• ベストアンサー

京都の「ゆず」「七味」について

東京に住んでいますが、京都には良く行っています。「ゆず」、「七味」は必ず錦小路の「ぢんとら」で昔から購入しています。「ゆず」は香りもよくまとめて買っていますが、他にお勧めのお店があれば、教えて下さい。 今年も2月に行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ぢんとらも好きですが、七味、北野天満宮近くの長文屋がそれこそ知る人ぞ知る名店です。ここは量り売りをしてくれます。むろん対面販売。ブレンドの仕方など好みのまま。山椒を多めにするのが私の好みですが。これを買いにわざわざここまで足を運ぶほどです。当然ですが、土産物店などには売っていません。お勧めの逸品ですよ。

satsuki05
質問者

お礼

情報有難うございます。妙心寺に行く予定ですので、立ち寄ってみたいと思います。但しブレンドの仕方は難しそうですね。

その他の回答 (3)

  • shiunyui
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.3

京都在住です。 七味は、原了郭の黒七味がお勧め。高島屋の地下などでも購入できます。 ゆずは、路地物は安価で美味しいですね。どこで…といわれると辛いですが。

参考URL:
http://www.love-kyoto.co.jp/daidokoro/hararyoukaku/kurositimi.html
satsuki05
質問者

お礼

ご回答有難うございます。初めて聞いた銘柄ですので、是非トライしてみたい気持ちになりました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

清水の産寧坂にある「七味家」です。

参考URL:
http://www.shichimiya.co.jp/
satsuki05
質問者

お礼

ご返事、URL有難うございます。 清水寺は好きな和菓子屋と香のお店があるので良く行っていますので、今回「七味家」にも必ず行きます。

回答No.1

こんばんわ。 私は、七味といえば、清水坂の途中の「七味屋」専門です。正式な名前は覚えていませんが、黄色い袋入りで安かったと思います。すごい、山椒や薬味それぞれの味が生きていておいしいですよ。 場所は、行けばすぐわかりますし、皆さんが知っています。近くで聞いてください。

satsuki05
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます。 場所は分かりますので、必ず行ってきます。

関連するQ&A

  • フランス七味の売っているお店

    東京都江戸川区の小岩近辺で、フランス七味かイタリア七味を購入出来るお店を探しています。 ご存知の方、是非とも教えて頂きたく。 宜しくお願いします。

  • ゆずの煎餅をつくりたいですが

    京都などへ行くとよく抹茶煎餅や桜煎餅などあります。今回私の店でも こういった煎餅を作ってみたいと思っていますが、ゆず煎餅を考えています。口に入れた時にゆずの香りが口の中いっぱいに広がる煎餅を開発したいのですが、ゆずに限らずこういった素材はどこで手に入るのですか?何かパウダー状になっているんですか?それとも液体なんでしょうか。いづれにしてもこういった素材はどこで手にはいるのか教えていただきたいです。年間製造枚数もかなりの量を考えています。引けるルートをどうかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 東京で“黒七味”が購入可能な所

    京都・祇園の黒七味です。 京都東山(有)原了郭のものです。 インターネット購入も可能な様子ですが、東京 都内のデパートで購入出来るところはありませんでしょうか? 出来れば、新宿が出やすいのですが・・・ 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 柚子コショウが合う料理ってうどんの他に何?

    こんにちは。 柚子コショウの味と香りが好きで旅行先で購入したんですが、発想が乏しいものでうどんに入れるくらいしか思いつきません…。 以前購入した時も使いきれずに捨ててしまいました。 皆さんのおすすめを是非教えてください!

  • 都内で本格的なゆずごしょうが売っているお店

    今年の冬に、某立ち食いそばチェーンで 生まれて初めて「柚子ごしょう」に出会い、 おいしさに感激し、その場で購入(500円)しました。 期間限定のキャンペーンだったので、 一瓶使い終わった頃にはもうそのそば店では 売っていなかったので、 近所のスーパーに売っていた 大手調味料メーカーの(350円)を買って食べてみた所 あまりの味の違いに愕然としました。 初めて食べた柚子ごしょうだったので 柚子ごしょうとはこういうものだと 思っていたのです。全然違いました…。 そば店で売っていたのは大分の「くしの農園」 というところのだったのですが、 通販はやっているものの(400円でした)、 家にあまりいないので受け取れないのです。 完全なペースト状になっていなくて、 ゆずの皮?唐辛子の皮?がぶつぶつして 香り高い、ゆずごしょう。 できれば、新宿から電車で30分以内ぐらいのところで、 そういう本格的なゆずごしょうが 売っているお店があったら教えてください。

  • ゆず・冬至の日

    フォークソングデュオ「ゆず」は毎年、「ゆず」にちなんで冬至の日12月22日に野外ライブを行っております。 今年は、どの地方で開催予定ですか??毎年楽しみにしています♪♪ 教えてください!!!!

  • 柚子に木が

    今年の9月に柚子の苗木をホームセンターで購入し、庭に植えました。 ところが、3ヶ月が過ぎた現在の購入時と同じで、芽も葉も大きくならず、また枯れているようではありません。暖かくなると、元気になるのでしょうか?

  • 京都 大阪城 予定

    2泊3日で京都へ行く予定です。 行きたいところが清水寺。また京都ではないんですが、大阪城も行きたいと考えてます。 行きの東京ー京都の新幹線の切符は既に買ったので、最終日に大阪城によって見学して帰ろうと考えています。 帰りの切符は向こうの金券ショップで購入しようと思っています。そこで3つ質問があります。 (1)最終日に大阪による予定についていいと思うか、あまりお勧めしないか (2)京都でここは行って良かったと思う所やおすすめの場所、お店 (3)向こうでおすすめの金券ショップはあるか お忙しいところ、最後まで質問に目を通してくださってありがとうございます。 答えていただけると嬉しいです。

  • 京都のおいしい物

    こんにちわ☆ 京都へ行く機会が多く、地元の知人においしいお店やお土産を聞いて色々食べたり買ったりしています。 12月初旬にまた行きますので、みなさんがはまっている京都のおいし~い食べ物について教えていただきたいのです♪ グルメ雑誌やサイトなどはよく見ていますので、出来れば実際ご自身で体験された事がある、または身近で評判になっているものを教えていただけたらと思います☆ または今京都ではこれが流行ってる!などの情報も嬉しいです! ちなみに私が京都へ行くとお腹の許す限り食べる・買うリストを書いておきますのでこれ以外でお願いいたします。 ☆半兵衛の笹巻麸まんじゅう ☆みがわの抹茶プリン ☆アポロチョコの抹茶味 ☆藤野の豆乳ドーナツ、豆乳ソフト ☆大安の千枚漬け、枡伍のゆず大根 ☆ジュヴァンセルのケーキ ☆六盛の手桶弁当、湯葉プリン ☆つじりのお菓子全般 ☆冨美谷のうどん ☆美々卯のうどん ☆七味屋本舗の七味 ☆錦市場で鰹節 ☆めん馬鹿一代のネギラーメン ☆いづうの鯖寿司 ☆宇治茶・・色々試してます。 ☆ちりめん山椒・・これも色々 ちりめん山椒はここのじゃなきゃダメ!などのこだわりもお待ちしています!!

  • 京都でオルゴール作り♪

    どなたか京都でオルゴール作り体験のできる所をご存知の方いらっしゃいませんか? 3月中旬か下旬に予定しています。 他にお勧めの京都料理のお店などもご存知でしたら、そちらの情報もよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう