• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2人で会う機会を作る方法・心境)

好意がある後輩女性との会う機会を作る方法・心境

このQ&Aのポイント
  • 2人で会う機会を作る方法・心境について考えています。
  • 好意がある後輩女性と何度か食事に行っていますが、その状態で誘いに応じてくれているのはどういうことなのでしょうか?
  • 恐らく強引にいっても引いてしまうタイプの子だと思うので、このままちょくちょく機会を作るのがいいのかもしれません。ただ、貸し借りという口実がある以上向こうも簡単には断りにくいのかもと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.4

No3で回答した者です。 補足読みました。 なるほど。「ただ同じ会社の人」といった関係なわけですね。 ただそれであっても、社内で付き合えば噂になりますし、女性は 慎重になります。うちの会社で別の部署間の男女が結婚したんですが、 結局別れてしまって、みんな気を遣って話題にしないようにして変な 空気になるときがあります。女性はそういうの凄く嫌がるんです。 よほど「これ!」っていう相手じゃないとデートには乗らないんじゃ ないでしょうか。最初のデート断られたのは普通なので気にしなくても 良いと思います。 さっきの回答でストレートに聞く案を書きましたが、それは止めましょう。 彼女さんが非常に気を遣ってる場合に、気を遣わせないためにそういう 風にしたらいいと思っただけです。お話を聞くと彼女さんはそれほど 質問者さんに気を遣ってないみたいなので。 ゆっくり時間をかけて関係を縮めていきましょう。 女性って気持ちが盛り上がるのに男性より時間がかかるんです。 非常に勾配が小さい坂みたいな感じです。ゆっくりゆっくり 登っていくしかありません。 焦らずゆっくり攻めてみてください。 社内恋愛はそれが一番いいと思います。

daijs
質問者

補足

事前に予定を合わせての食事なら大丈夫なんですけどね… ちなみに何度か食事に行ってからのデートの断りでした。 いちお、その後も少し期間を置いたら大丈夫みたいですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

仲の良い同僚というポジションで固定していそうですね。一度誘いは断ったので、恋愛をする気持ちはないということは分かってくれているだろう、と思っているかも

daijs
質問者

補足

身勝手かもしれませんが、自分に気があるのが分かっている状態で(しかも断った後で)誘いをOKする気持ちが私にはあまり理解できないです。 余計面倒くさくなるだけじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして 二人で食事してるのと、二人で会う機会とが、どう違うか?がわからないのですが・・・。 要は、もっと仲を深めたいってことですよね? 私なら、 食事のメニューや場所などで少し変化をつけるとか、 次に繋がるだろう展開を見込んだ仕込みをするとか、 というのをするでしょうか。 つまり、本の貸し借りが口実なように、 共通点とか興味ポイントなどを口実に 近づくって感じでしょうか。 並ばないといけないお店なので、少し早めに一緒に並んでみる提案とか。 ばれないように、ばれないように・・・気付いたらデートやん・・・って、なるように。

daijs
質問者

補足

あ、両方とも食事しに行くということです。 誘いには来てくれていたんですけどね。 本を返すので障子をしに行こうという誘いも無視されるようになっていまいました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.3

