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身長と体重のバランス

  • 暇なときにでも
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お礼率 94% (71/75)

あの~、成人女性(20歳)として40kgを切るとやっぱり
何かと問題があるのでしょうか…?
よく(身長-100)×0.8~0.9が良いといいますよね。
私は150cmなので50 ×0.8=40になります。
そして現在の体重は41kgです。

でも最近みんな細身でこの0.8掛けた値より3~4kg
低い人が多いみたいなので、ちょっと気になって質問しました。
背が高くて細い人が多い中、背が低くて体重は普通だと、
どうしてもぽっちゃり見えてしまうのです。
かといって36~37kgに落すのもどうなんでしょう。
やっぱり痩せたいとは思いますが、特にダイエットも
していないし、このままでいいとも思ってます。
何かアドバイスをいただけたらうれしいです。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

kamotoさんご自身も『このままでいいとも思ってます』
とおっしゃる通り、そのままでいいのだと思いますよ。
150cmで60kgもあれば、本人が良くても『痩せろよ~』とか思いますけどね(笑)。
女の子が自分で『太ってる』とか『ポッチャリ見える』と言ってる程、
太くは見えないですよ。俺から見ると。
逆に、あんまり細い娘って、美味しくなさそうなんだもの(笑)

もし、どうしてもポッチャリしているのが気になるのであれば、
無理なダイエットは避けて、運動した方がいいですよ。
例えば、ウエストとか手足とかを動かして、その辺の脂肪が落ちれば、
体重が落ちるのはもちろん、露出する手足が痩せるので
細く見えると思いますよ。
運動で痩せようとする場合は、息が切れない程度の、
負荷の低い運動を、長時間続ける様にして下さい。
例えば、ジョギングよりはウォーキング、と言う風に。
自転車をお持ちでしたら、サイクリングもヒザに負担をかけないのでお薦めですよ。
お礼コメント
kamoto

お礼率 94% (71/75)

そうですね、軽い運動が良さそうですね。
寒いとなかなか続けることが難しそうですが頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
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  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (6/32)

確かに体重って気になりますよね。でも、標準より大幅に多かったり少なかったりしない場合は、体重は気にしなくてもいいと思います。体重を減らそうとダイエットをするよりも、体脂肪を減らしたり、バランスの良い体型にする方が有意義ですよ! 同じ体重でも、胸があって手足が細い人っていますよね、そんな感じです。 かく言う私も、お腹が出てきたので、体重よりもそれを引っ込めることに重きを置こうかと計画中です。いつ計画が実 ...続きを読む
確かに体重って気になりますよね。でも、標準より大幅に多かったり少なかったりしない場合は、体重は気にしなくてもいいと思います。体重を減らそうとダイエットをするよりも、体脂肪を減らしたり、バランスの良い体型にする方が有意義ですよ!
同じ体重でも、胸があって手足が細い人っていますよね、そんな感じです。
かく言う私も、お腹が出てきたので、体重よりもそれを引っ込めることに重きを置こうかと計画中です。いつ計画が実行されるかはわかりませんが。。。
お礼コメント
kamoto

お礼率 94% (71/75)

体脂肪、そんなに高いわけでもなく、
ごく普通の値だとは思うのですが、減らしたいです。
体重を減らすと胸からなくなるっていいますもんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 52% (11/21)

こんばんは。 150cmで41kgということですが、「BMI値」という、 身長と体重のバランスをみる値を計算してみると、 むしろ痩せ気味かと思われます。 この値は、体重÷(身長×身長)で出すものですが (身長はメートルで計算)、理想とされる値は20~22で 痩せているほど数値は小さくなります。kamotoさんの値 は41÷(1.5×1.5)=18.22...になります。 最近の女性 ...続きを読む
こんばんは。

150cmで41kgということですが、「BMI値」という、
身長と体重のバランスをみる値を計算してみると、
むしろ痩せ気味かと思われます。
この値は、体重÷(身長×身長)で出すものですが
(身長はメートルで計算)、理想とされる値は20~22で
痩せているほど数値は小さくなります。kamotoさんの値
は41÷(1.5×1.5)=18.22...になります。

最近の女性は痩せすぎている、とよく言われています。
周囲を見ていると自分は太っていると思いがちですが、
やはり30kg台まで落とすのはどうかと・・・。
痩せすぎは、特に女性の場合は生理が止まってしまう
ことにもなりかねませんし、適度な皮下脂肪がない→
お腹が冷えがちになる→子宮や卵巣の働きが悪くなる→不妊症の原因になる・・・などリスクがいっぱいです。
過剰なダイエットは避けた方が良いと思いますよ。
周囲を気にしすぎて健康を害しては何にもなりません。
お礼コメント
kamoto

お礼率 94% (71/75)

いろいろな基準があるんですね。
非常に参考になりました。
やはり今の体重を維持していこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (16/37)

