医者の暴言についての悩みと対処法

このQ&Aのポイント
  • 婦人科の医者からの暴言で傷ついた経験を持つ人は多いです。この記事では、暴言に対する対処法や感情のコントロール方法について紹介します。
  • 婦人科の医者からの暴言は、精神的なダメージを与えるだけでなく、信頼関係を崩壊させる可能性もあります。この記事では、医者の暴言に直面した際に取るべき行動や、その後の対処法について解説します。
  • 医療者による言葉の暴力は、被害者に深刻な心的外傷をもたらすことがあります。この記事では、医者の暴言による傷害を受けた場合の対処法や精神的なケアについて詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

医者の暴言

婦人科の医者から 「脳みそ腐ってる」 「人生終わってる」 「なんで俺が言ったことが出来ない」 「そんなものも作れないのか……あ゛?」 「今の若い者はそんなものばかり食べているから、子供もできないんだよ!!!」 とヒステリックに言われました。 (もっともっと酷いこともたくさん言われました。) 些細なことから始まった会話です。 会話と言うか、一方的に切れられました。 涙をこらえるのに必死で反撃できませんでした。 今になれば、泣いてでも反撃すればよかったと後悔しています。 理由はどうあれ、完全に言葉の暴力だと思っています。 こういう場合は、どうすればいいのでしょうか。 県の医療安全対策センターみたいなところにはメールして回答待ちです。 (土日で電話が休みだったのでメールしました。) 他になにかするべきことはありますか。 知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toyo549
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.4

一昔、前までは多かったのですが、今でも心無い、医者がいるのですね、 病院は個人の病院でしょうか、国立の様な大きな総合病院なら、総婦長、や理事長に話して解決してもらいましょう、 個人の病院であれば、市、県の医師会に電話して、言葉の暴力をうけた事を話して下さい、   最近は、先生を始め、病院の関係の方は、ほとんど親切で、いつも気持ちのいい挨拶をしてくれます、 でも、まれに人間の出来の悪い先生もいるんです、 泣き寝入りせずに、しっかり冷静に話して下さい、きっと解ってくれます。

corotan77
質問者

補足

回答ありがとうございます。個人病院です。医師会にも電話してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

貴女の言葉だけから推測すると、医者から指示された食事が できていないようです。 こんな簡単なことができないことで怒ったんでしょう。 それは、誰かの生命に関わるような事態ではないかと思われ ます。 そうでなければこれほどきつい言葉は出てこないでしょうね。 貴女の文面には具体的な事象がすっぽりと抜けており、中々 回答が難かしいですね。 貴女のすべきことは、質問するならもっと具体的に公平に記述 されることです。

corotan77
質問者

補足

回答ありがとうございます。こちらに補足させていただきます。 以前から、子宮にトラブルがあり、時々ですが数年通っています。 (大して大きい病気でもありませんし、子供もいます。) 薬ではなく、食事を改善しなさいという話で、 この医者は、「化学調味料」とか「加工調味料」を口にするなという話から、 ○○のかつおぶしと○○のにぼしを使って、だしを自分でとれ、 醤油は○○のもの、酢は○○のメーカーのもの、とか、 味の素、本だし、出汁いり味噌、コンソメ、 コンビニ、スーパーなどのお弁当、お惣菜は食べるな、 ファミレスには行くな、回転寿司にも行くな、 パンは添加物だらけだから食べるな、 加工肉、乳製品、お菓子、ペットボトル 全てにおいて、食べるな、 自分で作りなさいという話から、 めんつゆもきちんと自分で作っていますか? と聞かれた為、「スーパーなどに売っている無添加と書いているのを使えばだめなのか?」 と聞きたかったのに、 「お前はそれを食ったのか?」と突然、きれられ、(かなりきつい言い方です。) 「はい。」というと、 「そんなものを食うやつは脳みそが腐ってくんだよ。そんなやつの人生なんかもう終わりなんだよ。」 「めんつゆも作れねーのかよ。なんで言ったことができねんだよ。」 と言われました。 報復でもなんでもありません。人物特定されてもいいです。 この言い方に納得できません。 不妊治療に力を入れている病院の医師が発言する言葉とはおもえません。 あのとき、泣いてでも、言い返せばよかったと本当に後悔しています。 そしてもちろん、もう二度と行きません。 ちょっと変わった先生だったけど、数年見てもらってたし、 そこに通って、以前、子供も出来たし、それなりに信頼していたのに、 怒るにしてもこの言い方は酷いです。 この医師いわく、私の人生は終わってしまったようです。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

会話の一部を断片的、かつ一方的に切り取っただけの内容だけでは正しい助言は出来ませんよ。あなたと医師との間のすべての会話や前後の状況などが記載されていなければ、回答できません。 >県の医療安全対策センターみたいなところにはメールして回答待ちです。 そのメールが今回の質問と同じようなものだったら、先方も対処に困るだけです。もう一度冷静になって、客観的な事情を整理なさったらいかがでしょう?

corotan77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 詳細はNo3さんに補足しておきました。 安全対策センターへは詳しく書いたので大丈夫かと思われます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

約束を破ったのでは。 強く言わなければ伝わらないと思ったとか。 復讐など考えずに、嫌なら医者を変えるべき。 真剣過ぎる人は口の悪い人も多いと思います。 厳しい親や教師に当たったから成功した人も多いと思います。 普通に接していては1年かかる事も強く接すると1か月で出来るかもしれない。 やる気のない患者を診るのはつらいこともあると思います。 真剣に指示に従ってみては。

corotan77
質問者

補足

回答ありがとうございました。 病院は変えます。二度と行きません。 報復というよりは、改善してほしいという願いです。

関連するQ&A

  • 医者が暴言

    ある東京の耳鼻科に行きました。名医さんを訪ねて。1.2.3回目は良い先生でしたが4回目からはストレスがあるのか私にいきなり、お前は治らないよ!だって俺に心を開いてないから!と言われました。来年も治らないし他の耳鼻科に行っても治らないと!  病気の母を抱え…私にも持病があるため…  なかなか行けないことを知ってるのに  週1必ず来いと!同情はしないと!心を  開けば直してやると!こんな医師は初めて  です。…私が患っている病名は慢性上咽頭炎と  いう病気です。治療ができる病院は少なく  しかも上咽頭を擦り付けるといった治療です。 この慢性上咽頭炎という病気は本当に存在するのでしょうか?口を開けて見える位置ではなく喉の上のほうで鼻側に近いところの炎症だそうです。このため痰がひどく…後鼻漏で、きついです。この治療EAT治療というのですが擦って出血があると炎症と診断されます。 ものすごく沁みるし嫌になります。今のところこの病気を治すにはこの治療しかないみたいで。的確に治療をすれば3ヶ月〜半年。長い人で1年と聞きました。なかなか治らない人もいると。治った方っているのでしょうか?  治療、頑張って早く母の看病などがしたい  です。自分の体が嫌になります。いっそのこと  身を投げようかと何度も思いました。 どなたか、この病気について詳しい方、それか今、同じような症状?病気で苦しんでる方おられましたら回答お願いします。

  • どうしてもイライラしてしまい、暴力的になってしまう

     父を介護していると、どうしてもイライラしてしまい暴力的になってしまいます。 在宅介護を始めてからのこの1年半、いろいろな事がありましたが、壁にぶち当たる度に、一つ一つの大変な出来事がトラウマになってしまいます。 言うことを聞かないでだだをこねると叩いてしまうこともあります。 脳梗塞のためフラフラするのに、ぎこちない手元を見ていると腹が立ってついつい揺さぶるように乱暴にパンツや衣類の上げ下げを解除してしまったり。 毎日デイサービスから帰ってくると、汗臭くてうんざりして本人に「臭い」と言ってしまったり。   このまま父が死んでしまったら後悔するかな?後悔するよね?だったら後悔しないように優しくすればいいのに、イライラして出来ません。 自分も年を取ったら同じようになるかもしれない。自分には子供がいないので、他人には甘えることも出来ず、同じように乱暴に怒られたりするんだろうな。その時初めて今の父の気持ちが分かるのだろうか?涙が出て、つらくて、出来ることならすべて投げ出して入院したいと思います。そしてもう永遠に父を見たくない。誰とも会いたくないと思います。

  • 医者から暴言を吐かれました。

    医者から暴言を吐かれました。 クリニックで紹介された県内では有名と言われる、日赤の医者へ行きました。 しかし、その医者に治療できないようで、治せないからもう治療する必要ないよと言われ、 3か月後、 自分なりに、名医を探して紹介状をもらいに行きました。。 そして、紹介状をもらえないかと聞くと、 治療の必要なしと言われて、「でも…」と言うと暴言を吐かれました。 「あなたは頭の部分で問題があると思うよ」 聞いたことはあったけど、ドクハラでした。 病気が治らないばかりか、精神的にも傷つけられました。 辛いです。 医者の暴言発言って、腹が立っても泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 医者に暴言を吐かれました

    こんばんは。 重度の不眠症と過換気症候群の為、約5年前から心療法内科に通院していました。 特に不眠症は酷くなる一方で、遂には最強の睡眠薬を処方され服用していますが、それでも3日に1度、4時間程度しか眠れず、また過換気症候群も収まる気配を見せないまま月日が経過して行きました。 実は昨日診察日だったのですが、診察室に入って「その後どうですか?」と聞かれたので相変わらず眠れる兆候に無い事、毎日のようら過換気症候群の発作が起こる事を伝えました。 するとその瞬間、医者が言ったのです。 「もう治る見込みは無さそうだし、うちじゃ面倒は見られないね。面倒だ。病院なんかいくらでもあるから、今からでも好きな所に行きなさい」と。 確かに病院は色々ありますが、また新しい病院を探すとなると、病気に陥った原因等の説明を一からしなければならず、また経済的事情により32条の適用を受けているので転院した病院で32条の申請を受け付けてもらえるかは分かりません。 そこで「これまでお世話になりました。これまでの経緯もありますので紹介状を書いて頂けませんか?」とお願いした所「嫌だね、厄介だ」と突っぱねられてしまいました。 既に薬は無く、次の診察までの分の薬を処方してもらわなればならないので「では最後の処方だけでもお願いします」と申し出たのですが、それも「嫌だ。何処でも好きな所に行って、そこでもらって来なさい」と拒否されました。 一般的な意見として、皆さんはこの医者の言葉をどう思われますでしょうか。宜しければ御意見をお聞かせ下さい。

  • 過去の恐怖感が忘れられずに苦しんでいます。

    過去の恐怖感が忘れられずに苦しんでいます。 兄から受けた暴力によって 私は今でも苦しんでいます。 もとは、私が悪いことをしたことが原因なのですが とても些細なことでした。 それに激怒した兄は、殴る蹴るの暴力を 私に行いました。 何度も気が遠くなり、死んでしまうのではないかと思いました。いっそのこと 死んでしまいたいとも思いました。 それからの私は兄の声を聞くだけで 過呼吸を起こし、夜も精神が不安定になったことから金縛りにも苦しみました。 人前でも関係なく、涙が零れることもありました。 何度も死んでしまおうかと考えました。 また、兄を殺してしまおうかとも考えました。 一年以上経った今でも 前より症状は軽くなったものの あの時のことを思い出すと 涙が勝手に出てきます。 私が原因だからしょうがないと考えてしまえばそうなのですが、 あまりにも苦しむ時間が長く辛いです。 今この文章を書いているだけでも 涙が出てきます。 どうにかして兄から植え付けられた 恐怖を拭い去ることはできないでしょうか?

  • 自己嫌悪から抜け出す方法

    自己嫌悪から抜け出す 自己嫌悪・後悔から抜け出す方法を教えて下さい。 何かに集中するとよいといわれて、仕事や運動などやっておりますが 勝手に同時に考えるようになってしまい困っています。 趣味で水泳をしています。泳ぎながらでも過去の後悔を するようになってしまいました。 振りまわしてつらい思いをさせた元カノの事。 今までの人生等々・・・。 なんだか脳みそに後悔する癖がついたような感じです。 もうかれこれ半年近くこの状態が続いています。 この状態で一生を終えたくないです・・・・。

  • 97年式走行2万のホーネット250が34万です・・・

    もう契約して今納車待ちです。 いまになって97年式だったというのが分かってショックを受けています(涙 見た目に問題はなく、ためし乗りなどはしていません。 バイク初心者だったので迂闊な買い物だったと後悔しています。 みなさんどう思われますか??

  • 物事を考えるとき

    私は、本当におおざっぱでその場限りの性格をしていて、人に具体的なことを尋ねられたり、自分で自分の意見などを話さなきゃいけないときとかに、 よく自分の考えがまとまらなかったり、抽象的にしか表現できなかったりします。 人にはノリがいいと思われたりしますが、それは最初だけで、あたし自身すぐ飽きちゃって会話が続かなかったりするんです。 相手に伝わらないことが歯がゆくて、後悔することも多いし・・。 この性格直したいです。 どうすれば、物事を具体的に、わかりやすく考えたり、それを人に話せたりすることができると思いますか?? 脳みそは毎日使っているものだから、習慣ができれば変わっていけると思います。 だから、実際に少しずつトレーニングしていきたいと思うのですが、具体的にはどのようなことをするべきで、またどのようなことに注意するべきだと思いますか?? どなたか教えてくださいm(__)m

  • メールで告白(女性の方お答えください)

    しました。 今では後悔しています。実際に会って言うべきだったと。 彼女は「今返事しないと駄目?」と言ってきたので、 「今じゃなくてもいいよ」と返して、今返事待ち2日目です。 最初は 高校も違うし、忙しいだろうから会う暇もなさそうだし、メールのほうが緊張せずハッキリ言えるという理由をつけてましたが、やはりメールは駄目だと後悔しています。 なので、 返事が来る前に、 「やっぱり会って話さない?」というメールを送ろうと思うんですが、 どう思いますか? それとも何もせず待つほうがいいですか???

  • 『バカ』『ブス』などの暴言が忘れられません

    こんばんは。初めて投稿させていただきます。 ずっと誰にも言わず隠してきたことなのですが、どうしても耐えられなくなってしまったので今回質問させていただきたいと思います。 単刀直入に申しますと、どうしたら暴言や罵倒を気にせずに毎日を過ごしていけるかを聞きたいです。 私は今までずっと暴言に弱く、ただ一言「バカ」と言われただけでもその言葉がずっと頭に残り、気にしないように気にしないように、自分の良いように捉えればいい、と自己暗示を繰り返しても、その言葉を忘れることが出来ず、いつまでも引きずってしまいます。 頭の中をその言葉がぐるぐると繰り返される感じで、その都度胸の痛みや発作、吐き気がしたり涙が抑えられなくなったりしてしまうのです。 「バカ」と言われたらその言葉しか見えなくなり、向こうはたとえ冗談で言っていたとしてもこっちは「バカ」という言葉のすべてを受け入れてしまうというか。 ごめんなさい、どう説明したらいいのかよく分からないのですが、脳みそがすべてその言葉で埋め尽くされてしまうような感じです。 人からの強い言葉のストレスからなのか6年ほど前から精神病を患い、バイトをしたくても人が怖くていつまでも出来ないままでいます。 遠足や修学旅行などでも、集団行動の疲れから来る友達からの八つ当たりで、楽しい思い出もあったはずなのに全てかき消されているように感じます。 「邪魔」や、「なんで来たの?」「あんたのせいで~」等。 その他、小、中、高、専の学校生活内でも普通に「声汚い」とか、「ブス」とか。顔を見ていきなり笑い出したりする人もいました。 彼氏からの暴言がつらい、旦那の暴言が度を越えている、等色々な質問を見てきました。私よりもつらい人が沢山いること、そして私と同じような思いを抱えている人、それらを見て励まされてきました。でも、もう自分の限界が近くなっていることを手に取るように感じます。 どのような努力を行えば、言葉を気にしないように出来るのでしょうか・・・? 難しいことかもしれませんが、これからの人生を変えるために頑張りたいです。 アドバイスをもしよろしければ、どうかお願いいたします。 p.s気を付けているつもりなのですが、もしほかの方に失礼な表記や、マナーがなってないような発言がありましたら申し訳ありませんがご指摘ください。お願いします。