• 締切済み

生活リズム&価値観の違い

同棲中の彼のことで…。 無職の頃から同棲して1年たった4月から、私は外で仕事を始めました。 彼はずっと在宅で仕事をしています。 問題は、 ・私と彼の生活リズムが合わない ・一緒にやっていたオンラインゲームを強制される ・私に合わせているため、ゲームが好きなようにできなくなったと言う ・残業で連絡が遅くなると、半端でなく携帯を鳴らす ・一緒にいる時間が減ったと言う ・ケンカになると「仕事を始めてから変わった…」と、全部仕事のせいにする ・在宅でも仕事は出来るはずなのに、探す努力をせずに外に出たがった(私の我侭)と言う ・自分のために無理をしてくれないと言う 仕事を始める前に十分話し合ったつもりでしたが、今の状態は彼にとってかなりストレスのようです。 私は24時間一緒にいて彼に束縛される生活に疲れていたのもあり、ちょっと強引に仕事に踏み切った感はあります。 ですが、お金の問題もあり、年齢的にもこのままじゃマズいのも事実です。 幸い、紹介予定派遣のお話をいただき、問題なければ来月から正社員雇用です。 今後、今の条件で仕事を探すのは難しいでしょうし、何としても正社員になって長く仕事をしたいのですが、彼はなるべく早く止めて欲しいようです。 最近ケンカになると、彼の方から「別れた方がいいのかな」と言って来ます。 私は別れたいとは思っていませんが、このままの状態だとお互いダメになってしまうのでは…と思っています。 なるべく早く部屋数のある家に引っ越して、いくつか解決できることはなんとかしたいのですが、金銭的に3ヶ月は先になりそうです。 この先、仕事が忙しくなるので、ますます彼のストレスが溜まっていくのが目に見えています。 私もちょっと疲れました…。 こんな状態で、彼にしてあげられることや気を使った方がいいこと、いっそ別れた方がいいなど、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

サンドバックほしいってのは、別問題で大問題でしょう。 ボクシングジムとか、ただのフィットネスセンターとか、行かせて置かないと大変なことになりそうです。 ものにあたるかどうか と、 自分で苦労して買ったものかは、 そんなに、関係ありません。 「二人で買い物したときplicheは、こんなこと言ってたな、あんな顔してたな、」  そういう思い出で、十分引き止めるもの=ブレーキになります。 親御さんからの借金でも問題ないと思います。

pliche
質問者

お礼

>サンドバックほしいってのは、別問題で大問題でしょう。 >ボクシングジムとか、ただのフィットネスセンターとか、行かせて置かないと大変なことになりそうです。 これはあまり意味がなさそうなんです。 キレたときにあたるモノがほしいようなので…。 彼に言わせると、モノを壊すことですっきりすることがある、のだそうです。 モノにあたるなんて考えたこともしたこともない私からすれば、落ち着いてきたときにモノが壊れていると、余計イライラしそうなんですけど。 モノにあたる人は、将来その矛先がいつ人に変わるかわからないと思っているので、すぐにモノに手を出さなくなっただけいいかなぁと思っています。 >そういう思い出で、十分引き止めるもの=ブレーキになります。 そうなればいいなぁと思いつつ、その中にがんばってためたお金で買ったから、というのが入らないかと思っています…。

回答No.3

男性からの回答です。 ご両人の考えともに理解できます。 どう言ってあやせば良いんでしょうねぇ。 消費者金融から借りまくってでも引越しを先にする。 ですかねぇ。 わたしだったら、かみさんが世の中に出て行くのは大賛成なんですけどね。そいで、私が作った料理をおいしいと言って食べてくれるだけで。 ただ、共有する時間が減るのは事実ですよね。引越ししても。 彼に仕事をやめさせて、専業主婦にさせて、毎日会社まで迎えに来させる。通勤デート。強引に持ち込めませんかねぇ。

pliche
質問者

お礼

>ご両人の考えともに理解できます。 彼の言ってることもわかるんですが、仕事をやめないと聞けないお願いばかりなので…。 どうしても引越しを先にしたいなら、なんとかなるくらいの金額はあるのですが、家具や電化製品がロクに買えそうにもないので、余裕を見ています。 私の親が、先にお金を貸してくれるという提案もあったのですが、がんばって貯めたお金でないと、いろいろ大事にしそうにないので断りました。 借金も同じ理由でしたくないんです。 彼は割と短気で、キレるとすぐモノにあたってモノ壊しまくるんです。 怖いし見たくないしモノが壊れるのもイヤだと随分言ったので、最近はちょっと布団殴る程度で我慢してるらしいです。 サンドバッグが欲しいと言ってました…。 がんばって貯めたお金なら、もうちょっとモノを大事にするだろうかと、甘い期待をしています。 なんとか共有できる時間を増やすよう、がんばります。

  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.2

こんにちわ。 いやいや自己中な彼氏ですねー…。同じ屋根の下にいるだけいいと思えないのでしょうか…。 あなたは彼にしてあげられることはないかと思いやれる優しい人なんですね。 だって外に仕事に出ることだって疲れるし、休まる家に帰ってもゲームを強制するんですよね? 価値観の違いですから、考えを変えることは難しいと思います。 どちらかが妥協するしかないのでは? 彼も外で仕事するようになったら少しは変わるかもしれませんね。 あなたは仕事を辞めるべきではありません。 自分が構ってもらえないからと言って仕事を辞めさせるような人は最低ですよぉ。 だってあなたの人生を妨害する権利ないですもん。 それで別れを口にするなんてわがまますぎです。

pliche
質問者

お礼

>いやいや自己中な彼氏ですねー…。同じ屋根の下にいるだけいいと思えないのでしょうか…。 世の中もっと一緒にいられないでいるカップルがいっぱいなのに、欲張りだなぁと私も思います。 もともと嫉妬深く独占欲が強いので、自分の知らないところで何をしているのか、気になってしょうがないみたいです。 大分教育(?)して、付き合い始めた頃よりはかなりケンカも減りました。 何せ、コンビニすら一人で行けませんでしたから…。 彼は外に出なさすぎなので、外で仕事をするように勧めています。 そしたら、今の私の状況も結構理解できると思うので、お互いを尊重し合えるようがんばります。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

かまってもらえる時間が少なくなって、ダダこねてるんですよね。ちょっと、亭主関白気味か、女はうちにいるもんだっていう考えの人ですか。広い家に引っ越しても、良好な関係を保てるとは、思えないんですけど。私は別れたほうがいいと思います。 でも、質問者様はそうじゃないんですよね。そしたら、とことん合わせる、困ったおこちゃまですねぇ、という感じで、子供を扱うように接する。彼をたてまくる。でも、あれ、やってもらうと助かるんだけどな、と甘える感じで、操縦する。休みの日には、ゲームだろうが、なんだろうが、彼につきあう。そのかわり、仕事は、自分の好きなようにやるということを話す。アメとムチだと思います。 私には、とうていできませんが、体を壊さない程度に、頑張ってください。

pliche
質問者

お礼

>かまってもらえる時間が少なくなって、ダダこねてるんですよね。 そうです~、もっとかまってと言ってます。 亭主関白とはちょっと違うんですが、とにかく一緒にいる時間がたくさん欲しい&一緒にゲームをやりたい、らしい…。 なので、土日はなるべく彼と一緒にあれこれやってるんですが、彼に言わせると「土日だけ?」と。 仕事を始めるまで平日も休日も関係なかったので、慣れてないんだと思います。 広い家に引っ越したいというのは、生活リズムが違うため、彼が夜中に寝起きしたりドタバタすると私がそのときに起きてしまって次の日仕事が辛いからなるべく一緒に寝て欲しい、とお願いしているためです。 起きてしまって睡眠時間が減ると寝起きも辛くて、朝彼にツンケンしてしまう自分がイヤなので…。 寝る部屋を完全に独立させてしまえば、彼がちょっと物音たてても平気かなぁと思ってるんですけど。 アメとムチでがんばってみます。

関連するQ&A

  • 価値観の違い?

    価値観や考えが合わない、または素っ気ない、雑に扱ってくる友人がいたら、どうしますか? 現在30代です。 20代の時は考えや価値観合ってたけど、最近友達との関係が素っ気ない感じになってきました。 久々に話したいなと思い、 何か話題を出したら 『へぇ』『そうなんだ』だけ返ってきて、 話題繋げたいなと思って、 『最近、仕事とか調子どう?』 と聞いたら 『そんなこと聞いてどうするの?』とか 『変わりないよ。いつも通り』とかえきて 私が『そっか。』と返したら 返信なく、 話終了です...。 現在就活中で正社員希望について相談したことあるんですが、 『たかだか5〜6年正社員で働いた経験ぐらいで簿記の資格とかあるからって正社員目指そうとか図々しいよ。アルバイトやパートから始めた方がいいんじゃない?』と返ってきました。 『例え話だけど、20代そこらで、新卒なら、面接上手くいかないとか正社員探してるなら分かるけど 、30そこらで面接すら上手くいかない、大した経歴や資格すら無いくせに、そんな人と一緒に仕事したいかと聞かれたら、私は一緒に働きたくないな』とも言われたことあって、 なんだかなぁ、と思ってしまいます。 私のことどんな風に思ってるのか気になったりしますが、距離置いたり、あまり関わらない方がいいでしょうか?

  • 相対する同棲生活…

    私は26歳。彼は34歳。付き合って二年位。去年から遠距離でしたが、私が、実母からの暴力的な行動、発言から逃げるように彼との同棲生活が始まりました。同棲して半年絶ちます。私達は、お互いに負けず嫌いで性格が似ています。喧嘩も元々多く、同棲してから益々喧嘩が増えました。彼は愛情表現が出来ないと言っていて、私に対して、「100%好きじゃないけど、結婚考えられるから、一緒にいる。」や、「同じ相手じゃ夜の営みも飽きる」と言ったり、少し言葉がきつくて、私も怒ってしまい彼に、いつもきつい言い方ばっかりじゃ、私も身が持たない。たまには優しくしてほしい。と彼を困らせてしまいます。 けれど、今まで彼と一緒にいたくて喧嘩しながらも一緒にいました。彼も、「お前といたらストレス。早く出ていけ。」と言うのですが、多分離れたら後悔するとも言ってます。私が仕事を2月いっぱいで退職したら、すぐに家を出ていく事は決まってます。離れたら大丈夫だと思いますが、後1ヶ月位の同棲生活、これ以上彼を傷付けない良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲中の結婚を考えてる彼氏が死にたいと言います。

    私には同棲中の彼氏がいます。 彼は鬱病で付き合ったあとに打ち明けられました。 私も精神疾患がありその時はお互い療養中で働いてなかったため、症状がほぼでておらず彼もパッと見元気に見えました。とても優しく私が眠れないときに寝るまで撫でてくれたり、眠れないと電話した時はわざわざ遠くまで駆けつけてくれる人でした。 その時の彼は「俺が頑張って働くから君はバイトでもいい。稼いだお金は将来の夢のために使っていいよと言ってくれました。」 彼の就職がきまり、私も正社員として就職も決まったため通勤時間の関係や一緒に住んだ方がお金もかからないと言うことで同棲をはじめました。 しかし同棲2ヶ月目になり、彼の症状が悪化、仕事は休みがち、夜中に家出したり死にたい、余裕がないから別れたいとしょっちゅう言われるようになりました。 私も死にたい別れようと頻繁に言われるのがストレスなのと自殺を止めるため起きてたりしたため寝不足で発作を起こすようになり喧嘩した次の日などは仕事を休みがちになりました。 9月になり彼はほとんど仕事に行かなくなり実況者になりたい、在宅ワークなら外に出なくていいからできるといい、私も死にたいという彼を見たくないため承諾しました。 でも生活が厳しくなるので私は昼職と同時に水商売をはじめました。 これで彼の笑顔がまた見れれば…と思ってたのですが上手いこと行かず、配信も人が来ない、在宅ワークも飽きた、ゲームも負けてばかりでなにもかもやりたくない、死にたいと言います。 でも調子のいい日はやりたいこと見つけたこれで頑張るこれで沢山稼ぐって張り切って有料のセミナーを受講したりしてます。言うことがコロコロ変わります。 もう私も限界でなんのために頑張ってるのかわからなくなりました。彼のことが好きで結婚したいし、一緒に幸せになりたいのに彼にどうでもいい、俺は幸せにできない諦めてくれと言われてショックです。 正直君以外の人と付き合ってみたいとかも言われます。 傷ついて別れを考えましたが私自身彼に依存しておりそれで彼が死んだらどうしようとか離れたくないという思いがあるのと、 引越したばかりで新しく家を借りるお金がないと言うのもあります。 私は彼と幸せになるのは難しいのでしょうか。依存を辞めて自立するにはどうしたらいいでしょうか。 実は私には夢がありこのままでは人生無駄にしてしまいそうです。

