• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:合唱表現における詩の解釈の有効性)

合唱表現における詩の解釈の有効性

sakura5678の回答

回答No.1

詩の解釈を深めるというのはどの程度有用なのでしょうか。 作曲家は既に詩を解釈した上で楽譜を書いている訳ですから、歌う側の人間が敢えてする事ではないと思います。 「詩の解釈を深めすぎるよりも、作曲家の意志(=楽譜の指示)を尊重して欲しい」という旨の事が書かれておりました。 ■「作詞・作曲」の両方やっている立場からなんですが。。。 「歌」というものは、「詞」と「曲」の両者が、「合体して、一つ」になったとき、 全部が表現されるようにできています。 逆にいうと、「詞だけ」では、50%の表現しかなされていない。「不完全」な表現です。 要するに、残りの50%は、「曲」の部分に、主に「感情」が表現されています。 なので、「詞だけ」で、100%。解釈しようとすると、「憶測」することになります。 場合によっては、「誤認」する場合もあるわけです。 やはり、「感情」の部分は、「文字・詞」では、表現しにくいものです。 微妙にニュアンスになればなるほど・・・ ですので、私の意見ですが、「詞」を分析し解釈することは、必要なことですが、 先に記したように、「詞」は、「50%」しか表現されていません。 ですので、「詞だけで」、無理に100%解釈しようとすると、「憶測・誤認」に至る恐れもあります。 やはり、「詞」は、アバウトでよく、また、「一つの解釈」に統一する必要はありません。 仮に、恋愛の歌であれば、「彼氏・彼女」は、「各自」思い描く、人それぞれの 好きなタイプをイメージすればよく、「統一(同じ)」する必要はありません。 「歌」とは、「歌い手」もイメージしながら、歌いますが、 「聞き手」もイメージします。 しかし、「★同じイメージをする必要はありません」。 「歌い手は、歌い手のイメージ」。 「聞き手は、聞き手のイメージ」を、 別々に、個々にすればいいのです。 決して、「1つに、統一」するものではありません。 長くなりましたが、解釈は、深めることは重要ですが、 「完全に解釈する」。「一つの答えを出す」 ような解釈は、どうかと思います。 結論をいいますと、私も、takoi424さんや、 「詩の解釈を深めすぎるよりも、作曲家の意志(=楽譜の指示)を尊重して欲しい」 に同感ですね。

takoi424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。作詞作曲の両方をされている方からのご意見、大変参考になります!

関連するQ&A

  • 合唱曲「はじまり」について

    木下牧子作曲工藤直子作詞の合唱曲「はじまり」についての解釈を教えてください! たくさんの方の解釈を聞きたいです!

  • 木下牧子さんの、草に寝て(合唱曲)

    立原正造?の詩、暁と夕の詩のなかの、 木下牧子さんが作曲した「草に寝て」を 合唱で歌ったCDを探しています。 どうしても見つからないんですが、、、 聞いたことあるんで、CDあると思うのですが・・・・ どなたかご存知の方、混声でも女性のみでも構いませんので お教え下さい。 どうしても聴きたいので、よろしくお願いします!!

  • 合唱曲の歌詞について

    まどみちお作詞、木下牧子作曲 「うたよ!」よりきこえてくる という合唱曲の歌詞が知りたいのですが、どなたか歌詞または歌詞が載っているサイトなど、おしえてください !!

  • 池澤夏樹作詞 「祝福」について

    今回高校の合唱祭で、池澤夏樹作詞で木下牧子作曲の「祝福」を歌うことになったのですが、「光あれ」や「魚のうろこは予言を包み」など詩の意味が正直よくわかりません。 「池澤夏樹詩集成」を読んでみたのですがさっぱりで‥ 先生はキリスト教の意味だと教えてくれたのですが、曲のイメージを掴むためにも、この詩についてもっと深く知りたいです。 魚のうろこがなんなのか、とか予言はなんのか、などなどを詳しく教えていただけないでしょうか? お願いします

  • ポイントを教えて下さい!!

