• 締切済み

生活水準が違う夫婦生活について、みなさんは?

こんばんわ、タイトル通り夫婦の生活水準について困っていますので アドバイスを求みます。 自分(夫)の家庭は 祖母 父親 母親 兄 自分の5人家族 妻の家庭は 祖母 父親 母親 妻 次女 三女 長男 といった7人家族です 自分の父親は43年間 公務員に勤務し、母親は総合病院の看護師を40年間正社員で勤務 妻の父親は 34年今も農協に勤務中 母親はパートで勤務といった 家庭で育ってまいりました 正直、2人兄弟の家庭と4人兄弟の家庭では、 どうしても子供のほうにお金がかかってしまうので、生活が苦しいのかなという印象が見えます 自分の家庭の 兄 自分はもう成人で、仕事についていますが、 妻側の家庭の 次女 三女は まだ学生で今後大学に進学します。 まだまだ、妻側の家庭にはお金の出費が激しいので、我慢するところ我慢している家庭と思います 結婚して、2年ほどたつのですが、育ってきた環境がものすごく違うなーとよく思います。 例でいうと、この時期ではうちの実家は1人1台 TV エアコン 扇風機 妻の家では 親の部屋にTV1台 祖母の部屋にTV1台 エアコンはありません 扇風機は2台ぐらいおいてあるぐらいです。 物を買うときでも、自分は1個1万円なら安いと思っても、妻からすれば高すぎ!駄目! とよく言われ、もめます。 結構正直それがつらいです・・・・   生活水準が違うといってもその生活水準っていうのは 自分ではなく、 「両親の生活水準」 というのは自分でもよくわかっているんです、 公務員 看護師 の家庭と 農協 パートの家庭で 子供の数も違えば そりゃあ その親の生活水準の元で育ってきたので、理解はできるのですが、 正直水準が違いすぎて・・・・お金に関しての価値観やらに関してよくもめます。 それでも自分は結婚した後も、お金を地道にためてためて、 25歳という若さで、1000万近い貯金をためました、 今後も自分の親に近いぐらいの生活水準になれるよう努力をしていこうと思い 頑張ってはいるのですが、それでもやはり育ってきた親の生活水準が違いすぎるので、 結局は結婚後も、実家の生活水準通りに生きているわけなので、 妻からすれば、ものすごくおかしいと思うし、自分もおかしいと思います。 ですが、よく夫がいう文句だと思うんですが、嫁として嫁いだんだから、早く 夫側の生活水準になれてください・・・・とよく言うのですが やはり20数年実家暮らしをしてきた妻からすれば実家の水準が当たり前と思っているわけで、 どうしたら、妻を自分と同じぐらいの生活水準のところまでもっていけるでしょうか・・・・ お金には苦労しないように、男としていっぱいお金は稼いでいるつもりですが、 それでもなかなか。。。。難しいです 生活水準がまったく違う男女が結婚し、少しでも夫である自分の生活水準に妻が 慣れるというか・・・・これが当たり前!ぐらいになるにはどうしたらいいでしょうか?・・・ やはり一緒に生活していればいつかは慣れ?ですかねえ?・・・・・ アドバイス求みます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• oo14
回答No.4

生活水準の問題ではなく性格(個性)だと思うんですね。 ないしはそれによる価値観の相違。 自分は免許が取れるような年齢以降、車が趣味ですが、 駐車場代、ガソリン代なんてことを考えたらとても買えません。 鉄ちゃんでもないので、もったいなくて、とても特急電車なんて乗れません。 1km2円もかけたら移動できる省燃費の原付2種オンリーでやってきました。 捨てられない性分なので、引き取ったバイクはそれなりに増えてはいましたが。 新車なんかかったのはバイクも含め、一番上の子の学費がかからなくなりそうというときが 初めてです。 旅行へ行ってもお金が使えません。 ということで、貧乏旅行にはいきたくないといわれる始末。 性格ですよ。あえていえば、兄弟構成という環境もあるかも。 おいしいものを先に食べるか、後に残すかというのは、兄弟では、わかれるはず。 あなたの場合は先に食っておかないと・・・ってほうでは。(明確でごめん)

noname#221696
質問者

お礼

アドバイスありがとう。

回答No.3

私も親の生活水準が高かったので 誰からも「お嬢様だったんだね」と言われます。 旦那はお手伝いさんがいるような家でしたので まぁ 水準は合っての結婚ですが・・・ しょーじき 旦那の金の使い方は嫌いです(笑) 無駄すぎる 下手すぎる。 私ならもっと上手に使えます。 という考えが、奥様にもあるんじゃないでしょうか。 貧乏(失礼)だからケチというわけじゃないです。 とにかく無駄が嫌いという考えがあります。 お金を湯水のように使いたい女性もいますが・・・ 奥様はそうじゃないみたいですね。 それと老後の事、子供の事、家の修繕費、もしかしての時 主婦ならこれが頭の中をぐるぐるまわってて当然だと 思います。 はやく旦那の生活水準になれてほしいなら、 これらを吹っ飛ばすほどの貯金、もしくは稼ぎがあれば 大丈夫なんじゃないかなと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

回答No.2

とりあえず私なら 何かを買う買わないの話をしている時に「あなたの実家の生活水準が低い」という理由を聞かされて自分の意見を引っ込めるかというとNOです。 (他の言い方を思いつきませんが言われたら傷つきます。) また、「物を買うときでも、自分は1個1万円なら安い」とありますが 自分達に必要ないものなら無駄なもの。1円でも高いです。 生活水準を高くして且つ無駄遣いはしない。 がベストですよね。 (若いうちから貯金をされているので無駄遣いはしないのだと思われますが) 例えば生活家電などは金額によって驚くほど性能が違います。 家具なども金額によってやっばり違うのかもしれません。 いいものを買ったほうが長い目で見れば結果得なものもあります。 何故それが欲しいのか別のアプローチをされてみては? (消耗品は安いものでいいけど長く使うものは高くてもしっかりしたものが欲しいなど) 普通この位の金額でしょ?というレベルで話すとこじれそうな気がします。 後はこんな家庭にあこがれているという見本になる方がお友達や先輩にいらっしゃったら交流を持つようにするとかはいかがでしょうか? (ご実家はダメですよ。)

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。

• kaboo0214
回答No.1

価値観の違いというとそれで終わってしまうのですが、我慢してきた奥さんって基本いいと思います。節約に繋がりそうって思いますよ。歩み寄れるところは歩みよってお互いに譲れない所ってあります。主さんも貯金してますし、使い方に問題はなさそうに見えますが、それなら大きな買い物などで食い違いがあるかもですが、浪費しないなら問題はないですよ

質問者

補足

アドバイスありがとうございます