もう一度誘うのは迷惑でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 20後半男性が前職場の後輩女性と久しぶりに会う機会がありますが、再度食事に誘うかどうか悩んでいます。
  • 2度元同僚と食事をしたものの、その後連絡をしていなかったため、彼女から別の元同僚と飲み会の誘いがありました。
  • 再度会ったことで、また食事に誘いたい気持ちが出てきていますが、迷惑ではないかどうか悩んでいます。焦らず複数人での飲み会を続けていく方がよいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう一度誘うのは迷惑でしょうか?

当方20後半男性です。 前職場の後輩女性(20代で転職済み)と久しぶりに会う機会があり、気になってしまいました。そして、メールのやりとりをしながら2度食事に誘いました。 結果、2度とも元同僚と久しぶりに飲みたいと言われ、そのとおりにしました。 私の好意は気づいていたと思うのですが、2度みんなでと言われたので無理かなと思い、そこから連絡もしませんでした。 4ヶ月後に彼女から飲み会の誘いがあり、別の元同僚と飲み会をしました。帰り際にまた誘っていいですかと聞かれましたが、これは飲み会の誘いだと思います。 再度会ってしまったので、また食事に誘いたい気持ちが出てきています。3回目だし、もう迷惑かなとも思うのですが、また誘ってもいいのでしょうか?あるいは焦らずゆっくり複数人で飲み会をやっていくほうがいいのでしょうか?彼氏はいないとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.3

もし好意に気付いているとしても。 それでも何も生まれていない状況って、 伝えていない、 伝わっていないよりも微妙な関係なんだよね? まだ伝わって「いない」方が、 良いタイミングで「伝える」作業が残っているじゃない? 貴方と彼女との交流で言うなら、 貴方は「個人的」進展の為の誘いだと考え、 彼女は「みんな」で気分転換をする為の提案だと解釈する。 勿論彼女は、 意志を持って「みんな」というスタンスを選んでいる可能性も高い。 今の時点では、 貴方と「個人的」に繋がりたい欲って少ないのかもね? 食事に誘ったとしても、 貴方「と」過ごす時間を楽しみに出来ていてこそなんだよね? 今までの交流の中で、 複数人で飲んだり食べたりする機会になったとしても。 お互いに楽しい時間は過ごせたの? 貴方は固くならずに、 以前よりも「ほぐれた」状態で、 コミュニケーションに余韻を残せたの? 貴方「と」過ごす時間を再発見して貰えた気がしている? もしそういう状態があったら、 一気に4か月も間が空いてしまう事も無かったんじゃないの? 皆で~と言われたって別に良いんだよね? それが現時点での彼女の正直な感覚なら、 彼女自身が貴方の誘いに心地良く興味を持ってもらえるように。 時間を掛けて丁寧に取り組んでも良かったんだよね? 元同僚だからこそ、 黙っていたら疎遠になりやすい関係でしょ? コミュニケーションの潤滑としての繋がりも大事。 その潤滑を足元にして、 貴方自身の個人的な交流欲にも一歩を踏み出していく。 そして、 普通の食事だけの交流って既に「済んで」いる関係でしょ? 仮に彼女との個人的な交流を掘り下げるにしても、 「また」同じような食事を提案しても新鮮味が少ない。 仮に貴方から誘うにしても、 違った形のアプローチがあっても良いんだよね? 仮に食事があるとしても、 野球とかサッカーを観戦するというイベントを個人的に提案して。 チケットがあるんだけど~という提案をして。 そして一緒に美味しいお弁当を食べながら、 楽しい時間を過ごすような形だってあるんだよ。 ただ食事に誘う「だけ」では、 大体貴方の印象も、貴方との弾み方も分かってしまっている。 どうしても、 時間を取って、「個人的」に~とはなり難いんじゃない? 飲み「会」のメンバーとしては貴方はカウントされているけれど。 彼女自身の個人的な交流対象としては、 今はまだ微妙な立ち位置だからね? それは貴方なりに考えて、 彼女にとっても新鮮なアプローチが必要なんだと思う。 転職したからこそ、 今までと似たような貴方では無い、 新しい風を送りこめるような貴方を大切にしてみたら? ただ取っ掛かりが欲しくて「いつも」のような提案をしても。 やっぱり「いつも」のような対応をされてしまうんだからね? 今急がなければいけない理由は無いでしょ? 迷惑云々を考えるなら、 「またか」と思われない貴方として動いてみればいい。 もう少し心の「ゆとり」を大切にね☆

kokizami3
質問者

お礼

またかと思われないように、今度は食事以外の 誘いをしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.5

本気で好きなら、行動しましょう 行動して、断られたら もう一度、行動しましょう うじうじ悩むなら、あきらめましょう

kokizami3
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。 もう一度誘ってみます。

回答No.4

あのね。男でしょ、迷惑だとか考えてどうするんですか。 彼女のことが好きなら行動しないとね。しつこく誘うのは問題ですが、2~3回断られたからって諦める必要はないです。今度は二人で会いたいって言えばいいだけです。少しの勇気を出してみましょう。メールでのお誘いよりも、電話とかで直接、誘ったほうがいいですよ。頑張ってくださいね。

kokizami3
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話は中々時間が合わないので、 もう一度メールで誘ってみます。

回答No.2

都合の良い日程だけを聞きだし、「○○という店に二人分で予約入れときました」と連絡すればよいです。 二人が嫌ならそう言ってきます。 考えすぎる前に行動しましょ。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

あなたに多少の気が無ければ、「また誘ってね」なんて、 よほどの計算高い女で限り、しません。 飲み会も良いですが、手を変え、次のサイトを利用して、 彼女を誘っては如何でしょうか? ・http://hanabi.walkerplus.com/ より近くに感じられて良い感じになると思いますよ。

kokizami3
質問者

お礼

丁度いい花火大会の日程が無いので残念なのですが、 手を変えて、食事以外の誘いをしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好意を持たれると迷惑ですか?(主に女性の方へ質問です)

    こんばんは。お世話になります。 よろしければ、ご意見・アドバイスを頂戴できますでしょうか。 質問は2つです。 ■質問1  会社の男性同僚に好意を持たれると迷惑と感じることが多いですか? ■質問2  どのような好意の伝え方をされると嬉しいですか?  あなたに好意があります!というような誘い方や好意の伝え方は引きますか? 私は20代前半の男で、一つ年下の後輩女性に好意があり、今よりもう少し仲良くしたいと 思っていました。親しい人が言うには、その女性は彼氏がいないとのこと。でもとても美人 です。女子大出身です。 私は今まで全くモテた経験がなく、今回初めて勇気を出して女性を食事に誘ったのですが、 どうも脈なしのため、終わったようです。 相手から携帯アドレスを教えて欲しいといわれたり、よく私を褒めてくれたりするので、 気に入られていると思っていました。こんなこと生まれて初めてのため、舞い上がってしまいました。 もっと○○さんのことを知りたいから、今度2人で食事いこうよ!と誘い、今まで2度食事をして もらえました。嫌な顔せず、喜んで着いてきてくれました。 ちゃんと事前の準備していたので、そこそこ自然な感じで食事ができたと思います。自分ばかり話を しないよう気をつけました。でも、話すときやメールするとき、好き好きという雰囲気が出ていたと思います。 しかしその後の誘いには全くOKがもらえないといいますか、フェードアウトされています。 具体的には来週食事をしようという誘いをして、来週の空き日が決まったら彼女から連絡をするという 約束でしたが、全く連絡なしでした。催促は1度しました。 今まで一度も相手からメールが来たことがありません。 ”あなたの気に入っています”といった、私のストレートな好意は引かれてしまったのでしょうか。きっと同僚として仲良くしたかったのですよね?

  • こういうのってどうでしょうか?迷惑?

    気になっている男性がいます。 その人と最後に会ったのは、今月の上旬です。 それまで、3ヶ月間の間に6回ほど会いました。4回目までは男性からの誘いで、2回ほど食事に行きましたが、あとはスポーツ観戦などです。ですが、今月の上旬に会ったのを最後にまったく何のメールも来なくなりました。それまでも、普段のメールはまったくなくて、初めて会った時もほとんど初対面にも関わらず(ネット上でのやりとりは多少ありましたが)ある日突然お誘いのメールが来てびっくりするくらいでした。 その後も、お誘いの時だけメールが来ていました。 5回~6回ほど会った中で、私はその男性に好意を持つようになり、もっと話がしたいと思っています。 ですが、最後に会った時のその男性の様子が、私といてあまり楽しそうでなかったことと、その日は昼間から会っていたので夕ご飯を食べて帰ろうと私が言ったところ、帰りたいと断られてしまいました。 先日、あることで電話で話す機会があって、会話の中で私が「また会いましょう」みたいなことを言ったところ「いいですけど、時間が合えば」「機会があれば」という返事でした。 ちなみに、その男性は何となく私が、気を持っているというのに気がついていると思います。今のところは、私のことをあえて避けているということはないようです。 その男性は、私に会うまでにネット上のやりとりの中でいろいろ考えた末に、私に興味があるので、「食事に行きましょう」と誘ってきたんだと思います。だからその男性にとっては私のことについて考え始めてからはわりと長いのではないかと思います。それで、私を誘って何回か会ってみたんだけど、思っていた感じの人とは違ったか以前みたいに興味がなくなったから誘わなくなったのだと思っています。 ですが、私にとっては、初対面同様からまだ6回、しかもまだじっくり話した感はなくて、2人の間にペースのずれがあるように思えます。 ですが、私としてはできれば会ってまだまだ話をしてみたいし、できれば好意を伝えたいという思いがあります。 その男性は、恋愛、結婚願望が強くて、彼女を積極的に探しているそうです。そういう話を電話でも聞きました。私にも、「何かいい出会いはあった?」と聞いてきました。私はその時「なかなかない」と答えてしまいました。今思えば、私が自分の気持ちを伝えるチャンスだったのかと思って、後悔です。がもう仕方ありません。 私は、また食事にでも行きたい、話しをする機会が欲しいと思っています。ですが、次に誘うと断られるような気がしてなかなかできないでいます。 そこで、誘い方として ・誘う時だけでなく、会話をするだけのメールを少ししてみる ・食事に誘う時は、「話があるので」と言って誘う←状況を見て男性に自分の気持ちを伝えようと思います。 ですが、もし話の流れとか状況によって私の思いを伝えられずに、ただの会話で終わった場合、男性からすると「話がある」と言ったから誘いに応じたのに一体何だったんだと腹が立ちませんかね? どのように、会うきっかけを作るか、どのように誘うかをとても悩んでいます。 どうか、案をください。

  • 前向きに考えてもいい??

    20代後半の♂会社員です。 明日、会社の後輩の女の子と2人で夕飯へ行くことになりました。 今までの経緯や、お互いの関係を第三者の方から見て、 どのように思うかアドバイスを頂きたいです。 ------------------------------------------ 女の子は20代前半の入社4年目で、私とは事業所が異なるので普段仕事で一緒になる事はまずありません。 昨年秋に、年に一度だけある社内の懇親会でたまたま席が近くなり、 その時に少しお話してから、気になる女性と意識しだしました。 その後、飲み会で会った時に連絡先を交換し、それからたまにメールのやりとりをする中です。 年末に2人で飲みに誘ったのですが、その時は忙しいという理由で断られてしまいました。 そして、今回二回目のお誘いをしたところ、OKしてくれました。 彼女は同僚ですが、職場が違う為5回くらいしか会った事がありません。 同僚として食事へ行くという感じもしませんし、 気分が乗らないなら断っても全然仕事に響くような関係ではありません。 彼女がどう思って誘いに応じてくれたかはわかりませんが、 OKしてもらえて、私は心から嬉しくてたまりません。 久しぶりに純粋に喜びを感じています。 明日のご飯は、ぜひ楽しい時間にしたいと思っていますが、 彼女も私に少しは好意を持ってくれているのでしょうか? 社内恋愛でなければ、自信を持ってアプローチ出来るところですが、 同僚という相手が初めてなので、少し不安に思ってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 元彼女の同僚からの誘いについて