    学校の特色として合唱を毎日しているのですが、その合唱曲がクラス全体でなかなか上手に歌えません。 また、楽譜も音楽の授業でポイントを書き込んで提出になっているので、困っています。 曲名は、 「作曲:木下牧子  作詞:谷川俊太郎」の『春に』です どうかよろしくお願いします。     

  • 「そのひとがうたうとき」の作曲者について

    楽譜を購入しようと考えているのですが 近くに楽譜屋さんがなく ネット注文をしようと思います。 「そのひとがうたうとき」の作曲者を検索すると 木下牧子さんと松下耕さんのお二人が出てくるのは それぞれが谷川さんの詞に曲をつけられている 別の曲なのでしょうか? それとも木下牧子さんが作曲され 松下さんが編曲されたひとつの曲でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • 「渚の地球」の楽譜って・・・。

    5年ほど前でしょうか、NHKの合唱コンクールの課題曲になっていた『渚の地球』の楽譜が欲しいんです。混声4部の。 パナムジカとかにもないようでしたし、なにしろずっと前の曲なんで。。木下牧子さん作曲で大岡信さんが作詞だった気がします。なにか知っている方、お願いします。

  • 合唱曲のなかで伴奏が一番難しい曲

    こんにちは! 私は中学生です。 今度、合唱の伴奏をすることになったのですが、どれが一番難しいと思いますか? 1、はじまり (木下牧子作曲 工藤直子作詞) 2、合唱組曲「未来への決意」より 決意 (鈴木憲夫作曲 片岡輝作詞) 3、青葉の歌 (熊谷賢一作曲 小森香子作詞) 4、大地讃頌 (佐藤真作曲 大木惇夫作詞) 5、COSMOS (ミマス作曲・作詞) この5曲の中で伴奏が一番難しいと思うのは、どれですか? 私は、大地讃頌かなー?と思うのですが・・・ なんでもいいので、回答お願いします!

  • 「指揮者によって楽譜の解釈が異なる」と聞きますが…

    よく、クラシック好きの人がたくさんのレコード、CDを収集し、聴き比べている事に対して我々素人が 「一枚あれば充分なのに、なぜ同じ楽曲のレコード、CDをたくさん集めるの?」 と聞くと、マニアからは 「指揮者によって楽譜の解釈が違うから。  指揮者によって同じ曲でも全然違って聞こえるから」 という答えが返ってきます。 指揮者によってそんなに演奏が変わってくるものなのでしょうか? 学校の音楽の時間には五線譜に書かれた通りに演奏し、歌うことを習得します。 楽譜に4拍子と書いてあるのに 「先生、僕の感性だとここは3拍子でワルツっぽく演奏した方がごの楽曲が良くなると思うんですよね」 などと利いた風なことを言ったら良い成績はもらえないでしょう。 疑問に思うのですが、楽譜上に書かれた音符、記号、情報のどれが 「指揮者によって好きに解釈してかまわない部分」 でしょうか? それらは作曲者側も承知の上で楽譜を書いているのでしょうか? 極端な話、クラシックの作曲家が墓から出てきて現代のコンサートを聴いたとき 「俺、そんな風に演奏しろなんて楽譜、書いてねえぞ!!」 と怒られる可能性はないのでしょうか? それから、クラシック通の方は目をつぶって聞いても、指揮者を判別できるのでしょうか? (そういうクイズ、やってみたいな) 通の方、ご回答お願いします。

  • 「葡萄摘み」という合唱曲の楽譜を探しています

    歌い始めが、  誰の~ために~ぶどう~つむの~ という曲です。詩は谷川雁さんのようです。 (私が聴いたのは女声合唱用でした。) 作曲者と楽譜の出版社など、また収録されている曲集がありましたらそのタイトルも知りたいです。。 よろしくお願いします!!