• 締切済み

生活水準の違い

皆さんは価値観や生活水準の違いをどうやって乗り越えましたか? 私は今28才、最近まで水商売(手取り年収500)くらいでした。結婚を前提とした彼氏(自営業)が仕事を辞めて欲しいというので生活費を払ってもらう形をとることにしました。が、最近経営状態が悪化した為もあり、私とは元の生活水準が違いすぎる、月に10万円も生活にお金がかからない、感謝が感じられないと言われます。内訳はタバコ20000スポーツジム10000交際費15000駐車場とガソリン20000化粧品など衣類、化粧品、雑費10000携帯 10000美容室 10000おやつやジュース5000 実家と彼氏の家といったりきたりです。 私はアルバイトやパートは一切したくないのが条件で夜の仕事をやめたので働くというのは最終手段だと思っていますが、今の所は考えていません。 今までは月20万くらいで生活していたので私なりに負担を増やさないようには頑張ってるつもりだし感謝もいつもありがとうと言葉で伝えてるつもりなんです。が経済が厳しいと仲良くするのは難しいのでしょうか?ついケンカになると私はこれだけ我慢した俺はこれだけ頑張ってると苦労対決みたいになります。元の生活水準はお互い違うのは分かって一緒にいると決めたはずなのに、上手く歩み寄れません 頑張って働いてくれてるのはわかるのですが、一緒にやって行くと決めた以上遠慮するのもおかしい気もして 結婚する予定なのでどうにか笑顔で乗り切りたいのですが、ついつらく当たってしまい悩んでます

noname#159144

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.6

あなたの生活水準、という言葉が、一般とは違います。  《タバコ20000スポーツジム10000交際費15000駐車場とガソリン20000化粧品など衣類、化粧品、雑費10000携帯 10000美容室 10000おやつやジュース5000》 これらのほとんどは、遊興費であって、生活費ではありません。 《今までは月20万くらい》という金額も、遊興費ではないですか?  生活水準とは、毎日の食事の水準、趣味やお稽古ごと、などの、人生を積極的に過ごすためのお金であって、遊興費は含まれません。  例えば、あなたが現在必要と言っている《タバコ20000スポーツジム10000交際費15000駐車場とガソリン20000化粧品など衣類、化粧品、雑費10000携帯 10000美容室 10000おやつやジュース5000》の、合計10万円の金額は、男性ならば小遣いで賄う範囲です。  新婚のサラリーマン家庭で、亭主に小遣いとして渡せる家庭は、10%も無いでしょう。  まして主婦が、小遣い10万円を必要と考えている家庭は、もっと少ないでしょう。

質問者

お礼

そーなんですか 趣味や美容の為に本当に最低限のなくてはならない物ばかりなので生活費だと思っていました、食費や光熱費は実家なのでかからないけど やっぱり人や家庭によって違うんですね

回答No.5

水商売でそこまで稼げるあなたはとても才能があると思います。 スポーツジム10000も美容室10000は必須でしょう。 衣類化粧品雑費で10000・・・少なくないですか? もう一つゼロ要りません? 水商売という特殊な業界ではありますが、その仕事を辞めさせてまで自分だけのものにしたい・・・のであれば、今までの生活水準レベルを保障するのは当たり前です。 それができないなら身を引くべき。 質問者様の要望はあなたの美や趣向を保つためにはけして高望みではなく、むしろ控えめすぎるほどです。 ケンカするまでもないのでは? あなたの生活水準レベルを満たすことのできない男となぜ一緒にいるのですか? さっさとあなたのいるべき場所に戻り元のように稼ぐか、ちゃんと生活費をくれる男性を見つけるべきでしょう。 とまあ、あおってみました。 そうした世界で生きていくのを辞めたのではないのですか? 結婚して普通の生活をしたいのではないのですか? 普通の奥さんは、「タバコ20000スポーツジム10000交際費15000駐車場とガソリン20000化粧品など衣類、化粧品、雑費10000携帯 10000美容室 10000おやつやジュース5000」もかけません。 まあまあ収入のあるお宅でも、奥様がタバコに20000も使いません。 そこまでの金額のタバコを吸いたいなら、水商売のままでいた方があなたの精神衛生上いいですよ。(身体には悪いけど・・・) 女がタバコを吸っても眉を見初められない唯一の世界なんですから。

• dekapai
回答No.4

仮に彼の仕事が持ち直さず倒産ってなったら彼は他所で就職活動なんて出来るのでしょうか? 新人に混じって25~6の先輩に仕事を教えてもらったり出来るのでしょうか? 出来ない場合は貴方が働かなければなりません。 その時の貴方の職種はなんでしょうか? 28歳で二十歳前後の子等に混じって25~6 の先輩に仕事を教えてもらいますか? 無理でしょう。 おそらく水商売に逆戻りです。 それを踏まえたうえで結婚するにはそれなりの覚悟が必要です。 それは今後の生活は彼の収入に応じた生活をする。 です。 禁煙、ジム通いを辞める、それだけで3万浮きます。 その3万で生活が幾分楽になります。 そんな貴方の頑張りとちょっとした単純な計算力が求められるんじゃないでしょうか? 自分の生活に合わないようでしたら、他の方が言われるようにもっと条件のいい人を探すことをお勧めします。 私ならば、彼とお別れして水商売に戻り、質素倹約し30までにそれなりの貯金を作ります。

質問者

お礼

やはり、結婚するとなると、かなりの覚悟が必要ですよね。今一度人生計画を含め考えてみます ありがとうございます

• yama-girl
回答No.3

ない袖は振れないわけです。 潤沢にお金があれば、あなたにもっと小遣いをくれるかもしれませんが、今はその金額ですら、もったいない、贅沢だと感じる状態なのでしょう。 それで今後、急速に良くなる見通しがあるかといえば、全然期待できないのではないでしょうか。 結婚してやっていきたいなら、あなたが考え方を変えるしかないでしょう。 それでは、潤いのある生活が出来ないと感じるなら、彼のことは諦めるしかないのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。正直、彼への気持ちとお金や生活を天秤にかけるしかないんだろうなと悩んでました。ない袖は振れない、よくわかります。 ありがとうございます

• yasuto07
回答No.2

貴方は、華やかな贅沢を覚えた、庶民とは生活水準が違うと思います。私も、一番の方同様、もっと金持ち、贅沢させてくれる人を見つけるべきだと思います。ウントオカネモチセ、セイサイジャナクテモ、2号さんに、住居と2-30万の生活費を出せる人、貴方の、メモ帳、住所録にいるのでは。庶民はタバコに2マンエンモカケナイデスヨ、普通は。 それに、生活費が足りなければ、アルバイトやパートをしようと考えるのが庶民です。 小さくて、可愛い女性で、家においておきたいタイプもいることはありでしょうけど、将来のことを考えると、 今、お金でもめるなら、うまく行きません、これから子供もできる、消費税も上がる、自営業が更に苦しくなることは見えています。 あなたも、それなりのタクアイ、へそくりとか、預金とかあるのでしょう、今のうちに、相手をチェンジするか、自分が貧乏でも愛を持って生きるか、よく考えて、チャレンジしてください、あなたの人生です。

質問者

お礼

ありがとうございます。愛とお金、本当に難しいですが天秤にかけるしかないですよね。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

妻の経済観念がないという理由で離婚する確率が高いと思います。 彼との結婚を諦め、水商売に戻り、もっと良い条件の相手を探したほうがベストだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます やはり、お金の価値観や収入と結婚は切り離せないですよね、もう一度考えてみます