こんにちは。 後輩の女性とあるのが気になりました。 先輩だから断りづらく気を遣っているということはありませんか? その下で「職場関係の延長、友人としてなのか」とありますので、 質問者さんは彼女を後輩ではなく同格の友人として見ているのだと 思いますが、彼女の方は意外とそうでもないかも。 (フレンドリーにしつつも質問者さんを先輩として見ている。) 質問者さんの好意を知った上で彼女が会ってくれるのは、 断って職場で変な空気になるのが嫌だからと考えるのが普通。 「貸し借りという口実」もあるかもしれませんが、口実が何であろうと、 職場で気まずくなりたくないので女性は最低限の誘いには乗ってきます。 色々考えましたが、他の理由を思いつきませんでした。 「まんざらでもなく、しばらく様子見」の可能性は、どうでしょうか? やはり職場の先輩に気を遣ってる可能性が高いですから、自分に都合の 良い解釈はしない方がいいと思います。下手に動いてセクハラだと訴え られたら最悪ですからね。 お互い変な気を遣うのが嫌であれば、ストレートに聞くのも手ですよ。 「よく食事とか誘いに乗ってくれるけど、正直な気持ちを聞いていいかな? 俺がお前に好意あるのは知ってるよね?この前誘って断られたし(笑) お前に変な気分にさせるの嫌だから、もし俺に誘われるの嫌だったら はっきりいって大丈夫だよ。多分職場の先輩ってことで気を遣っているん だと思うけど、無理しなくていいからさ。俺はお前と会うの凄く楽しい からよく誘ってるんだけど、やっぱどっちかが気遣ったらつまんないじゃん。 今日は思ってること聞かせて。」 こんな感じで。 ただ、無理に聞かなくてもいい気もしますけどね。 今の距離感がお互い心地よいなら、それを下手に壊す必要もありませんし。 質問者さんが将来はどうしても彼女を恋人にしたいというのであれば、 上のようにストレートに聞いてみるか、今のペースでゆっくり焦らず距離を 縮めていくか。どちらか自分の思う選択をしたらいいと思います。

daijs
質問者

補足

後輩とは書きましたが、他部署の年上の同僚といった関係です。むしろ私の方が社歴は下です、 フロアも違ったり、そこまで通常絡みがあるわけでもないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

1度でもデートの断りを入れているという事は貴方に興味はないという ことでしょうね。 あくまでも貸し借りしているからその場だけは、暇つぶしかもしれないね。 一度断られているなら今の関係を続けているほうがイイと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

意外に、あなたを異性として見ていないという可能性も否定できないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2人に誘われた場合どうしたら!?

     男性・女性にお聞きしたいです。 友人の友人のキャンプで知り合った方がいます。 その2人に気軽に食事に誘われました。 私は興味があるないに関係なく、 今の段階では友達として、という気持ちで 食事に行きたいと思っています。 その二人は同じ部署でないにしても 会社の先輩・後輩関係 どちらかにすごく興味がある!という場合は 片方の誘いにしかのらないのですが・・・ 今は友達にもなっていない状態です。 気軽にご飯いこう!!っという気持ちで 行こうと思ったりしているのですが、 それぞれ相手に 「~先輩(後輩)と会うの」 など伝えた方がよいでしょうか? 変な形で伝わったら嫌だなっと思って ちょっと迷っています。 単純なことかもしれませんが、 みなさんのご意見お聞きしたいです。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 職場の異性の誘いは断りにくいものですか?

    仕事や一緒に帰るついでの流れなどでない。平日休日問わず完全プライベートな誘いです。 私からの誘いで好意は伝わっています。 向こうも様子見だとは思いますが4回程2人で会っています。 上司や直属の先輩ではないですが、職場の関係も考えて断ることができないのでは?との指摘を友人から受けました。 確かに私からの誘いばかり。関係が切れないようにこちらが必死になっているだけのような気もしていて、渋々付き合ってくれているのかもしれないです。

  • この女性の心境を教えてください。

    会社内です。 ・男性の誘いで休日に出かけたり、仕事後に予定を合わせて食事に行くことが何度か ・異性としての好意を示されると戸惑い、デート的なものを断る ・しばらく意識している様子があるものの、時間を空けて2人での誘いにはまたのってくる 同僚とはいえ異性から何度も誘われた何も気づかないものでしょうか? (それまでの付き合いによるとは思いますが) 時間を置いてまた誘いに来てくれたことは、とりあえず嫌ではないということでしょうか?

