• 締切済み

マンションでのインターネット接続

10月中旬に引越しを考えているのですが、 そこのマンションは新築なのにプロパイダーと契約されておらずネット接続はない状態です。 大家が言うには個人で契約すればいいと言っているのですが、 今はレオパレスに住んでいるし、実家は一軒家で契約していたのでそのような契約をしたことがないのですが 簡単にできるものなのでしょうか? 個人ということは自分の部屋だけを工事が入るということだと思うのですが、 どのような工事をしていくんでしょうか? まだそのマンションに決まったわけじゃないので、大家は個人で入ればいいといってますがそんな工事はやっちゃだめとか言わないですかね?

• ADSL

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.4

#3さんお答えにあるように、大家さんがOKして「集合装置」をつけた場合、 その維持管理料は管理費に上乗せされるので、他の居住者から「導入に反対」の声が挙がります。 事前の根回しをうまくしないと、コジレるのは必定です。

hitshonda
質問者

お礼

沖縄なのでほとんどの部屋がネット環境が不備しています。 個人でも導入も不可のところもありました。 日曜にまた話に行く予定なので詰めた話をします。

• s41420030
回答No.3

「新築なのにプロパイダーと契約されておらずネット接続はない状態」と言うのは、間違いで、  回線業者との契約ではないでしょうか?マンションでは一戸建てとは違って、「集合装置」を取り付けてからの話になりますから、まず、個人で、NTTなどの回線業者に申し込みをしてみたらどうですか?  すると、NTTなどが、大家と交渉してくれます。また、直接光回線を通す時も、壁に穴を開けることはまずありません。ほとんどの場合、空調などの為に既にあいている“穴”を利用します。  また、マンションの場合は、上記の集合装置をつけて、それぞれの宅内は電話回線を使ってのVDSLになりますから、この場合の宅内工事はありません。  私の場合は、マンションですが、中電・メガエッグの直引きです。くだり50Mです。

hitshonda
質問者

お礼

そうですね、回線業者と契約されてないです。 集合装置は個人でと言われているので設置は難しそうです。 NTTに連絡を入れてみました。 上記のように空調から通すと言われました。 個人だと工事費用が7千くらい 月額も集合より+2千くらいといわれました。 大家さんとは話して許可を頂かないと不可能と言うことでした。

• shinta0x
回答No.2

新築の場合は光ファイバーは難しいでしょうから(光ファイバーの固定工事で壁に穴を開けることが多い。大家の許可が必要)、ADSLになるかと思います。 ADSLの場合は電話の権利を持っているかどうかの問題があります。 持っていない場合は権利が格安で入手できるYahoo!BBや権利のいらないメタルプラス(KDDI)、またはNTTのライトプラン+ADSLの契約が必要です。 また、新築時はモジュラージャック(MJ)工事が行われていないことがあります。その場合、工事料金は電話設置者の負担となります(1万~1.5万位)。MJについては確認しておいた方が良いです。 すでに電話(NTT)が開通しているならば、プロバイダーを選んで申し込むだけです。工事はNTTの局舎だけ。

参考URL:
http://www.provider-navi.jp/
hitshonda
質問者

お礼

電話の権利は聞いてないですね。 日曜に行く予定なのでもっと詰めて話をしようとおもいます。

回答No.1

ADSLなら個人の家でも、マンションでも関係ないです。 NTT交換機の中で配線工事をするだけで使えるようになりますから^^。 気になるならADSLの契約先に確認したらどうでしょう? (複数のプロバイダーの中から選べる時はプロバイダーの方に確認してください)

hitshonda
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に気になるとこもないので値段など色々調べたいと思います。