  • 生活リズムと食生活

    私は25歳・女です。 現在夜の仕事(水商売)をしています。 この仕事を始めてからもう2年9ヶ月になるのですが、 夜型の生活に慣れません。 PMSも酷くなり、鬱のような気もします。 人間関係にも家庭環境にも彼氏にも問題はありません。 ただ接客業の為にいつも笑顔でいなければならないので、 それがストレスになっています。 しかしどんな仕事でもストレスはあると思うので ストレスについては仕方ないと思っていますが。 ただ、体重が5,6kg増えてしまいました。 不規則な生活の為、いつ食事・運動をしていいか分かりません。 ストレスで過食もしてしまいがちです。 そして体重の増加により鬱も酷くなる一方です。 これ以上体を壊したくありません。 私のような生活リズムの場合、いつ食事・運動をすればいいのでしょうか? 昼間運動すると夜ぐったりしてしまうので、なかなか出来ません。 ちなみに仕事の時間は19時~2時くらいで、月~土までしています。 仕事中に夕ご飯は取れません。 寝るのは3時4時になります。 私と同じ生活リズムの方、又は経験者の方、教えて下さい。

  • 在宅ワーカーの夫の生活

    初めて質問します。 同棲8年を経て今年2月に結婚、1月末で仕事を辞めました。 それからは仕事をせず専業主婦です。 夫は3年ほど前から在宅で仕事をしています。 在宅で仕事をするようになってから、 夫の生活スタイルが変わりました。 毎日昼の12時前後に起き、昼食を食べ、19時頃まで仕事。 夜ご飯を食べ、お風呂。それから3時頃までゲームをしています。 ひどい時は朝の5時まで起きてることもあります。 私は、朝のゴミだしがあるし、夜更かしは体に悪い気がして、 毎夜12時に寝て毎朝8時に起きる生活です。 同棲していたときからこういう生活スタイルで、 早寝早起きについて何度か喧嘩になったことがあります。 在宅ワーカーの人たちってこういう生活になるもんなんでしょうか? 通勤しているほかの人たちよりも、一緒にいる時間がいっぱい あるのに、一緒に家にいながらすれ違いの生活ってなんか寂しいな…って 思うんです。 私が働いていた時、会社の同僚や友達に愚痴ったりした時は、 みんな、口をそろえて旦那がだらしない、と言っていたのですが、 もっと客観的な意見を聞けたらと思い、思い切って質問しました。 生活スタイルの違いでイライラするのはおかしいでしょうか? 夫の健康のことを考えて口出しする(タバコ、缶コーヒー、夜更かし等)のは余計なお世話だと思いますか?

  • 生活リズムについて

    自分の今の生活が正しいのか教えて下さい。 自分は睡眠に入ることが難しく睡眠導入剤を飲んでいます。 そしてその効果も徐々に変わっているように感じます。 夫婦で寝ているのですが睡眠に入りかけた時に横でちょっと動いただけで 起きてしまい、その日は寝ることができないこともしばしばです。 また妻は早くには寝れないといい始めました。 いつも1時を回っても「寝よう」と言わない限りゲームをしています。 自分が先に寝ればいいといわれるかもしれませんが、先に言った通り ちょっと動きがあっただけで起きてしまう状態なので 後から寝にくるような行動をとられては寝付くことができません。 離れて寝る場所はありませんし、生活のリズムを考えても寝るのは 12時くらいが限度だと思います。普通の生活とはいったいどうなのか 教えて下さい。

  • 生活リズムを合わせてもらいたい。

    同棲中の彼との生活リズムの違いに疲れてきました。 私としては、せっかく一緒に暮らしているので、日中に起きて生活し、食事や睡眠を同じリズムで過ごしたいです。 彼にそのことを真剣に伝えても、あまり深刻に捉えてはくれず、未だにリズムがズレています。 私が眠い(または寝てる)時間に起きるので、お陰で日々熟睡できません。 起きてタバコを吸われるとニオイですぐに目が覚めてしまいます。 (隠れて風呂場で吸っているときもあるようですが、嫌なので辞めてほしい→言っても改善されない) 昼型生活で、日中は散歩に行ったり、近場のカフェなどに行ったり、お金に余裕のあるときはドライブに行ったりなど、普通のカップルらしいことがしたいです。 最近は、無料でエッチできる家政婦扱いされているんじゃないかと思ってしまい、彼を信じきれませんし、愛を感じられません。 どうしたら歩み寄ってくれるのでしょうか。 睡眠に問題がある場合、内科でも相談に乗ってくれますか。 歩み寄ってくれない場合、やはり別れを考えた方が自分のためなのでしょうか。

