• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:合唱表現における詩の解釈の有効性)

合唱表現における詩の解釈の有効性

tassotasoの回答

  • tassotaso
  • ベストアンサー率71% (20/28)
回答No.2

こんにちは。 合唱をかじっている者です。 詩を解釈するだけでは歌えません。 やはり楽譜を読み解いて作曲者の意思を汲み取って とにかく実際に歌う練習をしなければ 演奏自体にはつながりません。 ただ、詩を解釈しなくても歌を歌えてしまうということに 「歌」というものの危険性があります。 気持ち良く歌っているだけなら詩はいらないのでは? 誰に、何を伝えたいのか?これは大事だと思いませんか? 歌に詩をつけたものならまだしも、 詩に歌をつけたものであれば その詩や作詞者について勉強するのは当り前のことです。 詩を理解しているのとしていないのでは 演奏がかなり変わってくるのですよ。 しかしもちろん、基礎的な歌唱力がなければ 結局うまく歌うことはできません。 皆さんがある程度のレベルまで達している方たちなら その国語の先生のご指導は適切ですが、 歌の練習が不十分なままで詩の方ばかりを 重視するのは適切な指導とは言えませんね。 もしかしたら合唱指導に自信がないのかもしれませんが… ちなみに木下牧子氏、説明不要のヒットメーカーで 私も彼女の曲は大好きですが、 ご本人のお言葉にもあるように詩を重視した作曲をしていません。 それについて他の作曲家から批判もあります。 彼女への批判の意を込めて、別の作曲家が 全く雰囲気の異なる「春に」を作曲したりしています。 とにかく、歌そのものを理解するという意味で 詩の解釈は怠ることはできません。 歌の練習をさせてもらえずうんざりするかもしれませんが、 それでしたら自主練を行うなどで補いましょう。 本を読んで感想を書いたり、絵を描いたり。 そういうことに心から楽しんで取り組めば、 歌う時の表現の幅も広がりますよ! 頑張ってくださいね!

takoi424
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 歌い手のレベルですが、コンクールでの講評を拝見する限り、ある程度聴けるレベルにはいるのかなと思います。ただ20人足らずの合唱団なので、安定感には欠くと思いますが…。 合唱表現を作る過程として、詩の解釈と楽譜の再現のどちらを先にすれば良いのでしょう。前者であればその初手は詩をよく読み込む事ですし、後者であればまずはHumや母音のみで歌って流れを掴み、そこに詩を乗せてやるということになりますよね?こう考えたときに、果たしてどちらを先にするのが好ましいでしょうか。 もう一つ、詩を深読みして憶測・推測が入り込むよりは、詩の読み込みもそこそこにして(決して詩を軽視するわけではない)、あとは音楽表現に重きを置く方が好ましいと思うのですが、間違ってないでしょうか?tassotasoさんのお考えを伺いたいです。 ところで木下牧子氏の作曲でない「春に」というのは、寺嶋陸也さんのものでしょうか?これは木下版と具体的にどう言った点で異なるのでしょう?(音源が見つからないもので…)木下版のものしか歌ったことがないものですから、気になります。

関連するQ&A

  • 合唱曲「はじまり」について

    木下牧子作曲工藤直子作詞の合唱曲「はじまり」についての解釈を教えてください! たくさんの方の解釈を聞きたいです!

  • 木下牧子さんの、草に寝て(合唱曲)

    立原正造?の詩、暁と夕の詩のなかの、 木下牧子さんが作曲した「草に寝て」を 合唱で歌ったCDを探しています。 どうしても見つからないんですが、、、 聞いたことあるんで、CDあると思うのですが・・・・ どなたかご存知の方、混声でも女性のみでも構いませんので お教え下さい。 どうしても聴きたいので、よろしくお願いします!!

  • 合唱曲の歌詞について

    まどみちお作詞、木下牧子作曲 「うたよ!」よりきこえてくる という合唱曲の歌詞が知りたいのですが、どなたか歌詞または歌詞が載っているサイトなど、おしえてください !!

