• 締切済み

ペローネという植物

ホームセンターでかわいい鉢花を見ました。 名札にはペローネとありました。(多年草) どういう植物なのか調べてから購入しようと思ったのですが、手持ちの本には載っていませんでした。 私は初めて見た花なのですが薄いピンク(薄紫?)の小花がたくさんついていました。 どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

こんばんは。 「ペローネ」で検索しましたが、該当するものが見当たりません・・・ もしかして、「ペロペロネ」(小えび草)ではないのでしょうか? それならわが家にもあって、冬の間は地上部が枯れていますが、春になるとまたもとの通り茂って、まもなく「エビ」のような花(実際には花の部分は先端のごく小さい部分だけなのですが)を一杯つけます。特別なことは何にもしてません。 ただ、色が「薄い赤」か「黄色」なんです。 紫は見たことないので、あっているか自信はありません。 下の画像をご覧になって下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ohayo/flw/whi/peroperone

関連するQ&A

  • この植物の正体は?

    はじめまして。   ホームセンターで写真のとおり、「クッカバラ」と名乗る植物を 購入したのですが、ネットで調べてみると、葉の形など全く違ってて、 鉢に付いてた名札と異なる植物だと分かりました。   このため写真の植物の正体が全く分からないため、どなたか御存知の方が いらっしゃれば教えて頂きますよう、お願い致します。

  • 花の名前

    オオイヌフグリによく似た小花が今咲いています。名札がなくなって検索したのですが 見当たりません。細い軸に中心は白く薄紫の四弁の花ををいっぱいつけ咲いています。 軸は細いが、匍匐性でなく立ち上がって咲いています。 終ったらまた来年も欲しいので、名前を知りたいのですがご存知の方いらっしゃいませんか。 また株分けして増やすことは出来ますか。よろしくお願いいたします。

  • 春から秋にかけて咲く花をさがしてます

    春から秋まで咲く花を調べています。 あちこちサイトを見ましたがちょっとしか載ってません 詳しく載ってるサイトを教えて下さい。 ホームセンターで鉢花を時々買うんですが1~2ヶ月位で終わるとそのままで鉢ばかり増えてます 宿根草とか多年草とか長く楽しめるのがいいと思いさがしています。

  • いい植物をご存知ですか?

    いい植物をご存知ですか? 我が家の駐車場の コンクリートとコンクリートの間には 今現在薄紫の小さな花をつけた植物が植えてあります。 建築した際に建築士が指定した花で、名前が分かりませんが 今の時期に花を咲かせ、秋や冬はグリーンの葉のみでした。 しかし、咲いてみるとあまり色が好みではないため 違うものに代えたいと考えています。 以下の条件を備えたものをご存知の方、 教えて頂けたら嬉しいです。 ・色は白か淡いピンク。 ・草丈は短く(1~2センチ)手入れが楽。 ・年間を通してグリーンの葉はついている。 以上、よろしくお願いします。

  • 何の植物?

    こんにちは。 ベランダにある植物についてです。 葉にピンクの模様が入っています。 春に白くて小さな花が咲きました。 なんという植物でしょうか? ご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください。

    母が誕生日プレゼントにいただいてきた植物です。 高さ40センチくらいで、直径1、2センチのピンクの花がたくさんついてます。 花の形はハナミズキやヤマボウシのようなのですが、でもそれらとは葉っぱの形が違います。 この植物の葉はなんだかマメ科の植物のように見えます。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • この観葉植物の名前を探しています

    地上部高さ約1mの観葉植物です。 先日、ホームセンターの園芸コーナーで見切り品として売られていました。 ほとんど枯れかかっており、レジの方に訊いても「名前は分からない」と言われましたが購入。 その後すくすくと育ち今では元気になり、11月下旬には花を咲かせました。 ずっと調べているのですが、名前をなかなか見つけられずにいます。 どなたかご存知ないでしょうか? これかも?という意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 【植物】で、面白い名前を教えて下さい!

    体を悪くして健康の為に里山歩きを始めましたが、歩きながら色んな植物を目にするようになりました。 樹木や草花になどには、名札が付いていてることもあり、奇妙な名前や不思議な名前があったりします。所変われば、と言うことで同じものでも地方によっては呼び名が楽しいものもありそうですね。 植物の面白い名前・奇妙な名前・いろんないわれある名前を少しでもご存じの方、教えていただければ嬉しいのですが。 また、そのような植物をまとめた本はあるのでしょうか? もしご存じでしたらその本名を是非教えて下さい。 お願いいたします。

  • この植物の名前がわかりません

    近くのホームセンターで数年前に購入した時は小さな鉢植えでしたが、その時から植物の名前も記載されていなかったのでわかりませんでした。単に「温暖化に貢献するのでエコ」としか書いてありませんでした。 その後植物に詳しい園芸の店員やフラワーパークにいた栽培相談担当者に聞いてもわかりませんでした。 つい先日、この謎の植物に花らしきものが咲いたのでこれならばどなたかわかるだろうと思い投稿しました。 これは一体なんという植物なのでしょうか?

  • 高山植物の名前がわかりません (1)

    昨年8月頃、南アルプスで撮ったものです。 本で調べてみたのですが、どうやら載っていないようで、名前が分かりません。 (永岡書店の高山植物ガイドブックという本で調べました。) 薄紫色の花は、全て同じ種類かなとも思いましたが、 おしべ、めしべ、花弁の様子が違うので、どうなのでしょうか・・・? 同じ花だけど、おしべやめしべが落ちてしまっただけでしょうか? また、横からしか撮っていない写真もあり、少々わかりづらいものもあります。 分かる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 写真が一枚ずつの添付なので、質問を分けさせていただきました。 質問が二つありますが、よろしくお願いします。