• 締切済み

高齢の母と就職

私は現在、非常に高齢の母と二人で暮らしています。母はだいぶ足腰が弱っていますが、まだ自分で買い物や家事はこなせている状態です。 私は現在、家から電車で2時間半ぐらいにある県(ただし、仕事がハードなため家から通うのは無理な状況です)と5時間くらいにある県の二つの会社から内定をいただいており、そのどちらかに就職する予定です。 5時間くらいかかる会社は申し分ないのですが、2時間半くらいかかる会社はいろいろな問題があってはっきりいっていきたくありません。 母は、「お前を縛りたくないから好きなところに行ってもいい。介護保険でなんとかなるし、いざとなれば知り合いに頼んで老人ホームに入るから」と言ってくれています。 しかし、本心では近くに居て欲しいようですし、また、今まで散々苦労をかけた高齢の母を一人置いて遠方に就職するのは大変親不孝のように思います。 兄が三人居ますがみんな早く家を出て遠方で暮らしています。 ある兄は「お前が今まで苦労をかけたんだからお前が近くにいて安心させてやれ」といいます。 母のために行きたくない近くの会社に就職すべきなのでしょうか?それとも遠方でも自分の行きたい会社に就職すべきでしょうか? 遠方の会社に就職した場合には、頻繁に電話したり、帰れるだけ帰り、何かあれば母を引き取ろうと考えておりますが、やはり母のためには住み慣れた場所に住むのが一番いいと思っています。

みんなの回答

  • entre83
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

行きたくない会社は選択されない方が良いかと思います。いずれにせよ、お母様と同居できないのでしたら 5時間の会社を選ぶべきだと思います。 一方で、高齢のお母様を一人にしておくことはご心配かと思います。普段元気な方でも何かあった場合に近くに人がいてサポートしてくれる住環境は安心・安全な生活を送るには欠かせないことだと思います。 老人ホームに入るという選択も勿論ありますが、介護が必要でない場合は、介護施設独特の雰囲気を嫌がる高齢者の方も少なくありません。 離れて暮らす高齢者の親を心配する息子さん、娘さんからあなた様と同じような相談を受けることが多いのですが、次のような選択肢があるかと思います。 (1)緊急対応や見守りを行うサービスのある高齢者専門賃貸住宅に入る(介護施設と違い自立した高齢者が自由に暮らせる住宅です)。食事サービスもあるので、料理が面倒になる高齢者の方には良い選択肢かと思います。有料老人ホームのように多額な入居金も不要です。 (2)配食サービスを活用する。毎日お弁当を持っていってくれるため同時に安否確認にもなります。お一人の高齢者の方は買物や食事が面倒になり体調を崩すこともありますので、生活を大きく変えない、費用をできる限り抑えない場合には良い選択です。 親ならあなた様に心配かけないよう、一人でも大丈夫とおっしゃると思います。しかしながら、ある日突然問題は起きるものです。緊急時に誰かがサポートしてくれる環境をあらかじめ作っておき、あなた様はやりがいのある仕事を得て充実した人生を送ることが何よりの親孝行ではないでしょうか? 老人ホームや高齢者住宅に関する情報サイトや相談センターに活用しながら、お母様がお元気な、今、備えをしておくことをお薦め致します。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

こういう質問をする場合、 自分の年齢、母親の年齢くらい書くのは、回答者への礼儀だと思いますが? >非常に高齢の母 こういう高齢の母という場合、80代半ばから以上の方でしょう。 お母さんが、高齢出産(40歳くらい)で貴女を生んだとしても、 貴女は40歳代ですよね。 ホームでも、構わない、、、というお母さんなら、貴女の希望してる 会社にはいられて、貴女の住まいの近くのホームに入ってもらう。 もちろん、ホームの費用は、兄達全員から同額もらう、、で いいと思います。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

質問者の気持ちを逆なでする事になるかもしれませんがあえて言わせていただきますが、普通親は先に死にます。 それも質問者の人生を食い散らかした形で・・・ そばにいて死ぬまで面倒云々は質問者の自己満足にしか過ぎません。 その自己満足に人生を賭けるのは愚か者のすることです。 二択で後から後悔をするなら長い自分の人生をかけることのできる良い就職先を選びます。 親も兄も質問者の未来には何もしてくれません。 極端な例で言えば、就職を断ったその日に母親が死ぬ可能性だって有ります。 母親の面倒を見るために人生を捨てたことは一生後悔をします。 仕事はずっと付いて回りますから、でも母親の面倒を見なかったことはだんだん記憶が薄れていきます。 ですから 自分のしたい就職>母親の面倒・・・でしょう。 無責任な兄たちの言うことは無視をしてもかまいません。 私の例を一つ 「お前には面倒は見て欲しく無い。弟に見てもらうんだ」が母親の口癖でした。 弟は遠く、私は地元。認知症になり施設へ入れて全て面倒を見たのはわたしたちでした。 母親との最後の会話、私を前にして・・・ 「弟さん、兄(わたし)が私を苛めるんだよ。あいつは鬼だよね」 その後すぐ死にました。 現実はそんなものです。

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.2

あなたの母親の年齢とあなたの年齢を確認させてください。 「非常に高齢な母」というなら、80代でしょうか? だとするなら、あなたは50代ですか?

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

〉母は、「お前を縛りたくないから好きなところに行ってもいい。介護保険でなんとかなるし、いざとなれば知り合いに頼んで老人ホームに入るから」と言ってくれています。 お母さん自身がそうおっしゃってるなら、行きたい方の会社に行くのがいいと思いますよ。 どのみち家から通えないのであれば多少の時間の差は結局、大差ないないだろうし。 むしろ、自分のせいで、不本意な会社に就職して、疲労していく姿を見せる方が心配かけるでしょう。 〉ある兄は「お前が今まで苦労をかけたんだからお前が近くにいて安心させてやれ」といいます。 これは間違ってると思うんですよね。お兄さんは年が上だから先に出て行っただけのことだし、その分、面倒を見てないんでしょう? あなたが特別問題児だったんなら、まあ、わからないではないですけど・・・。 逆に、いよいよ、老人ホームに・・・となったら、資金的援助をするべき立場だと思いますね。嫌な見方をして申し訳ないですが、自分が面倒見たくない(ご結婚なさってるならお嫁さんとの間でめんどう、とか)、と思ってそんなこと言っているのでは? たとえば、本当にどうしようもなくなって、あなたの近くに呼び寄せるとしても、家賃の援助などはしてもらってしかるべきだと思うし(あなたに、じゃなく、母親にですからね)、今からいくつかの場合を考えて、きちんと話し合っておくべきだと思います。 その上で、まずは希望の会社に就職し、独りで暮らせるうちはお母さんは慣れたところで生活してもらうのがいいと思います。 叔母が軽度の認知症なんですけど、それでも医師は慣れたところに住んだ方が進行しないっていうし、転居をきっかけに引きこもって、認知症や鬱になっちゃう人もいるんで。 あなたも県外での就職となれば慣れない生活や引っ越し、仕事と大変でしょうけど頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 遠方に就職したい

    私は来月で19歳になる短大1年です。 私は最近まで実家から車で1時間ほどの近くで就職したいと思っていました。 ですが今は逆に遠方に就職したいと考えています。 実家は長野県なのですが広島県などの中国地方などに就職したいです。 これといって理由はないのですが 行き慣れているところに住むより 知らない場所に住んでみたいと思います。 それからつい先日滋賀県に住んでいた彼が九州への転勤が決まり 別れを告げられたのですが あまり遠くないとこに住んでまた会いたいと心のどこかで期待しているところもあります。 こんなあまい理由なんですが… 母にはこないだ実家の近くに就職したいなと言ってしまって… 私の父は理由があり千葉県で 兄と同居して働いており 姉は現在交際中の広島県の彼氏のとこで就職するらしく 母の近くにいる人がいなくなってしまいます 母はとても寂しがりやで遠方に就職したいことを言っても反対されそうです。 お子様を持つお母さん方はもし 子どもがこんな理由で遠方に就職したいと言い出したら反対しますか? そもそも遠方に就職したいと思う私は変でしょうか… 私は短大生なのでそろそろ本気で就職を考えなければいけません どうか回答お願いします。

  • 高齢の母についてデイケアって何をしているのですか?

