• 締切済み

生活水準を落として生活する方法を教えて下さい

現在、生活保護受給者27歳女です。 私は発達障害があり正規雇用だと働けないので、現在就労施設で訓練して今後は就職して保護を外れる予定です。 生活保護受ける前はアルバイトで働いてました。 なるべく簡単な作業な所を探して転々としましたが、特性が出てしまいどの仕事も出来ませんでした。 また体調や精神も崩しやすくフルタイムで働くのは難しい事も学びました。 1人暮らしで身内もいません。 無理に挑戦などして失敗して無職になれば、 また生活が破綻してしまいます。 なので、障害者年金を貰い作業所もしくは障害者雇用で自分が長く安定して続けられる労働時間で働こうと思います。 そういった条件での求人は給料も少なく、 年金含めても現在生活保護費より少なくなるかもしれません。 リサイクル品などでオシャレしたり、 数ヶ月に1度友達と遊んだりと今ある娯楽も無くそうと思います。 友達は普通に働いていて今でも金銭感覚が 合わずギリギリ何とか遊べる状態です。 彼氏は生活保護を受給する前後で別れて 友人から紹介の話も出ましたが、自分の年齢的に結婚踏まえて見られるので生活保護や 発達障害の事を考慮して諦めようと思いました。 今より生活水準を落として娯楽を求めず必要最低限の暮らしを淡々と送る。 そんな生活を出来るように何とか気持ちを持って行きたいので、後押しの言葉を頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• toka
回答No.5

27歳ですか。  肉体的健康に問題がなければ、あと50年は人生が続くわけですが、その間、何の娯楽もなく食べて働いて寝るだけの生活を続けることが可能と思いますか。はっきり言ってそれは無理です。  人は、一か月単位でも三年単位でもいいから、「これを耐えればこういう結果が待っている」という目標を持てるから、苦しい生活を耐えられるのです。そして、その間には必ず慰め(娯楽)が必要です。  お金のかかるおしゃれや友達づきあいは、当分諦めざるをえないかも知れない。しかし、それに代わる日々の暇つぶしは必要なのです。  一番いいのは地元のボランティア等サークル活動でしょうが、いろんな人がいるから合う合わないがあると思うので、合う人や団体が見つかるまでは、ここのサイトで悩みを投稿したり、似たような悩みの質問を検索して生活の参考にするというのも、一つの娯楽かも知れません。(ネットなので、twitterや2ちゃんねるみたいに自分が悪意に染まっていくリスクもありますが)  何かお金がかからず、かつ長期間取り組める趣味が見つかりますように。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• habataki6
回答No.4

会社の寮は独身なので貧乏人はそこで生活します、 通勤は基本的に車無いと不可能です、なぜなら残業に 対応できません、夜間は不良が徘徊していますので、 のんきに歩いていられません。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• 8grni
回答No.3

「生活保護は本来『最低限の生活』を保証するものである」 これを肝に銘じておけば贅沢なんてしなくなるでしょう。 >リサイクル品などでオシャレしたり、 >数ヶ月に1度友達と遊んだりと今ある娯楽も無くそうと思います。 この辺、当たり前なんですよ。 あくまで最低限の生活なんだからオシャレだの娯楽を持つだのが厚かましい。 起きてる間は常に社会復帰の方法を考える。 やって良いのはそれだけです。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます

回答No.2

発達障害ということは、脳の特性がある方向に偏っているという事と言われていますが、貴方は何が得意なのでしょう? その得意な分野を伸ばして、仕事を考えたほうが良いと思います。 生活水準を落とすのも良いですが、地番大きな食費を手作で工夫して安い材料で美味しいものを作ると言うのはどうでしょう? 安い材料でも、高いものとは違う美味しさがあります、それに金額は安くても生活水準はキープできると思います。 料理を題材にYouTuberをやるという手段もあります。 最初にすることは自分の得意なものを見つけることです

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考にさせて頂きます。

回答No.1

タイトルと本文の趣旨が違うのですが、どうしてですか?