眼鏡のレンズが合ってない?購入後の不具合について

このQ&Aのポイント
  • 眼鏡フレームを注文し、2ヶ月遅れで眼鏡を受け取りに行ったが、レンズが合っていないと感じる。
  • 店員さんに眼鏡の不具合を伝えるのが難しく、焦点が合わない、ぼやけて見えると伝えるも理解されず。
  • 研磨し直してもらってもレンズの度数は改善せず、テレビの文字が読みづらい状態が続いている。どう伝えれば良いかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼鏡を購入しました。『レンズ度』が合ってない気が?

 眼鏡フレームを注文し、自宅付近のチェーン店に、2ヶ月遅れで眼鏡が仕上がり眼鏡を受け取りに行って来ました。  なんだか、眼鏡のレンズが合ってない感じがするのですが・・・  店員さんに、眼鏡レンズの不具合を説明するのが難しかったです。  自分は、近視、乱視眼鏡です。    店員さんに、「焦点が合わない、ぼやけて見える」と伝えると『?』といった感じで・・・  私は、どう伝えたら良いのか、わからず、眼鏡を店員さんに渡した後も自分の眼鏡レンズの不具合度を母と話していた声が大きかったのか、店員さん同士で話している内容で、小声で「うるさい」と聞こえました・・・  とりあえず、「眼鏡を研磨し直し? 約10分位」してもらい、レンズが合わないようでしたら、また後日・・・といった感じで帰宅しました。  メガネレンズの度数を良くしたはずなのに、1メートル先のテレビの文字が読みづらく感じ、新聞の文字は、目を細めないと読めないような? といった感じです。  店員さんにどう伝えると眼鏡レンズの度数を考慮してもらえるでしょうか?  自分は、口下手なので、適切な言葉使いがあったら、教えて下さい。  文章もわかり辛くすみません。  補足は、しますので、色々と教えて下さい。  どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilieka
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.5

最初から2ヶ月かかりますといわれていたのか、言われずに2ヶ月かかったかにもよるかと思いますが。 後者ならそれだけ待たされたならレンズ交換でも相手のせいで、追加料金かかるようなら文句も言えるのでは。 もう一度はかりなおしてもらってみたほうがいいような気がします。 私も近眼乱視ですが、右側にじんで見える、とか歪むから乱視の方ひとつ軽くとか機械で測るだけでなく昔ながらのびん底めがねのような、手動レンズ組み合わせのもののほうで微調整してもらいます。 機械で絵を除いてピントあわせて・・・で出た数値だと見にくかったりする事あります。

0220miya
質問者

お礼

 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。  フレームは、当初、2.3週間で入荷出来ます、といった感じで、入荷したら電話します。  という感じで、2.3週間たっても連絡がなかった為、自分から電話連絡をすると、「入荷は未定です・・・」と何度も言われてしまってました。    代金は、未納状態でしたので・・・  自分は、話すのがとても苦手&苦痛性格です。  レンズ交換してもらえたらなぁ、と思っていますが・・・  また、質問させてもらうかもしれないです。  お時間、ご縁がございましたら、ご回答下さりますと幸いです。

その他の回答 (5)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

#2です それでは視力が変わってしまいます 通常処方箋でも期限は1ヶ月ですので 毎日計るとその都度視力は違います お店の方にもう一度測ってもらい レンズを交換してもらってください たぶん無料です お店の手落ちですので ちょっと無責任でこちらの方が腹が立ってきます フェアをやっていたお店と受け取り店舗が違うということですが 同じ会社ですよねであれば問題ないです 保証も付いていると思いますので交換してもらってください

0220miya
質問者

お礼

 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。  再度のご回答、ありがとうございます。  日が経過したので、視力が変わったとの考えをもてるのですね!  もう少し、このレンズの見え方が「どうおかしいのか?」をきちんとわかる表現を出来るようになりたいです。  現状を店舗に伝えられるようになりたいです。  また、質問をさせてもらいたいと思ってますので、お時間、ご縁がございましたら、ご回答下さりますと幸いです。  ご回答下さり、ありがとうございました。

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.4

 補正はお金が高くつくのでは。  レンズ交換。

0220miya
質問者

お礼

 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。  補正してもらえたら良いなぁ・・・  ご回答下さり、ありがとうございました。

  • mi277
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.3

見え方をそのまま 具体的に伝えてみてはどうでしょうか? しかし、2ヶ月もかかったんですか。 もしかして 2ヶ月の間に急激に度が進んだのかな? いずれにしても、もう一度 視力を測り直して調整した方がいいですね。 メガネ店の人は、サービスが あまりよくないみたいですね。 しっかり現状を伝えて直してもらいましょう。

0220miya
質問者

お礼

 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。  2ヶ月で、視力が変わってしまったと考慮しても良いのですかね。  現状を伝えられるように強い心が持てたら・・・    また、質問をさせてもらうと思うので、お時間、ご縁がございましたら、またご回答下さると幸いです。  ご回答下さり、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは まずは補足を下さい 2ヶ月待ったと言うことですが処方箋をお持ちになったのですか? 処方箋は2ヶ月前のものですか? 眼鏡店では視力を測りましたか?

