• ベストアンサー

インターネット対応マンションについて

お世話になっております。 このたびインターネット対応のマンション(賃貸)に引越しました。 Bフレッツのマンションタイプの設備が整っているらしく、 個人で契約して開通工事をしてもらって、ネットが使えるようになるらしいのですが、 工事といっても、壁に穴を開けたりするような工事ではないとの事です。 工事したその日からネットが使えるようになるらしいのですが、 工事をする事、そしてインターネットを使用することを前もって大家さんに伝えたほうがいいのでしょうか? すみません、賃貸に越すのが初めてなもので、こちらに質問してみました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru_run
回答No.2

以前、フレッツ光プレミアム対応のマンションに住んでいました。 工事というのは各部屋の電話用の差込口を使用してモデムなどを設置するだけなので、特に連絡はしなくても大丈夫です。 撤去するときも同様にモデムなどを回収するだけです。 工事は1時間ほどで終わります。 で、工事だけの場合はその後パソコンと光モデムとの接続は自分ですることになりますので、設定までお願いする場合は申し込み時に申し込みしてください。

hanako8823
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 分かりやすくて助かります。 1時間かかるんですか。 私は工事だけお願いしました。 自分での接続は難しいですか? 実家ではADSLを使ってるんですが、その接続はなんとか自分でできましたが・・^^;

その他の回答 (2)

• haru_run
回答No.3

#2です。私は設定は自分でやりました。(有線接続です) 申し込み後、NTTから設定方法が載った冊子とCDが届きますので、それを見ながらやれば難しくないです。

hanako8823
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、大変申し訳ないです! 何度もありがとうございました。 自分でやってみますね^^ 本当にありがとうございました!

noname#140925
noname#140925
回答No.1

建物内の工事は全て完了していて、貴方の部屋の中の設備(ONUとか)のみ整えば使える状態での物件でしょうから、特に報告は不要です。 賃貸の付加価値として、ネットアクセスが即時導入可能な環境にしてあるわけですから。 大家さんにお伺いが必要なのは、アパートなどで戸建て用の光を導入するために、建物に対して工事が必要になる場合に事前許可が必要になるだけです。

hanako8823
質問者

お礼

早くに回答していただけて嬉しいです。 ありがとうございます。 とってもよく分かりました^^ 本当にありがとうございました!