    高齢の母は要支援2、わが市の介護施設には要介護1でも入れません。なので有料老人ホームに兄が入れさせました。母が電話でよくデイケアと言っていますが何をするのでしょうか?またそれは何の効果があるのでしょうか?福祉関係者の友人に質問すると私の母の事を良く知っているので、逆に施設に入ると(一番程度の軽い棟に居るので洗濯等や入浴は自分でまだしているらしい)職員に世話をしてもらい、逆に自分で何もできなくなる、足腰も弱り車いす寸前になると言っていましたが本当でしょうか?一時帰宅した昨年母は本当に車いす寸前でした。足腰が弱っています。また鬱気味(コロナで外出制限をされている)なので近場の心療内科に連れて行ってもらえと(認知症専門医も居る)言っても逆に頑固なので嫌がります。抗うつ剤や睡眠薬を飲めば多少は鬱気味が解消するのではないかという私の素人の考えはどうでしょうか?部分的でも宜しいのでお答えくださればありがたい。職員の人は良く辞めると母が言ってましたが介護職の離職率が高い理由も教えてください。

  • 兄が母のカードを持ち出して借金

    兄と高齢の母と暮しておりました。 元から借金癖のある兄が何も言わず急に 家を飛び出し、仕方ないと思っていたら 数ヶ月後に金融会社から督促の電話が来て どうやら兄が、家を出る時に母が以前完済した 金融会社のカードを盗み満額借りて、恐らく 生活に困って利子も払えなくなったのでしょう。 私としては高齢の母を置いて行った事等も含め 煮え繰り返る思いなのですが金融会社からは 母の名義だし、管理のミスだと言って 払わないならどんどん利息が増えるだけだと 言ってきます。どうすれば良いでしょうか 兄はどうなってもいいんですが 高齢の母の心と体がとても見てるだけで辛いです

  • 子供をつぶす母に怒り

    兄は不遇です。 就職した会社の労働条件が悪く、今は失業中です。そんな弟を母は「あの子には運がない」と笑います。でも、母は兄が新卒で都会に就職しようとしたときに「親を捨てる気か」と怒り、地元の人気企業を受けると面接の通知の電話をとりつぎませんでした。それでも安定した会社に就職すると、「給料が安い」と馬鹿にしました。そして兄が高給に魅かれて怪しい会社の営業職に変わり、辞めたところです。 私も母に似たようなことをされ、自立して家を出ました。父は母につぶされて家を追い出されました。母は憎しみをあらわに見せるわけではないのですが、無意識的にせよ、兄をつぶしているような気がします。でも、兄は小額の生活費で家に置いてもらっているために感謝しています。 私は兄を笑う母に怒りを覚えると同時に、母から自立しない兄が情けなくてなりません。 おせっかいでしょうか。何かよい方法はありますか。

  • 母を嫌いなのでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 親子関係で悩んでいるので、質問させていただきます。 かなり長くなってしまいました、ごめんなさい。 私は来年就職する大学生ですが、会社の配属により実家を出て県外に引っ越すことになりました。すると、母親と離れられることにすごくほっとしてしまいました。 これって変ですか?私は薄情で親不孝なのでしょうか? 母は私に対して厳しく過干渉な人で、この過干渉も心配と愛情の裏返しだと思っていますが、息苦しい時があります。 その一方で兄と差別され、小さい頃からそのもやもやをずっと抱えてきました。母も故意に差別しているのではないと思いますが、無意識に兄が一番、あんたは二番手というのをひしひしと感じて、それがつらいです。愛情を全く感じないわけではないので、母のことを嫌いになれないのです。 その兄は昔から問題児で、兄が問題を起こすたびに振り回される母を慰めていると、「あんただけが心の支えだよ」と言ってきます。正直重いと思っているのですが、母を突き放せない、頼られて嬉しいと思う自分もいます。 はじめて親元を離れることに対して母は反対で、「初任給だけでやっていけるわけない」「一人で家事も仕事もなんてできると思ってるの?」と言ってきます。 「会社の配属で、もう決まったことだから仕方ないよ」と答えるのですが、正直県外への引っ越しが決まった夜は、母と離れられることに涙が出ました。 支離滅裂でごめんなさい。 質問をまとめると、以下です。 確かに愛情をかけてくれる母と離れられることに安心してしまう私は親不孝で薄情でしょうか? 過干渉で都合のいい時だけ依存されて差別されて、それでも母を嫌いになれないのに、母と離れることに涙が出るくらいほっとしました。これって本当は母のことを嫌いなのでしょうか? もう母への気持ちがぐちゃぐちゃで、自分でもわからないです。 こんな支離滅裂な長文を読んでくださってありがとうございます。 回答いただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 高齢者の運転について

    うちの母親は60才近くになりますが足腰が少し弱ってきています。足が痛いといっては昼間の半分くらいつまり数時間はねています。 車の運転を毎日していますが事故を起こさないか心配です。 今のところ事故などの兆候はありません。 運転はやめさせたほうがいいのでしょうか。 高齢者の交通事故の実態についていろいろ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 母のことで相談させてください。長文になります。

    母のことで相談させてください。長文になります。 もう随分前から悩んでます。 私29歳既婚、子2人。 実父61歳、実母61歳。 父方の祖父89歳、祖母84歳。 私の兄32歳独身(遠方に住んでいる)、弟26歳独身(母の近くに住んでいる) 私の結婚を機に両親は父方の祖父母と同居を始めました。(祖父母の家で) 私の家とは車で2時間半程離れています。 父は昔から家庭に(子どもにも)興味がなく、休日は1人でぷらぷら出かける人。 ギャンブル、浮気などはありません。 祖父母は高齢ですが、うるさいくらいしっかりしているし、体もとっても元気。 料理なども祖母が主に作っていて母は助手だそうです。 父と祖父は仲が悪く毎日口喧嘩。 祖父はたまに『出ていけ!』と言うらしいですが、父は家を出る気が全くない。家賃がかかるからだと思います。 母は最初から同居したくなくて、今でも出ていきたいと思っている。 父と母の仲もよくありません。 母曰くお金はないけど生活しようと思えば父と一緒に出ていって生活はできるそう。 母から愚痴メールがたまに来ます。昨日もメールが↓↓ 『今日又義父とやってしまったわ。 バカみたいなこと。 デザートのグレープフルーツの切り方が平等でない。って、 四等分じゃだめだって、義父パパ義母私の順に、体重に比例して初めて平等だって言うの。 ヨーグルトに入れる葡萄だって同じ数じゃいけないんだって。 もうイライラして大声で叫びたいよ『バカヤロウ』 こんな細かいこと言うひと初めてやわ。』 と。 祖父は母のすることにイチイチケチをつこるらしいです。 祖父の老人会の書類を母が作らされて作っても文句を言う。 年賀状を作っても文句。 畑を手伝っても文句。 私は母の体が心配です。 私は結婚しているしどうやって助けてあげたらいいのかわかりません。 兄は遠方であてにならない。 弟は近くにいますが、求職中であてにならない。 同居って旦那次第だと思うんです。 でも、父は母を守るどころか全く知らんぷりです。 どうしたらいいんでしょうか。 母から愚痴メールがくるたび私も心が痛みます。 私にできることって何でしょうか。。(;_;)

  • 母の扶養の変更

    母 実家で一人暮らし 兄 夫婦 遠方在住 自分 夫婦 実家近郊(他市町村)在住 母はずっと、遠方に住んでいる兄の遠隔地扶養家族(?) になっていました。 今月から、私の家に住むことになったので 私の夫の扶養家族に入れたいと思いますが、 住民票を実家から私の家に移していません。 遠隔地に住んでいても扶養にできるから大丈夫かと 思っていたのでですが、夫の会社の総務から 「(夫の)実の母でないから、住民票を移さないと 扶養には入れられない」と言われました。 なにか、住民票を移さないで扶養にできる方法はありませんか。 あと、兄の方でも離脱などの手続きがいるのでしょうか。 なにもわかりませんので、詳しく教えていただけませんか。

