• ベストアンサー

進路(ファッション)

今将来のことで悩んでる中2男子です; 僕は頭が悪く通知表では技術と理科で1を取ってしまい、高校はもう選べないかもと担任に言われました:今から頑張れば何とかなりますかね? それと将来的にファッション関係の仕事に就きたいと思ってるのですが、ファッション業界ではどのような仕事があるのか?また将来的にファッション関係の仕事に就くためには何をしたら良いのか? ↑非常に解りずらいかも知れないけど……回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osim1610
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.1

 はじめまして、30代男性です。  社会人になって学生時代勉強していたことが役に立つか?!役に立ちます。  自分が目指す職業に関係のない学業に気持ちが向かなくても今頑張っていることは今後もっと大変な時に糧になります。よくいう一生懸命出来なければ自分の目指す仕事の中でも一生懸命出来ないもんです。  ではどうすればいいか?とことん今の勉強をがんばりましょう。テストで1点でも多く取る努力をしましょう。そういう努力する癖がつけば、いざ仕事として向き合った時に努力できます。  ちなみに洋裁を職業訓練として出来る高校があります。または、高校を卒業してから文化やバンタンなどの服飾の専門学校。ファッションを多角的に捉える感覚を養うために高校を卒業して美術大学を目指すこともいいでしょう。大学の経営学部を卒業して服飾を経営面から考えながら携わるのもいいでしょう。  このように多方面から携わることができる職種です。就職先だって多岐にわたっています。  そんな多方面の可能性を持ちながら頑張れるように今の学業を思いっきり頑張ることをお勧めします。

AVATARDX
質問者

お礼

今やったことはやっぱ将来的に役にたつのですか。 今出来ることを頑張って行きます! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 進路について(ファッション系)

    私は高校3年生になったのですが、そろそろ進路について真剣にならないといけません。 そこで質問なんですが、 私はファッション関係の仕事をしたいと思ってます。 もちろんファッション系の仕事につくのは大変だと知ってますが、 どのくらい厳しいですか? 服を販売するショップ店員に就くのと、自分でデザインをしたりするのとでは、どのくらい厳しいですか? 分かる方、又はそれ関係の仕事をしている方、教えてください! それと、今ファッション関係の仕事をしている方は、どのようにして今の仕事に就けたか、なども教えていただきたいです! お願いしますm(__)m

  • 進路・高1ファッションデザイナーになりたいです。

    私は将来海外で活躍するようなファッションデザイナーになるつもりです。 いま私は高1なのですが、目標を早めに決めておきたいと思っています。 そこで、ファッションデザインなどが学べる大学を調べたのですが、 あまりレベルの高い大学はないのかな?と思いました。 でも、自分で調べてもあまりわからなかったので、一番頭がよく(偏差値など) ファッションデザインが学べる大学はどこですか? そして、もう一つ選択肢が私の中あり、 それは国際経済を学べる大学へ行くことです。 4年間きちんと国際経済を学びかつ英語を身につけて、 卒業した後、(もしくは途中で留学した方が良いのですか?) 海外でファッションデザインを学ぶということです。 どちらを選んだにしても、卒業したら海外へ行くつもりではあります。 どちらの道がファッションデザイナーになるには良いですか? 2問ご回答くださると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 進路のことで悩んでいます

    新高2の女です。 今、将来の夢ですごく悩んでて・・・。 ずっと薬剤師になろうと思ってたんですけど、化学がすごく苦手なんです。 最初のうちは得意だったんですが。 それで、最近薬剤師に憧れをあまり持たなくなって・・・。 薬剤師になれなかったらコンピューター関係のほうに進もうかなあと思っているんですけど。 今自分がすごく興味があるのがファッション関係です。 洋服を作ったりするのが好きで、ファッションのことを考えてるととても楽しくなります。 でも、職業として考えた時ファッション関係でご飯を食べていくのは難しい気がするんです。 でも、一番好きなことだし・・・。 親も薬剤師目指して欲しいみたいだし、私立の進学校に通っているのでファッション関係の道を選んだら、普通の高校に行っても良かったんじゃないかと・・・。 ファッション関係だと薬学に進むよりかんたんですから。 好きなことをやるのがいいのか、それとも将来性がある方が良いのか・・・? もうどうしたら良いのか分かりません。 どなたかアドバイスください。

  • 進路について

    私は商業高校に通っている3年の男子です。 先日、就職希望だった会社から不採用通知が来ました。 そこまで落ち込みはしなかったのですが、私はやりたい仕事や夢なども特にないのでこれからどうしようか全然決まらないのです。 母子家庭なのであまり親には迷惑をかけたくないのですが、私は今までそれなりに勉強してきて頭は良い方だと思います。 ですので皆様アドバイスお願いします。

  • ファッションについていくつか質問です。

    ●将来、ファッションに関する仕事をしたいのですが、やっぱり、そういうのは、専門学校に行かなくてはならないのでしょうか? 僕は、ファッションに関して、今、素人です。家の都合で、専門大学は、ダメだと言われました。 普通の大学でも、ファッションについて、教えてくれる大学は、ありますか? 教えてください。高校1年生の男子です。 ●アクティブな服の組み合わせを教えてください。 ●明るい色(薄緑、薄青、薄赤、オレンジなど)でコーディネートするとき、どのようなことに気をつければいいすか? 皆さんの着ている服の色を教えてください。

  • 進路が決まらない

    自分は現在、都立高校二年の男子です。最近模試を受けた結果が理系で全国偏差値37.8でした。 この結果は自分が怠けていたので当たり前だと思っています。 しかし、今の時期高校二年生でコレではダメだと考えました。 そこで、自分の将来を考えてみましたが夢が見つかりません。自分には資格もありませんし、趣味もありません。 自分は理科が好きです。大学に行きたい理由は理科を学びたいからなのですが、理科と言っても物理・化学・生物などに大学の科目も分かれていて今の自分では決められないので全体的に学べる学部のある大学があれば教えて頂きたいのです。 また、その大学に進学するにはどのような勉強をすればよいのか是非皆様にアドバイスを頂ければと思います。 長文、失礼致しました。どうか、ヨロシク御願い致します‼

  • ファッションバイヤーになるには。

    将来ファッションバイヤーになりたいとおもっている高校二年の男子です。専門学校に進むか大学に進学するかどちらがいいでしょうか?

  • 進路について悩んでいます。

    私は中学3で進路について悩んでいます。 私の学校はエスカレーター式で、 もう高校の進路について12月3日までに決めてしまわなければなりません。 今までは理数科で出していて、理科も数学も大好きなんですけど、 将来は税理士関係の仕事に進みたいと思っています。 なので、文系に進んだほうがいいかなと悩んでいます。 学校の先生に相談したら、 自分のやりたいほうに行かないと後悔することになるかもしれないから 理数科のほうを勧めるとおっしゃていたんですけど、 ここで自分の好きなこと、やりたいことを選んで 将来をダメにしてしまったらどうしようといろいろ考えてしまってどうしても答えがだせません。 自分の将来のことなのにどうすればいいか分かりません。 後3日しかないので、どうかアドバイスしていただけませんか? 長くなって申し訳ありません。

  • ファッションデザイン 学校

    私は今、高校2年です。 将来はファッションデザインに関わる仕事につきたいと思っています。 そこで、大学や専門学校を探していたのですがどこがいいのかよくわかりません。 デザインだけでなく、服を作る技術なども学べる所、真剣に学べる所がいいです。 そのような専門学校、大学を教えてください。 また、専門学校、大学では卒業後どのように変わってくるのでしょうか?ちなみに卒業後は海外の学校でもっと経験を積みたいと思っています。 どちらの質問でもよろしいので回答お願い致します。

  • 進路について

    この春から中学三年生になります。 中学三年生というといろいろと進路についての問題が出てくるのですが、未だに進路が決まっていません。 将来について何も決まらないのです。 親は公立高校へ行けといいますが、どうせ自分にはどこの高校へ行くことも無理なんだろうなぁと思います。 オール3すらとれてなくて、確か前期の成績表の時点で 国語3 数学1 英語2 社会2 理科3 技・家2 音楽2 保健体育1 美術4 でした。 こんな成績では高校にも入れないだろうと諦め気味なんです。 美術や生物学が好きなので、美術系の専門学校や海洋学なども考えましたが、兄弟が自分含め5人もいるので、資金面のこともあってやめました。 それに仕事だって見つかるはずないと思うんです。 今から勉強しても入れるかどうか・・・ 将来は絵師とか声優とかラジオのDJとかがやりたいんですけど、それに繋げるのに適した進路というか手段がわからなくて・・・ これってかなりまずいですか?