• 締切済み

もう一度気持ちを伝えたいのですが、どうすればいいですか?

もう一度気持ちを伝えたいのですが、どうすればいいですか? 私は3年前にとても仲のいい異性の友達がいました。 互いに好意はあったものの、お互い意地っ張りで、 けれども週末には一緒に遊びに出掛けたりする間柄でした。 彼の会社の同僚や大学時代の同級生をまじえた飲み会にも参加していました。 出会った時から私は留学をすることを彼は知っており。 旅立ちの日が近くなったある日。 もし3年後も私が一人だったら、指輪を買うからね。 と言ってくれました。 気持ちを伝えたかったのですが、 照れくさいのもあり、 ただ彼の言う言葉を信じて私は旅立ちました。 それから彼とは連絡が途絶え、 メールも電話も出てくれなくなりました。 いつも彼のことは心にありました。 けれどもあれから3年たったつい最近。 SNSを通じて偶然彼を見つけました。 ダメもとで声をかけてみると、久し振りと返事が… 何度かメールをやり取りした後、 電話で話し、彼が結婚していることを知り。 それを聞いた時。ショックでたまりませんでした。 「幸せでなによりね。」と、言葉をかけると、 「全然家に帰ってないけどね。」と言います。 「幸せなんじゃないの?」と聞くと、 「それを聞かれると自分でもどう答えていいのかわからない…」と言われました。 電話をしたのはそれだけで、 いまは数日に数回。メールをやり取りしています。 (相手に失礼になると困るので、電話はしていません) それからずっと考えました。 色んな出会いもあったけど、彼を思い出し続ける自分がいて、 今でも心残りです。 「もしあなたが幸せでないなら、わたしがあなたを幸せにしたい。」 と、彼に言いたいと思うのですが…。 でも、唐突に言ったら、ひかれますか? 本当、彼のことのみならず、 肝心なことが言えなくて後悔し続けている自分が嫌になります。 アドバイスください。 お願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

彼は幸せなんだと思うよ。 貴方にはあたかも満たされて無いような体で話をしているけど。 それは幸せという大きな器の中での小さな波風の範囲なんだと思う。 結婚したいと思うだけでは駄目で。 相手と同じ気持ちでお互いに共通に明日を見据えられる特別な相手が 見つかったからこそ。彼は結婚に踏み切ってる。 そして彼は彼なりに幸せにやってるんだよ。 奥さんを愛してる。それは変わらない。 貴方が幸せに~という前に。 貴方は今幸せなの? 幸せじゃない貴方が幸せに~という言葉を持ち出しても。 何の説得力も無いんじゃない? この人なら~というオーラを感じない。 偶然見つけたから声を掛けた。 でも見つけてなかったら。彼からは何も届いて無いんだよね。 貴方に対して彼は何も求めてない。 貴方が彼を思う気持ちだけで繋がってる関係。しかも既に愛する奥さんが居る。 彼は貴方の知らない3年間を本当に充実させてきたんだよ。 今は決して不満がある状態ではない。 充実の上にある模索であり、停滞。それも一つの幸せのプロセスなんだよね。 彼にとっても、彼の奥さんにとっても。 貴方もこうして淡く思っていた彼の真実がわかった。 分かった以上切り替える事が出来る筈。 今貴方がその言葉を伝えても。貴方は幸せに~と言いながら。 貴方自身は幸せになれないんだよ。 その言葉が枷になって。 例えば。もしそれを伝えたとして。 彼が留学する時のようなぼんやりとした言葉を仄めかしたらどうする? 今後今の奥さんとの関係はわからないけど。もし今後別れるような事があるなら。 その時は貴方の事も考えるかもと。貴方は一瞬嬉しいかもしれない。 でもその未知数の状況に貴方の時間は浪費される。 彼は前に進んでいるのに、貴方はその彼の言葉が気になって前に進めない。 待てば必ず良い結果がある保障も無いのに。 でも貴方はただその言葉を信じて待ってみるとする。 対して現実の彼は。そういう言葉を使いながらも。 今の奥さんとの関係を確実に深めて、積み上げて。 どんどん絆を深めていったとしたら。 貴方は何も無い状態で、大切な時間をぼんやり待つ事で使い果たした事になる。 それは貴方にとって嬉しい状況では無いでしょ? それだけ思える彼が居た事は貴方にとって大切な原動力だった事は事実。 でも彼が既婚である事もまた事実で。 本当に特別な存在なら、3年前に離れた後疎遠にはならなかったんだよ、そもそもね。 貴方は貴方として。 これからの自分を大切にしていく事なんだと思う。 彼との関係には既にけじめが付いてる。伝えようがつたえまいが。 今度出会う大切な相手に、必要なタイミングでしっかり気持ちを伝えられる事。 それが貴方の課題になる。 その為にもぼんやりした関係ではなくて。 お互いに受け止めあえる、思い合える特別な関係として。 コミュニケーションを分かち合える2人として向かい合えるように。 分かち合えるように。貴方はそういう関係を見つけていく。目指していく。 彼は既に見つけてる。貴方は貴方の場所で見つけていけば良いんだと思う☆

回答No.1

30前半の男です。 おそらくnoncommissさんは背中を押してくれる一言を期待されているのだと思いますが、 今一度よく考えた方が私は良いと思います。押せなくてごめんなさい。 文章から推測すると彼はたぶんnoncommissさんの事を好きだったのでしょう。 でも、今は結婚しているのであればnoncommissさんと上手くいっても不倫の関係になってしまいます。 残念ながら不倫は誰も幸せにはしません。 唯一、彼とnoncommissさんが上手くいく道を探すのであれば、彼がきちんと離婚した後にした方が良いです。 彼に限らずですが、不倫関係から結婚に結びついたとしてもその相手が今度は別の人と不倫する可能性だってゼロではないです。 ちなみに人生につまずいている時に 「もしあなたが幸せでないなら、わたしがあなたを幸せにしたい。」 なんて言われたらイチコロでしょうね。。。 あなたが傷つかず傷つけず幸せになれますように☆

noncommiss
質問者

お礼

彼が事実上離婚しない限り、会うつもりはありません。勿論離婚を勧めたりもしません。ただ一言彼に声をかけてあげたいと思って…clear_mindサンの言うとおり、不倫は誰も幸せにしません。だから、あえてそう伝えて彼の生き方を見守ろうと思っています。私の発言で彼の考えが変わるかもしれないし…彼には幸せになって欲しいので、それが正直な気持ちです。ありがとうございます。