• ベストアンサー

京都旅行

2月23日から25日まで京都にいきます。23日は、お昼ごろ京都駅について、三十三間堂→東寺→伏見の寺田屋宿泊の予定。 24日は、清水寺→八坂神社→知恩院→南禅寺→銀閣寺→京都御苑の付近で宿泊予定です。25日は、夕方帰る予定なのでもう少し回りたいと思いますが、どこかおススメはないでしょうか。それと清水寺は一日目でいけますか?4時までなので、無理でしょうか?24日は、歩いていけますか?歩けば見学時間を除くとしてどのくらいの時間でいけますか?バスを使うとすればどの区間ですか?短い期間ですので、有効な旅行にしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k1o2p1u7
  • ベストアンサー率46% (46/99)
回答No.4

京都人です。 2日目の徒歩行程で追加質問がありましたので・・・ 清水寺→八坂神社→知恩院→南禅寺→銀閣寺 までは、なかなか歩いていても楽しいと思います。 1日で充分です。 最後の 銀閣寺→京都御苑ですが、京都大学を通ったり、 学生街を通ったり、鴨川を渡ったりとしますが、 ちょっと遠いような。ゆっくり歩いて、 1時間前後でしょうか。 ここで時間がなければ、銀閣寺→京都御苑はタクシーで旅館へ、 という選択肢もあるかと思います。 京都のタクシーの運転手の方々は いろんな穴場をご存知なので、乗られるのも良いと思いますよ。

yume48
質問者

お礼

大変参考になりました。楽しい旅行になりそうです。荷物を少なくスニーカーで、歩き回りたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.5

No.3です。 No.4さんもコメントくださってますが、充分余裕はあると思います。私はもう少し多くのの箇所を見ましたよ。 清水寺から銀閣寺まで4~5km程度だったと思いますので、感覚としては2~3駅を歩く程度かと思います。 今思い出したのですが、銀閣寺前にある白沙村荘 の庭園も見事です。 http://www.kansetsu.or.jp/top/

yume48
質問者

お礼

有難うございました。できるだけ欲張っていろいろ行ってみたいと思います。

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.3

1日目に京都駅からタクシーで直接清水寺へ向い、その後三十三間堂、東寺へ向かうことも可能でしょうが、慌ただしすぎると思いますよ。 清水寺は早朝から開いています。参道沿いの店を覗きながら歩くのも楽しみなものです。 2日目の上記コースは何度か徒歩で歩いています。 清水寺から八坂神社へ向う途中の高台寺 http://www.kodaiji.com/ 知恩院の北側の青蓮院 http://www.shorenin.com/ などの名所もあります。 南禅寺から銀閣寺まで2kmはありますが、哲学の道や法然院の前の通りも趣があっていいですよ。 時間があれば永観堂や法然院にも寄ってみたいところです。 銀閣寺から御苑まではバスを使えばいいでしょう。 永観堂http://www.eikando.or.jp/ 法然院http://www.honen-in.jp/ あまりあちこちには寄れないとは思いますが、余裕があればどうぞ。 3日目、同志社大の裏手の相国寺 http://www.shokoku-ji.or.jp/ 地下鉄北大路駅で降りて大徳寺 http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/daitokuji.htm などは広い境内を歩いていると江戸時代にタイムスリップしたような錯覚さえあります。 二条城と神泉苑も御苑から比較的近くにありますね。 二条城http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/ 神泉苑http://www.shinsenen.org/ 嵐山へ行き天竜寺などを拝観し、JR嵯峨嵐山駅から京都駅へ直行するものいいかも知れません。 天竜寺http://www.wanogakkou.com/hito/0140/0140_tenryuji.html

yume48
質問者

補足

一日目は、やっぱり、東寺などをじっくり見学したほうがいいのでしょうね。清水寺には、次の日の朝に行くようにします。2日目は、何度か歩かれたことがあるとか。「普通、歩けますよ」という感覚ですか?かなりきついですか?でもがんばって行って見るつもりです。

  • ezorisu
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.2

京都人です。 歩いてまわるのは非常に良いことだと思いますが、 今年は例年にもまして寒いので、服装など心積もりが必要です。 23日 京都駅→清水寺:バス+徒歩で約1時間(待ち時間含む) タクシーなら30分程度(約1,500円) 清水寺→三十三間堂:上記の半分程度 交通手段を工夫すれば清水寺に行けます。 三十三間堂→東寺:徒歩約45分 東寺→伏見:近鉄の「東寺」駅→「桃山御陵前」(ともに急行停車) 間が約20分+降りてから徒歩約20分 24日 清水寺→八坂神社:徒歩約45分 八坂神社→知恩院:徒歩約35分 知恩院→南禅寺:徒歩約30分 南禅寺→銀閣寺:徒歩約45分 銀閣寺→京都御苑:徒歩約45分 最後は市バスをおすすめですが、せっかく京都大学の真横を通るので 観光スポットではありませんが、時計台ぐらい見て行ってください。 時間があれば時計台内食堂の総長カレーがおすすめです。 25日 北野天満宮・二条城方面もしくは伏見稲荷・東福寺方面の 何れかですね。 後者がおすすめです。スズメのヤキトリがありますよ。 よいご旅行を!

yume48
質問者

補足

かなりに距離があるのですね。地図でみるとすぐそこのような感覚ですが。東福寺には行って見たいと思ってました。カレーとスズメは、食べてみたいです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

私は京都に行けば一日乗り放題切符(500円)で観光します。 (二停留所でも歩くよりバスに乗ります) JR京都駅2階観光案内所で路線マップも一諸にくれます。

参考URL:
http://www.citybus.kotomeguri.com/keitou/keitou_index.html

関連するQ&A

  • 京都の観光ルートを知りたくて

    行きたい所がありすぎて困ってます どういうルートで回ったらいいと思いますか? 基本、バスと電車の乗り継ぎでお願いします 清水寺、伏見稲荷大社、貴船神社、鞍馬寺、三十三間堂、豊国神社、金閣寺、銀閣寺、寺田屋、東寺、八坂神社、知恩院、本法寺、南禅寺 などです あと、オススメもあればおねがいします!

  • 京都旅行、アドバイスお願いします!

    来月、女3人で1泊2日京都旅行をします。 京都は修学旅行以外でも行った事はあるのですが、何年も前であまり覚えておらず、どれだけ行けるかがわからなくて困っています。 3人が行きたいところをピックアップし、プランを立ててみましたが・・この通り回るのは可能でしょうか? ご意見をお伺いしたく、質問させて頂きました。アドバイスお願い致します! 【一日目】 9:30頃京都着~清水寺~銀閣寺~哲学の道~南禅寺~平安神宮~知恩院~八坂神社~祇園~錦市場~ホテル(二条城付近です) 【二日目】 二条城~金閣寺~竜安寺~仁和寺~東寺~(時間があれば三十三間堂)~19時京都発 3人共詳しくない為、ガイドブックを見ながら単純に行きたいところで決めてしまったので・・やはりキツイでしょうか? 一日目、本当はまず銀閣寺からにするつもりだったのですが、『清水寺は明るいうちに見たい』との事で最初にしました。 南禅寺辺りで昼食、祇園か錦市場辺りで夕食にするつもりで、移動は基本バスを利用しようと思っています。 『こうした方がいい!』等ご意見やアドバイスございましたら是非よろしくお願いします!

  • 親を連れての京都旅行、お知恵を貸してください

    年末年始に両親を連れて2泊3日で京都旅行を予定しています。 前回両親をつれて京都に来たときに、二度とこんな機会はないかなと思い、はりきっていろいろな寺社仏閣に連れていったため、今回いいルートが思いつきません。 前回訪れてないところで見所を探すと点在していて、回りづらそうで困っています。 両親とも結構な年なので、2日目の丸一日滞在できる日は観光タクシーを使おうと思っています。 うまく見所を回れるコースはありませんでしょうか? 宿泊場所は、西陣のあたりを予定しています。 ちなみに前回訪問した場所は、以下の通りです。 清水寺、高台寺、南禅寺、知恩院、八坂神社 金閣寺、竜安寺、仁和寺、銀閣寺、平安神宮 三十三間堂、東寺、西本願寺、東本願寺 親に聞いても、どこでもいいよというばかりで、、。 京都に詳しい方お知恵を貸してください! よろしくお願いいたします。

  • 京都観光

    こんにちは。明後日から初めての京都観光なんですが、あまり時間がなく昼からの半日で京都駅から清水寺、銀閣寺、南禅寺、知恩院、平安神宮、三十三間堂あたりをまわりたいのですが、どのように行けば効率がいいでしょうか? 市バス一日乗車券は買う予定です(午前中にも使うので)。よろしくお願いします。

  • 京都観光2日間を効率よく回りたいのです

    お世話になります女性二人の旅です。 九州別府から大阪南港に早朝着き11月3日08:30ころ京都駅 宿泊場所は八坂神社のそばの長楽寺さんです。 11月4日の17:00京都駅jRで、2日間の観光予定です。 行きたい場所は 京都御苑 龍安寺 南禅寺 清水寺 三十三間堂 建仁寺 八坂神社 知恩院 平安神宮 などです。 京都御苑は今回の目的ですのではずせませんが、他の場所で無理なところはあきらめます。 HP検索しましたが、龍安寺などがうまく組み込めませんでした。 徒歩で回れるところ、電車かバスで行くところなども教えていただければありがたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 京都観光について

    京都観光を予定しています。 コースとして、一日で、 京都市内のホテル→三十三間堂→清水寺→高台寺→知恩院→南禅寺→哲学の道を歩き→法然院→銀閣寺→ホテル というのは可能でしょうか? 不可能な場合は、どのくらい減らしたらいいなどの意見もいただけると幸いです。 お願いいたします。

  • ミーハーです。京都旅行を思料してます。仁和寺、龍安

    ミーハーです。京都旅行を思料してます。仁和寺、龍安寺、金閣寺、銀閣寺、知恩院、八坂神社、清水寺、東福寺、東寺、白峰神社、晴明神社、二条城、京都御所、三十三間堂、豊国神社、六波羅蜜寺、が主に行った寺社寺院です。 夏休み、また京都旅行するなら、行ったことのない寺社で、お勧め教えて下さい。 ただ、京都でなく、奈良もいいな、なんて考えてもおります。

  • 妻と7月に京都観光旅行に出かけます教えて下さい

    初日10時頃に銀閣寺、平安神宮、南禅寺、知恩院、八坂神社、高台寺、清水寺、三十三間堂、これだけ回るのは、無理でしょうか?ちなみに老夫婦です。 よろしくお願いいたします。 二日目は金閣寺、龍安寺、仁和寺、苔寺、を回りたいのですが?無理ですか。教えて下さい。お願いいたしまs

  • 京都旅行2泊3日 2月29日出発

    下記 日程で初めての京都観光旅行(夫婦30代)です。 日程について無理がないかなど何でも良いのでアドバイスください。 交通手段は、徒歩・バス・地下鉄です。 1日目 11:45 京都駅着(新幹線)  →昼食→三十三間堂→清水寺→地主神社→三年坂→建仁寺→八坂神社→知恩院→祇園 2日目 8:30 龍谷大学近くのホテル出発  →東寺→河原町周辺→銀閣寺→哲学の道→平安神宮→南禅寺 3日目 8:30 龍谷大学近くのホテル出発  →金閣寺→竜安寺→二条城→京都御所→京都駅(16:25発) よろしくお願いいたします

  • 京都旅行スケジュールのアドバイスお願い致します

    11月12~14日に一人旅(女)で京都旅行に行きます バスの移動時間などが分からないため無理なスケジュールかどうかアドバイスお願い致します 宿泊先:四条駅から徒歩数分 1日目(10時半くらいに京都駅到着) ・伏見稲荷 ・東寺 ・三十三間堂 ・西本願寺 夕方から時間があるようでしたら紅葉には少し早いですがライトアップされている場所(場所は考え中)に行ってみようと思っています。 2日目(8時頃に四条烏丸バス停から出発) ・清水寺 ・平安神宮 ・南禅寺 ・銀閣寺 ・下鴨神社 時間に余裕がありそうでしたら知恩院にも行ってみたいと思っています 3日目(2日目と同じ出発場所・時間) ・二条城 ・嵐山(渡月橋・竹林) ・祇園散策 15時半の新幹線で帰ります。駅の中で少し買い物もしたいので15時前には駅に着いていたいです。 2日目は清水寺~銀閣寺まで徒歩を考えていたのですが、結構距離がありますよね 平安神宮~南禅寺~銀閣寺はバスを利用した方が良いでしょうか? ホテルに預かってもらっている荷物を帰る前に取りに行く事を考えたら 駅のロッカーに荷物を預けられるので1日目と3日目を逆にした方が楽で良いと思いますか? こっちの順番の方が回りやすい、時間的に無理など何かアドバイスをいただけたら助かります よろしくお願いします