• ベストアンサー

冷凍された魚でお吸い物を作りたいと思っています。

くわしい方よろしくお願いします。 先日、アイナメという魚をたくさんいただきました。以前、この魚のあら汁が非常に美味しかったのを思い出し、できればあら汁やお吸い物にしてみたいのですが、頂いた時点で冷凍されていました。 冷凍した魚からでも出汁は出るものでしょうか? 可能だとすれば、冷凍した魚から出汁をとる際の調理方法や何か注意点などご教示いただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

もちろんダシは出ますが、解凍必須です。 真空パックに魚を入れて空気を抜き、 ぬるま湯を張ったボウルや桶の中に袋ごと沈めると、 常温解凍に近い品質で早急に解凍できます。 解凍後さばいたら、あらを熱湯にくぐらせます。 くぐらせたらザルにあけて、流水でガシガシ洗います。 こうすることで血抜きできますし、ぬるぬるもとれて、 ダシにした時の臭みが抜けます。 この一連の作業は、鮭、タラ、タイ、なんでも同じです。 魚のだしをとるときには熱湯にくぐらせて洗う。これ大切。 じゃないと、当日はまだよくても翌日のアラ汁が臭くてたまらない。 お上品な味を楽しみたいならお試し下さいませ。 熱湯にくぐらせるときですが、一瞬で表面がしろくなります。 白くなって、10秒くらいで熱湯から出す感じです。 あまりやりすぎると、ダシが抜けちゃうので要注意。

hasamide
質問者

お礼

einn様 ご回答いただきありがとうございます。なるほど、真空パックを使うのですね。これから、早速やってみます。上手にさばけるかがちょっと心配ですが・・・。とてもに参考になりました。ありがとうございます。