• ベストアンサー

【植物】で、面白い名前を教えて下さい!

体を悪くして健康の為に里山歩きを始めましたが、歩きながら色んな植物を目にするようになりました。 樹木や草花になどには、名札が付いていてることもあり、奇妙な名前や不思議な名前があったりします。所変われば、と言うことで同じものでも地方によっては呼び名が楽しいものもありそうですね。 植物の面白い名前・奇妙な名前・いろんないわれある名前を少しでもご存じの方、教えていただければ嬉しいのですが。 また、そのような植物をまとめた本はあるのでしょうか? もしご存じでしたらその本名を是非教えて下さい。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

こんなHPがありました。 「アキノウナギツカミ」「ママコノシリヌグイ」 http://www.asahi-net.or.jp/~sv5h-kwkt/981014.HTML 「バクチノキ」 http://kazekobo.cool.ne.jp/sel-kyojyu/kyojyu-bakuti.htm 「ナンジャモンジャノキ」 http://www.hana300.com/nanjam.html 「ヘビノネコザ」 http://www.oze-info.com/~guide-eye/hebinonekoza.html 「キランソウ(ジゴクノカマノフタ)」 http://www.e-yakusou.com/yakusou/120.htm 他、複数の変わった名前が挙げてあるHPを参考URLに挙げておきます。 ・・・ネット上探していくときりがないですね。 子供向けのような感じですが、「だれがつけたの?草木の名前」という本があるようですよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4752001772/qid=1075260674/sr=1-29/ref=sr_1_0_29/249-3151016-6060333#product-details

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/byasa/4-2.html,http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/mame11.html
momoirotoiki
質問者

お礼

名前を呼んでいるだけで愉快になってしまいます(^^) これから個々に調べて、いつか植物たちにご対面できる日が楽しみです♪ 沢山の情報ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • mini308
  • ベストアンサー率26% (55/210)
回答No.9

#4です・再び登場~(笑)。 #6の方が書いておられる奇想天外についてです。 このウエルウィッチアは、年間降水量25m足らずのナミブの寒暖さの激しい砂漠の朝露を吸収していると言われています。 しかも、ゆっくりゆっくり成長し、1000年~2000年も生きる事があるといわれ 語源の意味は{2枚の葉は死なない}まさに奇想天外です。

momoirotoiki
質問者

お礼

mini308さん、再来 熱烈歓迎です! 「奇想天外」の情報ありがとうございます。知れば知るほど驚きの植物ですね。日本では、植物園でしかお目にかかれないんでしょうね。探して見に行ってきます。はたして何年ものの実物なのか調べようがあるんだろうか?またまた興味津々です。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.8

私も一つだけ… シクラメンの和名はブタノマンジュウ

momoirotoiki
質問者

お礼

あんな可憐な花がブタノマンジュウ (@。。@)? 食べられるのでしょうか、これはなにかいわれがあるんでしょうね。hirakawaさんごぞんじですか? 今から探してみます。面白い情報ありがとうございました!

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.7

No.5で回答した「3時のあなた」ですが、私も親に株をもらったとき、てっきり地域限定(上総地方)の呼び名だと思っていました。  が、インターネットで調べたら「三時花」のほかにいくつか呼び名があるようで、その中に「3時のあなた」もあったんですよ。

momoirotoiki
質問者

お礼

エッ~~@@!そうだったんですか、今その名を探しているところですがなかなか見つかりません。 頑張ります!もしや、その名付け親は、某テレビ局だったりして! ^T^ この花観たくなりました、今度は『花探し旅』が出来そうです。 ご親切な情報感謝いたします。m(_ _)m~*

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.6

こんにちは。 以前、植物園に出かけたとき「奇想天外」という植物をみましたよ。 終生2枚の葉を伸ばし続ける植物なんだそうです。 私が見たものは葉がかなり伸びていてちょっと怖かったです。 それから、サボテンには本当にたくさんの種類がありますが、そのネーミングも変わったものが多いです。 「小人の帽子」とか「世界の図」「象牙丸」などなど。 面白いですよね。 http://homepage3.nifty.com/chibichibi-sabo/saboten1.htm

参考URL:
http://members6.tsukaeru.net/moicafe/garden/wirwitschia/wir_top.htm
momoirotoiki
質問者

お礼

奇想天外ってスゴイ植物ですね、どのくらい生きていられるのかな?寿命が気になります。 サボテンも面白い名前が付いているんですね。 誰がつけたのか知りたくなります(のの)? どんどん興味の世界が広がりそうです、hiromixxさん情報ありがとうございます~*

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.5

我が家の庭に「3時のあなた」というのがあります。 (正式名称は「ハゼラン」です) 夏から秋にかけて、名前の通り3時頃になると小さな花を咲かせます。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hazeran.html あと、アケビに似た実をつける「ポポ」も変な名前ですよね。 (英名のPawpaw/ポーポー、別名:貧乏人のバナナ)

momoirotoiki
質問者

お礼

三時花を、「3時のあなた」とprimani三がそう名付けているんですね。素敵ですね!primaniさんのセンスが伺われます。(**) ポーポー興味シンシン!ただいま調べ中ですが......一度食べてみたいものです! 情報に感謝します。ありがとうございました。

  • mini308
  • ベストアンサー率26% (55/210)
回答No.4

ヘクソカズラ・アブラチャン・ナムナム・ウバユリ・ 更に↓にURLを貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~ttoshi/hp-s001-a.html
momoirotoiki
質問者

お礼

みなさんの情報、とても楽しく拝見させて貰ってます。 URL参考になりました。 いろいろな解釈があって面白いですね♪ ありがとうございます。

回答No.2

セイタカアワダチソウ 見るとあんまりきれいではないのですが 名前の響きがいつもかわいいなぁ、と思います。

momoirotoiki
質問者

お礼

名前で検索してみたところ、酒を醸造するときの泡立ち状態に似ている。黄色に草木染めする時(知らなかった)、煮ると泡立つという節もあるらしいですね、お陰で新しい知識が増えました。 かわいい名前部門に収集しておきます。ありがとうございます。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.1

下品かも・・・(^^ゞ イヌノフグリ http://www.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/saiji/index64.htm で、では(^.^;)/

momoirotoiki
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 お礼送れてすみません。

関連するQ&A

  • 1月を象徴する植物から娘の名前を考えたい

    お世話になります。 1月24日に予定帝王切開で女の子を出産予定です。 私は草花が好きなので、できれば、植物にちなんだ名前をつけてあげたいと考えているのですが、1月となると、なかなか思いつきません。ウメ、ツバキ、ボタン・・・ちょっとイマイチな感じです。エリカ、の花は好きですが、とある有名女性の名前と同じなので、イメージがあまり良くないので避けたいところです。春の七草にちなむにしては、出産時期が少し遅いですね。 そこで草花に詳しい皆さまよりお知恵を拝借できれば幸いです。 1月を象徴するような草花・樹木などの中から、女の子の名前として使えそうなものをご存知でしたら、お教え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。 (カテゴリとしては「出産・育児」系のほうが、ふさわしいとは思いましたが、植物の名前に詳しい方々がいらっしゃるこちらのほうが、より多くの回答を頂けるだろうと考え、こちらにて投稿させて頂きました)

  • 乾燥に強い植物を教えてください

    2年前からボランティアで、植物の種を集めています。何でも、中国ではすごい勢いで砂漠化が進んでいるとか。私にもなんか出来ないかなあと思っていたところ、生ごみにしかならない野菜や果物の種、草花、樹木の実が役に立つと聞いて始めました。 いざ始めると、時間も忘れるほど夢中になって集めてしまいます。洗って日に干された種のかわゆいこと。だんだん増えていくのも楽しい♪ しかし、困ったことが一つ。 せっかく集めても、乾燥に強い植物なのかどうか、わからない。送っても役に立つのかどうか。知識がないのです。 どなたか、乾燥に強くて身近で、採りやすい植物をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いしまーす。

  • この樹木、植物は、何ですか?

    表題の通り、写真の樹木・植物の名前を教えてください。 関東地方になります。自宅の上空に電線があり、その真下あたりに、鳥がフンをしたせいか、樹木が数本生え出しており、どれも同じ植物のようです。なんの木かわかりません。この写真で、わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください

    近所の大倉山公園(横浜市)で見つけました。 今まで見たことのない不思議な植物です。 名前をご存知でしたら教えてください。

  • この写真の、植物の名前を教えてください。

    この写真の、植物の名前を教えてください。 撮影時期は今年9月半ば、結構背の高い樹木だったと思います。 学名、通り名、なんでもいいので、ご存知の方がおられましたら、ぜひ名前を教えてください。 また、このような、名前のわからない木の実や花を画像で検索できるサイトがあれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えて下さい

    草花について質問です。 ベランダ(大阪市)にぶら下げていたハンガータイプの植木鉢に知らぬ間に写真の植物が生えてきました。この植物の名前を教えてください。 茎は自立せず勝手にしだれています。葉は対生で鋸歯はありません。 花径は3mmくらいの小さな花です。5弁花の白花のようですが、花冠があまり開かないのでほとんどが萼に隠れて花弁は目立ちません。 全体の写真は2/11、花の写真は1/6撮影です。現在花期は終わっています。 初めて見る植物なので、一応自分でググってみましたがヒット出来ませんでした。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください

    3月末に茨城県にて不思議な植物を見かけましたが、名前がわかりません。 ベージュの部分は多分、花ではなく葉っぱです。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    花の名前を教えてください いつの頃か我が家の庭で勝手に育った樹木(草花か樹木かもわかりません) 昨年から花を付けるようになりました 今年はもっと成長して枝も増えて、花もたくさん付きました 花に詳しい友人もわからないそうです どなたかこの写真でわかるでしょうか ご存知のかたがいれば教えてください 今も元気に咲いています

  • ペローネという植物

    ホームセンターでかわいい鉢花を見ました。 名札にはペローネとありました。(多年草) どういう植物なのか調べてから購入しようと思ったのですが、手持ちの本には載っていませんでした。 私は初めて見た花なのですが薄いピンク(薄紫?)の小花がたくさんついていました。 どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 草花の面白い名前をテーマにした本ありませんか?

    草花には、面白い名前のついたものがたくさんあるようです。 例えば「ヘクソカズラ」という可哀想な名前がついている植物に咲く花が「ヤイトバナ」など、感心します。 その他、オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)、ワルナスビ、ジシバリ(地縛り)とか、 名前だけでも面白いのですが、それらを題材にした本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう