• 締切済み

生活水準が違う夫婦生活について、みなさんは?

こんばんわ、タイトル通り夫婦の生活水準について困っていますので アドバイスを求みます。 自分(夫)の家庭は 祖母 父親 母親 兄 自分の5人家族 妻の家庭は 祖母 父親 母親 妻 次女 三女 長男 といった7人家族です 自分の父親は43年間 公務員に勤務し、母親は総合病院の看護師を40年間正社員で勤務 妻の父親は 34年今も農協に勤務中 母親はパートで勤務といった 家庭で育ってまいりました 正直、2人兄弟の家庭と4人兄弟の家庭では、 どうしても子供のほうにお金がかかってしまうので、生活が苦しいのかなという印象が見えます 自分の家庭の 兄 自分はもう成人で、仕事についていますが、 妻側の家庭の 次女 三女は まだ学生で今後大学に進学します。 まだまだ、妻側の家庭にはお金の出費が激しいので、我慢するところ我慢している家庭と思います 結婚して、2年ほどたつのですが、育ってきた環境がものすごく違うなーとよく思います。 例でいうと、この時期ではうちの実家は1人1台 TV エアコン 扇風機 妻の家では 親の部屋にTV1台 祖母の部屋にTV1台 エアコンはありません 扇風機は2台ぐらいおいてあるぐらいです。 物を買うときでも、自分は1個1万円なら安いと思っても、妻からすれば高すぎ!駄目! とよく言われ、もめます。 結構正直それがつらいです・・・・   生活水準が違うといってもその生活水準っていうのは 自分ではなく、 「両親の生活水準」 というのは自分でもよくわかっているんです、 公務員 看護師 の家庭と 農協 パートの家庭で 子供の数も違えば そりゃあ その親の生活水準の元で育ってきたので、理解はできるのですが、 正直水準が違いすぎて・・・・お金に関しての価値観やらに関してよくもめます。 それでも自分は結婚した後も、お金を地道にためてためて、 25歳という若さで、1000万近い貯金をためました、 今後も自分の親に近いぐらいの生活水準になれるよう努力をしていこうと思い 頑張ってはいるのですが、それでもやはり育ってきた親の生活水準が違いすぎるので、 結局は結婚後も、実家の生活水準通りに生きているわけなので、 妻からすれば、ものすごくおかしいと思うし、自分もおかしいと思います。 ですが、よく夫がいう文句だと思うんですが、嫁として嫁いだんだから、早く 夫側の生活水準になれてください・・・・とよく言うのですが やはり20数年実家暮らしをしてきた妻からすれば実家の水準が当たり前と思っているわけで、 どうしたら、妻を自分と同じぐらいの生活水準のところまでもっていけるでしょうか・・・・ お金には苦労しないように、男としていっぱいお金は稼いでいるつもりですが、 それでもなかなか。。。。難しいです 生活水準がまったく違う男女が結婚し、少しでも夫である自分の生活水準に妻が 慣れるというか・・・・これが当たり前!ぐらいになるにはどうしたらいいでしょうか?・・・ やはり一緒に生活していればいつかは慣れ?ですかねえ?・・・・・ アドバイス求みます。よろしくお願いします。

noname#221696
noname#221696

みんなの回答

noname#188522
noname#188522
回答No.14

No.12です。 お礼ありがとうございました。 奥さんの良いところも分かった上での、ご質問だったのね。 ご夫婦で話し合われたとのこと、とりあえず良かったです。 夫婦になったら、夫婦が単位。 「うちの実家ではそうじゃなくて」みたいな話は、もめごとの元。 「里風(さとかぜ)を吹かす」といって、夫婦ゲンカの禁じ手、嫌われます。 以前は嫁の専売特許だったんだけど… 夫婦ゲンカにもお作法がありますので、気を付けてね。 あと、もう少しお小遣い増やしてもらいましょう。 私自身経験したのですが、その人のお金の使い方って これまでの生き方なんですよね。 急に変わらなくていいから、気持ち、奥さんに寄り添ってあげてください。 いつまでもお幸せに。

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.13

正直、生活水準自体にそう大した違いのある夫婦とも思えませんが…;(目くそ鼻くそ…っていうか。) そのくらいの違いは、全然普通です。 まぁ、それは置いておいて。 回答がいろいろついていくうちにもうおわかりになっているようですけど、奥さんの堅実さは、評価してもいいところだと思いますよ。 育った環境が違うのですから、多かれ少なかれ違いはあって当たり前ですし、それぞれの実家が正しいわけでもないです。 ご自身のご家庭で、自分たちに合った新しい基準を作っていけばいいと思いますよ。 客観的に見ると、将来お子さんにお金がかかることを考えるとお金はいくらあっても困ることはないでしょうから、できるだけ堅実につつましく暮らしていく方が、後々のためだろうなと思います。 うちは、夫は裕福な家庭に育って、あればあるだけ使うタイプ。母子家庭でしたが、義母は全く働くことなく二人の子供を中学から私立に通わせていました。…でも、そうやってふんだんにお金を使い続けた挙句、今は自宅の土地建物以外はほとんど資産がありません。 私はごく普通のサラリーマン家庭でつつましく育ちましたが、両親ともに実家は地主で結構裕福なのでいずれ相続する資産も考えると実際はかなりゆとりがあります。 結婚してからの家計運営はすべて堅実な私に任せてもらいましたが、夫と義母(同居です)のお金の使い方にはイライラさせられることがたくさんありました(笑) でも、私は私で家計の管理をきちんとして、夫と義母のお金の使い方には口を出さないように(夫にはお金をあまり渡してないですが…笑)してきました。 私と夫の家庭では、お金の使い方は全然違いましたけど、「必要なことにお金を惜しまない」という点では一致を見ましたので、普段は無駄遣いをしないように気をつけながら、使うときは使う、ということでうまく回っています。 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#188522
noname#188522
回答No.12