    元彼女の同僚から一対一の食事の誘いを受けました。 一度、誘いを受けてしまったのですが、今になってその誘いに 乗るべきか断るべきかで迷っています。 同僚とは元彼女などと一緒に今までに何度か遊んでいます。 そのたびに 「namderさんって○○なんですよね?」 などと私にいくつも質問をしてきていました。 たぶん、私に興味を持ったので、元彼女から私についての話を 聞いていたのでしょう。 今思うと、そのときに手を打っておくべきだったと思います。 そうこうしているうちに、元彼女から 「同僚がご飯を食べたいって言っているんだけど来てくれる?」 と言われました。 私はいつもどおり元彼女を交えての食事だと思ったので 「その日は予定がないから大丈夫」 と即答してしまいました。 その後、一対一であることが発覚し、私は「勘違いしていた」と 言ったのですが、元彼女は 「約束できて大喜びなんだから食事くらい付き合ってあげて」 と取り合ってくれません。 また、そのときのやりとりから 「同僚は私を誘うことを長く迷っていた」 ということがわかりました。 ここまでくると食事に誘われた意味は多くないと思います。 正直なところ、同僚を「恋愛対象」として見ることができません。 元彼女から私の情報を得過ぎているからです。 元彼女の性格からして、私の良いところばかりが誇張して伝わって いると思います。元彼女は人を悪く言わない人なので。 元彼女を含め、同僚は私にとって大切な友人だと思っており、 今後の付き合いに支障が出ることのないよう、このような状況から 上手く乗り切る方法がないか悩んでいます。 今回の食事には行って様子を伺うか、行く前に同僚に直接食事の 断りの連絡をするか・・・・ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5031877.html​ 以前、質問した上記一件もあります。 今のところこの質問の子と付き合いたいという気はありませんが、 その後は進展もなく中途半端な状態です。

  • 恋の駆け引き

    職場に好きな彼がいます。彼からの誘いから始まり最初はぎこちなく、私もタイプではなかったので食事は行きましたが好きという感情はありませんでした。しかし彼からのメールやまた遊びたいとの誘いに彼に好意を持つようになりました。今は週に2、3回は長電話したりして今までよりは距離が縮まっている為お互いの性格がわかるようになりケンカもたまにします。そんな関係になった為か最近私がメールしてもスルーで会社で会うメールしようとして忘れてたとか社内の飲み会では他の同僚がいる為わざと私をからかったり(二人のやり取りを見て同僚がウケるから)します。そのからかいで傷つく事もあります。。そんな彼の私への気持ちが知りたいんですが、恋の駆け引きをしたいのですが、どんな方法がありますか?

  • 2人で会う機会を作る方法・心境

    好意がある後輩女性と何度か食事に行っています。 これまで何度も食事には一緒にいっています。 今、ちょうどマンガや本の貸し借りをしていて、それを口実にしつつも2週間に1回程2人で会っています。 単なる友人関係なら普通のことだと思うのですが、彼女は私の好意を知っています。 その状態で誘いに応じてくれているのはどういうことなんでしょうか? 職場関係の延長、友人としてなのか まんざらでもなく、しばらく様子見でもしてみようと思っているのか 恐らく強引にいっても引いてしまうタイプの子だと思うので、このままちょくちょく機会を作るのがいいのかもしれません。 ただ、貸し借りという口実がある以上向こうも簡単には断りにくいのかもと思います。 一度デートの誘いを断られているのであからさまな場所にも誘いにくく、なかなか今以上に動くことができていません。

  • 一度断った相手をこちらから食事に誘うのはアリ?

    以前に一度食事に誘われて断った相手にこちらから誘うのはアリですか? 友達彼氏の同僚の方々と食事会をし、そこで知り合った方と何回かメールのやり取りをして食事に誘われました。 誘われる前に他の方とお付き合いすることになり、 彼氏ができたからと断りのメールを最後にお互い連絡を取ることはなくなりました。 あれから1年以上経ち、 部署異動で近々都内に勤務することになりました。 メールをやり取りしていた同僚の方も都内勤務だったので何してるのかなぁ。。。と最近気になるようになりました。 (当時の彼氏とはすでに別れています) あれから時間も経ってるし、もしかしたら彼女がいたり結婚してるかもしれません。 でもちょっと連絡を取ってみたいという気持ちもあります。 ちなみに友達とその彼氏はかなり前に別れているそうで、友達に気になる同僚の方のことを聞くに聞けません。。。 一度誘いを断っておいて、こちらから誘いの連絡を取るのはありでしょうか? また誘われたらどう思うでしょうか? よかったらご意見いただきたいです。

  • もう一度誘ってもらうには?

    同い年の同僚にバレンタインチョコをあげたところ、3月末になってごはんのお誘いをいただいたのですが、結局、具体的な約束にまで至りませんでした。。 そんなに私に興味がないのかな・・・と思っていたのですが、改めてよく考えてみると、お誘いのときのメールのやりとりの中で、私は、仕事が忙しくてやってもやっても終わらない・・と愚痴をこぼしていました。。 単純に目先の仕事が終わらないのでついそう書いてしまったのですが、後で考えると、忙しくてごはんには行けない、と暗に言っているような感じだったのでは・・・と思っています。 彼からはその後メールがぱったり止んでしまったのですが、もう一度ごはんの件を持ち出すにはどうしたら良いでしょうか。。 ちなみに私と彼は顔見知り程度でまだそんなに仲良くはありません。ごはんに行きたいというのはバレンタイン前から私が言っていたことで、あまり私からその話をするとしつこくなってしまうんじゃ・・・と心配しています。

  • 一度誘いを断られても、もう一度誘うべき?

    はじめまして、私は職場の他部署に好きな女性がいます。 最近、何度か複数で呑んで少しだけ仲良くなりました。 飲み会の帰り、二人で帰る機会があったので 「今度一緒に映画でも観にいきませんか?」 と誘ってみました。 答えはNOでした。 先輩の女性に「昨日どうだった?」と聞かれたので報告したら、 「まぁ、また次ぎ誘えばいいよ、次次」と言われました 一度NOって言ったのにまた誘ったらストーカーみたいでまずいような気がして躊躇しています。 当初誘いを断っていて、その後同じ人に何度も誘われて、OKして付き合うにいたった経験のある女性の方に質問です。 (1)最初断ったとはきどんな心境だったのですか? (2)誘いを受けいれたときには、どんな心境の変化があったのでしょうか? 女心がよくわからない未熟者です。 心の動きを詳細に教えていただいたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • もう一度気持ちを伝えたいのですが、どうすればいいですか?

    もう一度気持ちを伝えたいのですが、どうすればいいですか? 私は3年前にとても仲のいい異性の友達がいました。 互いに好意はあったものの、お互い意地っ張りで、 けれども週末には一緒に遊びに出掛けたりする間柄でした。 彼の会社の同僚や大学時代の同級生をまじえた飲み会にも参加していました。 出会った時から私は留学をすることを彼は知っており。 旅立ちの日が近くなったある日。 もし3年後も私が一人だったら、指輪を買うからね。 と言ってくれました。 気持ちを伝えたかったのですが、 照れくさいのもあり、 ただ彼の言う言葉を信じて私は旅立ちました。 それから彼とは連絡が途絶え、 メールも電話も出てくれなくなりました。 いつも彼のことは心にありました。 けれどもあれから3年たったつい最近。 SNSを通じて偶然彼を見つけました。 ダメもとで声をかけてみると、久し振りと返事が… 何度かメールをやり取りした後、 電話で話し、彼が結婚していることを知り。 それを聞いた時。ショックでたまりませんでした。 「幸せでなによりね。」と、言葉をかけると、 「全然家に帰ってないけどね。」と言います。 「幸せなんじゃないの?」と聞くと、 「それを聞かれると自分でもどう答えていいのかわからない…」と言われました。 電話をしたのはそれだけで、 いまは数日に数回。メールをやり取りしています。 (相手に失礼になると困るので、電話はしていません) それからずっと考えました。 色んな出会いもあったけど、彼を思い出し続ける自分がいて、 今でも心残りです。 「もしあなたが幸せでないなら、わたしがあなたを幸せにしたい。」 と、彼に言いたいと思うのですが…。 でも、唐突に言ったら、ひかれますか? 本当、彼のことのみならず、 肝心なことが言えなくて後悔し続けている自分が嫌になります。 アドバイスください。 お願いします。