• ベストアンサー

京都の「ゆず」「七味」について

東京に住んでいますが、京都には良く行っています。「ゆず」、「七味」は必ず錦小路の「ぢんとら」で昔から購入しています。「ゆず」は香りもよくまとめて買っていますが、他にお勧めのお店があれば、教えて下さい。 今年も2月に行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ぢんとらも好きですが、七味、北野天満宮近くの長文屋がそれこそ知る人ぞ知る名店です。ここは量り売りをしてくれます。むろん対面販売。ブレンドの仕方など好みのまま。山椒を多めにするのが私の好みですが。これを買いにわざわざここまで足を運ぶほどです。当然ですが、土産物店などには売っていません。お勧めの逸品ですよ。

satsuki05
質問者

お礼

情報有難うございます。妙心寺に行く予定ですので、立ち寄ってみたいと思います。但しブレンドの仕方は難しそうですね。

その他の回答 (3)

• shiunyui
回答No.3

京都在住です。 七味は、原了郭の黒七味がお勧め。高島屋の地下などでも購入できます。 ゆずは、路地物は安価で美味しいですね。どこで…といわれると辛いですが。

参考URL:
http://www.love-kyoto.co.jp/daidokoro/hararyoukaku/kurositimi.html
satsuki05
質問者

お礼

ご回答有難うございます。初めて聞いた銘柄ですので、是非トライしてみたい気持ちになりました。

• colocolo62
回答No.2

清水の産寧坂にある「七味家」です。

参考URL:
http://www.shichimiya.co.jp/
satsuki05
質問者

お礼

ご返事、URL有難うございます。 清水寺は好きな和菓子屋と香のお店があるので良く行っていますので、今回「七味家」にも必ず行きます。

回答No.1

こんばんわ。 私は、七味といえば、清水坂の途中の「七味屋」専門です。正式な名前は覚えていませんが、黄色い袋入りで安かったと思います。すごい、山椒や薬味それぞれの味が生きていておいしいですよ。 場所は、行けばすぐわかりますし、皆さんが知っています。近くで聞いてください。

satsuki05
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます。 場所は分かりますので、必ず行ってきます。