  • 好きな女性の心境等

    長文乱文失礼します。 私には職場で好きな女性がいます。 彼女から失恋の相談を受け、一度距離が近づきました。 しかし、その後の私の対応は、一方的に熱くなりすぎたため、 誘いすぎたり、彼女を誘った際に断られると不機嫌になったりと、 冷静に考えると問題のある行動が多かったように思います。 その後フラれ、2ヶ月ぐらい経って関係が修復し、 夏から秋にかけて、2人で3回飲みに行き、1回遊びに行っています。 但し、友人として気軽に遊びに行く、そんな前提でのデートです。 今は客観的に見ると、仲の良い状態だとは思いますが、 一方で、彼女は以前の私がそうだったように、 私が一方的に熱くなりすぎるのを警戒している可能性が高いです。 現実問題として、とあるイベント(お祭り)に彼女を誘っているのですが、 メールの返信が数日間来ないです。 今までの傾向を考えると、 彼女は警戒したり、断り方に困った場合、返信が遅くなります。 ただ、2週間前ぐらいに、一度ですが仕事帰りに彼女から飲みの誘いを受けたこともあります。 今までの経緯を考えると、彼女は私の好意を気付いている筈だと思います。 そして、好意を知った上で、私を飲みに誘った(深い意味はないかもですが)。 一方、私からの誘いは断ったり、今も返信がない状況です。 彼女は今どんな心境なのか。 1、単に職場の同僚として仲良くしたい。 2、友人以上になる可能性もあるが、とりあえず様子見。 3、その他 また、今後私はどうするべきか。 いろいろ誘いたいのですが、ある程度距離をおいたり、 誘う頻度を減らす方がよいのでしょうか。 女性の心境として、私が以前誘いを断られた際不機嫌になったり、 器が小さいと感じたことも影響しているのか。 もう恋愛対象から外れてしまったのか。 今は割と冷静ですので、断られても動じないように気をつけています。 彼女の心境と、今度の私のとるべき行動。 以上2点のアドバイスをお願いいたします。 最後までお読み下さり、ありがとうございました。

  • 相手からの誘いがない場合

    何度か食事や出掛けている女性がいるのですが、いつも自分からの誘いです。 メールやLINEも自分からです。 ただ 、基本的には食事メインですが誘ったら来てくれます。 あとはお互いお気に入りの本やCDの貸し借りもしています。 ちなみに社内の同僚です。 来てくれるのは嫌じゃないのかなーとは思うんですが、正直向こうから何も動きがないとかなり不安です。少し心が折れそうにもなります。 直接口に出してはいませんが、私の好意はバレています。。 どういった心境なんでしょうか?

  • 二人きりでは会いたくない!?

    好きな人は30代後半の会社の同僚です。私は20代後半。 何度か複数で飲みに行ったりした後、3回二人きりで週末に遊びに行きました。 彼も自分の秘密とか夢とか話してくれて、かなりいい雰囲気でした。 4回目誘ったところ、他の同僚(既婚者)を連れてくるというのです。それも「連れて行っていい?」と聞くのではなく、一緒に行くことになった・・・と。 会うのはかなり久しぶりです。 これまでの3回は向こうが誘ったりこっちが誘ったりでした。 彼はどういう気持ちなんでしょうか? もうこれ以上デートはしたくないということ?じゃあ断ってくれればいいのに・・・。 私がいま考えられる選択肢としては、 1.私の好意に気づいて、同僚としての関係にとどまりたい。 (それにしては随分向こうが踏み込んできたけれど、やっぱりいい同僚という関係を壊したくないのでしょうね) 2.彼女が出来て、もう二人では会えないと思った (かもしれない) 3.二人でいると手を出してしまいそうになるからそれを避けるため (以前転んで肩に触れた時、困ったような顔をされました) 4.私の好意に気づかず、単にたくさんのほうが楽しいと思ってる (かもしれない) どれなんでしょう?ほかにありますか?

  • 異性と2人きりで飲みに行くこと(特に男性に質問)

    中学の先輩と2回目の食事で飲みに行きます。 前回は普通の食事だったんですが緊張してあまり喋れなかったです。でもその時当時わたしが好意を持っていたことについて女の子が苦手で話しかけられるのが恥ずかしかったけど今は先輩後輩関わらず仲良くしたいと言ってくれました。それから1年ほど経ってお酒が入れば緊張もほぐれると思い飲みに誘ったのですが質問が三つほどあります。 1. 前回は緊張してあまり喋れなかったのですが2回目の誘いに乗ってくれたということは前回少しは楽しんでもらえたということでしょうか?また人として好意を持たれているということでしょうか? 2. お酒の場とはいえ先輩後輩関わらず仲良くしたいという言葉通りただお酒を飲んで話すだけだと思うんですがそのあと何かある可能性は低いですよね? 3. 男性は下心無しで女性と2人きりで飲みに行くことはありますか?

