• 締切済み

物事を考えるとき

私は、本当におおざっぱでその場限りの性格をしていて、人に具体的なことを尋ねられたり、自分で自分の意見などを話さなきゃいけないときとかに、 よく自分の考えがまとまらなかったり、抽象的にしか表現できなかったりします。 人にはノリがいいと思われたりしますが、それは最初だけで、あたし自身すぐ飽きちゃって会話が続かなかったりするんです。 相手に伝わらないことが歯がゆくて、後悔することも多いし・・。 この性格直したいです。 どうすれば、物事を具体的に、わかりやすく考えたり、それを人に話せたりすることができると思いますか?? 脳みそは毎日使っているものだから、習慣ができれば変わっていけると思います。 だから、実際に少しずつトレーニングしていきたいと思うのですが、具体的にはどのようなことをするべきで、またどのようなことに注意するべきだと思いますか?? どなたか教えてくださいm(__)m

みんなの回答

回答No.7

初めまして! そりゃもう読書ですよ。新聞でもいいですよ。 自分の考えを人に分かりやすく説明しようと思ったら「話の構成」ってことを訓練しなくちゃなりません。それには、やはり論理的な文章に数多く親しむこと。これができるだけで根気が少しは身に付くわけですから「すぐ飽きる」というのが、だいぶマシになります。 次に、できるだけ、いろんな種類のものを読む。だから新聞ていいんです。いろんな分野の記事が載ってるから。そうすると話題の豊富さと共にボキャブラリーが飛躍的に増える。 ただし、どんなものを読んでも、人のことばや考えの受け売りはよくないです。受け売りになってること自体、気づかない人も、よく見かけるけど大概、実体験の乏しい人に多い。だから物知りなようでも底が浅いんです。 そうすると、やはり人生経験も大事ということですね。 さし当たっては、いろんな分野の文章を読む。これによって飽きっぽさを改善し話題性を増やしボキャブラリーを豊富にする。 人生経験を豊富にすることを心がける。これにより読んだものを自分のなかで消化し自分のことばで語れるようになるから自然、具体性と説得力が備わる。 この二本柱でガンバッテみてください!

回答No.6

こんばんわ。 一例として、他人の言う言葉を慎重にゆっくり耳を傾けることから始めるといいかと思います。 まず、話を聞く時の「(心の)ゆとり」から、又は、話すときの「(心の)ゆとり」が大切だと思います。 聞く時は、相手が言ったことを一つ一つ考えながら聞く。   話すときは、話す前に言葉を考えてから言う。 という風に、日ごろから心がけておけば、自然に考えるようになると思います。

• gasikou
回答No.5

話の聞き方は、話された言葉を頭の中で文章にします。できるだけ漢字で聞いて下さい。漢字には一文字で意味がありますから。そして、話されていることをイメージ化(映像化)しながら聞き、話された言葉をそのまま聞き入れるのではなく、自分なりの言葉に置き換えて聞くと、より理解力が深まります。  人にものを話すときは、出来るだけ簡単に、そして、自分がこういう風に言われたらいいなという言葉を相手に話せば良いと思います。

• you-go
回答No.4

昔読んだ英国の教育関係の本を思い出しました。その本には”要約するトレーニング”がカリキュラムに有るとの事。作文やエッセイなどを読み、内容を要約する作業だそうです。それを誰かの目の前でする訳には行かないのでしょうが、映画やドラマとかを見られた後にストーリーを要約する作業でトレーニングになるのでは? と思いました。映画でしたら要約後に映画サイトとかでアラスジを読む事で漏れていた部分とか確認できますし。また新聞の記事でも使えますね。  考えがまとまらない… 思いの丈が伝えられない… 難しいですよね。我が母は100の言葉で1を伝え、父は1の言葉で100を伝えようとしてました(爆笑) 脳ミソの退化は当方でも深刻さを増して来てます(回答を書くのに何度推敲する事か! 推敲重ねてもこのレベルですが 哀)ので、自分でも実践した方が…と考えされられました。脳が錆びないように頑張っていきましょう!

• akaheru
回答No.3

自分の言いたい事を箇条書きで良いので思った事をそのまま紙に書いていくのです。それを眺めて見て下さい。 多分、最終的な自分の言いたい事がどの箇所にあるのかがわかります。 自分の考えてる事と言いたい事を繋げる為には、第三者的(紙媒体等)な観点から見てみると気付けます。

• Jinjim
回答No.2

あなたのご質問を読むと、具体的にわかりやすく書かれていい文章だと思いますよ。 おそらくは、会話の「ネタ」が少ないだけなんだと思いますよ。後は、ボキャブラリーとか、 今まで読んだことのない作家の小説を読んでみるとか、インターネットでも、いろんな人の意見をたどってみるとか、多分、テレビを見る時間を当てれば、たくさんのことが出来ると思います。(もともとテレビなんか見ない人だと失礼)<テレビ好きの人にはもっと失礼(笑)

• marimo-A
回答No.1

私も同じような脳の持ち主だったりしちゃいます。 言いたい事はあるけど、突然だとそれを上手く言葉にできなかったりとか。  そのようなのを治すために、私はよく物事の整理を頭の中でしています。 簡単に言えば、頭の中にいくつも引き出しを作り、その中に同じような系統の考えを溜めておく。そして必要な時に大事だと思う事を事前に出しておく。 たとえば話し合いだったら、それに必要になりそうな知識や事柄を話しの最中に思い出しておく。 こういった事を繰り返せば少しずつ良くはなると思います。