• ベストアンサー

ホーロー製品のカケについて

うちの母いわく『ホーローはかけたら中から毒の成分が出るから使ってはいけないと昔テレビでやっていた』といって、かけてしまった鍋や容器を捨てるようにしてるのですが本当でしょうか? うちの安物ホーローはすぐかけてしまいますが、ル・クルーゼみたいな高品質なホーローなかけにくいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

毒の成分はわかりませんが、うちはルクルゼを使用していますが かけていません。(使用11年目)  高価で買えないので、高校を出て一人暮らししたときに 懸賞で当てて以来、ずっと使っています。(食洗機はかけていません)  このような状況から、かけにくいと思います^^ 主人が洗ってくれて (乱暴者で、いろいろ壊す方ですが)ルクルゼは無傷です。フライパンなどは たわし傷のようなものや金属ヘラで使って傷にしてくれますがそんな方でも ルクルゼが無傷なのは、ルクルゼの強さだと思います^^;

maplesyrup
質問者

お礼

11年も使ってかけないなんて丈夫ですね。 高いのには理由があるんですね。 私も懸賞で当てようと色々出しているのですが、なかなか当たりません/(^◇^;) いつか手に入れようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホーロー鍋についたこげ・・・。

    いつもこちらでお世話になっています。 先日、ホーロー鍋(ル・クルーゼ)を使って煮込みをしていました。 何を間違えたのか、しばらく放置してしまい、気付いた時は真っ黒・・・。 中のタマネギやじゃがいもが黒くなって、鍋にへばりついてました(T_T) 鍋をあたためながら洗剤&スポンジで洗っていたんですが、全然おちないんです。 ホーローの鍋なので、金属たわし等は使わない方がいいんでしょうが、このままだとこげがついたままです。 鍋をあまり傷つけずにこげをキレイにとる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「ホーロー鍋」の語源か英語訳を教えてください。

    先日、知りあいの外国人にル・クルーゼの鍋の話をしていたときに、「ホーロー鍋」と英語で言おうとして辞書で調べてみましたが、和英辞典にも広辞苑にさえ載っていませんでした。ホーローというのは固有名詞なのかな?と思いましたが、どなたか「ホーロー」の語源や英語訳を御存知の方いらしたら教えてください。

  • ホーロー鍋の表面のガラス質がはげて料理に混入することってありますか?

    先日知人から言われてびっくりしたのですが 衝撃でホーローの表面のガラス質がはげ、ガラス片(?)が料理内に混入して、それを口にすると危険・・ってことはありえますか? 私はここ数年、ホーローの鍋、やかんを愛用してきましたが、ル・クルーゼほど重みのあるものではないので、中に物の入ってない状態では鍋自体が軽く、ちょっと腕が当たったりしただけでガスコンロの鉄の脚(ごとく?)の上でホーローの鍋底が一度浮いてからコツンと落ちたりキコキコなったり(あえてコンロの上で鍋をゆすることはしていませんが)はよくありました。お湯を満タンに入れた状態のホーローのやかんをゴツンと少し荒くコンロへ乗せたりすることもよくありました。 一応金属タワシで洗ったり金属のお玉などは使用していませんが。 知人からホーローは危険だときいてから我が家の鍋の裏を見てみたのですが、輪状に鍋の色がはげて鉄の色が出てきていました。やかんの口部分も同様でした。これはいつのまにかガラス質がはげてしまっているということですよね?このはげたガラス片が体内へ入ると危険だからホーローは使わない方がいいと知人は言うのですが、たしかにガラス片が口に入ると危険だと思うのですが、本当に危険でしょうか? ちなみに今、離乳食もよくこの鍋で作っていたんですが、やめたほうがいいでしょうか? 知人はとても心配症な人なので、正確なところ本当に危険なのかどうかよくわからず質問してみました。 ご意見おきかせくださいませんか? よろしくお願いします。

  • ル・クルーぜの洗い方は?

    料理が好きで、道具も良いものをそろえたいと思っています。検索をかけた結果(読んだのは全てではありませんが)以前から気になっていたル・クルーゼの鍋が良さそうだと思い、少しずつ自分へのご褒美に買い揃えてみたいと。日頃育児を助けてもらっている母にも、その鍋をプレゼントしたいとも思っています。 ですが、その母から「ホーロー鍋は洗うとはげてくる」「ジャンジャンこすれる鍋のほうが良い」と言われてしまいました。 ル・クルーゼの鍋、調理には良さそうですが、洗う時に注意しなくてはいけないのでしょうか?こびりつきがない状態はずっと続くのですか?スポンジの裏の洗い面で洗うと傷がつくとかありますか? (重さや錆びについては他の方のお話が参考になりました。)

  • 揚げ物に適したル・クルーゼの鍋について

    こんにちは。 1週間ほど前にテレビでル・クルーゼ(鋳物ホーローウェア)の特集をしており、その中でフライドポテトを調理していました。先週の金曜日朝の情報番組だったような気がしますが、番組名等を覚えていません・・・ ジャガイモが軽くつかる程度の少ない油の量で、油が冷たいうちにジャガイモを鍋に入れ、じっくり揚げると外がサクサクで中がホクホクになるという内容でした。 揚げ物が苦手なため、少ない油で、しかも冷たいうちに入れられるというのは大変感動し、欲しいと思ったのですが、その時に紹介していた鍋の種類を見そびれてしまいました。 ル・クルーゼの鍋をこれまで使ったことがないため知識がなく、また公式HP等で調べても揚げ物に適した鍋が分からなかったため、ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします!