  • 心境がわからない

    今年知り合って、グループで遊んだり、こちらから誘って遊んだり、していた片思いの彼がいます。いままで、メールなど普通に返してくれていました。しかし、最近相手が忙しくなったということで、「最近めっちゃ忙しくて、時間が空いたら飲みに行こう」という返信があってから、1ヶ月全く音沙汰無し。彼が忙しい業界で働いているのも理解しているのですが、もうあたしの曖昧な誘いに愛想をつかされたのか…でも、本気で嫌ならいままでの誘いも断ってると思うし、彼の心境がつかめません。ただ、以前も、向こうから連絡こなくなって、ふいに連絡したら、ケロッと普通に会ってくれたりっていうこともありました。こんな調子なんで、あたしに好意がないのは、さすがに承知しています(苦笑)とはいっても、大好きな人だったので、こんな形で疎遠になるのは悲しいです。でも、忙しいっていうのもあるし、彼はフェイドアウトしたいのかもしれないし…連絡がとりずらい。もう連絡しないほうがいいのでしょうか?

  • 一度二人で食事に行ったが、その後の反応がいまいち

    20代後半男性です。 5つ下の会社の後輩を好きになり、何度か食事、飲み会などに誘っているうち、一度二人で食事に行ってもらえました。 相手はこちらの好意には気づいている様子で(友人談)、その上で食事に行ってくれたので、少なくとも全く無しではないのかなと思っていました。 が、再度誘っても、しばらく忙しいということで具体的な日程の話まではできず、行くとしたらみんなで、というようなニュアンスのことも言われてしまいました。 (もともと二人で食事に行くのも、向こうはノリノリだったわけではないのですが・・・) その後しばらく経つのですが、 LINEをしても返事がなかったり、疑問形に答えるだけ、などと反応も一時期よりも悪く、 彼女の心境としては、「嫌ではなったから食事に行ってみたけど、やっぱり付き合うのは無しかな。」 という状態で、やんわり断ろうとしているのではないかと勝手に思っています。 進展は望めないのかなと・・・ 彼女を好きな気持ちは変わらないので、振り向いてもらえるよう努力していくつもりなのですが、 迷惑なのであれば、これ以上アプローチをするのもどうなのかなと迷っています。 女性としては、少し気になった人と食事に行ったりデートしたりして、 やっぱり無しかなと思ってしまったら、もう見込みはないでしょうか? 自分としては、いずれにしても気持ちは伝えたいのですが、 やんわり断っているのだとすれば、やはりそれは迷惑でしょうか? みなさんのご意見を聞かせていただきたいです。

  • 好きな人と2人で会えたら勘違いしますか?

    異性から好意を持たれることは誰しも嫌ではないと思います。 直接異性から好きと気持ちを伝えられてはいないが、 相手が何度もお誘いをしてくるのに対し、 自分は相手を友達以上に考えられない場合、 2人きりで遊びに行くのは相手に勘違いをさせてしまものでしょうか。 なるべく友達なども誘い団体で遊ぶほうが良いのでしょうか? 先日、友人との会話で「私は友達と思っている異性とは2人でも食事にいくよ」という話を したところ、「何度か会って好きになられて、気持ちを伝えられたらどうするの?」と聞かれ「その時は丁重にお断りするよ」と答えたところ、「相手の気持ちを最頂点まで喜ばせておいて、最後に落とすなんて酷くない?」と言われました。 友人は何度か誘われた時点で、自分に好意があるとわかるから「2人では遊べないけど 団体ならいいよ」と最初に伝えるという意見でした。 私は2人で会えたからと、付き合えるとか相手も私を好きだとは一概につなげることが 出来ないのですが、みなさんの意見はどうですか?