• ベストアンサー

マンション一括受電の縛り期間

マンション一括受電では沢山業者がありますが、 導入した場合縛り期間の相場はどれくらいなのでしょう? 個人的に調べた範囲では10年が多いように見えますが。 規模が大きくなると、たぶん設備も高価になり、 償却期間も長くなると思いますが、 これで、 規模の大きいマンションでは 縛り期間も長くなるという相関はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytrewq
回答No.2

最近は電力会社が設備譲渡に応じるようになりましたので、設備費用がかなり安く済む場合もあります。 現状設備の状況はマンション毎に違いますので、一概に言えません。交渉次第ということになると思います。 また、低圧契約と高圧契約の料金単価の差は規模が大きくなるほど、大きくなります。 また、設備費用もスケールメリットがありますので、規模が大きいほど償却期間が短くなる傾向にあるとおもいます。

Donotrely
質問者

お礼

相場期間のようなものがあるのかないのか分かりませんでしたが、 関連情報を頂きましたので、 ベストアンサーとさせて頂きます。

Donotrely
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >最近は電力会社が設備譲渡に応じるようになりましたので、設備費用がかなり安く済む場合もあります。 大変有用な情報ありがとうございます。 元々共用部などで高圧受電している場合は、 その設備を買い取ることはできそうですね。 各戸部分は設備導入が伴うと思いますけど。 元々高圧受電している場合の設備を買い取る場合、 これは業者が買い取るということでしょうか? マンション側が買い取るということでしょうか?

その他の回答 (2)

• ytrewq
回答No.3

回答を補足します。 各戸が電力会社と低圧契約しているとき、変圧器などの受電設備を棟内の電気室(借室電気室)に収めている場合と、柱上変圧器から低圧で棟内に引き込んでいる場合があります。 借室電気室の場合、電力会社から設備譲渡を受ければ、新規に設備するものは少なくて済みます。 柱上変圧器から低圧で引き込んでいた場合は、新たにキュービクルを設置するなどの必要があり、費用がかかります。 一括受電サービス業者を使う場合、受電設備は電力会社から譲渡を受けるばあいでも、新規に設備するばあいでも、所有は一括受電サービス業者です。マンション側は費用を負担する必要はありません。 一括受電サービス業者が電力会社との譲渡交渉を行います。 一括受電サービス業者も電力会社も具体的な譲渡価格などをマンション側に知らせることは無いと思いますが、その辺の事情がよくわからないと、一括受電サービス業者にたいして有利な交渉はできないと思います。

Donotrely
質問者

補足

補足ありがとうございます。 そうですね、そういう話があるということが分かるだけで違います。 やはり、相見積が重要ということでもあると思います。 今は管理会社とその仲良し会社(資本関係の有無は不明)の説明で なんとなく管理組合が丸め込まれつつある気がするのですが、 何も知らされていないから相見積すべきではないか、ということを言うのには大事な情報ですね。

• nitto3
回答No.1

契約しかいでしょうね。 交渉によって決まるかな。 相手がせっぱつまってれば短くもできるでしょう。

Donotrely
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現段階ではどちらかと言えば、 縮めたいというより、業界相場が存在するか否か? これを知りたいのですが。 案件毎に全くバラバラなのか 大体揃っているのか、 何通りかに分類できるのか、 仮に揃っていたり分類できたりするなら、 それはどれくらいなのか、 どういう条件で何通りかになるのか、 そこら辺を知りたいのですが。