  • 池澤夏樹作詞 「祝福」について

    今回高校の合唱祭で、池澤夏樹作詞で木下牧子作曲の「祝福」を歌うことになったのですが、「光あれ」や「魚のうろこは予言を包み」など詩の意味が正直よくわかりません。 「池澤夏樹詩集成」を読んでみたのですがさっぱりで‥ 先生はキリスト教の意味だと教えてくれたのですが、曲のイメージを掴むためにも、この詩についてもっと深く知りたいです。 魚のうろこがなんなのか、とか予言はなんのか、などなどを詳しく教えていただけないでしょうか? お願いします

  • ポイントを教えて下さい!!

    学校の特色として合唱を毎日しているのですが、その合唱曲がクラス全体でなかなか上手に歌えません。 また、楽譜も音楽の授業でポイントを書き込んで提出になっているので、困っています。 曲名は、 「作曲:木下牧子  作詞:谷川俊太郎」の『春に』です どうかよろしくお願いします。     

  • 「そのひとがうたうとき」の作曲者について

    楽譜を購入しようと考えているのですが 近くに楽譜屋さんがなく ネット注文をしようと思います。 「そのひとがうたうとき」の作曲者を検索すると 木下牧子さんと松下耕さんのお二人が出てくるのは それぞれが谷川さんの詞に曲をつけられている 別の曲なのでしょうか? それとも木下牧子さんが作曲され 松下さんが編曲されたひとつの曲でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • 「渚の地球」の楽譜って・・・。

    5年ほど前でしょうか、NHKの合唱コンクールの課題曲になっていた『渚の地球』の楽譜が欲しいんです。混声4部の。 パナムジカとかにもないようでしたし、なにしろずっと前の曲なんで。。木下牧子さん作曲で大岡信さんが作詞だった気がします。なにか知っている方、お願いします。

  • 合唱曲のなかで伴奏が一番難しい曲

    こんにちは! 私は中学生です。 今度、合唱の伴奏をすることになったのですが、どれが一番難しいと思いますか? 1、はじまり (木下牧子作曲 工藤直子作詞) 2、合唱組曲「未来への決意」より 決意 (鈴木憲夫作曲 片岡輝作詞) 3、青葉の歌 (熊谷賢一作曲 小森香子作詞) 4、大地讃頌 (佐藤真作曲 大木惇夫作詞) 5、COSMOS (ミマス作曲・作詞) この5曲の中で伴奏が一番難しいと思うのは、どれですか? 私は、大地讃頌かなー?と思うのですが・・・ なんでもいいので、回答お願いします!

  • 「指揮者によって楽譜の解釈が異なる」と聞きますが…

    よく、クラシック好きの人がたくさんのレコード、CDを収集し、聴き比べている事に対して我々素人が 「一枚あれば充分なのに、なぜ同じ楽曲のレコード、CDをたくさん集めるの?」 と聞くと、マニアからは 「指揮者によって楽譜の解釈が違うから。  指揮者によって同じ曲でも全然違って聞こえるから」 という答えが返ってきます。 指揮者によってそんなに演奏が変わってくるものなのでしょうか? 学校の音楽の時間には五線譜に書かれた通りに演奏し、歌うことを習得します。 楽譜に4拍子と書いてあるのに 「先生、僕の感性だとここは3拍子でワルツっぽく演奏した方がごの楽曲が良くなると思うんですよね」 などと利いた風なことを言ったら良い成績はもらえないでしょう。 疑問に思うのですが、楽譜上に書かれた音符、記号、情報のどれが 「指揮者によって好きに解釈してかまわない部分」 でしょうか? それらは作曲者側も承知の上で楽譜を書いているのでしょうか? 極端な話、クラシックの作曲家が墓から出てきて現代のコンサートを聴いたとき 「俺、そんな風に演奏しろなんて楽譜、書いてねえぞ!!」 と怒られる可能性はないのでしょうか? それから、クラシック通の方は目をつぶって聞いても、指揮者を判別できるのでしょうか? (そういうクイズ、やってみたいな) 通の方、ご回答お願いします。

  • 「葡萄摘み」という合唱曲の楽譜を探しています

    歌い始めが、  誰の~ために~ぶどう~つむの~ という曲です。詩は谷川雁さんのようです。 (私が聴いたのは女声合唱用でした。) 作曲者と楽譜の出版社など、また収録されている曲集がありましたらそのタイトルも知りたいです。。 よろしくお願いします!!