• ベストアンサー

身長152cm 体重38kg は太ってる?

こんにちは。 わたしは小6、11歳です。 身長は152cmで体重は38kgです。 生理はまだ来ていません。 質問なのですが私は太ってますか? あと、最近友達が続々生理になっているので、わたしもそろそろなりたいなぁーと思います。 私より背が低い子でもなっています。 おりものもきていません。 どのくらいの体重になれば生理になりますか? 答えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175546
noname#175546
回答No.2

多くの健康管理のための本に紹介されているのが、 次の算出方法です。 身長の2乗(このときの身長の値は、m単位です。cmではないです。 ですからあなたの場合は、152cmではなく、1.52mです。) それに22をかけると標準体重がでます。 ですから、あなたの場合には、1.52×1.52=2.3104      さらに、2.3104×22=50.8288です。  これは、大人の値ということですが、そんなに、差はでません。  ですから、あなたは、激やせに近いのではないですか。  5kg程度、増やしてもまだ少なすぎです。 小学生から、体重のことを気にしないで、しっかり体作りをしないと、 将来大変なことになりますよ。 小学生・中学生・高校生くらいは、もりもり食べて体をしっかり作りましょう。 ファッション誌などに紹介されているモデルの体重は、殆ど嘘といってもいいかもしれませんん。 あんなに体重が少なかったら、みんなガリガリで生きていけなくなります。 、

YuduandAmo
質問者

お礼

わたし、そんなに痩せてたんですか!驚きです。 liomtesさまが教えてくださってなければ気付けませんでした。 感謝します。ありがとうございます。 だんだん健康的に太れるように頑張ります。

その他の回答 (3)

  • Yamazon
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.4

普通じゃないかなぁ。あと、体重って関係あるのかなぁ。 病的に痩せている場合はわからないけど、健康なら時期が来れば生理も来るんじゃない? 知り合いの女子高生は中2で生理きたって言ってたきがする。 ほとんどの子は高校に上がるまでには生理くるみたいですね。 「周りが」ってのも気になるでしょうけど、あんまり心配せずに待ちましょう^^

YuduandAmo
質問者

お礼

普通なんですか! 病的に痩せてないです。 周りの人には体型普通と言われます。 生理に関しては気長に待ってみます。 有難うございました。

回答No.3

>質問なのですが私は太ってますか? 痩せています。 その身長なら40Kg台はあっても良いでしょう。 >どのくらいの体重になれば生理になりますか? 健康な身体なら体重は関係ありません。 高校生になっても生理が来ないようなら、お母さんに相談してお医者さんに診てもらいましょう。 何でも良く食べて、良く運動して、良く寝て、良く勉強していれば、必ず生理は来ます。 ここで質問しているようでは、何時までも生理は来ないでしょう。

YuduandAmo
質問者

お礼

わたしは良く食べて、良く運動して、良く寝て、良く勉強してるつもりだったのですが・・・ これからもっと頑張ります。 有難うございました。

回答No.1

何をもって太っていると考えているのですか。その身長、体重ならどちらかといえばやせすぎではないでしょうか。 1番簡単な計算法は(身長)-(体重)が100から110までが普通、100以下なら太っている、110以上なら痩せているということになります。さて、あなたの場合は152-38=114ですから痩せている部類に入ります。 生理と身長、体重とは関係はないとは思いますがあと5kgくらいは太られた方がいいと思います。 生理は小学生の時にはじまる人もいますが中学生になってからという人たくさんいます。個人差がありますのでまだ心配しなくてもいいと思います。中2後半くらいになってもこないならお医者さんに相談された方がいいかもしれませんが今は必要ありません。

YuduandAmo
質問者

お礼

あと5kgですね! でも、もともと太りにくい体質なんですよね・・・ だんだん太っていくように頑張ります。 生理に関しては気長に待ってみます。

関連するQ&A

  • 身長167cmで体重92kgは太りすぎですか?

    あと身長156cmで体重88.9kgは太りすぎですか

  • 中学2年生(身長167cm体重52kg)生理がきません。

    中学2年生(身長167cm体重52kg)生理がきません。 私の娘のことなのですが上記の身長体重なのに生理がきません。 正確に言いますと小6の時に初潮らしき出血が1日(1回のみ)だけあり その後1度だけ次の生理らしき出血(それもやはり1日だけ1回のみ)があったものの それっきりもうまる1年半生理が来ていません。 小6の時は体重も軽かった(40kg未満)ため、仕方ないかな、と考えていましたが 今はそこそこ平均的な体重になったと思いますし 生理がこないのはなぜなのだろう??と親子で疑問に感じています。 ダイエットなどはしていません。むしろ食欲魔人です。汗 運動部にも入って元気に登校しています。 こういう場合何が原因のことが考えられますか? 自分よりずっと小柄な子でも生理がきていることを知って娘自身もショックを受けている様子です。 どんな情報でも構いませんので(ご自身のご体験でもOK)お寄せいただけませんでしょうか。

  • 身長170cm以上の女性の方、体重は何kgですか?

    大変失礼な質問なのですが、もしよければ、身長が170cm以上の女性の方、体重が何kgあるか教えていただけませんか? 私は175cm/52kgなのですが、普通の女性の身長であれば、平均的な体重や理想の体重ってわかると思うのですが、ここまで背が高くなると、どのくらいが普通の体重なのかわからなくありませんか? 標準体重を割り出すサイトなどで計算すると67,4kgになります。 モデル体重で58,2kgでした。 細いとは言われますが、そんなに骨と皮ってほどではないと思うのですが、この計算でいくとだいぶ痩せ過ぎってことになります。(胸がないせいかもしれませんが。。。) こういう計算式って標準の身長の方に当てはめるとちょうど良くても、そのまま身長に比例させていってしまうと、ちょっと合わなくなってくる気がするのですが、そうでもないでしょうか? 周りに同じような身長の人がいないので、身長、体重と見た目(細いと言われるとか)を教えていただければうれしいです。実際の標準体重を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 157cm、45kgは重いですか?

    小6女子です。  最近体重が増えすぎて困っています。 食生活は、前より変わりました。 口に食べ物がないと落ち着かない感じだったのですが 今は間食・お菓子をやめ、夜ごはんを少なめにしています。 なのに、体重は減るどころかどんどん増えていきます。  身長は、1月に156.5cmで、2月の14日に測定した時は157cmでした。 5ミリしか伸びていないのに、4キロも増えるなんて、おかしくないですか? 今、ケガ中で運動禁止なので、それが原因でしょうか?   また、モデルを目指している私ですが 157cmの場合、何キロがベストですか? 雑誌のモデルさんのプロフとか載ってると、 165cm39kg、170cm45kgとか、細い人ばっかりで 到底私なんか及ばないと思います。 生理が来て1年半以上経ちますが、5センチほど伸びているので まだ完全に成長期が止まったわけではないと思いますが 身長を伸ばして体重が増えないようにすることは可能ですか。

  • 18歳で身長157cm 体重44~46kgなんです

    18歳で身長157cm 体重44~46kgなんですけど、体重重すぎですかね? 夏までには40kgまで落とせるように頑張ってます。

  • 身長157cm、体重41.5kgは痩せていますか?

    身長157cm、体重41.5kgは痩せていますか?

  • 身長152cm 体重42kg・・・・

    高校2年生の女子です 私は中学校の頃は 152cmで 体重は四捨五入したら50kg という時期があり 高校に入ってからは 毎日長い距離、自転車をこいでいるので 身長152cm 体重42.6kg で 中学校からの友達は 「やせたよね!」 後輩からは 「先輩どうやったらやせたんですか??」 と聞かれるほどで 自分でもやせたと思いました しかし 中学3年生の頃から付き合っている 同じ高校の同じ学年の彼氏には 「太くない?」 と言われます 彼氏にとっては 「女子高生がダイエット=30キロ代が普通」 と思っているらしいです 胸がないせいなのか 筋肉が無いのか あばらがほんの少し見えてきました それを彼氏に「見て見て~」 とあばらを軽く見せると (行動はスルーしてください) 「あ~、下っ腹が出てるのかもね」 と言ってきました 自分なりにそこまで努力はしていませんが 痩せたので うれしいのですが 大好きな彼氏に「太ってる」 といわれるのは 少し寂しいです 彼氏の体型は 身長は高く とにかく 痩せています (足が私より細いです) とりあえず 私の家のご飯は基本多いらしいので 減量したいですが 作っている母に 「ダイエットしてるの?(笑)」 と馬鹿にされたことがあるので あまり言えません お菓子を我慢するにも 女子高生には耐え切れません 部活は料理部です 長文でよくわからない文ですいません なにかアドバイスをください。

  • 身長と体重のバランス

    あの~、成人女性(20歳)として40kgを切るとやっぱり 何かと問題があるのでしょうか…? よく(身長-100)×0.8~0.9が良いといいますよね。 私は150cmなので50 ×0.8=40になります。 そして現在の体重は41kgです。 でも最近みんな細身でこの0.8掛けた値より3~4kg 低い人が多いみたいなので、ちょっと気になって質問しました。 背が高くて細い人が多い中、背が低くて体重は普通だと、 どうしてもぽっちゃり見えてしまうのです。 かといって36~37kgに落すのもどうなんでしょう。 やっぱり痩せたいとは思いますが、特にダイエットも していないし、このままでいいとも思ってます。 何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 身長172cm体重65kgと身長158cm体重62

    身長172cm体重65kgと身長158cm体重62kgで性別書かなかったらどちらが男性と思いますか?

  • 身長 160cm 体重51.9kg

    身長 160cm 体重51.9kg ↑どのくらいだと思いますか。 1,細い 2,まあ細い 3,標準 4,まあ太い 5,太い 回答に1~5までの数字と、何かアドバイスなどお願いします(-_-;)

専門家に質問してみよう