• 締切済み

1月を象徴する植物から娘の名前を考えたい

お世話になります。 1月24日に予定帝王切開で女の子を出産予定です。 私は草花が好きなので、できれば、植物にちなんだ名前をつけてあげたいと考えているのですが、1月となると、なかなか思いつきません。ウメ、ツバキ、ボタン・・・ちょっとイマイチな感じです。エリカ、の花は好きですが、とある有名女性の名前と同じなので、イメージがあまり良くないので避けたいところです。春の七草にちなむにしては、出産時期が少し遅いですね。 そこで草花に詳しい皆さまよりお知恵を拝借できれば幸いです。 1月を象徴するような草花・樹木などの中から、女の子の名前として使えそうなものをご存知でしたら、お教え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。 (カテゴリとしては「出産・育児」系のほうが、ふさわしいとは思いましたが、植物の名前に詳しい方々がいらっしゃるこちらのほうが、より多くの回答を頂けるだろうと考え、こちらにて投稿させて頂きました)

みんなの回答

  • 4921
  • ベストアンサー率17% (23/130)
回答No.3

エリカ。小説「嵐が丘」に生えていたのもエリカですね。英語ではヒースですが。ヒロインはキャサリン。作者はエミリー。 え~と日本人ですね。 松、福寿草、南天、地方によっては水仙がさきませんか?

sukukaja
質問者

お礼

情報不足で恐縮です。こちらは神奈川県です。越してきたばかりですが、1月頃、松、福寿草、南天、水仙は咲いていたと思います。植物名そのままでは名前に使うのが難しそうですが、品種名から良いものが見つかるでしょうか。調べてみようと思います。ありがとうございました。

  • yamm916
  • ベストアンサー率55% (102/184)
回答No.2

今年の旧暦の元日は1月23日でした。なので春の七草は全然時期外れではないです。俳句の季題には、春の七草を総称して「若菜」という言葉があるそうです。女の子ならばこれは候補として十分アリではないでしょうか。ひらがなでわかな、あるいは当て字にして和奏というのもいいですね。

sukukaja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。旧暦のことは頭にありませんでした!大変参考になります。ただ残念ながら・・・いま妊娠中の子は第3子で、上に2才になる双子の姉妹がいるのですが、普段からよく遊んでいる双子仲間の女の子(ウチの双子と同じ誕生日)のひとりの名前が「和奏」ちゃんなのです・・・今後は旧暦についても調べてみようと思います。ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 『萌』ちゃんはいかがでしょう? 1月の事を「睦月」と言いますが、「萌月」とも言うそうです。 『萌』とは「草がもえること」「木や草の若芽」という意味です。

sukukaja
質問者

お礼

ありがとうございます。 萌ちゃんですか。確かにカワイイ響きの名前ですね。ありがとうございます。しかし私の住む神奈川県では、1月ではまだ芽吹きがほとんどないため、2月後半~3月という印象が強いです。ただ響きはいいですね。他の候補とも比較しながら検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【植物】で、面白い名前を教えて下さい!

    体を悪くして健康の為に里山歩きを始めましたが、歩きながら色んな植物を目にするようになりました。 樹木や草花になどには、名札が付いていてることもあり、奇妙な名前や不思議な名前があったりします。所変われば、と言うことで同じものでも地方によっては呼び名が楽しいものもありそうですね。 植物の面白い名前・奇妙な名前・いろんないわれある名前を少しでもご存じの方、教えていただければ嬉しいのですが。 また、そのような植物をまとめた本はあるのでしょうか? もしご存じでしたらその本名を是非教えて下さい。 お願いいたします。

  • この写真の植物の名前を教えてください。

     最近、庭で急に芽生えてきた植物です。  写真の植物の名前を教えてください。  また、この植物を生やしたままにしておいた場合、ツバキや杉などの樹木に影響を与えるのでしょうか。  以上、よろしくお願いします。  

  • 写真の植物の名前をお教え頂けますでしょうか?

    よく見る植物なのですが、名前がわからないのです。 おそらく樹木で実生ではないかと思います。 お教え頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • この写真の、植物の名前を教えてください。

    この写真の、植物の名前を教えてください。 撮影時期は今年9月半ば、結構背の高い樹木だったと思います。 学名、通り名、なんでもいいので、ご存知の方がおられましたら、ぜひ名前を教えてください。 また、このような、名前のわからない木の実や花を画像で検索できるサイトがあれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前について

    2月に帝王切開で出産予定なのですが、 子供の女の子の名前で悩んでいます。 響きでいいなと思ってるのが、 【いとあ】 なのですが、この名前はどう思いますか?

  • 万葉集にちなんだ名前

    7月に女の子を出産予定です。 そこで、名づけに万葉集にちなんだ名前をつけたいと思っています。 今のところ、候補と一つして「ちさ」があります。夏の植物で 万葉集で詠まれています。 女の子の名前で、万葉集にちなんだ良い名前はありますでしょうか?

  • 女の子の名前に使える樹木・植物・花の言葉を教えて!!

    女の子の名前に使える樹木・植物・花の言葉を教えて!! 現在、趣味で書いている作品の主人公役の女性の名前に難儀しています。 とある作品の二次なのですが、その作品は、人名が基本植物縛りで、それに習いたいと思うのですが、どうにもしっくりこないのです。 オ-ソドックスな、「キクエ」や「すみれ」にしようとも考えたのですが。 苗字は、「緋桐」で、植物言葉は「幸せにおなりなさい」。 これのように、女の子の名前になりそうな樹木・植物・花の言葉(花言葉的なもの)を教えていただきませんか? 主人公役の女性は、「予想外のメッセンジャ-/傍観者」な立ち位置で、そこから、緋桐を苗字にしました。 花言葉から、決める手がかりにしたいのです。 また、「さくら」「木蓮」など、幾つかの植物は、原作にいるので避けたいのです。 それに詳しいサイトでも、この花は、こんな花言葉だけどどう?でも、どちらでもかまいません。 ジャンル違いかもしれないですが、よろしくお願いします。

  • 野草の名前(着生植物)

    野草の名前(着生植物)を教えて下さい。 11月21日に、福岡県北部の宗像大社の境内で撮影しました。着生されていた樹木は、確かクスノキだったと思います。

  • 植物(木本)の名前を教えてください。

    添付した写真の植物(木本)の名前を教えてください。 撮影場所は、札幌市内の緑地公園みたいなところです。 写真は4枚セットになっていますが、4枚とも同一の個体の写真です。 左2枚は、昨年の9月10日に撮影した葉の付き方と果実の写真です。 右2枚は、今日、6月18日に撮影した枝に付いた花と、花の拡大写真です。極めて小さい花です。 ニシキギ科の樹木、マユミ、コマユミ、ヒロハツリバナ、オオツリバナのどれかじゃないかと思うのですが、どうしても名前を同定できません。この写真から、植物の名前と、できればその同定の根拠を教えてください。 もし、この写真から、同定できないとしたら、「何が不足しているのか???」を教えていただければありがたいです。

  • 女の子の名前

    来月に帝王切開で出産予定です。女の子とわかり、今名前で悩んでます。家族で気に入った名前は(恵莉菜えりな)なんですが、私の姉が、草冠が2つ続くのは良くないといわれました。(菜)を(奈)にしようかとも思ってます。名前事典などもあるんですが、いまいちわかりません。わかる方がおられましたら、お願いします!