  • ルクルーゼ ホーローのお鍋について

    先日、結婚のお祝いで友人から「ルクルーゼ」ココットロンドの22cmを頂きました。 私は一人暮しをしていたころ、ホーローのお鍋(安物)を使用していて、いきなり底の部分(鍋内部)がパンパンと飛んで危うく怪我をしてしまうところでした。 ルクルーゼもホーローの鍋ということで、ちょっと不安なのですが、せっかく良いものを頂いたので大切に壊さないように使って行きたいと思っています。 そこでしつもんなのですが、ココットロンドは主にカレー、肉じゃが、シチューなど煮物に適しているお鍋であると思いますが、私はシチューを作るときもカレーを作るときも野菜を炒めてから水を入れて煮るようにしています。 この場合、ホーローのココットロンドで煮こむ前の少々の炒め物をすると、昔私が間違ったように、なべ底がパンパンと剥がれて飛んでくる恐れはありますか? ココットロンドでも空焚きさえしなければ、炒め物に使っても問題はないのでしょうか? 注意すべき点を教えてください。

  • 調理器具について3つ質問があります(ル・クルーゼや圧力鍋の用途は?等)

    一人暮らしを来月に控え、自炊をがんばろうと意気込んでいるものです。 そこで台所用品について調べているとよくル・クルーゼと圧力鍋という 単語が出てくるのですが、調べてみてもいまいちわからない点が あるのでいくつか質問させていただきます。 一つだけの回答でもけっこうですのでよろしくお願いします。 ル・クルーゼってようはホーロー鍋ですよね? どうしてここまで値段が高く、それも需要があるのでしょうか? 普通のホーロー鍋を使って調理するのとではそこまで歴然の差が 生まれるのものなのですか? 圧力鍋についても調べてみたところ、要するに調理が短時間でできる、 ということの様ですが、それ以外にここまで利用される特徴という ものはあるのでしょうか?味がしみこまない、などデメリットが 多いようですが皆様の認識を教えていただけますか? 最後にお聞きしたいのですが、市販の料理本を何冊か買って さまざまな料理を試す場合、最低必要な調理器具はなんでしょうか? これに対する回答は様々になりそうなので特に鍋、フライパンの種類、 大きさ、数等について教えていただけたら幸いです。 (例えば、ル・クルーゼ2つ、圧力鍋1つ、フライパン1つ、中華鍋1 つの組み合わせがあったら事足りる、という様なお答えを、 できたら理由を添えてお願いします。) 皆様の家庭でどの様な工夫がなされているか、お知恵を拝借できたら と思っております、よろしくお願いします。

  • ル・クルーゼについて

    こんにちは。 私はおこずかい制なので、主人のクリスマスプレゼントを買うためにそろそろ貯金を始めようと思っています。 主人の欲しいものを調査した所、先日立ち寄ったお店で、ル・クルーゼのステンレス鍋をずっと見ていました。 そこで私なりにル・クルーゼを調べてみたのですが、たくさん種類があり、あまり料理をしない私には、どれが何に使うものかさっぱり分かりません。 そこで、主人の得意料理や気になる発言をまとめてみたので、一つだけ買うなら、どのお鍋(又はフライパンなど)がオススメか、詳しい方に教えていただけないでしょうか。 ・パスタが好き&得意で、休日に色々な種類のパスタを作る(ソースを作るのに良いお鍋はありますか?) ・ステーキやお魚の焼き加減がとても上手なので、焼き加減にこだわりがありそう?(ステーキ用のフライパンなどはありますか?) ・ずっと前からホーロー鍋と、料理に万能な中華鍋を欲しがっている(ル・クルーゼのホーロー鍋で使いやすいサイズのものはありますか?また、炒め物に使えるようなフライパンはありますか?) ・現在は鍋、フライパン共にティファールで統一している(ティファールも良いけど、サイズや種類が使いにくいと言っていました) 以上です。 その他「私はこれがオススメだよ!」とか「これが使いやすいよ!」といった意見もありましたら、教えて下さい。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • プレゼントにオススメのキッチングッズ

    この春に結婚する友人に結婚祝いとしてキッチングッズを贈ろうと思うのですが、今頭をひねっていろいろ考えているところです。予算は1万円~1万5千円くらいです。 候補としては、以下の3つがあります。 1.ル・クルーゼの20センチのお鍋(理由:デザインが可愛いから) 2.Brillerというホーロー鍋(理由:ル・クルーゼの半額程度なので他にも色々セットでプレゼントできるから) 3.シャトルシェフ(理由:共働きなので便利そうだから) それぞれの実際の使い勝手ってどうなんでしょうか? また、お鍋でなくてもいいのでオススメのキッチングッズがありましたら教えてください。

  • ル・クルーゼのBEAN POTとは?

    先日、スゴク安くなっているル・クルーゼの鍋を発見しました。これは!と思って買ったのですが、後からもともと何用に作られたのかなと思って調べてみると、どこを見ても同じものがないんです。知り合いの方に、ホーローではないかもと教えていただいたんですが、ル・クルーゼのPOTERIE BEAN POTと言うのをご存知の方はいらっしゃいませんか?オーブンなどは大丈夫ですが、他のものと使い方が違うのではなど、心配になってきました。形は、そら豆のように中央がすこしぼってあり、名前のままBEAN POTと言う感じです。これは、お豆を煮るものなんでしょうか。買っておいて恥ずかしいのですが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう