医者の暴言についての悩みと対処法

このQ&Aのポイント
  • 婦人科の医者からの暴言で傷ついた経験を持つ人は多いです。この記事では、暴言に対する対処法や感情のコントロール方法について紹介します。
  • 婦人科の医者からの暴言は、精神的なダメージを与えるだけでなく、信頼関係を崩壊させる可能性もあります。この記事では、医者の暴言に直面した際に取るべき行動や、その後の対処法について解説します。
  • 医療者による言葉の暴力は、被害者に深刻な心的外傷をもたらすことがあります。この記事では、医者の暴言による傷害を受けた場合の対処法や精神的なケアについて詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

医者の暴言

婦人科の医者から 「脳みそ腐ってる」 「人生終わってる」 「なんで俺が言ったことが出来ない」 「そんなものも作れないのか……あ゛?」 「今の若い者はそんなものばかり食べているから、子供もできないんだよ!!!」 とヒステリックに言われました。 (もっともっと酷いこともたくさん言われました。) 些細なことから始まった会話です。 会話と言うか、一方的に切れられました。 涙をこらえるのに必死で反撃できませんでした。 今になれば、泣いてでも反撃すればよかったと後悔しています。 理由はどうあれ、完全に言葉の暴力だと思っています。 こういう場合は、どうすればいいのでしょうか。 県の医療安全対策センターみたいなところにはメールして回答待ちです。 (土日で電話が休みだったのでメールしました。) 他になにかするべきことはありますか。 知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyo549
回答No.4

一昔、前までは多かったのですが、今でも心無い、医者がいるのですね、 病院は個人の病院でしょうか、国立の様な大きな総合病院なら、総婦長、や理事長に話して解決してもらいましょう、 個人の病院であれば、市、県の医師会に電話して、言葉の暴力をうけた事を話して下さい、   最近は、先生を始め、病院の関係の方は、ほとんど親切で、いつも気持ちのいい挨拶をしてくれます、 でも、まれに人間の出来の悪い先生もいるんです、 泣き寝入りせずに、しっかり冷静に話して下さい、きっと解ってくれます。

corotan77
質問者

補足

回答ありがとうございます。個人病院です。医師会にも電話してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

貴女の言葉だけから推測すると、医者から指示された食事が できていないようです。 こんな簡単なことができないことで怒ったんでしょう。 それは、誰かの生命に関わるような事態ではないかと思われ ます。 そうでなければこれほどきつい言葉は出てこないでしょうね。 貴女の文面には具体的な事象がすっぽりと抜けており、中々 回答が難かしいですね。 貴女のすべきことは、質問するならもっと具体的に公平に記述 されることです。

corotan77
質問者

補足

回答ありがとうございます。こちらに補足させていただきます。 以前から、子宮にトラブルがあり、時々ですが数年通っています。 (大して大きい病気でもありませんし、子供もいます。) 薬ではなく、食事を改善しなさいという話で、 この医者は、「化学調味料」とか「加工調味料」を口にするなという話から、 ○○のかつおぶしと○○のにぼしを使って、だしを自分でとれ、 醤油は○○のもの、酢は○○のメーカーのもの、とか、 味の素、本だし、出汁いり味噌、コンソメ、 コンビニ、スーパーなどのお弁当、お惣菜は食べるな、 ファミレスには行くな、回転寿司にも行くな、 パンは添加物だらけだから食べるな、 加工肉、乳製品、お菓子、ペットボトル 全てにおいて、食べるな、 自分で作りなさいという話から、 めんつゆもきちんと自分で作っていますか? と聞かれた為、「スーパーなどに売っている無添加と書いているのを使えばだめなのか?」 と聞きたかったのに、 「お前はそれを食ったのか?」と突然、きれられ、(かなりきつい言い方です。) 「はい。」というと、 「そんなものを食うやつは脳みそが腐ってくんだよ。そんなやつの人生なんかもう終わりなんだよ。」 「めんつゆも作れねーのかよ。なんで言ったことができねんだよ。」 と言われました。 報復でもなんでもありません。人物特定されてもいいです。 この言い方に納得できません。 不妊治療に力を入れている病院の医師が発言する言葉とはおもえません。 あのとき、泣いてでも、言い返せばよかったと本当に後悔しています。 そしてもちろん、もう二度と行きません。 ちょっと変わった先生だったけど、数年見てもらってたし、 そこに通って、以前、子供も出来たし、それなりに信頼していたのに、 怒るにしてもこの言い方は酷いです。 この医師いわく、私の人生は終わってしまったようです。

• jess8255
回答No.2

会話の一部を断片的、かつ一方的に切り取っただけの内容だけでは正しい助言は出来ませんよ。あなたと医師との間のすべての会話や前後の状況などが記載されていなければ、回答できません。 >県の医療安全対策センターみたいなところにはメールして回答待ちです。 そのメールが今回の質問と同じようなものだったら、先方も対処に困るだけです。もう一度冷静になって、客観的な事情を整理なさったらいかがでしょう?

corotan77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 詳細はNo3さんに補足しておきました。 安全対策センターへは詳しく書いたので大丈夫かと思われます。

• toteccorp
回答No.1

約束を破ったのでは。 強く言わなければ伝わらないと思ったとか。 復讐など考えずに、嫌なら医者を変えるべき。 真剣過ぎる人は口の悪い人も多いと思います。 厳しい親や教師に当たったから成功した人も多いと思います。 普通に接していては1年かかる事も強く接すると1か月で出来るかもしれない。 やる気のない患者を診るのはつらいこともあると思います。 真剣に指示に従ってみては。

corotan77
質問者

補足

回答ありがとうございました。 病院は変えます。二度と行きません。 報復というよりは、改善してほしいという願いです。