全然、気にすることはないと思いますよ。 かくいう私は、158cmで40kgなんですが、朝ご飯からしっかり食べますし、好き嫌いないですし、ダイエットもしたことありません。 もちろん、貧血でもないし、体重による具合の悪さはないですし、元々骨が細いので(密度はあります)全体的に細いのだと考え、これが自分にとっての「ベスト」なんだと思ってます。 ですから、kamotoさんも、三食しっかり食べて、好き嫌い無く ...続きを読む
全然、気にすることはないと思いますよ。
かくいう私は、158cmで40kgなんですが、朝ご飯からしっかり食べますし、好き嫌いないですし、ダイエットもしたことありません。
もちろん、貧血でもないし、体重による具合の悪さはないですし、元々骨が細いので(密度はあります)全体的に細いのだと考え、これが自分にとっての「ベスト」なんだと思ってます。
ですから、kamotoさんも、三食しっかり食べて、好き嫌い無く、適度に運動して、そして体調に何も悪いところがなければ、現在の体重がkamotoさんにとっての「ベスト体重」なんじゃないでしょうか?
数式で出したものを細かく気にしすぎるのも、却って、精神衛生上よくないかもしれませんし、考えすぎると、ストレスで体調が悪くなったりするかもしれませんよ。
そうしたら、肌の調子も悪くなるし、どんどんマイナスの気持ちになってしまうと思います。
女の私から見て、kamotoさんはちょうどいいくらいじゃないかとも思うので、下手なダイエットなどせず、美味しいものを食べて健康的な女性になって下さいね!
いくら痩せていたって、不健康な顔色で、いつも貧血ばかり起こしている女性が「魅力的」とは思えませんから。
男性から見ても、きっとそうだと思いますよ。
そんなことを気にして無駄に時間を掛けるよりも、もっと内面を磨くことに時間を使って、さらに魅力的な女性になって下さいね。
お礼コメント
kamoto

お礼率 94% (71/75)

わー、私より体重が軽いんですね~。
ちょうどいいぐらいだと言っていただけるとうれしいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

あまり数字にとらわれないほうがよいかと思います。 体重が少ない=見た目がいい。ではないと思うからです。 現在ダイエットとかしてなくて、自分でこのままでいいと 思えてるということはあなたにとってベストな状態なので はないかと思いますし、体重をムリに減らしても体調不良 になってしまったらタイヘンでしょ? 女の子は痩せ願望が強いようですが、もともと痩せている 人はいいのですが、ムリなダイエットはし ...続きを読む
あまり数字にとらわれないほうがよいかと思います。
体重が少ない=見た目がいい。ではないと思うからです。
現在ダイエットとかしてなくて、自分でこのままでいいと
思えてるということはあなたにとってベストな状態なので
はないかと思いますし、体重をムリに減らしても体調不良
になってしまったらタイヘンでしょ?
女の子は痩せ願望が強いようですが、もともと痩せている
人はいいのですが、ムリなダイエットはしないほうがいい
ですよ。自然が1番です!
最近のコは背が高くて細くて手足が長い人が多いので、「私ってぽっちゃりしてる?」と思ってしまうかもしれま
せんが、キリがないので対比するのはやめましょう。
ちなみに私の友人はあなたと同じ身長と体重ですが、ヤセ
ても太ってもいないかんじです(ややヤセかなあ)

だんなさんはぽっちゃり型が好きなので、だんだんヤセて
しまったキミは詐欺だと言われている1児の母でした。
お礼コメント
kamoto

お礼率 94% (71/75)

>最近のコは背が高くて細くて手足が長い人が多い
そのとおりですよねー。
でも私の身長だったらこれくらいの体重になるかな、
とみなさんのアドバイスを読んで安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 17% (21/118)

まずは適正範囲の体重であるので、ダイエットは必要ないでしょう。 それでも見た目を気にされるなら、少し筋トレをすることをお勧めします。 特に腹筋ですね。腹筋が弱い、特に女性はそうなのですが、内蔵が下垂して、下腹が出て見えてしまいます。 要するに同じ体重でも筋肉次第で見え方がだいぶ変わってしまうと言うことです。 またよく言われることですが、体重より体脂肪です。tozukiさんのように骨細であれば体重は ...続きを読む
まずは適正範囲の体重であるので、ダイエットは必要ないでしょう。
それでも見た目を気にされるなら、少し筋トレをすることをお勧めします。
特に腹筋ですね。腹筋が弱い、特に女性はそうなのですが、内蔵が下垂して、下腹が出て見えてしまいます。
要するに同じ体重でも筋肉次第で見え方がだいぶ変わってしまうと言うことです。
またよく言われることですが、体重より体脂肪です。tozukiさんのように骨細であれば体重は重くならないわけですし、体脂肪の量を見極めてから体重のコントロールを初めて意識されると良いかと思います。
でも41kgという体重で問題になることはまずないと思いますけど。
お風呂に入る前に腹筋を毎日10回ぐらいを日課にしてみて下さい。ただし効果は1ヶ月以上かかりますが。
お礼コメント
kamoto

お礼率 94% (71/75)

確かに腹筋は弱いと思います。
できることからやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

他の方も書かれているように数字にこだわらないほうがいいと思います。身長が150cm前後なら36~37kgでも健康上とくに問題なく生活している人はたくさんいらっしゃるでしょう。 ぽっちゃり見えるのがどうしても気になるなら、1ヶ月に500g~1kg減らす程度を目安に、適度な運動やバランス良い食事をすることをおすすめします。 ただ、献血は女性の場合40kg未満の人は採血基準に満たないので断られてしまいます( ...続きを読む
他の方も書かれているように数字にこだわらないほうがいいと思います。身長が150cm前後なら36~37kgでも健康上とくに問題なく生活している人はたくさんいらっしゃるでしょう。
ぽっちゃり見えるのがどうしても気になるなら、1ヶ月に500g~1kg減らす程度を目安に、適度な運動やバランス良い食事をすることをおすすめします。
ただ、献血は女性の場合40kg未満の人は採血基準に満たないので断られてしまいます(男性は45kg)。問題があるとしたらこれだけではないでしょうか。
お礼コメント
kamoto

お礼率 94% (71/75)

なるほど、献血ができないのですか。
じゃあ40kgギリギリぐらいがいいのかな。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
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