• 締切済み

生活水準を落とすって、結構難しいですよね。

生活水準を落とすのって、結構難しいですよね。 各所部分的に質を落として、総合計を抑える。 私は、本当(今)はやりたくないことを停止やカットするくらいなら出来ますが、 好きなものの質を落とすのはやはり厳しいものがあります。 例えば、月3万円落とすとして、高いハードルという印象です。 月3万円収入を上げる方が楽な気がします。 生活水準を落とす。(一時的でも) 簡単に出来ますか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

• 5b4
回答No.4

衣食住の中でも住は落とすのが難しいと思います。 食は安くてもおいしいものはありますし、衣は節約できると思います。 確かに節約するより、合間にバイトでもした方が簡単で、トータルではプラスになりそうです。 何か意識し続けられる目的が必要なんだと思います。

参考URL:
http://www.mirukoko.net/
  • nekoi
回答No.3

うーん、目的次第かな。 子供のためなら頑張れたよ。 ただ、家族全員が協力してくれないと厳しい。 あと、好きなことを抑えているとお互いにピリピリしちゃうから時々息抜きは必要。 だから、簡単にできることではなかった。 でもその後、家族が大きな病気をしたりしたから、やっぱり貯金は必要だと実感した。 人生どこで何があるかわかんない。常に今の収入が続くとは限らないもんだ。

回答No.2

コンビニになるべく行かないことと、なるべく買い物に行かないようにすると けっこう頑張れました。

• cxjfanug
回答No.1

私が実践している方法だと、「家に残っている食料でしか当分生きない」という制約をかけて1ヶ月くらい生活する、という方法だと一時的に生活水準を下げてお金を節約できます。 誰にいただいたか忘れたお菓子、缶詰、去年買った素麺、レトルト味噌汁、などを消費していき、飲み物は基本的に水。 アレンジしだいで結構美味しく食べられます。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたいです。