• 締切済み

マンションにインターネット設置は義務化されますか。

築古・一棟マンションを所有し、賃貸経営を行っています。 先日、インターネット業者より営業があり、2015年から、賃貸マンションへの インターネット設備一括導入が義務化されるので、この機会に是非どうか、と 勧められました。 初耳でしたので、ネットなどで検索してみましたが、とくに見当たりません。 真偽のほど、ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えくださいますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.7

>入居者さんに個別契約してもらえば この場合、各戸への配線工事で壁に穴開ける手間がかかったり、周囲の電線から無秩序にケーブル引き込むことになって美観がアレだったり、そもそももし高層だと上層階には引けなかったり、といろいろ質問者(家主)さん・入居者さん双方に面倒が起きると思うのですが… No.5さん提案の通り、物件価値向上のために一括導入を検討してみても良いのではないでしょうか。

75430124
質問者

お礼

ありがとうございました。 入居者さんは、エアコンの通気孔などを使用し、うまくやってはいるようです。 信頼できる業者さんに、見積もりを取ってみるのもよいかも知れませんね。

回答No.6

本当ですよ、きっと。 その会社だけの義務化でしょうが。 日本の条例、法令とは関係無しに その会社の中で「義務化」の規程を作って さも、日本の法律で規程されたかのような営業トークで 売り込んでいるんでしょうね。 (うちの会社は、賃貸マンションと取引をする場合、) 2015年から(戸別対応では無く)一括導入することが義務化された。」なんて感じだと 説明不足だけれども、ウソにはならない。 突っ込んで訊けば引き下がるでしょうが、 (説明不足を説明不要と置き換えて判断されると)発注したら代金清算の義務が発生します。 「義務化って、それはどこの条例? 法令?」と確認すれば、もう来ないでしょうが  ご注意を。

75430124
質問者

お礼

ありがとうございました。充分注意します。

• dondoko4
回答No.5

デマでしょ。 でも、ネット設備を入れたほうが買い手はつくと思います。多少不利な点があっても。差し当たって立替予定していないなら。

75430124
質問者

お礼

ありがとうございました。 築古で、家賃を下げて、清潔さと広さで高入居率を維持している物件です。 ネット設備を入れた方が有利とは思いますが、費用対効果を考えると、 元が取れるか悩ましいところです。

• RTO
回答No.4

とんでもない悪質業者のようです。 きっと費用も(機器費だの維持費だのメンテ料金だのと言った明細で)バカ高いものになってしまうのでしょう。

75430124
質問者

お礼

だまされないよう注意します。ありがとうございました。

• datchi417
回答No.3

インターネット回線には光、ADSL、ISDNとありますが、光以外は電話回線を使うので、電話回線があればインターネットができます。(光は田舎の方は業者が入って無いので光に統一するのはそもそも不可能) なので、すでにインターネットができる環境にあるのに何を整備しなければいけないのかが分かりませんね… ま、そんなことがあってもKDDIやNTTなどの大手にした方がいいんじゃないですかね。

75430124
質問者

お礼

設備を一括導入しなくとも、各入居者さんに個別に契約していただけば、いいわけですね。 ありがとうございました。

• 634yy
回答No.2

どこの業者でしょうね。消費者センターにでも通報しましょう。 今度あったら馬鹿いってんじゃ無いって言ってやりましょう。

75430124
質問者

お礼

やはり、そうですか。ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

『2015年のインターネット設備一括導入義務化が見送られたら、導入費用・保守費用(2015年以降分を含む)等関連費用一式を業者が無条件で全額負担する』という条項を契約書に盛り込んでくれたら契約するって言ってやったらいいと思います。

75430124
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、信じてはいけないですね。