• 締切済み

万葉集にちなんだ名前

7月に女の子を出産予定です。 そこで、名づけに万葉集にちなんだ名前をつけたいと思っています。 今のところ、候補と一つして「ちさ」があります。夏の植物で 万葉集で詠まれています。 女の子の名前で、万葉集にちなんだ良い名前はありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

7月ですか?おめでとうございます。我が家では5月に女の子が生まれるんですけど美優輝(みゆき)と決まったわけではないですけど第一候補なんです。七月は文月。富美恵(ふみえ)なんていかがですか?これはこっちの勝手な思いつきなのであまり気にしないで下さい。

• pastorale
回答No.5

また思いついてしまいましたw 明日香川 七瀬(ななせ)の淀に 住む鳥も 心あれこそ 波立てざらめ 柿本人麻呂です。明日香ちゃん、七瀬ちゃんも可愛いですね。 忘れちゃならない雄略天皇の こもよみこもち ふくしもよみぶくしもち このおかに菜摘ます児 菜摘ちゃん。ちょっと早春のイメージですか。

• pastorale
回答No.4

井上靖の「夜の声」という小説、万葉集研究家の老人が主人公ですが、孫が生まれることになって万葉集に因んだ名前をつけることにします。 男の子だったら「真弓」、女の子だったら「さゆり」と。 真弓は女の子にもいいですね。梓で作った弓だから「梓」も。 どれもよくある名前で、特に「万葉集から取ったんだな」とは判りにくいのがちょっとかな。 有名な「あかねさす紫野ゆき標野ゆき 野守は見ずや君が袖振る」から 「あかね」とか「紫野(しの)」とか。 万葉集からなんて、奥ゆかしくてロマンチックで素敵ですね。 私は産み終えたから、いつか孫に付けようかしら。 どうぞ無事ご出産を。

yuka-yuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真弓もいいですね。一見、万葉集からとったとわからなくても、 将来由来について話してあげられたらと思ってます。

• corgi12kg
回答No.3

手児奈(てこな)ちゃんはどうでしょうか? 美人の名前です

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%89%8B%E5%85%90%E5%A5%88&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
yuka-yuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• jo-zen
回答No.2

「紫」と書いて「ゆかり」などというのはどうでしょう?今風ではありませんが、奥ゆかしい名前だと思います。

yuka-yuka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 紫という字は好きなのですが、ゆかりは私の名前とかぶってしまうんですよね。。。

回答No.1

こちらを参考にされてはいかがでしょうか。 http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/flower/home.html 個人的には候補はありますが、あえて書かないでおきます。

yuka-yuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。