• 締切済み

生活水準を落とすって、結構難しいですよね。

生活水準を落とすのって、結構難しいですよね。 各所部分的に質を落として、総合計を抑える。 私は、本当(今)はやりたくないことを停止やカットするくらいなら出来ますが、 好きなものの質を落とすのはやはり厳しいものがあります。 例えば、月3万円落とすとして、高いハードルという印象です。 月3万円収入を上げる方が楽な気がします。 生活水準を落とす。(一時的でも) 簡単に出来ますか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

  • 5b4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

衣食住の中でも住は落とすのが難しいと思います。 食は安くてもおいしいものはありますし、衣は節約できると思います。 確かに節約するより、合間にバイトでもした方が簡単で、トータルではプラスになりそうです。 何か意識し続けられる目的が必要なんだと思います。

参考URL:
http://www.mirukoko.net/
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

うーん、目的次第かな。 子供のためなら頑張れたよ。 ただ、家族全員が協力してくれないと厳しい。 あと、好きなことを抑えているとお互いにピリピリしちゃうから時々息抜きは必要。 だから、簡単にできることではなかった。 でもその後、家族が大きな病気をしたりしたから、やっぱり貯金は必要だと実感した。 人生どこで何があるかわかんない。常に今の収入が続くとは限らないもんだ。

回答No.2

コンビニになるべく行かないことと、なるべく買い物に行かないようにすると けっこう頑張れました。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.1

私が実践している方法だと、「家に残っている食料でしか当分生きない」という制約をかけて1ヶ月くらい生活する、という方法だと一時的に生活水準を下げてお金を節約できます。 誰にいただいたか忘れたお菓子、缶詰、去年買った素麺、レトルト味噌汁、などを消費していき、飲み物は基本的に水。 アレンジしだいで結構美味しく食べられます。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたいです。

関連するQ&A

  • 母の生活水準を下げたい

    70才の母の生活水準を下げたいです。 年金の収入だけで生活するために、生活水準を下げたいと、考えています。 今は私が障害基礎年金とA型作業所の給料で遣り繰りして、母に月に2~3,5万ほど補てんしているのですが、それがなくても、母の年金で暮らせるようになって欲しいので、皆さんのお知恵を借りたいとおもいました。 ちなみに、母は自分の年金の使うものは、 自分の習い事の習字と、おむつと、医療費と、三越の通販、ほかの食品関係の通販です。

  • 生活水準が違う夫婦生活について、みなさんは?

    こんばんわ、タイトル通り夫婦の生活水準について困っていますので アドバイスを求みます。 自分(夫)の家庭は 祖母 父親 母親 兄 自分の5人家族 妻の家庭は 祖母 父親 母親 妻 次女 三女 長男 といった7人家族です 自分の父親は43年間 公務員に勤務し、母親は総合病院の看護師を40年間正社員で勤務 妻の父親は 34年今も農協に勤務中 母親はパートで勤務といった 家庭で育ってまいりました 正直、2人兄弟の家庭と4人兄弟の家庭では、 どうしても子供のほうにお金がかかってしまうので、生活が苦しいのかなという印象が見えます 自分の家庭の 兄 自分はもう成人で、仕事についていますが、 妻側の家庭の 次女 三女は まだ学生で今後大学に進学します。 まだまだ、妻側の家庭にはお金の出費が激しいので、我慢するところ我慢している家庭と思います 結婚して、2年ほどたつのですが、育ってきた環境がものすごく違うなーとよく思います。 例でいうと、この時期ではうちの実家は1人1台 TV エアコン 扇風機 妻の家では 親の部屋にTV1台 祖母の部屋にTV1台 エアコンはありません 扇風機は2台ぐらいおいてあるぐらいです。 物を買うときでも、自分は1個1万円なら安いと思っても、妻からすれば高すぎ!駄目! とよく言われ、もめます。 結構正直それがつらいです・・・・   生活水準が違うといってもその生活水準っていうのは 自分ではなく、 「両親の生活水準」 というのは自分でもよくわかっているんです、 公務員 看護師 の家庭と 農協 パートの家庭で 子供の数も違えば そりゃあ その親の生活水準の元で育ってきたので、理解はできるのですが、 正直水準が違いすぎて・・・・お金に関しての価値観やらに関してよくもめます。 それでも自分は結婚した後も、お金を地道にためてためて、 25歳という若さで、1000万近い貯金をためました、 今後も自分の親に近いぐらいの生活水準になれるよう努力をしていこうと思い 頑張ってはいるのですが、それでもやはり育ってきた親の生活水準が違いすぎるので、 結局は結婚後も、実家の生活水準通りに生きているわけなので、 妻からすれば、ものすごくおかしいと思うし、自分もおかしいと思います。 ですが、よく夫がいう文句だと思うんですが、嫁として嫁いだんだから、早く 夫側の生活水準になれてください・・・・とよく言うのですが やはり20数年実家暮らしをしてきた妻からすれば実家の水準が当たり前と思っているわけで、 どうしたら、妻を自分と同じぐらいの生活水準のところまでもっていけるでしょうか・・・・ お金には苦労しないように、男としていっぱいお金は稼いでいるつもりですが、 それでもなかなか。。。。難しいです 生活水準がまったく違う男女が結婚し、少しでも夫である自分の生活水準に妻が 慣れるというか・・・・これが当たり前!ぐらいになるにはどうしたらいいでしょうか?・・・ やはり一緒に生活していればいつかは慣れ?ですかねえ?・・・・・ アドバイス求みます。よろしくお願いします。