0220miya
質問者

お礼

 こんばんは。  2ヶ月待ったというのは、フレーム入荷に2ヶ月かかってしまいました。  2カ月前の視力でレンズを作ってもらったことになります。」  眼鏡店で、視力を測ってもらいました。  フェアを開催していた店舗と、受け取り店舗は異なります。  また、お時間がございましたら、ご回答下さりますと助かります。

noname#205122
noname#205122
回答No.1

 眼鏡を購入するときに、レンズの度数を合わせているのでしょう?それなのに、合わない上に「うるさい」とは、失礼も甚だしい。何という名前の「眼鏡屋」ですか?私も、そんな眼鏡屋では、今後一切買わないようにします。  普通は、「レンズが合っていない」といえば、すぐ理解してもらえます。向こうも、商売ですから。  購入時に度数を合わせ、必要なレンズを調整しているはずです。しかしながら、購入時に度数を合わせたレンズと、今、眼鏡に付いているレンズが合致しているかどうかというのが確認できませんよね。  これから失敗しないためには、眼科で、自分に合ったレンズというのを事前に調べてもらい、そのデータを持って、眼鏡屋に行った方が良いと思いますね。そうすれば、例えば、「焦点が合わない、ぼやけて見える」といった場合でも、レンズが、希望のものと合っているか、後からでも確認できるのですが。

0220miya
質問者

お礼

 早急なご回答を下さり、ありがとうございました。    眼鏡を購入した時は、フェア開催中でして、眼鏡の同数を測る専門職の方を呼んでいたのではないか・・・と思います。  フェア開催されていた店舗へ行き、フレームは人気の物を選んだ為、入荷未定になってしまって。  受け取りは自宅付近の店舗へ行きました。    メガネハウスです。  レンズ、合ってない感はありますね。  もう少し、かけててみますね。

関連するQ&A

  • 私に適したメガネレンズのタイプを教えてください

    パソコンを見るとき眼が疲れるのでメガネを替えたいのですが、 度数を弱くすればいい程度のことしかわかりません。 30代半ば 裸眼視力0.02(乱視あり) 近視用単焦点レンズにて1.0に矯正 50cm先のパソコンを見る時疲れるので、できるだけ度数を下げたい しかし250cm先のテレビを見る時疲れるので、あまり度数を下げたくない 30cm先の本を読んでいても疲れはあまり感じない(コントラストなどは調整していますが、 なぜかパソコン画面に焦点を合わせ続けることが非常に疲れるのです) よろしくお願いします。

  • 強度の近視眼鏡レンズ

    私は近視が強くガラスですが渦の巻いたレンズのため通常はコンタクトを使っています。 渦の無い、少ない眼鏡を探しています。以前にも「和真」で強度用を作りましたが従来のものと余り変わりませんでした。 コンタクトでの度数は-7.00,-6.50となっていますが乱視も強いようです。 薄いレンズを作れるところがあったら教えて下さい。

  • メガネレンズについて

    こんにちは。 私はメガネをレンズの厚さが5ミリ以下になるように作りたいです。  レンズは非球面、屈折率1.74。レンズの横幅は53ミリです。  レンズの度数はどのくらいになるのでしょうか? あと、現在の常用メガネの度数は両眼とも-6.75で強度近視です。 また、強度近視の人が敢えて、見た目を重視したいがために、度の弱いメガネを作り、使用するのは危険でしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • 眼鏡の度数設定について

    最近、夜になると遠くの文字が見えづらくなった為先日眼鏡屋さんに行きましたが、視力検査をしたら両目とも0.9で軽度の近視と乱視があると言われ、夜間の運転用に眼鏡を作りました。乱視がある光が眩しいとのことで色も入れてもらいました。 度数は左が近視-0.25、乱視-0.25 軸150°で、右が近視-0.5、乱視-0.25、軸40°です。 眼鏡屋さんにメガネをかけるのが初めてだから弱めにしておくと言われこの度数になりました。 おそらくこれは1番軽い度数だと思われますが、昼間は裸眼で充分ですが夜はこの度数では裸眼とほとんど変わらず相変わらず看板の文字などは見にくく、ちょっと裸眼よりスッキリして見えるかな?くらいです。 でも今まで視力が1.5くらいあったので、0.9だけで大げさに見にくく感じるだけなのかなー?とも思います^^; これは度数を上げてもいいと思いますか?

  • メガネのレンズの度

    レンズの度のことで質問があります。 先日メガネを購入したんですが、お店の人から 「これまであなたが使ってたメガネは、あなたの視力よりも  高い?(強い?)レンズを使用しています」と 言われ、若干、度合いの低いレンズを勧められました。 これまで使ってたレンズは、視界がはっきりと見えていたのですが なんとなく肩がこるような感じがしました。店員さんの言うように 少しレンズの度を下げてみたら、少し目が楽になった感じがします。 しかし、慣れていないせいか、時々クラクラする感じもあります。 これまでメガネを使ってて、レンズの度数を弱くするという経験が ないので、何となく不安です。個人的には、はっきりと見えるのが ベストだと思っていたのですが、実際は肩こりなどの原因になったり、 他にも何か体に良くない影響を与えたりすることはあるのでしょうか? また、度を下げてクラクラするのは、自分にはこの度が合っていないと いうことなのでしょうか? 再度お店に行って、レンズをこれまで使っていたものと同じ度に 変えてもらうべきか悩んでます。

  • メガネ

    メガネのレンズはどこのお店が良いのでしょうか? Sー5.25 Cー1.25 近視、乱視ともに度数が強いです。 先日、和真メガネでレンズを作ったところレンズ代だけで55000円しました。 1.74の屈折度数で薄くレンズを仕上げて老眼を入れるとどうしてもこの値段になってしまうものなのでしょうか? JINSや眼鏡市場など宇都宮の他のメガネ屋のレンズは値段や質などはどうなのでしょうか? また、メーカーはHOYAが良いとかありますか?

  • 宇都宮でメガネ

    宇都宮でメガネを作ろうと思います。屈折度数は近視が-5乱視がー1.25あります。老眼も入れるのですが、アイメガネ、眼鏡市場、和真などメガネ屋はどこのレンズが良いでしょうか?

  • 眼鏡レンズの見え方

    最近、数年間見え方に何の不具合もなかった眼鏡を大破させてしまい 修復不可能とのことで、違う眼鏡を購入するに至りました。 予備も無かったので当日仕上げが可能とのJINSへ行って作ってもらったのですが、どうも見え方の違和感が拭えません。 真正面は良く見えるのですが、少し左右に目をやっただけで文字がぼけて読みづらい状態でして、何と言いますか可視領域が狭まった様に思います。 実際レンズ部分は無事だった前の眼鏡とかけ比べてみますと、前の眼鏡の方が少しではあるものの左右の文字がちゃんと見える思いました。車を運転していると顕著に違和感を感じ、ふわふわした視界に酔うような感じで疲れてしまいます。 屈折率や度数はは前の眼鏡も今のも両方変わらず屈折1.67で、乱視が-1.25、近視が-6.00程度 安物買いの銭失いなのかな、とも思ったのですが、2回はレンズ交換をして下さる様なので再度調整して頂こうかと思うのですが こう言った状態は屈折率のより高いレンズを使用することによって改善されたりするのでしょうか? 店舗での説明はありませんでしたが、JINSのレンズは前に使っていた眼鏡より安い分メーカーの質が劣るのかも知れませんが、屈折率が高くなるとメーカーが変わったりするのかなとも思っています。 原価が上がるので、屈折率の高いレンズに変更すると何かと理由をつけて渋られるかもと思い、先にこちらへ相談させて頂きました。 屈折率以外でも店舗へ行く前に参考になるような回答頂ければ非常に助かります。 宜しくお願いします。

  • 眼鏡とハードコンタクトレンズ使用で、新しい眼鏡を作る場合

    近視と乱視のため、眼鏡とハードコンタクトレンズを使用しています。だいたい外出する時はコンタクト、家にいる時は眼鏡です。 近いうちに新しい眼鏡を作る予定です。そこで質問なのですが、眼鏡用の度数を測る時にはコンタクトを外した直後でいいのでしょうか?それとも1週間くらい(?)コンタクトを使わない期間をおいて眼鏡用の度数を測り、新しい眼鏡を作ったほうがいいですか? 普段はコンタクトをはずして、すぐに眼鏡をかけるので、新しい眼鏡を作る時もコンタクトレンズをはずした直後の度数で作ったほうがいいのかと思いましたが、眼鏡用の度数はコンタクトを使わない日を少なくとも数日おいて測ったほうがいいとも聞いたことがあります。 どちらがいいのでしょうか?

  • 眼鏡の購入で困っています。

    私は極めて強い近視と乱視です。そのためか視力がなかなか安定せず、眼鏡屋さんの検眼でも医者の検眼でもいまいちぴったりといきません。度数も強いためレンズも一組4~5万になるのに出来上がった眼鏡は微妙にあわずいつもがっかりします。年齢のせいもあり今回、遠近両用眼鏡を購入しようと思っています。どなたかあそこの検眼はとても丁寧だよとか、あそこは安心して任せられるという眼鏡屋さんがあったら教えてください。東京23区内か川崎、横浜のお店がありがたいです。