• ベストアンサー

インターネット無料の設備導入は?

経営するRCマンションにインターネット無料の設備を導入しようと思います。具体的には、どんな設備で、コストはどれくらいかかるのでしょうか? 住民が無料で使えること前提で、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

工程 ・マンション壁や配電室に光回線を1本引き込みます ・インターネットの機器(ルータとスイッチ)を設置し設定します ・そこから各部屋に配線を行います RCですので配線が各部屋にスムーズにいくかどうかが調査が必要です インターネットの機器は家庭用ではなくて業務用の専門のものを使う必要があります 全てにおいて電話工事店(弱電屋さん)にお願いしてください 弱電屋さんに宛てがなければ電気屋さんが手配してくれます 配線工事は構造によりますがお見積もり次第です 感覚的には20万円は行かないと思いますがどうなるかわかりません 機械代は高いものを使っても9世帯なら20万円は行かないと思います 無線と言う手もあるのですがRCですと少々不安が残ります

その他の回答 (2)

回答No.2

NTT東日本・西日本のフレッツ光やKDDIのauひかりなど、光信号を使った光ファイバーが一般的ですね。 ただ・・ 複数の居住者が同時に回線を使用するので、速度が遅くなる可能性があります。 セキュリティが万全なのかも要チェックです。 料金は、各社のHPで確認できますが、導入コストは、キャンペーン等でかからないこともあるみたいです。

• agehage
回答No.1

部屋数補足お願いします

YuuM0813
質問者

補足

9部屋あります。よろしくお願いします。