• ベストアンサー

プレゼントにオススメのキッチングッズ

この春に結婚する友人に結婚祝いとしてキッチングッズを贈ろうと思うのですが、今頭をひねっていろいろ考えているところです。予算は1万円~1万5千円くらいです。 候補としては、以下の3つがあります。 1.ル・クルーゼの20センチのお鍋(理由:デザインが可愛いから) 2.Brillerというホーロー鍋(理由:ル・クルーゼの半額程度なので他にも色々セットでプレゼントできるから) 3.シャトルシェフ(理由:共働きなので便利そうだから) それぞれの実際の使い勝手ってどうなんでしょうか? また、お鍋でなくてもいいのでオススメのキッチングッズがありましたら教えてください。

• cypha
  • お礼率88% (52/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarutobi
回答No.2

ル・クルーゼのお鍋(ココット・オーバル、ココット・ロンド)を母が使用しています。以下母の感想です。 鉄鍋なので結構な重さのものですが、シチューなど煮込む場合にガスの使用が半分で済むとのことです。身が厚いのと蓋が重いので、熱効率が良いのでしょうね。やはり料理好きの主婦の目から見ると、手放せないものらしいです。 日本限定発売だったと思いますが、ココット・スキヤキも形が素敵ですし、使い方もいろいろ考えられると思います。私が以前した質問にスキヤキについてのものがありますので、下記参考URLをご参照ください。 またそれ以外だとフィスラー社のケトルも良いかと。我が家では「ベルリン」を使用しています。日本では岩谷産業が扱っています。こちらも参考URLに入れておきます。 ALESSI(アレッシィ)のキッチングッズも新婚さんには良いかもしれませんね。ほしいけど自分ではなかなか買えない、でもお祝いでもらったら嬉しい、というものだと思います。"ALESSI"で検索すると品揃えが大体分かると思います。 キッチングッズではありませんが、友人の結婚祝いにロイヤル・ドルトンの大皿を上げたところ、大変喜ばれて、来客時(新婚だと結構来客が多いらしいので)、大活躍している、と聞きました。ご参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=714608, http://www.iwatani-fissler.co.jp/menu3.html
cypha
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 大皿という発想が新鮮でした。 食器には詳しくないのですが、シンプルなアイボリーのオーバルなんかだと喜んでもらえそうですね。 友人へのプレゼントは、ここでみなさんに教えていただいた物などをリストにして、選んでもらうという形にしました。 たくさんの商品&アドバイスを教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tips
回答No.6

こんにちは。 柳 宗理さんのキッチングッズなどが おすすめです。 シンプルであきのこない 使うほどに手になじむやさしいデザインです。 なべやざる、スプーン、お玉などがあります。

参考URL:
http://www.japon.net/yanagi/
cypha
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 柳 宗理さんグッズいいですね。シンプルを極めた感じで逆にとてもインパクトがありますね。 結局友人へのプレゼントは、ここでみなさんに教えていただいた物などをリストにして、選んでもらうという形にしました。 よい商品&アドバイスを教えてくださり、ありがとうございました。

• pleo18
回答No.5

1と3がお勧めかな(両方持ってるし(^-^)) どちらも、それぞれ使いやすいですし どちらもそれぞれ高機能だし。。。 シャトルシェフは子供が生まれてから大活躍です アウトドア時にも持っていったりしてます どちらもお勧めだけど 私としては3がお勧めかも でも、ルクルーゼで煮込む煮物とかシチューとかカレーもとってもおいしいし。。。まだ炊いたことはないけど、ご飯も上手に炊けるみたい ただ、ルクルーゼはいろんなカラーがあるから(^-^) お好きなカラーを聞いてからの方がいいですよね 他の皆さんがお勧めされてるものも、みんないいなぁって思いますが レミパンは私も近々買おうと思っています (ルクルーゼのスキヤキも近くのお店でみて惹かれてます(^-^))

cypha
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 ルクルーゼとシャトルシェフを実際使っている方のご意見が聞けて嬉しいです。やはりどちらも甲乙つけ難い位良い商品なのですね。 結局友人へのプレゼントは、ここでみなさんに教えていただいた物などをリストにして、選んでもらうという形にしました。 よい商品&アドバイスを教えてくださり、ありがとうございました。

• l-_-l
回答No.4

ごめんなさい、先日友人たちから聞いただけで、私自身は見たことがないのですが、 平野レミが考案した「レミパン」なるものが、今大変人気だそうです。 これひとつで、焼く、蒸す、煮る、揚げるなど色々できてしまうスグレモノだそうです。 値段はたしか9,800円くらいと言ってました。 参考になれば・・・。

cypha
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 レミパンは平野レミさんが使ってるのをテレビで見ました。 鍋蓋にキャップがついていたりと工夫された鍋みたいですね。 結局友人へのプレゼントは、ここでみなさんに教えていただいた物などをリストにして、選んでもらうという形にしました。 よい商品を教えてくださり、ありがとうございました。

• mrkoo50
回答No.3

私が友人の結婚の時送って喜ばれたのが、中華なべのセットでした 煮る、蒸す、炒める、等これひとつでいろいろな料理につかえるし、独身時代には案外持っていないものなので、お勧めです

cypha
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 中華鍋、実は私も密かにいいなーと思ってたんですよ。 チタン製の中華鍋だったら私が欲しいくらいです。 結局友人へのプレゼントは、ここでみなさんに教えていただいた物などをリストにして、選んでもらうという形にしました。 よい商品を教えてくださり、ありがとうございました。

回答No.1

結婚祝いではないのですが私がキッチングッズのプレゼントで一番重宝しているのが、つぶしたり、混ぜたり、泡立てたりする道具です。 これだと子供が出来たときも便利だし場所を取らないのでいいかなって思います。 私が頂いたのはこのメーカーではないのですが参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.tsurumaki.co.jp/kitchen/world-kitchen/braun_multiquick.html
cypha
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 教えていただいたリンクを拝見しました。とても便利そうで、私が欲しくなってしまいました。 友人へのプレゼントは、ここでみなさんに教えていただいた物などをリストにして、選んでもらうという形にしました。 よい商品&アドバイスを教えてくださり、ありがとうございました。