もう一度誘うのは迷惑でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 20後半男性が前職場の後輩女性と久しぶりに会う機会がありますが、再度食事に誘うかどうか悩んでいます。
  • 2度元同僚と食事をしたものの、その後連絡をしていなかったため、彼女から別の元同僚と飲み会の誘いがありました。
  • 再度会ったことで、また食事に誘いたい気持ちが出てきていますが、迷惑ではないかどうか悩んでいます。焦らず複数人での飲み会を続けていく方がよいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう一度誘うのは迷惑でしょうか?

当方20後半男性です。 前職場の後輩女性(20代で転職済み)と久しぶりに会う機会があり、気になってしまいました。そして、メールのやりとりをしながら2度食事に誘いました。 結果、2度とも元同僚と久しぶりに飲みたいと言われ、そのとおりにしました。 私の好意は気づいていたと思うのですが、2度みんなでと言われたので無理かなと思い、そこから連絡もしませんでした。 4ヶ月後に彼女から飲み会の誘いがあり、別の元同僚と飲み会をしました。帰り際にまた誘っていいですかと聞かれましたが、これは飲み会の誘いだと思います。 再度会ってしまったので、また食事に誘いたい気持ちが出てきています。3回目だし、もう迷惑かなとも思うのですが、また誘ってもいいのでしょうか?あるいは焦らずゆっくり複数人で飲み会をやっていくほうがいいのでしょうか?彼氏はいないとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

もし好意に気付いているとしても。 それでも何も生まれていない状況って、 伝えていない、 伝わっていないよりも微妙な関係なんだよね? まだ伝わって「いない」方が、 良いタイミングで「伝える」作業が残っているじゃない? 貴方と彼女との交流で言うなら、 貴方は「個人的」進展の為の誘いだと考え、 彼女は「みんな」で気分転換をする為の提案だと解釈する。 勿論彼女は、 意志を持って「みんな」というスタンスを選んでいる可能性も高い。 今の時点では、 貴方と「個人的」に繋がりたい欲って少ないのかもね? 食事に誘ったとしても、 貴方「と」過ごす時間を楽しみに出来ていてこそなんだよね? 今までの交流の中で、 複数人で飲んだり食べたりする機会になったとしても。 お互いに楽しい時間は過ごせたの? 貴方は固くならずに、 以前よりも「ほぐれた」状態で、 コミュニケーションに余韻を残せたの? 貴方「と」過ごす時間を再発見して貰えた気がしている? もしそういう状態があったら、 一気に4か月も間が空いてしまう事も無かったんじゃないの? 皆で~と言われたって別に良いんだよね? それが現時点での彼女の正直な感覚なら、 彼女自身が貴方の誘いに心地良く興味を持ってもらえるように。 時間を掛けて丁寧に取り組んでも良かったんだよね? 元同僚だからこそ、 黙っていたら疎遠になりやすい関係でしょ? コミュニケーションの潤滑としての繋がりも大事。 その潤滑を足元にして、 貴方自身の個人的な交流欲にも一歩を踏み出していく。 そして、 普通の食事だけの交流って既に「済んで」いる関係でしょ? 仮に彼女との個人的な交流を掘り下げるにしても、 「また」同じような食事を提案しても新鮮味が少ない。 仮に貴方から誘うにしても、 違った形のアプローチがあっても良いんだよね? 仮に食事があるとしても、 野球とかサッカーを観戦するというイベントを個人的に提案して。 チケットがあるんだけど~という提案をして。 そして一緒に美味しいお弁当を食べながら、 楽しい時間を過ごすような形だってあるんだよ。 ただ食事に誘う「だけ」では、 大体貴方の印象も、貴方との弾み方も分かってしまっている。 どうしても、 時間を取って、「個人的」に~とはなり難いんじゃない? 飲み「会」のメンバーとしては貴方はカウントされているけれど。 彼女自身の個人的な交流対象としては、 今はまだ微妙な立ち位置だからね? それは貴方なりに考えて、 彼女にとっても新鮮なアプローチが必要なんだと思う。 転職したからこそ、 今までと似たような貴方では無い、 新しい風を送りこめるような貴方を大切にしてみたら? ただ取っ掛かりが欲しくて「いつも」のような提案をしても。 やっぱり「いつも」のような対応をされてしまうんだからね? 今急がなければいけない理由は無いでしょ? 迷惑云々を考えるなら、 「またか」と思われない貴方として動いてみればいい。 もう少し心の「ゆとり」を大切にね☆

kokizami3
質問者

お礼

またかと思われないように、今度は食事以外の 誘いをしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ringoice
回答No.5

本気で好きなら、行動しましょう 行動して、断られたら もう一度、行動しましょう うじうじ悩むなら、あきらめましょう

kokizami3
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。 もう一度誘ってみます。

回答No.4

あのね。男でしょ、迷惑だとか考えてどうするんですか。 彼女のことが好きなら行動しないとね。しつこく誘うのは問題ですが、2~3回断られたからって諦める必要はないです。今度は二人で会いたいって言えばいいだけです。少しの勇気を出してみましょう。メールでのお誘いよりも、電話とかで直接、誘ったほうがいいですよ。頑張ってくださいね。

kokizami3
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話は中々時間が合わないので、 もう一度メールで誘ってみます。

回答No.2

都合の良い日程だけを聞きだし、「○○という店に二人分で予約入れときました」と連絡すればよいです。 二人が嫌ならそう言ってきます。 考えすぎる前に行動しましょ。

• ikuchan250
回答No.1

あなたに多少の気が無ければ、「また誘ってね」なんて、 よほどの計算高い女で限り、しません。 飲み会も良いですが、手を変え、次のサイトを利用して、 彼女を誘っては如何でしょうか? ・http://hanabi.walkerplus.com/ より近くに感じられて良い感じになると思いますよ。

kokizami3
質問者

お礼

丁度いい花火大会の日程が無いので残念なのですが、 手を変えて、食事以外の誘いをしてみようと思います。 ありがとうございました。