• ベストアンサー

インターネット対応マンションについて

お世話になっております。 このたびインターネット対応のマンション(賃貸)に引越しました。 Bフレッツのマンションタイプの設備が整っているらしく、 個人で契約して開通工事をしてもらって、ネットが使えるようになるらしいのですが、 工事といっても、壁に穴を開けたりするような工事ではないとの事です。 工事したその日からネットが使えるようになるらしいのですが、 工事をする事、そしてインターネットを使用することを前もって大家さんに伝えたほうがいいのでしょうか? すみません、賃貸に越すのが初めてなもので、こちらに質問してみました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru_run
  • ベストアンサー率68% (55/80)
回答No.2

以前、フレッツ光プレミアム対応のマンションに住んでいました。 工事というのは各部屋の電話用の差込口を使用してモデムなどを設置するだけなので、特に連絡はしなくても大丈夫です。 撤去するときも同様にモデムなどを回収するだけです。 工事は1時間ほどで終わります。 で、工事だけの場合はその後パソコンと光モデムとの接続は自分ですることになりますので、設定までお願いする場合は申し込み時に申し込みしてください。

hanako8823
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 分かりやすくて助かります。 1時間かかるんですか。 私は工事だけお願いしました。 自分での接続は難しいですか? 実家ではADSLを使ってるんですが、その接続はなんとか自分でできましたが・・^^;

その他の回答 (2)

  • haru_run
  • ベストアンサー率68% (55/80)
回答No.3

#2です。私は設定は自分でやりました。(有線接続です) 申し込み後、NTTから設定方法が載った冊子とCDが届きますので、それを見ながらやれば難しくないです。

hanako8823
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、大変申し訳ないです! 何度もありがとうございました。 自分でやってみますね^^ 本当にありがとうございました!

noname#140925
noname#140925
回答No.1

建物内の工事は全て完了していて、貴方の部屋の中の設備(ONUとか)のみ整えば使える状態での物件でしょうから、特に報告は不要です。 賃貸の付加価値として、ネットアクセスが即時導入可能な環境にしてあるわけですから。 大家さんにお伺いが必要なのは、アパートなどで戸建て用の光を導入するために、建物に対して工事が必要になる場合に事前許可が必要になるだけです。

hanako8823
質問者

お礼

早くに回答していただけて嬉しいです。 ありがとうございます。 とってもよく分かりました^^ 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 賃貸マンション とんでもないことをしてしまいました

    この春、初めて東京で一人暮らしをはじめた者です。 今日、今やっているインターネットの工事の際、とんでもないことをしてしまいました。 私は賃貸マンションに住んでいて、ケーブルTVのインターネットを申し込みました。これは、「CATV可」と書いてあるマンションだったので、それにしたがってケーブルTVのインターネットにしたのです。 ところが、いざインターネットを開始する工事になったとき、テレビなどを受信するためのケーブルを差し込んでいる口(本来はここからインターネットができるはず)からでは、インターネットが引けないと工事関係者に言われ、どうしていいかわからなくなりました。工事関係者は「じゃあ、ここに穴を開けます。」といって、壁に回線を引き込むための穴を開けはじめました。私は、一人暮らしがはじめてで、その行為がどれだけとんでもないことかがわからず、ただ穴がほがされるのを見ていました。やってはいけないことだとわからなかったのです。 インターネットは無事開通しましたが、壁には回線を引き込むために穴を開けてしまいました。これって賃貸マンションではやってはいけない行為なんですよね? どうすればいいんでしょうか。もちろん親にも電話しますが、混乱しています。壁の穴を弁償するとなったら、何百万もかかるんでしょうか。 今、私は何をすべきですか?

  • "インターネット接続環境"と"光ファイバー対応"の違いなど。

    マンションに引越しをする際に、インターネットが接続できる物件を条件に探しています。 賃貸マンション探しのHPをたくさん見ていて、[設備・環境]のところに "インターネット接続環境"とか"光ファイバー対応"と説明してあるんですが、 これはどういう違いで書き分けてあるのでしょうか。 "インターネット接続環境"とは、電話回線が引いてあり、後はYahoo!などのプロバイダと 自分で契約して下さいという意味なのでしょうか。 "光ファイバー対応"は、光フレッツだけしか使えないのでしょうか。 ただ単に、光フレッツにするとすぐにインターネットも開通し、 マンションの大家さんと その他の工事の話合いをせずに済むので話が早いというだけのことでしょうか。 ちなみに当方は、実家ではYahoo!を使っているので、今後もYahoo!との契約の方がいいです。 しかし、料金を考えた上で光フレッツの方が安く済むというのなら、考えてみたいと思います。 当方はあまりよく分かっておりませんので、出来たら詳しく教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • マンションでのインターネット接続

    10月中旬に引越しを考えているのですが、 そこのマンションは新築なのにプロパイダーと契約されておらずネット接続はない状態です。 大家が言うには個人で契約すればいいと言っているのですが、 今はレオパレスに住んでいるし、実家は一軒家で契約していたのでそのような契約をしたことがないのですが 簡単にできるものなのでしょうか? 個人ということは自分の部屋だけを工事が入るということだと思うのですが、 どのような工事をしていくんでしょうか? まだそのマンションに決まったわけじゃないので、大家は個人で入ればいいといってますがそんな工事はやっちゃだめとか言わないですかね?

  • 賃貸マンションに越してきました。これからインターネット環境の設定をしよ

    賃貸マンションに越してきました。これからインターネット環境の設定をしようと思っていますが、プロバイダ会社をニフティにしようと思っていますが、回線工事が必要との事。これは大家さんに了承をとるほどのものではないと認識していますが、問題ないのでしょうか。 固定電話なしでの回線開通工事を予定しています。

  • 社宅で工事許可がでません

    現在5階建ての社宅に住んでいます。(居住は2階です。) 光マンションタイプの設備が整っていない社宅です。 NTTに確認しましたが、大家さんの許可があればBフレッツ戸建タイプが契約できるとの事でしたが、会社から工事許可がでませんでした。(たとえ壁に穴を開けなくても不可) ADSLの速度では、満足できません。 何か他の方法で高速ネットを実現できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション インターネット光回線 撤去必要?

    フレッツ光ネクストマンションタイプを契約しています。 引っ越しのため解約するのですが、マンション側から届いた退去の案内にインターネット回線は撤去するようにとのことが記載されているのに気がつきました。 現在の大家さんには一年前に代わり、インターネット自体は二年前から契約しています。 入居した当時はインターネット回線がマンションにひかれておらずWi-Fiを使用し、数年後にフレッツ光が導入されたとの知らせを受け工事を行いました。 撤去工事にもそれなりに費用が掛かるのでできればそのまま残しておきたいのですが、大家さんを説得させる交渉は可能でしょうか? 検索したところ次の入居者が派遣工事無しで光回線を使えるというメリットもあるようなのですが…よろしければご教授お願いします。

  • インターネット対応マンション

    大阪市内で一人暮らしをすることになりました。現在実家でNTTのフレッツADSLでネットに繋いでいますので引越し後も同じくらいの環境でネットを繋ぎたいと考えています。 そこで疑問なんですが、インターネット対応マンションで契約をするのとそうではないマンションで自分でADSL等の契約をするのとではどちらが安くつくものなのでしょうか?ADSLでも光でもどちらでもかまわないと思っています。 なんとなくネット対応マンションのほうが安くつくのかなと思っているので少々家賃が高くてもそちらを契約したほうがいいのかな、なんて思っているのですが…。そもそもインターネット対応マンションって???という感じです。 それぞれのメリットやデメリット、値段についてなど何でも結構ですのでアドバイスいただければ助かります。 当方ほとんど初心者です。 よろしくお願い致します。

  • フレッツ光マンション工事費について

    フレッツ光マンションタイプVDSL方式を契約したのですが、工事費7600円あるとのこと。 質問は、すでに配線の工事済み、壁に差し込み口があるのに、なぜ工事費取られるのですか?

  • インターネットの契約について【CATV対応のマンション】

    インターネットの契約について【CATV対応のマンション】 初めまして。 5月末に新しいマンションに引っ越すことになりました。 そのマンションはCATV対応で、インターネットも使用できる環境だそうです。 私は今までYahooBB光でインターネットを契約していたのですが、引っ越し後の契約はどのようにした方がお得か?ということで迷っています。 色々調べてはいるのですが・・・調べ方が悪いのか迷うばかりです。 以下、インターネットに詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 1.CATVをそのまま利用するとなると、月額使用料は他のインターネットに比べて高いのでしょうか?  ちなみに港南区に住む予定なので、JCNよこはまで契約することになると思われます。  プレミアムプラン(下り最大30M、上り最大2M)で月額5040円、スピードスター160プラン(下り最大160M、上り最大10M)で6090円でした。 2.CATVのインターネット対応のマンションということは、工事は必要ないという理解で宜しいでしょうか?  初期費用はかかりますか? 3.CATVの場合、契約して開通するまでにどのくらい時間がかかるのでしょうか?  できれば早めに開通させたいです。 4.CATV以外にオススメのインターネットはありますか?  その場合、かかる費用や開通までの期間等も参考に教えていただければ助かります。 質問が多くなってしまい申し訳ありません。 1つでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • インターネットBフレッツ光マンションタイプの設備があるマンションでのイ

    インターネットBフレッツ光マンションタイプの設備があるマンションでのインターネットは どことどのように契約するのが一番料金をお安く利用できますか? 固定電話はありません。 Windows XPのノートパソコンでのインターネット利用のみです。 調べてみると色々な方法があるようで全く分かりません。 低料金で利用したいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。