  • 彼との生活、仕事スタイル

    彼との一緒に生活後の仕事の価値観が合わず困っています。 お互いバツイチで中学生の子供が1人居て、将来を考えて一緒に住もうと思っています。 彼の年収は600万との事で彼は今後私に正社員で働いてほしいと言っていますが、私は一度も正社員で働いた事もなく、とくに資格もないので正社員として働く自信がありません。無資格な人を雇ってもらえるかもわかりません。 正社員を目指して欲しいのは、もし今後2人の子供を持つなら育休、産休、ボーナスがあるからだそうです。 私は今もフルタイムのパートで働いていて、同棲後も同じように働けたらと考えています。 家事、育児、仕事を両立出来る自信がないので今後もフルタイムなどで働きたいと思いますが、なかなか価値観も合わず毎回言い争いになるので、私が折れて正社員の仕事探そうと思っていますが、みなさんの意見を聞いてみたいです。

  • 生活のリズムが違うと・・・

    付き合って五年目の彼がいます。 私はもともと飲食店勤務でしたが 彼と付き合うようになって、生活のリズムや休日が 合うようにと土日休みの会社員をしておりました。 しかし訳あって退社し、只今転職活動中です。 転職するにあたって、彼ともいろいろ話し合いました。 そろそろ結婚、もしくは同棲をすることなど。 しかし私が、現在職なし、貯蓄なしということが彼のネックらしく、将来のことを話していても いまいち現実味がありません。 彼は口先だけなのでは・・・? 正直彼との将来が本当にあるのかと不安に思ってきているのもあります。 そこで、転職するにあたり 彼との生活リズムは合わなくなってしまいますが 一番やりたい仕事である 飲食店勤務に戻ろうかと思っています。 皆さんの中に、付き合っている方と 生活のリズムが違ったり 休日が違ったりする方はいらっしゃいますか? またそのような場合でも うまく付き合っていける秘訣などございましたら 是非教えていただきたいです。 それとも彼との生活が合わない仕事に就こうとしている私は この時点でもう彼とは合わないのでしょうか?? 何かアドバイス、ご指摘などありましたら 宜しくお願いします。

  • 生活パターンの違い?価値観の違い?

    まだ知り合って一度しか逢ってない知人がいます。 何故知人かと言うと、私の友人が連れて来た人なので当然の事ですが、全く面識がありませんでした。友人とは共通の趣味があって、たまたま友人の友達も同じ趣味で一緒に同行していたので、ご一緒させて頂きました。知人とは初対面だったので、手短に紹介をすませ目的の会場へと向かいました。移動中に少し趣味の話をしていると、私とは話が合い、楽しいと仰って喜んでくれました。とても嬉しい事なのですが…。 この知人は積極的な女性で、会って30分ぐらいしか経ってないのに、ご自身の携帯の番号とメールを教えてくれました。正直、少し驚いたので友人に相談したのですが、「女同士なんだし大丈夫でしょ」と言われ、教えてもらった以上、私の連絡先も教えないと失礼と思い教えました。 数日後…知人より連絡があったので、都合の合う日に約束をして遊びました。それ以来何かあると誘われます。こちらも仕事の都合で約束出来ず、度々断りました。何度か断るうちに気分を害されたのか、逆切れされてしまい知人曰く、「働かせ過ぎの会社に問題がある、環境を変えなくちゃ!」とか「仕事で時間がなくても、時間は作るものだ。」とか「仕事が終わったらウチへ来て泊まって行けばいいから、遅くなっても待ってるね!」と言われ唖然としてしまいました。私は残業でかなり遅くなります。そんな状態で会えません。ハッキリ言って無理です。 知人は結婚していて、ご主人もいらっしゃいます。私には知人の感覚が理解出来ません。知人は時間があって、ご自身で仕事もされてないから判らないのかもしれません。恐らく生活パターンとか価値観の違いでは?と思うのですが、たまったものではありません。物事を安易に見過ぎでは?ないかと…。友人には相談出来ず、こちらに書き込ませて頂きました。 長文で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。