• ベストアンサー

今後は高価なマンションが売れると思いますか

さて、今回のマンション騒動。 相場からして異様に安い物件を買った住民にも過失が大きい、という意見も結構あります。 まぁ、それはともかくとして では、今後は、「このマンションは、狭くてデザインも野暮ったいのに、こんなに高価です。それは、基礎工事や耐震対策がしっかりしているからです。」と、従来と同じ工法・耐震性なのに、こういうセールストークで、相場より高く売りつける業者が出現すると思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

安価なマンションの売上は落ちると思います。 ただ、だからと言ってその分、高価なマンションが売れるようになることは無いでしょう。逆に、高価なマンションであっても偽装が行われているのではないか? という疑念で高価なものも売上は落ちるのではないかとすら思います。 大して特別な事をしているわけでもないのに、「耐震構造はバッチリです」というのを売りにする業者は増えると思いますが。

erkserve
質問者

お礼

疑心暗鬼、素人は迷える子羊、って感じでしょうか。困りましたね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#114321
noname#114321
回答No.5

結局は立地だとおもいます。 でも、これでは身も蓋もないですので今後考えられるのは・・・ 相場より明らかに安いマンションは敬遠される. 安全性がさらに重要視される.でも素人はそれを確かめにくいので、マスコミなど情報に踊らされるだけかも・・ そんな感じになるかな? 結局はいい立地の物件は高くても売れますよ。

erkserve
質問者

お礼

確かに立地は魅力ですよね。わかります。 ありがとうございました。

• kenichi8
回答No.4

>では、今後は、「このマンションは、狭くてデザインも野暮ったいのに、こんなに高価です。それは、基礎工事や耐震対策がしっかりしているからです。」と、従来と同じ工法・耐震性なのに、こういうセールストークで、相場より高く売りつける業者が出現すると思いますか。 はい、出るでしょう。大体マンションブームは政府が税制上有利にしたりして煽ったモノですしね。 私は元々今回の問題が出る前からそうですが、結果的に割高なマンションなど買わずに一戸建てを買います。 私の周りで、高度経済成長からバブルの間働いていた人達の中には、「例え小さなマンションでも買っておけば必ず物価の上昇に伴って値上がりするから、転売を繰り返して最終的に大きな家かマンションが手に入る。自分もそうしてきた」みたいな事を言って人にマンション購入を勧める人がいるんですけど、この低成長時代にそんな事有り得ないってのが判ってないみたいです…。

erkserve
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

>「このマンションは、狭くてデザインも野暮ったいのに、こんなに高価です。それは、基礎工事や耐震対策がしっかりしているからです。」  こんな下手なコピーでは本当に高品質なマンションでも売れないでしょう。  >それに「従来と同じ工法・耐震性なのに」とはどういった意味のことなんでしょうか。  今回の事件のほかにもまだまだ沢山の強度不足のマンションはあるでしょう。しかし、ちゃんとしたマンションも従来から沢山あるのですから。

erkserve
質問者

お礼

えーと、誤解があるようです。 「従来と同じ工法・耐震性」とは、適正に建てられたもので、今回の事件をきっかけに特に変更などしていない、という意味で書きました。 つまり、規定に適合するように設計し、施行し、業者側の利益も確保し、他社よりもよく売れるようになるべく安くしたり、サービスを良くしたりして、結果的にマンションをたとえば4000万円で売ろうと決めていたとします。 しかし、安いものを買った人の自己責任などといわれるから、本当は4000万でいいところ、わざと4500万円を提示して、相場より少々高くすると、かえって売れ行きが良くなるか、という意味です。 ちゃんとしたマンションも従来から多数あることは承知していますが、セールスはかなり強引だったり、良いところは強調して、悪いところについては「これをいわなければ違法になる」という限界までいわないことが多いです。作りはちゃんとしたマンションでも、売り方はズルイかもしれない、という意味です。 質問の書き方が悪かったですね。失礼しました。

• EFA15EL
回答No.2

セールストークでネガティブな要素を話す馬鹿はいません。 「このマンションは十分な広さと飽きの来ないデザインを兼ね備え、さらに耐震設計も通常以上です。ただその分お値段はちょっと張ります」みたいな言い方ならするかもしれません。

erkserve
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 2531kbps
回答No.1

たぶん買う人が少ないので売らないと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1813863 で同じようなアンケートをしましたが、 結果は、法律を満たす程度の普通設計か、賃貸なら広くて安いを優先するという意見が半分以上でしたよ。 私としては意外でした。賃貸でも購入でも、そのとき地震が起きてビルが崩壊するのは生命に関わるから、回答全部が耐震設計重視かと予想していました。

erkserve
質問者

お礼

本当に意外ですね。ありがとうございました。