他の方々へのお礼、補足も拝見しました。 失礼なことをずけずけと言うかもしれませんが、ごめんなさい。 質問者様は、お金持ちのお坊ちゃまなんですね。 「生活水準」が違うのはずいぶん早くから分かっていたでしょうに、 なんで結婚しちゃったんだろう?逆に不思議です。 きっとあなたやあなたのご実家にはない長所があるのでは?と 思うのですが、どうなのでしょう。 以下は、私の体験で、夫にも詳細は話していない実話です。 私の両親は双方、戦後のにわか成金の子女で、恐るべき浪費癖を持っていました。 お金というのは、今日使い切っても、明日には財布に入っているものでした。 実際、結婚してからも双方の実家からそうしてもらっていたのでしょう。 時代が変わっていくのに、暮らし方を変えられない両親は お金が尽きていくにしたがって、キレやすい人になっていきました。 収入はあるのです。でも、それ以上の支出を自制できない。 自分たちは「普通に」「幸せに」暮らしているというのですが、 人にしてやったことは忘れず、盆暮れのやり取りひとつをとっても 「お返しがない」だの、「生活のレベルが最初から違うので仕方がない」 などと、執念深く悪口を言うのです。 親族は亡くなり、やがて親の代からの知人たちも離れていきました。 私自身は、奨学金で進学し資格を取り、堅実な金銭感覚の夫と結婚しました。 あくまで私の場合ですが、無理やり自分を夫の暮らし方に慣らしました。 5000円以上のものは、互いに必ず相談して買い、2人とも賛成しないものは 買いませんでした。 結果、私たちは普段の暮らしはつつましいけれど、 教育費にはお金を惜しまない夫婦になりました。 結婚して以来ずっと、ローンは組まず、支払いは全部現金。家も車も現金一括です。 やがて銀婚式。堅実な生活が板についた?主婦になりました。 今思うこと。「アリとキリギリス」の逸話は本当。 私などの話が、質問者様の参考になるのか分かりませんが… 出来ることなら、奥さまと仲良く、ね。

noname#221696
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚した理由はいろいろありますけど、 自分の家庭にはもっていないものを妻側の家庭はもっています。 なんだかんだいってやはり、堅実な生活が1番ですねえ・・・・ ほかの方のお礼にも書きましたが、 これからはお互いいい所悪いところを尊重し合って、 幸せな家庭を築いていこうと思います。 ありがとうございます。

noname#181117
noname#181117
回答No.11

補足質問を頂いたので、再度。 >エアコンやTVが多いほうが生活水準が高い ということを言いたいわけではないのです、 >比較するために 例をあげただけですよ 分かってないなあ。 お金の使い方を例に挙げて、生活水準云々を言うのは、ちょっと変だって言いたかったんだけど。 >結納をやった際に、結納返しとかないし 今時、結納返しはしないって普通じゃないの? うちもしなかったよ。 30年近く前だけど。 >うちの親が現金一括で妻に生命保険を加入しました。 本当は、誰が誰のために加入したくてしたのか、分かってる? 何で謝罪やお礼する必要が? tako1214さんの実家は、しっかり稼いでしっかり使う→母親の、家庭での時間的ゆとりは少ない。 奥様の実家は、仕事は無理せず、お金の使い方を考える→母親は、子どものそばにいる時間が長い。 本当に裕福なのは、どっちだろう? 奥様や奥様の実家に対するtako1214さんの目線は、ちょっと失礼だと感じるなあ。 生活水準云々って言うのは、見方が違うと思う。 経済観念の違いね。 誰が見ても、奥様の方がしっかりしてる。 他の回答でも感じないかなあ。 tako1214さんの幸せって、お金の占める割合が、奥様より大きいかも。 お金では得られない幸せは、奥様のほうが知ってそうな感じ。 ご夫婦にそんな違いを感じるんだけど。 どう思います?

noname#221696
質問者

お礼

確かに 落ち着いて考えてみれば 人それぞれ、お金に関しての価値観が違うので、 それで生活水準がどうのこうの いうのはおかしいですね、 それでもやはり、子供2人の家庭と子供4人の家庭では 金銭的な経済観念の違いが多少あるかなーとは思います。 子供は最高の宝とは言いますけど、やはり2人兄弟と 4人兄弟の家庭では少し・・・・ 複雑な気持ちになります。 結納に関しては妻側の両親が結婚した際も 結納返しはしてないみたいです。  そこの違いかと思います 保険に関してはうちの親からしてみれば、 嫁ついできた人が何かあったときに保険にはいってないと マズイという意味で入れたと思いますけど、 妻側の父親が農協に勤めているのですけど、 農協も生命保険関係の保険もあるのですけど 実は妻はちょっとした障害をもっていまして、 その障害が原因で農協の保険には入れなかったんです、 ですけど、父親は郵便局に勤めていまして、 かんぽ生命なら障害があっても生命保険に入れるのです つまり自分の親からしてみれば農協じゃできなかったことを うちらはやったのに・・・という意味です 親からしてみればそうゆうことがあって入れなかった だけどかんぽ生命では 入れたので、 ちょっと親からしてみれば、嫁ついできた娘のためというのは当たり前 ですけど、できればありがとうございますの一言ぐらい あってもいいんじゃないかなーと思います。 たしかにうちはお金で買えるものは色々買えたりしているので 物に関しての苦労はないです、 ただやはり、最近よく思うのですが、 うちらの家庭は家族同士のコミュニケーションが妻の家庭にくらべると はっきりいって薄いです。 自分の家の実話で話をします。 晩御飯は台所で家族みんなでゴハンを食べるのですが、 食べた後は結局は、一人1台TVがあるので 自分の部屋に各自行ってしまいます。 だけど妻の家庭はTVが2台なので、 晩御飯食べ終わった後は、ひとつの部屋に集まって TVをみたり、雑談をしたりしています。 たしかにhimeさんがおっしゃるとおり 自分の妻の家庭はお金では買えない幸せは知っていますね。 だから自分の生活水準に合わせろ というのはヒドイ言い方だと思います。 妻っていうか、ヒドクいうと奴隷?みたいな人に 言うような一言かと思いました。 夫婦というのはほかの方がおっしゃるとおり 夫婦平等でお互いのいいところで取り入れ やっていくのが理想だと自分は思います。 だからお金に関しては自分のやり方で 家庭に関しての考えは妻の考えを参考にする といった家庭にしていこうかと思っています。 そのほうがお互いのいい所で吸収し合っていいんじゃないかなと思いました。

  • chandinko
  • ベストアンサー率14% (15/104)
回答No.10

25才で1000万貯めると言うことは、あなたは生活、楽しんでますか? 旅とか,もの買うとか? お金貯めることばかりを考えて、奥さんからしたら、なんか面白くないと、あなたを思ってるんじゃないかな。 あなたの言う生活水準の違いって、貯金額ですよネ? 二人の生活のクオリティーはどうなんだろう。 互いの実家の状況から分析して、奥さんを評価する態度が気に食わないですって言うか、チッチャこい発想かな。 あなたも知ってるように、お互いの実家の生活水準は、似たりよったりなんですよ。 あなたは、お金貯めることを、水準高いと考え、奥さんは、そう考えてない。 それだけなんじゃないですかネ。 だからお互いのよい点を、お互いに取り入れればいいんですよ。 将来、あまり考えずにムダ遣いが多かったら、あなたが嗜めればいいし、たまには生活楽しもうよと奥さんの希望があれば、あなたが思いっきりお金を使って、楽しませてあげるとか。 保険入ってないから、あなたの親が一括で入ったって書いてあったような気がしたんだけど なんで、あなたの親がやるの? あなたがやればいいんじゃないの? つまりあなたが言いたいのは、奥さんの実家はしっかりしてないけど、自分の親は理想的なので、そこに妻を 近づかせたいと言ってるように聞こえますよ。 たぶん、あなたの書き方だと思うんだけど、そういう印象です。 男が結婚したのに、実家はこうだどうだは、あまり言わないほうがいいですよ。

noname#221696
質問者

お礼

貯金しつつ、生活は楽しんでいますよ、 自分は食べることが好きなので、 休日にはたまには楽したいだろうと思うので 妻と一緒に外食したりします。 ほかの方のお礼にも書きましたが、 自分は次男で、分家なので 自分達は自分たちでやっていこう という話し合いになりました、 それでもchanさんのおっしゃるとおり 結局は20数年実家に住んでいたので、 実家の生活が当たり前 になってきているというのはわかります。 だから実家では当たり前だったことが 結婚してからは できない  それに対して結局水準が違う ということで 喧嘩をします。 そして、嫁ついできたんだからうちの生活に無理やり合わせろ と妻に言っています、 でも先ほど妻と話し合いをして、あんたは長男じゃないんだから 次男なんだよ 私たちはあんたの実家のやり方に従う必要はない 私たちは私たちでやっていこうという話になりました。   生命保険に関しては、嫁ついできた娘が 何かあったときに保険に入ってないとマズイということで母親が 入れてくれました。 自分がやることもできるのですが、 自分の父親が郵便局に勤めていまして、その関係で かんぽ生命に入りました、 それに分割払いで保険に入るより、一括で払ってしまったほうが 安く 済むということで、 今後お金がこれからかかるから 親が出してあげる という話になりました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.9

