• ベストアンサー

田んぼの収穫量

田んぼ一反で大体、何俵のお米がとれますか? ちなみに、新潟ですが、別に、他の件の方でも教えてください。 大体で結構です。 また、大人一人、一年でどのくらいのお米をたべますか? すみません、ご教授ください・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

もともと、1反とは、家族が1年間食べられる米の量を収穫できる広さの単位です。 従って、「加賀百万石」は百万人の農民を支えることのできる収穫量と領地を持った大名のことですね。 それから分かると思います。 大人一人の食べる量はピンからキリまでです。 1食の量でも、お年寄りなら茶碗に軽く1杯、若い男性なら3~4杯食べるでしょう。 平均を2杯とすれば、約1合です。 収穫量は、豊作なら1反当たり、だいたい10俵です。 1俵は約60kgであり、おおよそ400合です。 つまり、1合食べる人なら、4000合÷365日÷3食=3.65人が1年間食べられる。

nagaifuyuhina
質問者

お礼

うちは農家ではないのですが。法人に頼んでいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

目安ですが、 1反なら約8俵(480kg)ですが、米の種類によっても収量がかなり異なります。 大人一人で年間平均70kgを消費するといわれています。

nagaifuyuhina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一反あればコメだけでいえば、一年大人一人食べられるのですね。 でも、今の日本の農業では食ってはいけないので、厳しい世の中ですよね。 ありがとうございました。