  • 親不孝と親孝行。(いろんな意見聞きたいです)

    カテ違いでしたらすみません。 自分は親不孝なのかな…と、たまに思うことがあります。 短大中退し、その後、専門学校に入学したこと(今まだ在学中)。学んでいることと全く他ジャンルの分野に就職し、田舎から東京へ上京しようとしていること。(都会への憧れとかより、チャレンジしたい分野の会社がどうしてもあるので。) その他、洋服を買ってもらうこともあれば、資格試験など授業料以外の学費?を出してもらったりしていること。 これ以外にももっと気苦労や苦労をかけていると思います。そんな自分は親不孝かな…と、ふと思うことがあります。 もし上京したら母親は家に一人になります。(父親は単身赴任中、兄が一人いますが仕事などであまり家にいません) 母は私と出かけたりするのが好きなので、淋しい思いさせるのも親不孝かなと思う要素でもあります。(「子離れしろよ」と思われてしまうかもしれませんが…) 喧嘩もしますが、何やかんや言っても私は両親のことが好きなので、親不孝かなと思うとやっぱり胸が痛みます…。 迷惑かけたのにも関わらず就職を気に上京しようと考えている私は、やっぱり親不孝でしょうか? 親孝行と親不孝について、どう思いますか?何だかまとまりがない文章ですが、いろんな人の話(意見)聞いてみたいです。回答よろしくお願いします。

  • 高齢の母を引き取ることについて

    高齢の母は父と別居しひとりで暮らしています。(夫婦仲は完全にダメになっています。) 先日、電話をしても繋がらないのでおかしいと思い、訪ねましたら 1週間前に救急車で運ばれていました。 自立して生活できないレベルではないですが、病気もあり、1人暮らしでほっとくには無理が出てきました。 今は私の家とは2時間ほどかかる場所に住んでいます。 私(子供(思春期)と二人暮し)が引き取ろうと思いましたが・・・ ・子供が大反対。(赤ちゃんの時以来交流なし。今更知らないおばあさんと住むのは嫌だ。と。) ・私はといえば、仕事で深夜まで家にいませんので、日中母を見ることは 家計的に無理。 ・私の自宅に近くで公営住宅はシルバー向けはいっぱいで入れそうにありません。  (自治体に相談はしてみますが。) ・母は私と住んでもいいと言っているが、子供が嫌がっているのは 傷つくので伝えていません。 ・別居中の父に相談したところ、母が帰ってきてもいいとのことですが、・・・ 母は絶対帰りませんし、帰っても絶対に仲良くはできませんし大切にも されません。 ・老人向けの民間施設や民間住宅には経済的に全く無理です。  (国民年金しかないので、年金が少なすぎるし、私が費用を出すのは 現状無理です。) 一番いいのは子供に賛成して貰って一緒に住むことですが、 小さい頃、私(単身)が仕事で遅くなろうが一度も子供(孫)の面倒を 母に見て貰ったことはなく、 子供(孫)の母(祖母)に対しての愛着はゼロ。 今更なんだ!という子供の気持ちも正直否めないです。 この際、老人を大切にする気持を出して!と子供に言っても あるわけない!って話になりません。 微妙な年頃でもあり、私と子供の関係が壊れてしまう危惧もあり、 どうしたらいいもんかと悩みます。 そもそも、親の夫婦仲がとにかく悪く、それに巻き込まれないように暮らしたいので、 私と子供は、親に頼らず二人で生きてきました。 孫として祖父母に会えば、板ばさみになることはわかっていましたので。 しかし、今の状況で母(老人)を放っておくこともできません。 私自身も母の人の気持を考えない毒舌というかそういうのに、 散々嫌な思いをして育ってきました、が・・こうなったら腹をくくるしかない、と思ったものの、子供の反対に合い、途方にくれています。 何かいい知恵や解決策があれば、ご指南頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。