• 締切済み

夏休みの宿題 作曲

中学3年生です。 夏休みの宿題で作曲が出ました。 音楽の宿題です。 詞は決まっていてそこに自分で音符などを書き作曲するというものです。 ≪希望の翼≫ 夢をのせて 羽ばたく翼は 希望の世界へ 私たちを 運んでいく それは 明るい未来 無限の可能性は 私たちの心に 広がっていく さあ ともに歩んでいこう これからはじまる 輝く世界へ 希望の翼 ひろげて これが詞です。 どうやって作曲したらいいかわかりません。 誰か教えてください。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tassotaso
  • ベストアンサー率71% (20/28)
回答No.2

まず、歌詞を段落分けしましょう。 Aメロはどこからどこまでか?Bメロは?サビは? とても分けやすい詩だと思いますよ。 最終的には、 Aメロは落ち着いた感じ、 Bメロはちょっとドキドキしてくる感じ、 サビは思い爆発!(笑) という構成になるといいですね。 質問者さんご自身がお好きなJ-POPも大体そんな構成だと思います。 次に、歌詞を音読しながら音の高低を表してみましょう。  め      ばた   を せて    く ばさは ゆ  の   は  つ みたいな感じです。歌詞を普通に書いて、下に折れ線グラフのように表しても良いです。 それができたら、その音の高低を守りながら適当に口ずさんでみましょう。 ピアノなどの鍵盤楽器に慣れていらっしゃるようでしたらそれでも構いません。 そうすると、変にこねくりまくって作るよりも 自然なメロディが出来上がると思います。 リズムは、音程を口ずさめるようになったら自然とついてきます。 あまりに平坦な出来になってしまったら、ところどころに休符を入れたり 音を伸ばしてみたりすると、リズム感が出てきます。 あとはそれをドレミで書いたり、楽譜に書いたりすれば良いです。 とりあえず自分で歌ったものを録音しておくと良いでしょう。 作曲という作業は、本来であれば和声やコード進行などに気をつけなければなりませんが、 普通学校の授業で中学生にそこまで要求しません。 授業で習った音楽記号等を正しく使えているか、 歌詞の雰囲気や意味を感じ取って表現できているか、 等が重視されるのだと思います。 それに、作曲には正解がありませんのでどんな曲を作っても曲は曲です。 自信を持って、自分がこれが一番!と思う曲を作ってくださいね♪

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 そんな宿題でるんだ。  夢をのせて の部分だけまずメロディを作ってみて。そのリズムを他の文章にも当てはめていきます。強弱をつけるなど変化を持たせる。歌詞の重要な部分を盛り上げるようなテンポに変えていくというのはどうかなぁ。  私自身音符を書いたりは出来ませんが、鼻歌や口笛などで曲を作ることが多いです。なんどもその文章を読んでみるのも良いかな。  楽譜として考えるより、メロディーを考える。後で楽譜に直す形ではどうかな。後は、好きな曲の一部を使ってみる。あくまでも一部です。

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題

    軽度発達障害の小学6年生の母です。 毎年、夏休みの宿題に奮闘していましたが、本人なりの成長もあり、例年よりは楽に宿題を終える事が出来ました。 そろそろ簡単な仕事でもしたいと考えていた矢先、中学1年生のお母さんから最近の中学生の夏休みの宿題は「半端でない量」と聞きました。 どういうことなのでしょうか? 公立中学の夏休みの宿題は具体的にどのようなものが出されるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 夏休みの宿題

    今年受験の中学3年生の男子です。 それで夏休みの理科の宿題で 天体について研究し画用紙一枚にまとめるというものがあります。 そこでお願いなんですが なにか良い研究テーマはありませんか? 夏休みは忙しいので夏休み前に宿題を終わらせたいので回答お早めにお願いしますm(__)m いろんなご意見が聞きたいのでたくさんの人のご協力をお待ちしています!

  • 夏休みの宿題が終わってない夢

    ここ最近、夏休みも残り数日なのに夏休みの宿題が終わってない、という中学か高校時代にタイムスリップする夢を見ます。 自分的には、中学や高校の頃にやり残したことがあってそれが今の不安につながっているからではないかと考えてます。 それ以外にどんなことが考えられますか? 宜しくお願い致します。

  • 夏休みの宿題について。

    中学3年です。 お恥ずかしながら、社会の夏休みの宿題に新聞が出たんですけど・・。 なんでもいい言われたけど何書けばいいのか分からないです。 できるだけ公民のことを書けと言われたけど、具体的にどんなことを書けばいいでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 音楽の宿題について

    夏休みの宿題に音楽の宿題があります 作曲家しらべで新聞にしてまとめてくるなのですが 誰を調べたらいいのか分かりません オススメの作曲家さんなどをしえてくださるとありがたいです 出来ればすぐに教えてほしいです

  • 夏休みの宿題で郷土研究の宿題がでたのですが・・・

    中学の夏休みの宿題で郷土研究という宿題が出たのですが、テーマが思い浮かびません。 できれば、2日でできるようなものがいいです。 三重県出身の方がいいです。(希望ですので、あんまり気にしないでください)。

  • 夏休みの宿題

    中学一年生です。 夏休みの宿題で、作文が残っています。 お金の事を書くのですが、どんなことを書いたらいいのか全くわかりません。 なにか良いものがあったら教えてください。 あと、刑務所に入っている人が食べる物などに、ひとり三百万ほどお金がかかっていると聞いたのですがそれは本当ですか? 教えてください。お願いします(>_<)

  • 夏休みの美術の宿題

    私は中学2年生です。  夏休みの宿題で美術の宿題が出てます。   内容は、画家(彫刻家)を1人選んで調べる です。 誰にすればいいかわかりません。   どう言う人がいるか教えて下さい!!

  • 家庭科のレポートが、夏休みの宿題で出ているのですが、どんな内容にするか

    家庭科のレポートが、夏休みの宿題で出ているのですが、どんな内容にするかを迷っています。 世界の◯◯という感じで調べたいのですが、 どんなことがいいでしょうか? 現在中学一年生です。 回答よろしくお願いします。

  • 《夏休みの宿題》音楽作文について

    こんにちは(^∀^)v! 私は中学生なんですけど、学校の夏休みの宿題で「音楽を聴く楽しさ」っていう題で作文を書かなくちゃいけなぃんです…。けど今時のJPOPとかの曲はいけなぃみたいで“クラシック”についての感想文を書かなくちゃいけなぃんです(>О<)!!!3年もずっと同じ題で5枚も書かなくちゃいけなぃんでどんな風に書けばイィか分かりません…。 もし良かったら是非アドバイスをお願いします!!!