼氏は生活保護を受給する前後で別れて 友人から紹介の話も出ましたが、自分の年齢的に結婚踏まえて見られるので生活保護や 発達障害の事を考慮して諦めようと思いました。 今より生活水準を落として娯楽を求めず必要最低限の暮らしを淡々と送る。 そんな生活を出来るように何とか気持ちを持って行きたいので、後押しの言葉を頂けたら嬉しいです。

  • 新しい生活

    遠距離4年で今年やっと、彼氏の元に行ける状態になったんですが 今の生活を崩したくありません。 慣れた地元や会社や友人と離れ、新しい土地で1から新しい仕事を探し、友人もなく… 相手は来年あたり籍を入れようと言ってくれるんですが どーしても決心がつかず、会社の上司や同僚が異動でいなくなってしまったら 辞めて上京してもいいかなーって思う程度です。 大学を卒業して遠距離になったときは、一刻も早く近くに行きたいと思ってました。 あれから3年、今はこの地元での生活の方が大事なくらいです。 彼氏には今まで通り月1回会えれば良い。 たまに、地元で好きな人と一緒に暮らしたい!って強く思うんですが… 首都圏出身の彼が田舎に来るはずもなく。 地元に良い人もいません。(皆結婚が早く、良いな~って思う人は既婚ばかり。。。) 彼氏といつか結婚してもいいけど、今は結婚も子供も考えられず。 25歳って、相手が居たら結婚した方がいい? 30過ぎてから出産は大変だよ!って経験者の姐さんから言われました 地元の同世代の子は、結婚してもう2人目もざら。 なんかよくわかりません。 このまま地元に居るなら、早く結婚して子供も欲しいと思う事があります。 だけど上京するならもっと仕事をしたいし、子供なんて邪魔で育てにくそう。 結婚もしたくありません。 いつか、決心がつくんでしょうか?

  • 生活保護水準の暮らし

    一ヶ月ほど前、NHKで「ワーキングプアII」という題名だったでしょうか、不謹慎な言い方かもしれませんが、最後まで面白く拝見させてもらった番組がありました。 それによると、生活保護水準程度の暮らしを強いられている世帯が、全国で400万以上にも登るという事でした。 その番組内には、一日に2つの仕事を掛け持ちしている、若くして結婚するも23歳くらいで離婚し、2人の子どもを一人で育てている30歳前後の女性や、うつ病が原因で父親が仕事を失い、姉妹で同じ職場に勤めて収入を得て父親の看病をしている20歳そこらの2人の女性(姉が調理師免許かなんかを取得したが、時給の増加は微々たるモノでした)や、自転車で空き缶を回収して回って、それを潰して業者に売ることで生計を立ててるような老人夫婦(お二人の年齢、年金を貰ってたかどうかは忘れました)などが出演されていました。 私の周りにはそのような人間が居ないのでピンとこないのですが、本当に、”生活苦”を理由に、複数の仕事を掛け持ちしているような人間がいるんでしょうか、それは数にしてどの位になるんでしょうか。 又、生活保護水準の暮らしとはどのようなモノなんでしょうか。 何人家族で世帯年収がいくら…、というように分かりやすく説明していただけたら幸いです。 最後に、この番組に出演する人間を、NHKはどのようにして確保してきたんでしょうか。 出演した人たちは、自らの苦しい生活や、その事で自分の顔が全国放送される事に抵抗はないんでしょうか、それらに余り有るほどの出演料がNHKから貰えたりするんでしょうか。

  • 楽しい同居生活を過ごしたいのに・・・

    30才の主婦です。結婚と同時に主人の母との同居生活が始まり2年になりました。台所・お風呂等全く一緒の生活です。 同居するにあたり自分なりに覚悟をして始めたつもりでしたが、どうも最近ストレスが溜まってきています。 私は仕事をしているので食事などの用意は義母がすることが多いのですが(このことに関しては感謝してます)、たまの休みに一緒に台所に立つことがあると訳もなくイライラしてしまいます。 食事も一緒にとることが多いのですが、一緒の時間を過ごすだけでイライラしてしまいます。 私の思ってた結婚生活はこんなんじゃなかったのになぁなんて思いながら、経済的な理由や主人が一人息子であることから同居はしょうがないとは思ってます。 しかし何かと関わってきたり、子離れが出来ていない義母を見ていると愛想よくも出来ず、一人機嫌が悪くなってしまいます。 これから子供が出来たりすることを考えるとお母さんはいつもにこにこしているような明るい家庭にしたいとは思うのですが。 どちらにしても別居は無理なような気がするので、同居しながらうまくやっていく方法を毎日考えています。 単に私が頑張って気を使えばいいとは思うのですが、これからの長い生活を考えるとずっと気を使い続けるのも私的にもつらいので、何かいいアドバイスがあったら教えてください。

  • 結婚か自分の生活か・・・

    真剣に考えています。 もう2年8ヶ月付き合っている彼氏がいます。彼は私のことをとても大切にしてくれているし、私も彼のことはとても好きです。それで、もう1年くらい前から結婚の話がでていました。彼の家族も結婚するつもりで考えてくれていると思います。今、私も彼も東京に住んでいますが、私は仕事をしていて彼は大学生です…もうお互い24なんですが…。彼は来春卒業で就職が決まっています。でも、彼の実家が北陸地方で、地元での就職なので3月ごろには地元に戻らなくてはいけないんです。それで私にも付いてきて欲しい、と。決定的なプロポーズはないのですが、来月には私の実家の親にも会いに行きます。私は彼とはずっと一緒にいたいと思っているし、彼はきっと私のことをずっと大事にしてくれるって自信もあるので、結婚するなら彼しかいないとは思っているのですが、私は今はまだ東京で今の仕事も頑張りたいし、生活もしていきたいという気持ちもあります。・・・・なんだかよくわからないかもしれませんが、こういう経験をしたかたっていると思うので、そういう時どうやって結論を出したのか。その結果どうだったのか。アドバイスをお願いします。結局決めるのは自分なんですけど経験談が聞きたいのでお願いします。

  • 生活リズム&価値観の違い

    同棲中の彼のことで…。 無職の頃から同棲して1年たった4月から、私は外で仕事を始めました。 彼はずっと在宅で仕事をしています。 問題は、 ・私と彼の生活リズムが合わない ・一緒にやっていたオンラインゲームを強制される ・私に合わせているため、ゲームが好きなようにできなくなったと言う ・残業で連絡が遅くなると、半端でなく携帯を鳴らす ・一緒にいる時間が減ったと言う ・ケンカになると「仕事を始めてから変わった…」と、全部仕事のせいにする ・在宅でも仕事は出来るはずなのに、探す努力をせずに外に出たがった(私の我侭)と言う ・自分のために無理をしてくれないと言う 仕事を始める前に十分話し合ったつもりでしたが、今の状態は彼にとってかなりストレスのようです。 私は24時間一緒にいて彼に束縛される生活に疲れていたのもあり、ちょっと強引に仕事に踏み切った感はあります。 ですが、お金の問題もあり、年齢的にもこのままじゃマズいのも事実です。 幸い、紹介予定派遣のお話をいただき、問題なければ来月から正社員雇用です。 今後、今の条件で仕事を探すのは難しいでしょうし、何としても正社員になって長く仕事をしたいのですが、彼はなるべく早く止めて欲しいようです。 最近ケンカになると、彼の方から「別れた方がいいのかな」と言って来ます。 私は別れたいとは思っていませんが、このままの状態だとお互いダメになってしまうのでは…と思っています。 なるべく早く部屋数のある家に引っ越して、いくつか解決できることはなんとかしたいのですが、金銭的に3ヶ月は先になりそうです。 この先、仕事が忙しくなるので、ますます彼のストレスが溜まっていくのが目に見えています。 私もちょっと疲れました…。 こんな状態で、彼にしてあげられることや気を使った方がいいこと、いっそ別れた方がいいなど、アドバイスをお願いします。

  • 生活に苦しんでます

    私は今,妊娠2ヶ月です 予定日は,6月です まだ結婚してなくて 私は今,福祉の専門学生で 4月から就職です 彼氏は今,説明会等に 行ったばかりで まだ仕事が見付かって いません 今は,私が今まで 貯めてたお金と 授業料を払うために 協議会から借りてるお金で 生活してましたが 今月一杯,生活 出来るかどぅかです 親は,自営業で無理 で,頼れる人もいません そこで,教えて 欲しいのですが 国からでる補助金に ついて詳しく教えて 下さい!! 生活保護とか 出産一時金とか 色々と教えて下さい