• ベストアンサー

京都 大阪城 予定

2泊3日で京都へ行く予定です。 行きたいところが清水寺。また京都ではないんですが、大阪城も行きたいと考えてます。 行きの東京ー京都の新幹線の切符は既に買ったので、最終日に大阪城によって見学して帰ろうと考えています。 帰りの切符は向こうの金券ショップで購入しようと思っています。そこで3つ質問があります。 (1)最終日に大阪による予定についていいと思うか、あまりお勧めしないか (2)京都でここは行って良かったと思う所やおすすめの場所、お店 (3)向こうでおすすめの金券ショップはあるか お忙しいところ、最後まで質問に目を通してくださってありがとうございます。 答えていただけると嬉しいです。

noname#231291
noname#231291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noneya7
回答No.1

京都と大阪では、どっちがいいかは議論があると思いますが、視点が違います。京都は古都、大阪は水都そして、近代的な都市。どっちも見どころはたくさんあります。京都らしさ、大阪らしさを味わえるという観点から紹介したいと思います。 京都で有名なのは、金閣寺、清水寺、伏見稲荷、平等院鳳凰堂、嵐山、錦市場、祇園界隈はぜひ行っていただきたいです。抹茶や京漬け、京料理なんかが有名だと思います。 大阪で有名なのは、大阪城、USJ、海遊館、通天閣、あべのハルカス、梅田スカイビル空中庭園展望台、難波(道頓堀、若い方にはアメリカ村あたりがおすすめ)や梅田(茶屋町あたりがおすすめ)の繁華街、コリアタウンあたりがいいと思います。黒門市場も入れてもいいと思います。あべのハルカスからの眺めは絶景です。大阪府咲洲庁舎展望台は海がきれいです。大阪の海は夕日が綺麗です。ATCから見る夕日も綺麗です。 大阪城に行かれるなら水上バスもおすすめです。他にも観光船は色々あります。どれもそんなに高くないです。大阪のグルメですが、大阪にないものはないというぐらい何でもあるのですが、有名なのはたこ焼き(道頓堀に多い)、お好み焼き((梅田)か道頓堀に多い)、串カツ、ラーメンがおすすめです。外国人観光客の方は京都でも大阪でもすしを食べる人も多いです。 (1)大阪城はそれなりにインパクトがあっていいと思います。京都から大阪城へは、京阪電鉄で京橋(徒歩かタクシー)で降りるか、JRで大阪城公園(徒歩)で降りてください。 (3)京都にも大阪にも金券ショップはあります。 当たり前ですが、かなり歩くことになるので、動きやすい服装、運動靴で行かれることをお勧めします。京都ではバスツアーや観光タクシーもおすすめです。