• 締切済み

万葉集にちなんだ名前

7月に女の子を出産予定です。 そこで、名づけに万葉集にちなんだ名前をつけたいと思っています。 今のところ、候補と一つして「ちさ」があります。夏の植物で 万葉集で詠まれています。 女の子の名前で、万葉集にちなんだ良い名前はありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

7月ですか?おめでとうございます。我が家では5月に女の子が生まれるんですけど美優輝(みゆき)と決まったわけではないですけど第一候補なんです。七月は文月。富美恵(ふみえ)なんていかがですか?これはこっちの勝手な思いつきなのであまり気にしないで下さい。

  • pastorale
  • ベストアンサー率37% (62/165)
回答No.5

また思いついてしまいましたw 明日香川 七瀬(ななせ)の淀に 住む鳥も 心あれこそ 波立てざらめ 柿本人麻呂です。明日香ちゃん、七瀬ちゃんも可愛いですね。 忘れちゃならない雄略天皇の こもよみこもち ふくしもよみぶくしもち このおかに菜摘ます児 菜摘ちゃん。ちょっと早春のイメージですか。

  • pastorale
  • ベストアンサー率37% (62/165)
回答No.4

井上靖の「夜の声」という小説、万葉集研究家の老人が主人公ですが、孫が生まれることになって万葉集に因んだ名前をつけることにします。 男の子だったら「真弓」、女の子だったら「さゆり」と。 真弓は女の子にもいいですね。梓で作った弓だから「梓」も。 どれもよくある名前で、特に「万葉集から取ったんだな」とは判りにくいのがちょっとかな。 有名な「あかねさす紫野ゆき標野ゆき 野守は見ずや君が袖振る」から 「あかね」とか「紫野(しの)」とか。 万葉集からなんて、奥ゆかしくてロマンチックで素敵ですね。 私は産み終えたから、いつか孫に付けようかしら。 どうぞ無事ご出産を。

yuka-yuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真弓もいいですね。一見、万葉集からとったとわからなくても、 将来由来について話してあげられたらと思ってます。

  • corgi12kg
  • ベストアンサー率51% (28/54)
回答No.3

手児奈(てこな)ちゃんはどうでしょうか? 美人の名前です

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%89%8B%E5%85%90%E5%A5%88&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
yuka-yuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

「紫」と書いて「ゆかり」などというのはどうでしょう?今風ではありませんが、奥ゆかしい名前だと思います。

yuka-yuka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 紫という字は好きなのですが、ゆかりは私の名前とかぶってしまうんですよね。。。

回答No.1

こちらを参考にされてはいかがでしょうか。 http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/flower/home.html 個人的には候補はありますが、あえて書かないでおきます。

yuka-yuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • いい名前ありませんか?

    今年の7月3日に女の子を出産予定の妊婦です!! 夏生まれってことで夏をイメージした名前にしようと思うのですが、かわいらしくていい名前ありませんか? いい名前があったら教えてください!!

  • 3人目の子供の名前について

    3人目の子供の名前について 3人目を妊娠中です。 出産予定日は12月で気が早い話なのですが、名付けを考えています。 性別はまだ確定していませんが、たぶん・・・女の子?!のようです。 1人目(男)〇葵(〇〇き) 2人目(女)〇葵(〇〇き) 2人共、夏生まれで夏の植物の『葵』をつけました。 3人目は冬生まれなので、この字をつけるのはどうかなぁと思いつつ、 1人だけ違うのもなぁ、でも無理があるよなぁ。。。とあれこれ考えています。 そこで響きと文字数(〇〇き)はを統一したいと思っています。 出来れば、濁音なし・冬の植物や自然の漢字が希望です。   何か思いつく名前がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 7月・夏にちなんだ名前?

    今月中に女の子を出産予定なのですが、名前が全く決まりません;(浮かびません;) 当て字やひらがなは避けたいと思っています。 最後が「子」も避けたいです。 私が考えたのは以下です。 桃(もも)桃夏(ももか)杏(あん・あんず) 七夏(ななか) 杏樹(あんじゅ)… 7月に産まれる・夏と言えば、ということで考えたのですが… 他に7月・夏で考えられる名前ってありますか? 7月・夏に関係なくても、「笑み」や「可愛らしい」というような女の子らしい意味合いがある名前ならいいと思っています。 皆様、知恵アドバイスをお貸し下さい! 宜しくお願いします。

  • 1月を象徴する植物から娘の名前を考えたい

    お世話になります。 1月24日に予定帝王切開で女の子を出産予定です。 私は草花が好きなので、できれば、植物にちなんだ名前をつけてあげたいと考えているのですが、1月となると、なかなか思いつきません。ウメ、ツバキ、ボタン・・・ちょっとイマイチな感じです。エリカ、の花は好きですが、とある有名女性の名前と同じなので、イメージがあまり良くないので避けたいところです。春の七草にちなむにしては、出産時期が少し遅いですね。 そこで草花に詳しい皆さまよりお知恵を拝借できれば幸いです。 1月を象徴するような草花・樹木などの中から、女の子の名前として使えそうなものをご存知でしたら、お教え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。 (カテゴリとしては「出産・育児」系のほうが、ふさわしいとは思いましたが、植物の名前に詳しい方々がいらっしゃるこちらのほうが、より多くの回答を頂けるだろうと考え、こちらにて投稿させて頂きました)

  • 女の子の名前・・・

    来年の3月から4月にかけて出産予定です。 まだ、性別が分からない状態ですが2子目なので名前で困っています。 ちなみに上は女の子で「ひなた」で「陽」の字を使っています。 男の子の名前は上の子が生まれる前に決めていたのがあるのでそれを付けようと思っているのですが、 女の子の名前が全く浮かび上がりません。 そろそろ考えないと、切迫の為入院してしまうので、それこそ考える時間がなくなってしまいます。 どうか皆さん、よい名前の候補がありましたらお願いいたします。 漢字・響きは問いません。よろしくお願いします。

  • 子供の名前

    6月に女の子を出産予定です。 柑夏(かんな)ってどうですか?読めますか?

  • 男の子の名前

    こんにちは。6月末に出産予定です。 先日、男の子と判明しました。 女の子の名前は前々から候補はあったのですが、男の子はなかなか思いつかなくて・・・。悩んでいます。 希望としては、 男らしい名前・11画で・あまりありふれてない名前・「ごう・てつ・まさ・とし・りく」で始まらない名前 です。何か、お勧めの名前はないでしょうか?良かったら、教えてください。

  • 子供の名前

    12月21日に女の子を出産しましたが名前がどうしても決まらないんです。 何個か候補はあったのですがつけたい名前は全部画数が合わなくて困っています。 女の子らしいかわいい名前がいいんですが、何かいい名前があれば教えてください。 ちなみに苗字は23画(17画+6画)です。

  • 子供の名前で困ってます。

    1月に子供が生まれる予定なのですが、名前は決まっているのですが漢字がなかなか決まりません。 生まれてくるのは女の子で、名前は「ゆら」です。いまのところの候補は「由良」「夢楽」「ゆら」なのですが、ほかにもいい漢字などはありますか?

  • 女の子の名前について質問です。

    時々質問をさせていただいています。 3月に女の子を出産予定の初妊婦です。 以前に女の子の名前について質問をさせていただいたのですが、今回もまた質問させてください。 女の子で読みが2文字の名前ってどんなのを思い浮かびますか? あと、読みが3文字でもあだ名として呼びやすい名前はどんなのが思い浮かびますか? 例えば、「なつみ」で「なっちゃん」とか・・・。(これは義兄の子供の名前です。) 今、候補にあがっているのは読みが2文字ではないのですが、「みさき」で、主人がコレはどう?・・・と言っていた名前です。 私は、読みが2文字のほうが呼びやすくていいんじゃないかなぁ・・・?と思っています。 参考になれば・・・と思っていますので、皆様の思いつく名前を教えていただきたいと思います。 お願いします。