既婚、二児の母です。 結納返しがないとか、あなたのご両親が、奥様を生命保険に加入させてくれたことに対する謝罪やお礼がないというのは、生活水準の問題ではなく、人としての礼儀、常識の問題だと思います。 結納返しが苦しい状況ならば、自分たちの状況をきちんとあなたやあなたのご両親に、彼女自身が前もって伝え、結納なしにするという形だってあったはず。 相手の理解を得て、段取りをつけて物事を前に進めていくということができなかった結果です。 生命保険の加入に関しても、もしかしたら、奥様は不本意だったのかな?? あなたのご両親に、わざわざお金を出してもらってまで必要ないと考えていたのに、加入することになり、奥様としたら、「何でそこまで??加入なんて別に望んでいないのに・・・勝手にやっただけの話」くらいに受け取っているのでしょうか?? たとえ、そうだとしても、礼を言わないのはおかしいと思いますが・・・。 育ってきた環境も何もかもが違う他人同士が、家族になるというのはすごく大変なことです。 あなたの持っているものと、奥様の持っているものを合わせながら、お二人の家庭を築いていかなくてはいけません。 夫婦は、対等なものです。 嫁であっても、夫と二人で作り上げる家庭においては、別に、夫の生活水準、価値観に完全に染まる必要はないと思います。 あくまでも、嫁として、あなたのご両親や兄弟とお付き合いするとき、夫側の親戚づきあい、行事などでは、夫の生活水準や価値観を受け入れて、馴染んでいく必要はあるでしょうが・・・。 だからといって、あなたが、奥様の生活水準、価値観に完全に染まる必要はないです。 二人が納得できる形を、二人でトコトン本音をぶつけ合って、相手を理解し、寄り添って、作り上げていくしかありません。 それが、結婚です。 うちも、私は普通のサラリーマンの家庭で二人姉妹。 夫は、少し複雑な環境で育ち、母子家庭で四人兄弟です。 お金に苦労して育ってきた夫・・・何不自由なく、愛情を受けて育った私・・・いろんな面において、些細な部分で違いがあります。 結婚当初は、夫も私を理解できない・・・私も夫を理解できないという感じで、衝突が激しく、喧嘩も多かったです。 結局、「相手がおかしい」「自分が正しい」という基準で物事を考えているうちは、歩み寄れないんですよね。 「相手はこういう人なんだ」ということをお互いに受け入れるしかないんです。 受け入れることができれば、相手の幸せのために、自分たち二人の家庭のために、どうしていけばいいか・・・締めるところと緩めるところの加減が見えてくると思うのです。 あなたの実家の生活水準も、奥様の実家の生活水準も、どちらもおかしくないんです。 どちらも普通。 それをあなたと奥様が、どう良いとこ取りしながら、賢く自分たちの生活水準としていくか・・・なんです。 結局は、夫婦二人次第です。 1個1万円・・・何が1個1万円かによりますが、1万円と聞けば、家庭を持つ主婦としては、高いですね^^; あなたは貯金もされて堅実なようですし、収入もそれなりにあるのでしょう。 でも、やっぱり、独身での1万円と家庭を持ってからの1万円の重みってかなり違うものです。 ただ、家計が回らないというわけではないという状況で、たびたび、1万円を使うわけではないということなら、奥様といくらでも交渉できるでしょう。 奥様だって、夫であるあなたの言葉に耳を傾け、受け入れる努力が必要。 そして、あなたも、奥様の価値観、生活水準を受け入れ、認めてあげることが大事です。 私の夫は、お金にすごく細かいですが、私に任せて黙って何一つ文句を言わない部分と自分がきちんと前に出て、細かくお金のことを仕切る部分をわきまえています。 お金に細かい人は、それはそれでいいですよ^^ 夫は、物を買うときには、いろんな情報を集めて、必死に安くて良いものを探し出します。 そして、きちんといろんなお店や人と交渉し、しっかりと賢い買い物をします。 家電であれば、ポイントのことまで考えて計算しています。 私としたら、めんどくさいので夫に任せておけば安心で楽ですから、黙ってみています。 ただ、夫婦ですから、きちんと相談はしてくれ、決定権は、私にあります^^; そうやって、お互いを認め合って、尊重しながら生活していれば、自然と歩み寄れると思います。 まずは、あなたも奥様も、お互いに自分の価値観に凝り固まることをやめるべきです。 相手のことを受け入れる努力が必要でしょうね。 きっと、生活しているうちに、絆のある夫婦なら、自然と、自分たちなりの生活水準が出来上がってくると思いますよ。

noname#221696
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結納などに関しては、自分の母親が私たちは結納をやりますという話をして 妻側の親の意見でいうと、娘は嫁いでいく身なので、言うとおりにします 的な話で進みました。 結納返しについては、妻に話をしてみたら、 妻の両親も過去に結納をやったのですが、結納返しをしたことがないので それの延長線になったのだと思います。 生命保険に関しては妻からしたら どっちでもよかったみたいです・・・・・ ただ、やはりうちの母親からしたら、やはり嫁いできた娘が 何かあったらマズイということで生命保険にいれました。 先ほど妻と話し合いをしまして、 自分は次男なので、実家の跡を継ぐわけではなく 分家として、自分たちは自分たちでやっていこう という話になりました。 実家の生活水準は実家でいいし、 分家の自分の立場で言うと、そりゃあ20数年実家で育ったんだから 結局は参考にするのが実家の水準になってしまうので、 色々今後ももめると思いますが 僕たちは僕たちで妥協するところは妥協してガンバロウ という話し合いになりました。 アドバイスありがとうございます。

noname#157996
noname#157996
回答No.8

もしかして、欲しいものを否定されてつらいのですか? 稼ぎさえすればつかうのは自由って思ってますか? 奥さんの家庭が自分の家より貧乏だったとおもってますか? 金遣いの荒い女性と結婚すればよかったのに。 世の中にはいっぱいいたのに。 だけど、将来、奥さんに感謝する日もあるのではないかと思います。

noname#221696
質問者

お礼

アドバイスありがとう。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.7

我が家の実家は、いつも最新の家電品。洋服もへたったものを着たことがなかったですが、結婚して、夫が使えるものはいつまでも使う。壊れるまで使う。洋服もへたれるまで着る。  最初は買おうよ。買おうよ。といらいらしてましたが・・・そのうち、ああ物を買わないことも大切だな。と思うようになりました。  あなたは妻が自分にあわせてくれることばかり考えてますが、夫婦はお互いに譲り合う必要があり、寄り添う必要があります。  あなたが不満に思っているうちは、なかなか改善されません。妻の言うことも一理あるな。と思ったときに、初めて妻も夫の言うことを受け入れることができるものです。  我が家は、私が前ほど品物を買わなくなり、夫は、たまには新しい品物を買うのもいいかな?というふうにお互いに慣れてきました。

noname#221696
質問者

お礼

アドバイスありがとう!

noname#181117
noname#181117
回答No.6

エアコンやTVが多いほうが、生活水準が高いのかあ・・・(笑)。 いや~、ものの見方が、めちゃ単純。 まるで子どもみたいな発想なのねえ。 tako1214さんの教養水準は、低そうだなあ。 奥様に追いつくには、ちょっと努力が要りそうな感じ。 ご主人に合わせて、奥様が下げたほうがいいのかな?

noname#221696
質問者

補足

エアコンやTVが多いほうが生活水準が高い ということを 言いたいわけではないのです、 比較するために 例をあげただけですよ? 生活水準が高い といってるわけではないのです まぁ、文面からすると 自分の家のほうが金銭面では裕福 という話をしているだけです。 本当に生活水準が高いっていうのは 会社経営の人や、総資産何億円もっていて、 何でも物を買うときは外商さん通したり、 色々いうときりがないですけど、 比較しやすいように文章を書いただけですので、 そこのところはご理解ください。 それにほかの方のアドバイスで書きましたが、 結納をやった際に、結納返しとかないし・・・・ 生命保険入ってなかったので、うちの親が現金一括で 妻に生命保険を加入しました。 それに対して、謝罪・お礼も何もうちの家に対してないので、 そうゆうところを見るとお金がないのかなーとよく思うときがあります

回答No.5

公務員と看護師を親に持ったからって さほどの生活水準ではないでしょう。 子供が多ければ 生活は切り詰めないといけませんが 子供という宝物が多いのですから それが財産です。 多少ゆとりがあったからといって うちは生活水準が高いだの お宅は低いだのって どんだけの差ですかね? それは個人の価値観の問題です。 いつも安い服ばかり着てお金にシビアな女の子がいたので 田舎の子なのね~って思ってたら 資産が何億もある家の子供でした。 奥さんがお金にシビアなのは立派だと思うし あなたの稼ぎも大切に使ってくれるでしょうから感謝すべき事です。 うちの息子にも お宅の奥さんのような嫁が欲しいです。

noname#221696
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それでもやはり、自分の年収に合った生活をしないといけないと 思うのですよ、 年収がたとえば1億とかあれば、子供が3,4人いても金銭面では苦労は ないと思いますが、相手の家庭はそうではないですし、 1番怒れたのは、結婚する際結納をやりましたが、 その際に自分の家から結納金を渡しましたが、 相手の家からは結納返しはないですし・・・・ 妻は生命保険に入っていなかったので、うちの親が 現金一括で生命保険に入れました。 それに対しても何の謝罪や・お礼もないので そうゆうところでやはり、気になる点はありますよ。

関連するQ&A

  • 夫婦生活って・・・?

    結婚生活5年目になりました。自分34歳、妻37歳、5歳、3歳の2人の子供にも恵まれてはたから見ればいい夫婦なんでしょう。しかし、最近夜の生活が薄くなり考えてしまいます。ここ2年ぐらいは自分から誘ってやっと・・・なるんですが、妻からは全くありません。それもほとんどが拒否されてしまいます。浮気?と思っても妻は昼間パートで働いており、子供を親に預けて、といった事は無いのですが。付き合った当初は妻に彼氏がいて、自分はいわゆる浮気相手だったわけで。 考えるときりがありません。母親になったらこんなものなのでしょうか?

  • 生活水準が落ちてしんどいです

    元々裕福な家庭で育ちました。 でも私自身障害があり最低限の収入で生活しています。 現在一人暮らしで親からの支援は受けてません 障害がある身で一人暮らし出来る事は感謝して節約しながら暮らしてます。 でも、誰かとどこか行く時に節約する事がすごく苦痛です。 実家では新幹線での移動だったのが、高速バスだったり、遊園地はファストパスだったのが何時間も待ったり、、 苦痛になってしまい誘われても断ってしまいます。 外食くらいなら何とか行くけど、美味しくなくてしんどいです。 自分の身の丈にあった生活で楽しめるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 夫婦生活について

    妻のこの考えに納得できず悩んでいます。 ・住まいは実家のすぐ近く(徒歩2・3分)でないと嫌だ [理由] (1)子供が保育園に通って熱とか出したら直ぐに迎えに行かないとならないが、夫婦共働きだと行けないから親に頼みたい。 →子供のことを考えると「無理して働かなくてもパートとか勤務日数を減らすとか良いのでは?」と話をしましたが就活して入った会社だからと断固拒否。我々は休みがバラバラで、只でさえ妻の方が年間の休みが私よりかなり少ない。まず妻は家庭第一にしてくれと話をしても毎日実家に寄り、私が家に帰ってもいない。家の掃除も私がやっているし、結婚して今まで朝飯すら作って貰ったことがない。 (2)育った場所以外は土地勘がないので、他の場所に住む気になれない。→ずっとエスカレーターの私立育ちで電車通学しかしてないから、実家の近くの道もロクに知らないみたいだが。 (3)子育てに手伝おうとしたら「オムツ替え下手くそ」と言われ傷ついた→毎日やれるわけではないから慣れないと話をしても理解してもらえない。 (4)たまに義母(私の母)から妻にメールをしても返事をせず、催促されるとなぜか私に返信するよう要求する。 (5)義父から「将来は実家の隣に家を立てて欲しい。上物の値段だけで住むから」と言われた。→義父は日常から無口な性格なのか、私が話しかけても反応ないなのに、その事だけは言ってくるので妻に気を遣うし、私は養子に来たわけではないから嫌な旨を相談するも、義父の考えに同意される (6)妻の実家は二世帯だが、一度も妻の育った世帯?には呼ばれたことなく、祖母の部屋だけ (7)私の趣味(スポーツ)をやめろ(卒業しろ)と言われる (8)私のミスは根掘り葉掘り問い詰めるが、私が過去を持ち出して反論すると、「過去を今さら掘り返すな」と話にならない。 (9)私のスマホを私が寝てる間に勝手に見る(日常茶飯事) 等…結婚ってこんなもんなんですかね。おかしいと思うんですが…

  • 生活水準の違い

    皆さんは価値観や生活水準の違いをどうやって乗り越えましたか? 私は今28才、最近まで水商売(手取り年収500)くらいでした。結婚を前提とした彼氏(自営業)が仕事を辞めて欲しいというので生活費を払ってもらう形をとることにしました。が、最近経営状態が悪化した為もあり、私とは元の生活水準が違いすぎる、月に10万円も生活にお金がかからない、感謝が感じられないと言われます。内訳はタバコ20000スポーツジム10000交際費15000駐車場とガソリン20000化粧品など衣類、化粧品、雑費10000携帯 10000美容室 10000おやつやジュース5000 実家と彼氏の家といったりきたりです。 私はアルバイトやパートは一切したくないのが条件で夜の仕事をやめたので働くというのは最終手段だと思っていますが、今の所は考えていません。 今までは月20万くらいで生活していたので私なりに負担を増やさないようには頑張ってるつもりだし感謝もいつもありがとうと言葉で伝えてるつもりなんです。が経済が厳しいと仲良くするのは難しいのでしょうか?ついケンカになると私はこれだけ我慢した俺はこれだけ頑張ってると苦労対決みたいになります。元の生活水準はお互い違うのは分かって一緒にいると決めたはずなのに、上手く歩み寄れません 頑張って働いてくれてるのはわかるのですが、一緒にやって行くと決めた以上遠慮するのもおかしい気もして 結婚する予定なのでどうにか笑顔で乗り切りたいのですが、ついつらく当たってしまい悩んでます

  • 夫婦としての生活ができない

    私の義理の母は2年前からうつ病で働くことができず、生活保護を受給しています。 生活費全額ではなく、家賃分のみの受給だそうです。 義理の母は母子家庭で高校生と社会人の子供と3人で生活しており 父親からは毎月(金額はわかりませんが)養育費を貰っているそうです。 養育費も家庭裁判所で決まった額なので一般的な金額だとは思います。 高校も全日制の普通高校では無く、通信制の高校で、学費は年間2~3万円です。 義理の母の子供二人は自分の収入から家にお金を入れており 二人分合わせると最低でも月に6~7万円の金額になります。 今は、高校生の子供がバイトを辞めてしまった為、社会人の子供だけが家にお金を入れている状態です。 私から見て義理の母の家はとても充実しているように見えます。 冷蔵庫も冷凍庫も食料でいっぱいで、自分でスーパーなどに買い物に行く他に 週に一回生協の宅配で届く食料が入りきらないくらいです。 義理の母のお気に入りのボディソープが商品差し替えになると聞けば ネットで在庫をあるだけ(50個)買ったりしています。 大量にストックされている缶詰や冷凍食品などの食料も賞味期限切れで捨てられたりします。 喫煙もします。 私も母子家庭で育っており、私の母は手取り11万円ほどで父親からも全く援助が無い中 貧乏したり借金したりしながらも生活保護や、母子家庭の手当てなど貰うこと無く私を育てました。 今も来年60歳になる私の母親は清掃会社で働いており、私の実家の冷蔵庫はたいした物も入っていません。 義理の母と暮らしている社会人の子供が私の主人なのですが 私の主人は手取り12万円ほどの収入で働いております。 主人は現在母親に借りているお金が15万あること(全額母親の貯金から)と、私がしばらく義理の母の家に居候していたことから 先月は9万円渡したそうですが、渋い顔をしていたと主人から聞きました。 9万円の内訳 ・家賃、食費等諸々   5万 ・自分の携帯料金    7千 ・嫁の居候費     1万3千 ・返済    2万 私は以前うつ病と診断されましたが、当時、家の借金を返済しなければならなかった私は 仕事を辞めたらどうですかという主治医のいうことをきかず 通院を止め自分の身体を傷付けながら3年かかって一昨年の秋にようやく借金を完済しました。 去年の冬に入籍してからも働いていたのですが、今年に入って、主人に死ねと言われてから体調が悪くなり友人に説得されきちんと病気を治そうと主人に通院したい旨を相談したところ、うつ病だと診断されたことを知っていた主人ですが通院することを納得してもらえず、どんどんおかしくなって2月に仕事を辞めてしまいました。 仕事を辞めてお金が無くなった頃主人に“病院に行ったほうが良いと思っていた”と言われました。 私は主人に病院のお金を出して欲しいとは言えません。そんなことより早く家を借りて二人で暮らしたかったからです。 私の携帯電話は料金未払いで先日まで利用できませんでしたが、解約になる可能性があった為私の母親にお金を借りて支払いました。 友人に“夫婦なのにどうして旦那さんは携帯の料金払ってくれないの”と言われましたが私にはわかりません私は主人から自由に使っていいお金は一切貰っていません。 お金がないから仕方ないのだと思っていました。 二人で暮らす為に当たり前のことなんだと思っていました。 でもそれは義理の母の家の冷蔵庫をいっぱいにしておく為ではありません。 義理の母の家に住んでいても台所は使ってはいけない決まりがあり、冷蔵庫も勝手に開けてはいけないので真夏の日中は室温のぬるいお茶を飲んで扇風機で過ごしています。 主人が会社にでかける前にパンやおにぎりとお茶を置いて行ってくれるのでそれを食べています。 義理の母がいる部屋にはエアコンがあるそうです。 エアコンがある部屋には私は立ち入り禁止です。それもこの家の決まりです。 6月に、義理の母に金銭的に辛いから家にお金を入れて欲しいといわれました。 義理の母もパートを探しているのだけれど見つからないと言っていました。 私も仕事を探しましたが、主人に言われた通りの 扶養内で働けて土日祝が休みで17時くらいまでで帰れる仕事を見つけることができませんでした。 私が一緒に住まなければ主人は私の居候にかかる1万3千円を払わなくて済んで 少しでも貯金できるかもしれないと考えて私は実家に帰ることにしました。 明日、実家に帰ります。 3日前に一度実家に帰ったとき、15日くらいまでは義理の母の家にいるつもりだと言った私に 母は私のことを心配して“このまま戻らなくてもいいんじゃないの”と言ってくれました。 熱中症で死んでしまうかもしれないと心配していました。 死んだら死んだでそれも良いのかもしれません。 私が家から居なくなって主人の出費は本当に減るのでしょうか。 主人はお母さんを庇います。お母さんには言わないのに私には働けといいます。 真夏に冷たいものが飲めないのは辛いと言ったら “冷蔵庫開けたいとかいう文句は働いて金入れてやることやってから言え”と言われました。 実家に帰ったら時間と曜日は自由になるのでがんばってバイトしようと思っていますが 私が居なくなったらお金が溜まって一緒に住める日が来るのでしょうか。 今現在、主人の貯金はありません。 主人も義理の母も信用していいのか分かりません。 手取り12万の夫婦が生活保護の母親の面倒を見ないとだめなのでしょうか。 面倒を見ようと思うと夫婦として成り立ちません。 何度も主人にも話してみたのですが、お金払わないと追い出されると言って「夫婦として」をあまり考えてくれていないようです。 例えば今すぐ家を出たとしても、借りている分だけ返すだけでは済まなそうな気がします。 私が消極的だからそう思ってしまうだけなのでしょうか? 費用が少しでも浮くように実家に帰ると言ったら主人はごめんねと泣いて謝っていました。 どうして夫婦として私が生活する最低限の費用も浮かせなくちゃいけないんでしょうか。 でも、主人が泣いていたので私には責めることはできません。 もうどうしたらいいのかわからないのです。 たくさん書いてしまい読みにくいと思います。申し訳ありません。

  • 夫婦生活において妻にいくらあずけるべきか

    真剣に結婚を考えている40台男です。 普通結婚すると妻が家庭を守り 生活資金は基本全額夫が稼ぐ形式が多いと思います。 でも、そのお金の財布は妻が握り 夫は妻からお小遣いをもらうというのが普通のあり方でしょうか? 月の稼ぎが30万ほどだとどのくらい妻に預けるべきでしょうか? 男性の方は必要な分だけ預けておられますか? それとも全額預けて自分はお小遣い程度をもらうようにしておられますか? 男女問わずいろんな立場からのご意見を伺いたいと思っておりますので 何卒よろしくお願いいたします。

  • 祖母と孫 生活保護は受けれるのか?

    祖母と孫 生活保護は受けれるのか? 僕は祖母と住んでいるのですが 学生のため 収入はありません。 祖母は生活保護のお金4万と母のお金によってなんとか生活しているのですが 正直、母は月14万しか稼ぎがないので 生活がぎりぎりであります。 祖母に生活保護をウケさせたいのですが どうしたらよいでしょうか? (家族の支援金+生活保護)から最低水準金を引いて 生活保護水準に受けれるかどうか 決まると聞いたのですが 最低 水準のお金はどれぐらいなのでしょうか? この国の 最低 生活金ってどれぐらいなのでしょうか 援助金がどれぐらいウケれないと生活保護をもらえるのか? 僕の収入+祖母の生活保護がいくらなら、生活保護がもらえるのか 是非とも教えて下さい。

  • 夫婦生活、変えられない自分はどうしたら?

    まだ生後8ヶ月の子供がいます。結婚は4年目です。 今幸せか?と言われれば、共同生活って大変だなって感じです。 正直、妻は自慢できるくらいいい妻だと思っています。 この妻で結婚生活がうまくいかなければ誰とでも合わないというくらいです。 そして周りの友人が判断してもそうだと思います。 しかし、自分の性格が妻を傷つけてしまいます。そして自分も。 子供をつくって何馬鹿なこといってるんだと思われるでしょうが、 本当にひとりでの生活が一番あってる人間なんだなとつくづく思います。 人の心を理解しないというか、人のことを考えない人間なんだなと。 私はとても神経質で、ある意味妄想癖なところがあると思います。 妻のちょっとした態度でこう思ってるんじゃないか、イライラ。。とかです。 根底には、 お金に苦労させてない(同年代の何倍もの収入、お金のやりくりは全部やってます。) 同居はしない、束縛はしない、相手の実家には好きなだけ帰らせてやってる。 ほとんど私が家にいるので他の夫に比べればすごい助かってるはず。 その他もろもろあるからだと思います。(子供生まれる前からこうでした) いわば、嫌われる男の考えっていうんでしょうか。。 この事がちょっとした妻の態度でイライラすると湧きでて、なんでもっと自分の支えになってくれないのか、自分から生活設計いろいろ考えろ。。。みたいな感情がわいてきます。 そしてイライラした態度を妻にぶつけます。 (とか言いながら、妻が意見して180度意見が違えばほとんど否定するでしょうね) 妻の家事の感謝などすぐ忘れてしまいますし、そんなの別に自分でもできるからだと思います。 育児の感謝も忘れ、こんだけ好きなようにやらせてるんだからとか ○○だから当然だろみたいなふうに考えてしまいます。 でも最後には、なんで俺こんなんなんだろう。と、ものすごい自己嫌悪に陥ります。 客観的に見ても、私がおかしいとおもいます。 だったたら直せばいいのですが、どうにもこうにもうまくいきません。 自分の家庭環境があまりよくなかったからなのかと責任転嫁さえしてしまいます。 妻と話し合って泣かれて、よし直そう!と思っても時間が経てばまたこうなります。 正直、妻子の幸せを願うなら消えたほうがいいんじゃないかと思うくらいです。 でもどうにか自分をなおしたいです。 こんな自分は叱られても全く心に響かない人間です。 どうか冷静なアドバイスをいただければ幸いです。 あせって読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 育児放棄の親権譲渡に慰謝料は請求できますか?

    友人の家族についての相談です 両親は離婚して5年ほど(うろ覚えです、もう少し前かもしれません) 子供は4人 長男(24)、長女(友人・22)、次女(20・結婚して転出)、三女(6) 親権は長男が父親に、娘は3人とも母親にあり、その組み合わせで生活していましたが、今は上の3人は家を出ています お聞きしたいのは、今度この母親が再婚するにあたり、三女を手放したいと言い出しました その物言い自体、とても許しがたいんですが、実際に育児放棄気味なのもありすでに三女は父方に転居だけはしました 長女が確認したところ、母親に三女養育の意思はなく、今後この家族ともできれば関わりたくないと言っています しかし三女は父親と暮らすことを受け入れてはいないようです この状態で父親に親権を移して、母親に養育費や何らかの慰謝料のようなものを請求できないでしょうか? 細かい話を加えると… ・もともと離婚は父親の暴力を苦にした母親が父の留守中に夜逃げ同然に娘だけ連れ出し、離婚届も偽造したものを勝手に提出したものだった ただし、父親はその点について何の措置もとっていない ・父親は大工の親方で収入が不定期な上に長男の借金の肩代わりなどで非常に苦しい生活をしていて、長女にしょっちゅう金の普請に来る状態 ・三女に手を上げることはないらしい ・上の兄弟は3人とも自分たちが受けてきた父親の暴力と母親の育児放棄に反感を持ち続けており、親を支えるつもりはない ・経済的に困っている長女が父親に間借りを頼んだが断られた 理由は不明 ・母親が新しい彼氏を、当時まだ次女と三女も暮らしていた家に彼女らの反対も無視して、週に何度か通って来させるようになったときに児童相談所に母親の指導・摘発をお願いしに行ったが、父親なり兄弟が援助できる状況で当局が介入するのは難しい、と言われた ・母親は約束事にルーズな面があり、誓約を守らせる方法についてもお伺いしたいです 僕の立場としては、友人の長女も食うや食わずの生活をしている中で、父親に金をせびられれば三女のために無理やり工面している状況なので、この子のために父親の生活を立ち直らせる方策はないか、と思い質問させていただいてます どうかお知恵をお貸しください よろしくお願いいたします

  • どんなに実家が裕福でも生活費は入れるべき?

    私は現在大学生ですが、社会人になって実家暮らしを続ける場合、多くの人は実家に生活費を入れることになるかと思います。 けれども、実際には「子供の稼ぎに頼らなくても父親(又は両親)の収入だけで十分にやりくりできている」という家庭もたくさんあるでしょう。 そのような家庭でも、やはり社会人になって親と同居を続ける場合は、当然生活費を入れているものなのでしょうか? それとも、生活費を入れる・入れないは、それぞれの家庭によるものであり、子供が生活費を入れていない家庭も珍しくはないのでしょうか? 皆さんの周りにいる、中流家庭以上の実家で育った方々は、どうされていますか? ふと疑問に思ったので質問してみました。 ちなみに私の家庭は金持ちではありませんが、私は一人っ子ということもあり、一応父親の収入だけで生活は成り立っているので、生活費を受け取ってもらえるのか否かまだ分かりません。