  • 生活水準の違い

    皆さんは価値観や生活水準の違いをどうやって乗り越えましたか? 私は今28才、最近まで水商売(手取り年収500)くらいでした。結婚を前提とした彼氏(自営業)が仕事を辞めて欲しいというので生活費を払ってもらう形をとることにしました。が、最近経営状態が悪化した為もあり、私とは元の生活水準が違いすぎる、月に10万円も生活にお金がかからない、感謝が感じられないと言われます。内訳はタバコ20000スポーツジム10000交際費15000駐車場とガソリン20000化粧品など衣類、化粧品、雑費10000携帯 10000美容室 10000おやつやジュース5000 実家と彼氏の家といったりきたりです。 私はアルバイトやパートは一切したくないのが条件で夜の仕事をやめたので働くというのは最終手段だと思っていますが、今の所は考えていません。 今までは月20万くらいで生活していたので私なりに負担を増やさないようには頑張ってるつもりだし感謝もいつもありがとうと言葉で伝えてるつもりなんです。が経済が厳しいと仲良くするのは難しいのでしょうか?ついケンカになると私はこれだけ我慢した俺はこれだけ頑張ってると苦労対決みたいになります。元の生活水準はお互い違うのは分かって一緒にいると決めたはずなのに、上手く歩み寄れません 頑張って働いてくれてるのはわかるのですが、一緒にやって行くと決めた以上遠慮するのもおかしい気もして 結婚する予定なのでどうにか笑顔で乗り切りたいのですが、ついつらく当たってしまい悩んでます

  • 年金額が生活保護水準を下回っている低年金者は生活保

    年金額が生活保護水準を下回っている低年金者は生活保護者との差額をの扶助を受給出来る制度があるそうですが,それは何という制度で,どこに申請を出しに行けば良いのでしょうか? いまの80代のおばあさんやおじいさんは低年金者ですよね? これを申請すると月15万円とかもらえるようになるってことですか? あまり国が宣伝していないので知らない人が多いのでは? 2ヶ月で7万円しか国民年金を受給していないじじばばは月3.5万円しかもらっていないので対象ですよね? 月3.5万円生活から2ヶ月30万円。1ヶ月15万円の年金が貰えるようになるってことですか? まあ月7万円でも良いと思う。 ぜひ低年金受給者の老人たちに教えてあげたい。 この制度を日本の全国民市民が知ったら日本の社会福祉制度の年金制度は破綻確定ですね。

  • 生活保護開決定書について

    生活保護を受ける事になりました。 生活保護開決定書がきましたが、これに12月分○○円とありますがこの合計金額から自分の収入を引いた分がその月の総支給額なのですか? それとも、+収入なのでしょうか?

  • 税金とか生活保護とか・・・

    生活保護ってどのくらいの水準なのでしょうか? 収入がどれくらいで受けられる制度なのでしょう? 3人家族の場合 3人の合計ですか? 今年に入って病気になり 急に収入が減った場合 去年の収入に対して課せられる市民税の免除はあるのでしょうか? 傷病手当金をもらう予定なのですが所得税は非課税 市民税は(来年に課せられる)は非課税ではないのでしょうか?

  • 祖母と孫 生活保護は受けれるのか?

    祖母と孫 生活保護は受けれるのか? 僕は祖母と住んでいるのですが 学生のため 収入はありません。 祖母は生活保護のお金4万と母のお金によってなんとか生活しているのですが 正直、母は月14万しか稼ぎがないので 生活がぎりぎりであります。 祖母に生活保護をウケさせたいのですが どうしたらよいでしょうか? (家族の支援金+生活保護)から最低水準金を引いて 生活保護水準に受けれるかどうか 決まると聞いたのですが 最低 水準のお金はどれぐらいなのでしょうか? この国の 最低 生活金ってどれぐらいなのでしょうか 援助金がどれぐらいウケれないと生活保護をもらえるのか? 僕の収入+祖母の生活保護がいくらなら、生活保護がもらえるのか 是非とも教えて下さい。

  • 学生の一人暮らしの生活費

    今現在、学生で、一人暮らしをしております。 そして、以下が私のおおよその生活費です。(家賃除く) 食費:15000 電気:6500(オール電化) 通信:3500 日用品(細かいものコミコミ):10000 交際:10000~20000 娯楽:20000 雑費とか交通とか:15000 合計→80000~95000/月 収入 バイト:約75000/月 仕送り:40000/月←(これを家賃に当ててますので、実質0円) 奨学金:30000/月 合計→105000/月 この生活費は、(収入の面から&学生一人暮らしという身分から見て)使いすぎでしょうか? それと、もしよろしければ、みなさんの生活費を参考にしたいので、教えてくだされば幸いです。

  • 額面15万貯金800万→老後10万生活費のめど!!

    65歳まで年額150万の収入(約月12万5000円)月6000円ずつの貯金 で計算すると90歳まで800万円あれば月10万円の収入で生活できる。 年収で200万円ぐらいは見込めるかと考えるのですが、 よく考えたら手取り12万5000円ということは 額面16万ぐらいの収入ということですよね。 厚生年金を加味しないで考えているので 現状の年金水準が維持できれば 月10万円の収入で老後90歳まで生活できるには 65歳まで月収額面15万円以上で働けばいいという試算ができました。 必要貯蓄率 S 5.31 % 現役時代を過ごすベストな金額 年額 1,420,370 円 月額 118,364 円 現役時代に必要な貯蓄額 年額 79,630 円 月額 6,636 円 老後を暮らす資金 年額 1,136,296 円 月額 94,691 円

  • インターネットの普及と生活水準について

    インターネットがあるおかげでとても便利な世の中になりました。 物が買えます。 振込が出来ます。 情報を得られます。 こうやっておおくの方に質問したり出来ます。 「便利」を実感出来るようになりましたが、ネットのおかげで人々は「裕福」になったでしょうか。 ここでの「裕福」は「生活水準が上がったか」ということでお考えください。 消費されるまでには多くの人が携わって出来ていたものを、 ネットがあるとプロセスが減り、コストが削減されます。 簡単にいうと、全体の仕事量が減って収入を得る人の量が減ります。 収入を得る人の量が減って消費する量が減るので経済が悪化します。 ネット関連で利益を上げているのはごく一部の人・企業、 これまでの流れが変わり、ネットの影響で廃業に追い込まれている店舗・企業も少なくありません。 そして、ネット関連の仕事は増えていますが、現在儲かっているIT関係の企業も 5年後はどうなっているかもわからない、というのが現状です。 これまでの時代と比較すると、ネット利用の時代はまだ数十年であって どのように活かしていけるかは模索中であり、その中で淘汰されるものもあるかもしれない、 という答え方もわかりますが、ネットが影響して減収となっている企業があまりに多いと思います。 この衰退の仕方は、商店街と大型店舗の関係に似ているかもしれません。 この件については「まちづくり3法」においてある程度の規制があります。 ネットにも規制を作った方がよいでしょうか。 言論や表現といった規制ではなく、消費での規制です。 例えば、 ・本やCDの類いはネットでの消費は1ヶ月5千円までしか出来ない ・食品の類いはネットでの消費は1ヶ月5千円までしか出来ない ・衣服の類いはネットでの消費は1ヶ月5千円までしか出来ない といった感じです。 (商品の内容や金額など細かいところは無視してください) (どうやって購入金額を把握するか、なども無視してください) あくまでなんらかの規制があった方がいいのか、ネットが妨げになっていないか、ということです。 ここまで否定的にみえる内容で書いていますが 私はネットが好きですし、活用しておりますし、人に勧めてきました。 けれど本当に社会全体が裕福になっているのかが疑問に思いここに質問させていただきました。 ネットで安くものが買えてうれしいのは私も同じですが、 トータル的にみれば損益な気がしてなりません。 長くなりましたが、質問内容は ・ネットの発達は生活水準に悪い影響を与えていませんか ・ネット消費になんらかの規制があったら経済にどう影響すると思いますか の2点です。 規制については「まちづくり3法」もたいしてうまくいっているとは言えない、ですとか いい規制法案などは作れない、といったことではなく、 どうすればいい規制が出来るか、よい規制があったら、ということでお考えください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう