• ベストアンサー

音楽の宿題

音楽の宿題で、クラシックの作曲家についてまとめなきゃいけないんですけど あんまり音楽クラシックとか分からないので、まとめやすい作曲家とかおすすめの作曲家などを 教えてください。 あと、それを書こうと思った動機とかも描かなきゃいけないので、よろしければそっちも考えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.2

その作曲家について書こうと思った動機が必要であれば、 「今年が生誕150年にあたる、フランスの作曲家ドビュッシー」 なんてどうでしょうか。  ↓ こんな、うつろいゆく光と影、映像を想像させる曲を作った人です。理屈や「分かる」必要はないので、あなた自身の感性で聞きましょう。  ピアノ曲「夢」: http://www.youtube.com/watch?v=s8bBJF44wYA  ピアノ曲「月の光」: http://www.youtube.com/watch?v=jEc_r33ODos  あなたが何かを感じて好きになれそうなら、いろいろと調べてみてください。

ikuko555
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたが中学生かな?私は年寄り。器楽が好きだが音楽史は嫌い。あるとき、小学生用の偉人伝を最近読んだ、にがてだから、内容を忘れたが、ベートーベンか誰かの本を見ると、誰々が見舞いに来たとか誰々の本を読むと誰を見舞いに行ったとか、理屈に合っていて面白かった。また、見舞いに行った音楽家は、言葉悪いが死んで行く人より、若くて近代のはず。小学生の本を3冊読み分かることを全部まとめたと書いたら面白いかもしれないです。

ikuko555
質問者

お礼

それおもしろそうですね!! ちょっと読んでみます。 ありがとうございます。

回答No.3

頑張れゆとり教育世代! ネットがあるなら wikipedia で検索したら一発解決です。動機は気に入った記事を見つけて、「それが目的で」とでもしたらいいと思います。

ikuko555
質問者

お礼

頑張ります!! ありがとうございます。

• LHS07
回答No.1

>クラシックの作曲家についてまとめなきゃいけないんですけど ということは個人について取り上げるのではないですよね。 バッロク時代は、バッハ 古典時代は、モーツァルト ベートーベン ロマン派は ショパン、リスト

ikuko555
質問者

お礼

ありがとうございます