• 締切済み

中国人の女性は、家事を高齢者にも任せるの?

中国人の女性は、家事を高齢者にも任せるの? 兄弟が、中国人(湖南省)の嫁さんを貰いました。 が、高齢の母(兄の母)に朝昼晩と嫁好みの飯を作らせ、 食事の時間意外は、嫁は部屋でネットをしたり、エステをしたり、長電話や、散歩にと、 美容にはかなり気を配っているようです。 紫外線に当たるから?か、スーパーへの買い物も母に任せています。 食後は、また長電話が始まり、洗い物も放置。 兄が仕事から帰宅すると兄に色々支持しています。 まだ嫁に来て間もないからかなぁ とは思って、気長に見届けていますが、 なんだかんだと一ヶ月以上が過ぎても家事らしいことをする気配がありません。 正直、嫁というよりは、まるで女王様としか思えなく、 時折、腹が立って来ます。 兄からは、中国人は目上の人を尊重すると聞いてたので、高齢の母が少しは楽になるのではと、 多少の期待はあったのですが、 楽になるより、むしろ負担になるのではと心配です。 私が口を出すものではありませんが、 せめて自分のことは自分でするように注意を促したいのですが、 頑固そうなのでどうしたものかと。。 まだ、生活に慣れていないのかもしれないし。 見届ける方がいいのか、または、諦めるしかないのか、 中国の女性は本当に家族や、目上の人を大事にするのでしょうか?疑問です。

みんなの回答

回答No.8

まずはお兄さんに相談すべきですね そもそも、どういう条件で結婚したのかお兄さんに聞きましたか? 質問の雰囲気からすると、お兄さんと話し合いをしている感じがありませんね お母さんが本当のところどう考えているのかも不明ですし 料理洗濯や家事全般をするという条件で結婚したのかどうかも不明でしょう 日本人と結婚したからといって日本人になったわけでもないし 本人が日本人の価値観で生きていく事に納得していないのであれば 旦那の弟が何かごちゃごちゃ言ってるな、と感じるだけに過ぎません 言っても頑固そうだ、という事はまだ何も言っていないのでしょう このまま待っていても事態は変わらないですよ ただし注意を促すと言いますが、注意を促して効果があるのは 相手が同じ判断基準や価値観にある場合だけです なんで注意されなきゃならないのかを理解していない相手にすれば こいつ何をごちゃごちゃ言ってるんだ?となるだけです 注意をするなら何故注意するのかを前もって話しておかねばなりません 中国人だからだとか、気が強いからだとか、反省しないとかいうのは ちゃんと話をしたことのない人か 面倒になって話を放棄した人の言い分でしょう 本気で話し合えば理解もしますし反省もしますよ もちろん、たしかに面倒だし労力も要しますし、仮に理解させても 相手がそれを受け入れるかどうかは別の話ですけどね だからこそお兄さんとお母さんがどう言っているのかが重要だと思います もしお兄さんとお母さんが家事とか気にしなくてもいいよ と言っているのであれば、皆が一緒になって 質問者さんを加害者として攻撃するようになるかも知れません もしかしたら質問者さん一人が怒っているだけという可能性もあるかもです 中国人は日本人より親を尊重すると思いますよ ただし、それがイコール家政婦やヘルパー的になるものかといえば そうじゃないと思いますね そこに期待していたなら残念ですが、そこは日本人と大差ないと思います

• hekiyu
回答No.7

儒教の本家だから、年長者や家族を大切にする はずだ、ということですか。 どっこい、そうはいきません。 家族を大切にしますが、その方法が違います。 まず、家族とは自分の家族のことです。 それから、大切にする、というのは例えば、職が ないから世話してやるとか、そういう大切の 仕方です。 中国人女性は、働きモノが多いのですが、その嫁さんは 特別みたいですね。 しかし、他人がとやかく言うことは絶対にいけません。 中国人女性にそれを言っても、絶対に反省などしません。 攻撃とみなして、猛烈に反撃してくるのがおちです。 言うなら、その兄弟さんにいうべきです。 ”せめて自分のことは自分でするように注意を促したいのですが、 頑固そうなのでどうしたものかと”     ↑ 絶対にやってはいけません。 やっても何一つよいことはありません。 先日亡くなられた邱永漢氏が言っていました。 「中国人女性の気の強さは世界一である」 私も、何人か知り合いがいますが、いや強い強い。 日本人女性は、本当に優しいんだな、と再確認する 次第です。 それに彼女らは、思考が非常にストレートです。 冗談でもバカにしたことをいうと、猛烈に怒ります。 逆に誉めると単純に喜びます。 そこら辺りを使い分けて、うまく付き合うことを お勧めします。 なお、これは中国人女性と結婚した日本人男性のブログです 参考にして下さい。 http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=86 http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/d/20060824

回答No.6

人によります 私の知っている人も家事炊事全て自分の親まかせです その子は、子供の面倒すらみません 幸い自営業なので、旦那さんが仕事をしながら、子供の面倒もみています 人によっては、親に子供の面倒と夕食をしてもらい、自分は働いてます 中国と言っても、広いですからね 基本的に、自慢とお金の事しか考えず生きてるんじゃないかな?! 中国人の女性は気が強いので、少しはっきりと言った方がいいですよ 普通の一般家庭のサラリーの家に嫁いだ中国人なら、中国の家は貧乏かもしれません 私の知っている中国人の人達はお金持ちなので、わざわざ日本人の一般家庭の人と 結婚しないです 気をつけてくださいね

• suzumeko
回答No.5

こんにちは。 たしか中国では姑さんが家事をするってテレビで見ました。 うちに嫁いでくれて、それだけでありがたいみたいな。『うわ!楽や~』と思いました。 そのテレビでは日本人の嫁を貰ってて、なので日本人の嫁さんは『中国にきてよかった』と。

回答No.4

No1の方がおっしゃるように個人差もあるとは思いますが、80年代以降の中国の都市部の若者は、いわゆる一人っ子政策で兄弟がいないので、欲しがるものは高級車でも何でも親が買い与え、甘やかして育てられ、中国国内でも「小皇帝」などと揶揄されてることがあります。 なので年代によるところが大きいかも。 あと、香港で現地人の友人の結婚式に出て分かったのですが、中国って女系社会です。 女が強いと思います…。 もちろん最近は日本でも、強い女性はいますが、そのレベルではありません。 強いというより…以下自主規制。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

彼女にとって日本人との結婚は出稼ぎ目的ですから・・・

回答No.2

はい、うちの兄嫁がそんなかんじですね。 兄や親の金を中国の親に仕送りまでしていますよ。 介護してくれるのですかね? 他の男と外で泊まるのも中国では当たり前だそうですよ、本当ですかね?

noname#159516
noname#159516
回答No.1

個人差が激しいので「中国人は」というくくり方をしたくないのですが、「近頃の若い世代は」そう言う人が増えたみたいですよ。 これは世界的にです。ただし、中国の一人っ子政策の影で女の子がプリンセス扱いを受けて非常に扱いにくくなったとは感じました。 女の子の数が少ないので都市部ではちやほやされるきらいがあります。そして両親と祖父母の6人がよってたかってかわいがって育てています。